2021年01月19日 11:04  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

「チームで成果を上げる無料事業相談所、それがオカビズ」 By Kuni-Biz センター長 坪井 壘

オカビズへは毎年全国から、同じ“「Bizモデル」型の相談所”の
スタッフになる方々が数か月の研修に訪れます。

2021年3月に東京都初のセンターとして国立市にオープンする予定の
「くにたちビジネスサポートセンター Kuni-Biz」からは
坪井 壘(つぼい るい)さんが来ています。



そこでオカビズでの研修を経て、改めて
・オカビズってどんなところ?
・来るとどんなイイコトがあるの?
・印象に残っていることは?

などなど、坪井さんから見たオカビズについて教えていただきました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
-------------------------------------------------------

「今この瞬間に、我々が事業者のために出来ることは何だろうか。」
とある会議でセンター長がそう投げかけると、
チームメンバー全員が熱のこもった意見交換、そして知恵を絞り出す・・・。

オカビズでのワンシーンです。

「経営・事業の相談所」と聞くと、
窓口から相談員が「これじゃダメでこうしないと!」と手厳しく指摘をするイメージを
持つ方もいらっしゃると思いますが、オカビズはまったく違います。

センター長や副センター長が事業者のお話をじっくりお伺いし、
いいところ探し。
IT・デザイン・コピーの各専門家たちがそれを引き継いで、
より具体的なサポートをしていく、というものです。

事業者から見ると、
「次に自分が何をすればいいのかがはっきり分かるし、
自分もやりたい!と思える」のではないでしょうか。

なぜそう思えるのか?
その理由こそ、チーム全体が同じ方向を向いている相談所だから
なのだと思います。

冒頭の通り、オカビズのメンバー全員が
「事業者の役に立ちたい」
「自分が役に立てるのはどの部分だろうか」

といつも意識しています。

だから、事務スタッフの予約応対~センター長のいいところ探し
・何をするかの計画立て~IT/デザイン/コピーの専門家の具体的なサポート、
がすべてきちんとつながっています。
そして、その支援の輪はすべて
事業者がもつ”いいところ”を出発点にしてつながっているんです!

「自分の”いいところ”ってどこだろう?」
ご自身でパッと見つからなくても大丈夫。
きっとオカビズがとびきりの”いいところ”を見つけてくれるでしょう!

アットホームでいつも真剣。
事務スタッフを含めたメンバー全員で事業者に寄り添う支援スタイル。
その支援はまるで魔法のように、事業者の皆様がご自身で生み出した
新製品や新サービスにつながっていきます。


2020年11月末より1ヵ月半もの長い間、研修としてオカビズにお邪魔させていただきました。
そして、事業者に寄り添う支援とはどのようなものであるべきか、
を深く深く学ばせていただきました。


私は2021年3月(予定)より、東京都国立市にて同じBizモデル型の事業支援センターを開設し、
事業者様に寄り添った支援を行ってまいります。
名前を「くにたちビジネスサポートセンター Kuni-Biz」と言います。
(東京都の自治体としては初となるセンター開設です!)

国立市、と聞くと東京のどこ?と思われる方も多いかと思います。
「国分寺市」と「立川市」の間だから「国立市」というのもウソのような本当の話です(笑)
深刻さが日増しに高まっていくコロナ禍の環境下においても、
オカビズを見習って、センター全体で少しでも皆様のお役に立てるように
精いっぱい努めてまいります。

皆様、是非オカビズに足を運んでみて下さい!
きっと全員が、親身になってお話を聞き、
必ずや皆様が実践したくなる回答が出てくるはずです。

ありがとうございました。


坪井 壘

-------------------------------------------------------

坪井さん、ありがとうございます!研修おつかれさまでした。
国立の中小企業や個人事業主の方々にも、お金をかけずに売上アップ!!
を実現するBizモデルのビジネス相談所をたくさんご利用いただきたいですね。

オカビズでも引き続きチームの連携を取って、
岡崎や周辺地域でがんばるみなさまと一緒にコロナを乗り越えられるよう
全力でサポートいたします!  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2020年12月03日 14:00  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

「中小企業ビジネスの支援拠点、オカビズ城。」 By D-Biz センター長 繁田智雄

はじめまして、繁田智雄です。
12月1日より、大阪府大東市のBizモデル、D-Bizのセンター長を務めます。
オカビズでは10月から約2ヶ月間、研修でお世話になりました。



オカビズのモットーは、
「事業者さんと一歩一歩、
お金をかけずに、
売上をあげる」
です。
家康さまのモットーと通底する気持ちがあります。
「人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し急ぐべからず」


「中小企業の底力、
強みを引っ張り出し、
ビジネスの力・売上アップの力に変える」

オカビズメンバー全員が、この“考え”につねに立ち返り、
何度でも結果が出るまで、事業者さんと向き合い、サポートします。


家康さまも凄いですが、いわんやオカビズも凄いです。


オカビズメンバー全員の
ビジネス意識がとても高いです。

つねに事業者さんの話を丁寧に聞き、事業者さんの悩みや問題点を
オカビズメンバー全員でいっしょに考えて解決していく。
具体的な施策(方法)を提案し、売上アップの力に変える。


無料で何度でも相談ができます。
事業者さんのペースに合わせて、売上アップの結果へつなぎます。


中小企業支援を通して、地域を元気にする拠点、オカビズ城。

D-Bizも大東市の飯盛城のように、大阪を元気する中小企業支援の拠点
D-Biz城になれるように努力します。  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2020年12月01日 12:00  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

「オカビズに来たことない?もったいないですよ!さあ、早く電話して!」 By KoCo-Biz センター長 小杉一人

オカビズブログをご覧の皆様、こんにちは。

奈良県広陵町・大和高田市ビジネスサポートセンター KoCo-Biz(ココビズ)
の小杉と申します。


10月から2か月、ここ岡崎ビジネスサポートセンターで研修をさせていただいてます。
私は12月から奈良県初導入のKoCo-Biz(ココビズ)を成功に導くため、
ここオカビズで濃い2か月を過ごしております。

私は直近2社で経営者として事業運営をしており、
オカビズに来られる多くの事業者様と同じ立場でした。
そこで、皆様に強く訴えたい事をこのブログに
まとめさせていただきましたので、是非ご一読ください。

「オカビズは優れた支援機関!」
中小企業経営者(以前の私も含めて)はあまり外部の支援機関に頼りません。
我が道を貫く気概のある人が多いと思いますが、
ここは是非オカビズに来てご自身のビジネスプランを話してみてください。

誰かに話すと思いもよらないリアクションや、異なる見解がありとても新鮮です。
そしてオカビズではそのリアクションのすべてが
次のステップに向けた前向きな言葉になって返ってきます。


研修をしてここが優れた支援機関だと断言できます。
もし自分が経営者だったころにBizを知ることができたら
間違いなく相談に来ていたと思います。
(きっと、もっと、売上を伸ばせたかもしれない!)

「オカビズは必ず具体的な提案をしてくれます!」
そんな新鮮な気持ちにさせてくれるオカビズは
アイデアを形にするプロ集団です。

プロフェッショナルというと少々堅苦しいイメージを持たれると思いますが、
いい意味で大きく裏切られるはずです。
とにかく熱心に皆様のお話を伺い、次々とアイデアを生み出していきます。
今出たアイデアが販売計画や新商品に変わっていくスピードは
想像以上だとお約束します!


スピード早くてついていけないかもとご心配のあなた、
オカビズはそのあたりのホスピタリティも持ち合わせていますので
どうぞご安心を!
先走っていると思ったら遠慮なく「早いよ!」と言いましょう!

「オカビズの相談時間は1時間だけ、
濃い1時間が過ごせます」

元経営者から言わせて頂きますと、
この1時間という絶妙な時間設定が良いんです。

今、目の前にある課題やアイデアを素早く売上に結び付けるのに
3~4時間も話してしまうと本質を見失ってしまう危険性があります。
「こんなアイデアがあるんだけど」→「こうしたらどうですか?」
のキャッチボールは1時間で十分です。

足りない分は次回の1時間で話せばいいんです。
ステップバイステップで並走していきます!

野球でもキャッチボールだけで1時間では
さすがに肩を痛めてしまいます(笑)
オカビズは根性とかで進んでいかないので大丈夫です!
近代的なビジネスサポートをお約束します!

「オカビズは無料、
タダより高いものはないなんて言わせません!」

タダなんですよ、無料です。お金かからないんです。

冗談のような話ですが、研修中に来られた方のご家族が
騙されているんじゃないかと心配されていたそうです。

事業主の経験上、目に見えないものに投資するって勇気がいるんです。
投資の対価に機材だったり、材料だったり、手に取れるものがあれば
「お金使った」と思えるのですが、コンサルティングは目に見えません。

知識にお金を投資するって余裕がないとできません。
でもオカビズは一切の費用がかかりません。
にもかかわらず、高度な知識やアイデアを持ち帰ることができます。
そしてそれは必ず売上アップの第一歩になるんです。

もう、オカビズに来ない理由がなくないですか?
騙すつもりは毛頭ありませんが、騙されたと思って一度ご来訪ください。
チーム全員、皆様を笑顔でお待ちしています!

まだまだ皆様にお伝えしたい事は山ほどあるのですが、
もっと知りたい方はぜひこのブログに寄稿している
他の研修生のブログをご覧ください。
  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2020年09月24日 15:00  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

行こまい、「あかるく、あったか、元気なオカビズ」 By Kishi-Biz 新・プロジェクトマネージャー 木全 崇仁

こんにちは。
大阪・岸和田ビジネスサポートセンター Kishi-Biz(キシビズ)
プロジェクトマネージャー木全崇仁(きまたたかひと)です。

このたびKishi-Biz着任にあたり、
8月より2か月にわたってOka-Bizで研修させていただいています。

両親が豊橋出身であるため幼少期の夏休みはすべて豊橋で過ごし、
三河弁と関西弁のバイリンガルの私にとって「第二の故郷」ともいえる
三河・岡崎での研修生活には格別な思い入れがありました。

お世話になったオカビズの特長は「あかるく、あったか、元気」
事業者さまが持っている強み発見、事業支援のプロフェッショナル集団です。
あかるく、あったか、元気なスタッフが
コロナ禍でも次々と短期間で新しいサポートを生み出し、
相談にお越しになった事業者さまもあかるく、あったか、元気にしています。

依然として、事業者さま方を取り巻く厳しい経営環境が続きますが、
一人で悩まず、オカビズにお越しください。
スタッフと一緒にあかるく、あったか、元気になれるはずです。

研修後半の9月18日には、僭越ながらセミナーを実施させていただき、
私の実務経験をお話しする機会もいただくことができました。
少しでもお持ち帰りいただく何かがあれば、第二の故郷の
事業者さまのお手伝いができたかと、光栄に思います。

私もオカビズの良さである「あかるく、あったか、元気」を
キシビズに持って帰ります。
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2019年12月27日 11:30  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

OKa-Bizは「事務局」も凄い!事業者さんを本気で支える「事務局スタッフの魅力」!By.Kishi-Biz高橋

はじめまして!
2020年2月OPEN予定の岸和田ビジネスサポートセンターKishi-Biz(大阪府岸和田市)、企画・広報コーディネーターの高橋香菜です。



わたしは、事業者の皆様が相談に足を運びやすく、
実際に行ってみると前向きでわくわくした気持ちになれる、
そんな『事務局スタッフの仕事』を学びに、
5日間 OKa-Bizでの研修に参加させていただきました。

そこで今回は、事業者の皆様が、
OKa-Bizに相談に行ってみようかなと思ったときに初めて接する相手、
そしてその後も一番関わる回数の多い「事務局スタッフ」の魅力をお伝えします!

とにかく明るい雰囲気だから、前向きな気持ちになれる
「スタッフ全員が明るくて、ここに来ると元気になれる」。
一度、事務局の方と接すると、
おそらく皆さん同じ印象を抱かれるのではないでしょうか。
電話での対応も、実際の受付窓口でも、
とにかく一人一人が明るく笑顔で、丁寧に接してくれます。

そこには、
「相談に来られた事業者さんが、来る前よりも元気になってほしい」
「OKa-Bizメンバー全員で、事業者さんを応援したい」

という気持ちがあるからだと思います。

本気で親身になってくれる、想いのあるスタッフばかりだからこそ、
明るくホスピタリティ雰囲気に溢れている。
結果的に、相談に来た事業者さんも
元気をもらえる、前向きな気持ちになれる。
これがOKa-Bizの最大の魅力です。

一人ひとりの状態に応じてベストなサポートをしてくれるから、スムーズに進む
事業者の皆様は、それぞれにいろんな状況を抱えておられると思います。

「子連れだけれど、行っても大丈夫かな?」
「起業準備中でまだ会社に勤めているので、相談に来られる日時が限られている」
「ITが苦手なので、もし、専門的なアドバイスをもらっても、自分でできるか不安」

相談にあたって気になることや質問は、
何でも事務局スタッフが聞いて把握してくれます。
もちろんすべてのご要望にお応えできるとは確約できません。

けれど、皆様の事情を把握して、メンバー全員で共有しているからこそ、例えば
「あの人は、土曜日しか来られないと言っていたので、この日程で優先して調整しよう」
など、可能な限り最大限のベストな対応を実現してくれます。

だからこそ、どんな状態の方でも、
まずは一度気軽にOKa-Bizに相談に来てみてください。
きっと、親身に対応してくれます。

自分のことのように喜んでくれるから、もっとチャレンジしてみたくなる
OKa-Bizでは、事業者さんと事務局スタッフの会話が頻繁に交わされていることも特徴的です。
「この間、ブログを書いたら早速反応があったよ」
「これまで来ていなかった新しいお客さんが来てくれた」
など、
実際にOKa-Bizのサポートを通じて生まれた成果を事業者さんが報告されると、
まるで自分のことのように「良かったですね!」と事務局メンバーも、
とても喜んでくれます。

ここまで自分事のように考えたり思ってくれるからこそ、
事業者の皆さんも「もっと頑張ってみよう」とモチベーションが沸いて、
どんどん新しいチャレンジが生まれていくのだと思います。

いかがでしたでしょうか?
少しでも、OKa-Biz事務局スタッフの方々の
雰囲気や魅力が伝わっていましたら幸いです。

5日間の研修の間にも、OKa-Bizでは、
地域の事業者の皆様からの
「相談に行きやすい」
「ここに来るとワクワクして、新しい挑戦をしてみたくなる」

そんな声に溢れていました。

「まだOKa-Bizに行ったことがない」
「誰かに自分の事業の説明や相談をしたことがあまり無いけど、大丈夫?」
そんな方こそ、ぜひOKa-Bizに足をお運びください。
皆様の一人一人の状態に応じたベストなサポートを、
相談員はもちろん事務局スタッフもチームで実現してくれます!
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2019年11月21日 12:00  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

使ったことが無いなんてもったいない!まずは相談してみよう・OKa-Biz by Hi-Biz西村 大

初めまして、広島県東広島市の東広島ビジネスサポートセンター・Hi-Bizプロジェクトマネージャーの西村 大と申します。
2020年2月の相談開始にあたり、11月末までの3週間OKa-Bizに研修に来ております。



OKa-Bizでの研修が始まって1週間ほどですが、OKa-Bizのここがスゴイと思うところをご紹介したいと思います。

とにかく親身

よくコンサルティングと聞くと「自分の商売を否定されるんじゃないか」とか「悪いところ指摘されるんじゃないか」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でもご安心ください、OKa-Bizでは相談者の皆様の良いところ(強みや特徴)をお伺いし、それを最大限生かすためのアドバイスをとことん親身に対応してくれます。

誰でもウェルカム

「悩み自体をうまく伝えられるか・・・」、「起業したいけどまだ漠然としていて・・・」そのような方もたくさんいらっしゃいます。
最初は不安そうに来られた相談者の方も、OKa-Bizの明るくアットホームな雰囲気で帰る頃には笑顔でまた来ますと言っていただいています。

高い専門性 しかも 具体的

OKa-Bizは無料での相談でお金を取ることはありません。
IT、デザイン、キャッチコピー、金融と言った各分野のプロが対応させていただき、具体的にできるところまでサポートさせていただきます。

相談者様の声

先日、相談者様の飲食店に夕食を食べに行きました。
店主の方にBizに行ったきっかけをお伺いしたところ、知り合いの商店の方から噂を聞いて、行ってみたらとても良かった。
創業サポートをメインでやっていると思っておられたようで、もっと前から知っていれば良かったとおっしゃっておられました。

岡崎市内でご商売をされておられる方、これから起業しようと思っておられる方が是非一度OKa-Bizに足をお運びください!
以上、Hi-Bizプロジェクトマネージャー、西村がお届けしました!



最後に

広島県東広島市は、日本三大酒処と言われ美酒で有名な場所です。
また市内には4つの大学があり、多くの学生が学んでいる「学園都市」でもあります。
歴史と共に成長し続ける街「東広島市」にも是非遊びにいらしてください!   


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2019年11月12日 17:00  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

成果につなげる経営相談所!by.Kishi-Bizセンター長 藤原

大阪府岸和田市に2020年2月に開設予定のKishi-Bizセンター長の藤原と言います。
センター開設に先駆けて、11月5日より1週間、OKa-Bizにて修行をさせて頂きました。



この1週間、色々な相談に同席をさせて頂きました。
私はまだセンター長の相談業務を始める前ですので、
相談にお越しいただく事業者様に近い目線で感じた事をお伝えさせて頂ければと思います。

【強みを見つける力が凄い!】
すでにバリバリ経営をされている方だけではなく、
課題に突き当たって答えが見えない方、
これから事業を始めたいけれどなかなか自身を持てない方など、
色々な方が相談にお見えになられました。
凄いと感じたのが、自信がなかったり、
ご自身の強みに気づいておられない相談者様出会っても、
1時間の相談の中でしっかりと強みを見つけ、それをお伝えすることによって、
相談が終わった時には、1時間前よりも明るい表情になって帰って行かれる方ばかりだということです。

経営相談というと、指摘されたり、否定されたり、ということを
心配される方もいらっしゃると思いますが、
OKa-Bizの皆さんは相談者の皆さまと同じ目線、同じ方向に向けて
一緒に考え、悩み、強みを見つけ出してくれる方だと感じました。


【専門知識が凄い!】
Oka-Bizにはそれぞれの専門性を持った相談員の方が沢山いらっしゃいます。
すでにしっかりとした販促ツールや事業計画があったとしても、
更によりよくするようなサポートもされていますし、
例えば提案書なんて作ったことがない、
営業なんてしたことがない、
初めてのことでよくわからない、
という事業者様にもわかりやすくサポートをされており、
これが本当のプロフェッショナリズムだと感じました。


【当事者意識の高さが凄い!】
これは受付や相談後のご連絡、その他相談以外の業務全般を担っておられる
スタッフの方に感じた事ですが、やらされ仕事という言葉とは対極の心構えで
サポートをされていると感じました。
大切な相談者の皆さまの結果に繋げられるように、
できるだけ全てのご相談の状況を把握し、状況の確認をし、
ともすれば相談で忙しく他の業務に手が回らない相談員のお尻を叩いてでも、
物事を進めようとされていました。
スタッフの方も含めて、One-Teamで事業者様に向き合うOKa-Bizだと感じました。

困ったことはあるけど相談しにくい・・とか
どうせ相談しても杓子定規な対応なんじゃ・・と思って
まだ足を運んでいただけていないようでしたら是非お越しください。

岡崎は乙川の辺りを歩いたり、岡崎城、岡崎公園を散歩したり、
新しくできたOTOリバーサイドテラスに行ってみたり、
歴史と現在、自然と都会がいい塩梅で入り混じった素敵な街で、
1週間しか過ごしませんでしたが好きになりました。

手前味噌ですが、私がセンター長を務める大阪は岸和田市も、海と山があり、
岸和田城があり、都会っぽさはありませんが、人情の暖かさが残るいい街で、
岡崎と似ている所もあると思いました。秋にはだんじり祭りが有名ですが、
それ以外でも大阪に来られることがあれば、一度お越しください。  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2019年10月21日 17:00  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

自分では気づかない強みを引き出してくれる無料相談所、OKa-Bizを使い倒そう!By.k-Biz田辺

はじめまして、10月から釧路市ビジネスサポートセンター「k-Biz」ブランディングマネージャーに就任した田辺貴久と申します。
k-Bizで、商品・サービスの販促や、ブランド戦略のサポート・アドバイスを主に行う予定です。
実際の相談業務に入る前に、k-Bizの先輩BizであるOKa-Bizにて研修をさせていただきました。




研修では、ご相談への同席に加えて、秋元センター長の講演にも陪席させていただきました。
今回、私からは「まだOKa-Bizに行ったことない」という人に向けて、
実際に講演の際に質疑応答で聞かれたものや、相談中に聞かれた質問をもとに、
みんなが知りたいOKa-Bizにまつわる疑問にお答えしたいと思います。

Q OKa-Bizってどんなところ?
A お金をかけずに知恵を出して売上支援をする無料のビジネス相談所です。
 ビジネスに関するご相談であれば、何でも何度でも無料でご相談に乗っています。

Q お金をかけずに知恵を出すってどういうこと?
A OKa-Bizでのアドバイスは大きく、以下の3ポイントです
(1)いいところ探し …相談者も気づいていない、真のセールスポイントを見つけます
(2)欲しい相手探し …誰に使ってもらうか、どんなときに使ってもらうかを考えます
(3)心強い仲間探し …共に連携したり、コラボレーションできそうな仲間を探します
この「コンセプト」が固まったら、
(4)売りの見える化 …コンセプトを一番効果的に発信する方法を考えて、手伝います

Q たとえばどんなアドバイスをしたの?
A 相談事例はこのblogや、OKa-Bizの店頭でたくさん紹介しています。
 実はテレビで取り上げられるような、大型の案件よりも、
 お金をかけずにできるちょっとした工夫で、グンと売上が上がった事例がたっくさんあるんです。
 ご相談に来ていただくと、そんな、世に出ていないさまざまな売上アップ事例も聞けますよ!
 
Q 成功事例にあるような特徴もなければ、新商品を開発する予算もないんだけど、私も相手にしてくれるの?
A どんな事業、会社にも、必ずキラリと光るユニークな強みが本当にあるんです。
 これはblogを書いている私が目の当たりにしたので自信をもってお伝えしますが、
 アドバイザーはこれまでたくさんの事業者さんからの相談を受けているので、
 いろいろとお話を聞くなかで「これはユニークだ!」とセールスポイントを見つけることに、
 どこよりも早くて敏感です。そして、それをお金をかけずにカタチにするための作戦会議を一緒にしています。
 ですから、なんの準備も気構えもナシで、気軽に相談に来てみてください。

Q 売上が上がると、成功報酬とかを払わなきゃいけないんじゃないの?
A 相談も無料ですが、成功報酬も発生しません。なぜなら岡崎市から運営委託された公共の施設だからです。
 いま全国で、OKa-Bizと同様の相談所を開きたい!と思っている自治体が増えています。
 相談件数も実績も、元祖のf-Bizに次いで豊富なOKa-Bizが近くにあるのに、
 しかも何度相談しても無料なのに、相談しないなんてもったいないですよ!

2ヶ月後には研修を終えて、釧路のk-Bizで相談対応をスタートしますが、
上記の疑問に対して、同じように胸を張って答えられるように、しっかりノウハウを体得したいと思います。  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2019年10月17日 17:00  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

岡崎市内の事業者の方でまだいらっしゃっていない企業の皆さま、是非一度足をお運びください!By.ゆざわ-Biz藤田

初めまして、ゆざわ-Bizセンター長の藤田敬太と申します。
秋田県湯沢市でもOKa-Bizと同じような相談業務が来年1月から開始します。
開設まで、あと2か月強ですが、その相談業務を学ぶべく、OKa-Bizに研修に来ました。




今回は、私が実際にOKa-Bizに研修に来て感じたこと、
そしてゆざわ-Bizでも目指し、実現すべきことについてお話させていただきます。

■相談者様と徹底的に対話をさせていただくこと
相談は1時間の一本勝負。
その中で最大限、相談者様の皆さんとお話をし、企業のもつそれぞれの「強み」や「オンリーワン」を引き出して、売り上げアップにつながるヒントを見つけ出します。

■具体的な提案やアイディアを出していくこと
企業の強みやその先のターゲットを明確にしたうえで、具体的に何をしていくか。
この洗い出しを相談者様目線で行っていきます。

■継続的に、そして結果が出るまでお付き合いさせていただくこと
「ネットで情報を発信していくのはわかるけど、何のツールがいいの?」
具体的にやることが決まっても、そこにたどり着くまではいろいろなハードルがあります。
OKa-Bizには、ITの専門家はもちろん、デザインやコピーライターから中所企業診断士の方々まで様々な分野やニーズにこたえることができる専門家の方がいらっしゃいます。
企業の「強み」が見つかったら、それを専門家の相談員の方々が知恵を出し合い、さらに深く掘り下げて、より具体的にしていきます。

■アットホームな雰囲気
OKa-Bizのみなさんは、すごくアットホームな雰囲気!
はじめは重苦しい雰囲気だった相談者様も、秋元センター長はじめ、OKa-Bizのアットホーム&活気のある雰囲気、そして何もよりも親身になってお話を聞く相談員の方々の笑顔で、みなお帰りになる際は、笑顔があふれています。

これらが合わさって、何が起こるか・・・

「お金をかけずに売り上げアップをしていく」という最強の回答がその先に待っています。

岡崎市内の事業者の方でまだいらっしゃっていない企業の皆さま、是非一度足をお運びください!
OKa-Bizの皆さんが、親身になってお話を聞き、必ずや回答が出てくるはずです。

1月から相談を開始する秋田県湯沢市は、お米の産地であり、日本酒がおいしい街としても知られる場所です。
地元産品のほかにも、市街地からすぐのところに温泉があったりと、自然に囲まれた魅力的な街です。
実は「世界三大美人」でよく登場する「小野小町」の生誕の地とされる土地でもあるんですね。
みなさん、東北にお越しの際は、是非湯沢市にも足をお運びください!  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2019年10月03日 17:30  カテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

やりたい!が叶う熱い場所OKa-Biz!【Hagi-Biz獅子野】

こんにちは!
2020年1月に山口県萩市に開設されます、Hagi-Bizセンター長の獅子野(ししの)です。


9月26日から1週間、OKa-Bizにて修行させて頂きました。
OKa-Bizってどんなところ?行くとどんなことをしてくれるの?
そんな疑問を解消するべく、本日は私が感じたOKa-Bizの魅力をお伝えします。

・どんなお悩みも1時間で晴れやかに解消!
お店にお客さんが来ない、求人を出したけど人が来ない・・・
相談者様は、実に様々なお悩みを抱えていらっしゃいます。
しかし、OKa-Bizで1時間お話しすると、皆さんの表情がパッと明るくなるのです。
「それって当たり前ではなくすごいことです!」
「こう打ち出せばお客様は必ず来ます!」
OKa-Bizチームのヒアリングで、問題点と解決策が分かり方向性が拓けるのです!
ずっと抱えてきた困り事を、1時間で解消できる場所、それがOKa-Bizです。

・お金をかけずに売上アップ!
相談に行きたいけど、お金がかかる方法をアドバイスされても困るな。
そう思われている方も多いのではないでしょうか?
OKa-Bizでは、お金をかけずに知恵を出すことで、相談者さんに負担がかからない最適な方法を提案しています。
無料で売上アップした成功事例ノウハウも数多く蓄積されています。
どのように売上アップができるのか?気になった方、是非いらしてください。

・ゴールまで徹底サポート!
SNSって何?、デザインのことよく分からない、見当もつかない…。
そう思われている方、大丈夫です!OKa-BizにはITの専門家・デザイナー・言葉のプロなど、
様々な専門家が揃っており、相談者さんに最適なツールをできるまでしっかり教えてくれます。
しかも、何度相談にいらしても無料。コストをかけずしっかり教えてもらえて、しかも売り上げが伸びるなんて、是非活用したいですよね!

私自身も、OKa-Bizチームにたくさんの質問をしましたが、どんな分野の質問に対しても、
「分からない」と言われたことはありませんでした。
どの方も、丁寧に答え、教えてくださいました。
OKa-Bizには安心して相談でき、ゴールまで一緒に伴走してくれるプロフェッショナル集団が揃っています!

いかがでしたか。
OKa-Bizが気になっているけれど中々足を運べていない方、是非いらしてくださいね!

以上、Hagi-Bizセンター長、獅子野がお届けしました!
山口県萩市は、「花燃ゆ」の舞台にもなった、歴史ある城下町と萩焼が有名な場所です。
歴史に思いを馳せながら、美しい城下町を着物で巡るのもオススメですよ。
是非遊びにいらしてくださいね!  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2019年07月08日 10:00  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

OKa-Bizに相談に行くと結果が出る3つの理由 by おおなんBiz 矢吹 穣

初めまして、おおなんBizセンター長の矢吹 穣と申します。
今年10月から島根県邑南町(おおなんちょう)での相談開始にあたり、
相談者様で活気あふれるOKa-Bizに研修に来ております。

今回は、岡崎市の事業者のみなさまが
OKa-Bizに行くと結果が出る3つの理由について、お話しします。

---

【最初の一歩を踏み出せる】
「何がわからないか、わからない」ということ、ありませんか?
そんなとき、OKa-Bizにお越しいただければ、
対話を通して、次の一歩が明確になるはずです。

「オカビズさんで話すことで方向性がみえてくる!」
「秋元さんに出会えて道が拓けた!!」

一人で悩まずに、まずはOKa-Bizにお越しになってはいかがでしょうか?

【分野に応じた相談に乗ってもらえる】
最初の一歩の方向性が定まったら、
次は歩みを更に進める個別具体的なアプローチが必要ですよね?

そんなときでも大丈夫、OKa-Bizのスペシャリストが
ひとりひとりの状況に合わせて、センター全体でサポートしてくれます。

・SNSでの情報発信
・新商品のパッケージ作成
・新しい販路の開拓

など、処方せんは多種多様です。

【継続的に支えてくれる】
あるサービスを受けるときに、こんなことはありませんか?

「今なら1か月無料!」
「最初の1回は無料、ただし、2回目以降は課金されます」

これでは、せっかくの気に入ったサービスを続けるのに、
二の足を踏んでしまいますよね。

OKa-Bizでは、2回目以降の相談も無料で受けられます!
事業者のみなさまに寄り添い、結果が出るまでサポートしてくれます。

---

ちなみに、私自身が相談同席中に、
心に残った言葉をちょっとだけ、ご紹介すると…

「ブログを1日1回更新すれば、1年で365個の入り口が増える!」

イチロー選手の「小さなことの積み重ねが~」にも似た、
資産としてのブログの価値を説明した一文です。

以上、OKa-Bizの魅力をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
実際にお越しになり、みて、きいて、実感してみてください!

今回は、おおなんBizセンター長の矢吹がお届けしました。
邑南町(おおなんちょう)は、島根県西部・石見地方に位置する

「日本一の子育て村構想」
「A級グルメ」のまち

でも有名です。
ぜひ、邑南町にも遊びにいらしてください!



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2019年05月18日 18:00  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

明るい!女性が多い!OKa-Bizそのものが経営のヒント!

皆様はじめまして。
岐阜県大垣市の大垣ビジネスサポートセンター(Gaki-Biz)
プロジェクトマネージャーの金森大輔です。



日本全国に広がりつつある、ビズモデル型中小企業支援・起業家支援スタイルを体現すべく修行中の身です。
5月13日から1週間、OKa-Bizにて研修を受けさせていただきました。

「りぶら」2階の一角に拠点を構えるOKa-Bizは、
ワンストップで経営者の悩みにこたえるコンサルティング集団です。
そんな売上アップにつなげる経験豊富な経営改善テクニックもさることながら、
OKa-Bizのウリは気さくで明るい雰囲気にもあると感じました。

OKa-Biz定休日である水曜日を利用して、
OKa-Biz相談者である創業1年弱の理髪店を訪れました。
髪を切っていただきながら、店主が話された言葉が印象的でした。

「経営相談所と言われると、どこか敷居が高く感じてしまうけど、
OKa-Bizにはそんなところがまったくなかったなぁ。
事務局含め、皆が親身に丁寧に色々な相談に乗ってくれる。
明日も集客につながる効果的なブログの書き方についてのセミナーを受講しに行くんだ。
(創業して少し経ち金融機関の紹介で初めて訪れたけど)
創業前から相談に乗ってもらえば良かったよ。」

さらに、OKa-Bizには女性の相談者が多い!
研修中のとある1日は、ひっきりなしに訪れる相談者の皆さんがほぼ女性。
OKa-Bizは女性スタッフも多いので、
気付いたらOKa-Bizスペースにいる男性は私だけ、なんていう時間帯も・・・。
女性の皆さん、女性活躍サポートのトップランナーOKa-Bizをぜひご利用ください!

また、よく考えると、OKa-Biz自体もスタッフ十数名の中小企業とも呼べる団体ですよね。
無料の公的機関ですので「売上」という概念はありませんが、
ホームページ、ブログ、SNSを効果的に活用した情報発信や、
市役所、商工会議所、図書館、金融機関などとの連携など、
数多くの相談者に訪れていただくための経営努力をしています。
これって要は集客アップのための取り組みです。
OKa-Bizの運営方法自体が、経営のヒントになること請け合いです!

最後に、短い期間ではありましたが、
相談に来られた経営者や起業を検討されている方々のやる気とOKa-Bizスタッフの温かさに触れ、これからも続く修行に向けて大きな活力をいただくことができました。
本当にありがとうございました!  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2019年02月05日 10:00  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

最初はドキドキを、帰りはニコニコにしてくれる『心強い応援団』OKa-Biz by Saya-Biz 林泰一

こんにちは!
埼玉県狭山市に2019年4月15日に新たに生まれます
狭山市ビジネスサポートセンター(Saya-Biz)プロジェクトマネージャーの林泰一です。
1月28日(月)から一週間、皆様のOKa-Bizで研修させて頂きました。



気軽な雰囲気で接しオープンマインドでありながらも、1件1件の相談には真剣勝負!
それを、アドバイザーだけでなく関わる全員で常に心掛けながら実行している、
運営する側の印象はそんな感じです。
だからこそ、ご相談にいらっしゃる方にとっては、
最初はドキドキ、帰りはニコニコな、
「頼れる」「また来たい」存在になっているのだと思います。
本当に『心強い応援団』ですね!!

『めっちゃイイですね!』
『それって、言わないともったいないですって!!』

OKa-Bizでは、自分では思ってもみなかった「真の強み」を、
そんなメッセージで伝えてくれます。

人口の減少や海外環境の変化、事業を引き継いでいく問題など、
中小事業者にとって悩ましいことだらけの世の中ですよね。
だからこそ、不安や課題を一人で抱え込まずに、
『心強い応援団』OKa-Bizに足を運んで勇気を手に入れて頂ければと思います。
わずか1週間でしたが、そんなご相談者を何人もお見送りして、私も元気を頂戴しました。

埼玉県狭山市でも、OKa-Bizのようにご相談者の真の強みを引き出し、
ニコニコと元気になってお帰り頂けるように頑張りたいと思います、
1週間有難うございました!
これからのOKa-Bizとご相談者の皆様を応援しております!!  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2019年02月04日 14:25  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

思いを実現する勇気と知恵をくれる場所・OKa-Biz by Saya-Biz小林美穂

はじめまして。
埼玉県狭山市の狭山市ビジネスサポートセンター・Saya-Bizセンター長の小林美穂です。
1月28日からの1週間、研修でOKa-Bizにお邪魔させて頂きました。



岡崎の地に生まれて5年、これまで1万件以上のご相談を受けているOKa-Bizは、
まさに「ふらっと立ち寄りたくなる」相談所。
熱さとやさしさに溢れたスペースが
「りぶら(岡崎市図書館交流プラザ)」を入るとすぐそこに、あります。

家族のような温かさで出迎えてくれるスタッフ。
そして、家族のように寄り添って話を聴いてくれる相談アドバイザー。
もちろん、相談に対するアドバイスは超真剣!
各分野のプロフェッショナルが60分間と言う限られた時間の中で
「次の一歩」を一緒に見つけてくださいます。

「事業に関して悩みがあるけど、誰かに壁打ちの相手になってほしい…」
「起業したいんだけど、何から手を付けていいのかわからない…」
そんな方は、是非OKa-Bizへ一度行ってみてください。

「難しいことを言われてしまうのではないか」
「結局何も解決しないのではないか」という不安は消え、
自然と笑顔になってしまう、そんな体験ができるはずです。

私たちも4月15日から埼玉県狭山市でOKa-Bizの兄弟Biz、Saya-Bizをオープンします。
OKa-Bizとともに、1人でも多くの事業者の方を笑顔にできるセンターを目指して頑張ります!

OKa-Bizの皆さん、1週間有難うございました!  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2019年01月26日 10:34  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

真の強みが発見できる場所OKa-Biz!by Seki-Biz橋本信宏

はじめまして
岐阜県関市の関市ビジネスサポートセンター(Seki-Biz)の橋本信宏です。
1月17日(木)から一週間OKa-Bizで研修させて頂きました。

オープンなスペースで何件かの相談に同席させて頂きました。
印象的だったのは、スタッフの方々が、相談者自身や事業、
商品やサービスに本当に興味を持たれ、
まるで敏腕記者のごとく熱心にヒヤリングをされている姿でした。

『それって○○ってことですか?』

『何故XXなんですか?』


次々に質問が飛び交います。

そんな会話(取材)の中から、相談者の真の強みや特徴を見つけます。

『それって他にはないですよね?』

『それすごいことですよ!』


相談者の顔が明るくなり、強みを活かす施策の検討に進みます。

売上を上げたい、起業したいけどどうして良いか分からない事業者の皆様
ぜひOKa-Bizの敏腕記者達に取材を受けてみて下さい。
きっとそれぞれの持つ真の強み(特徴)が見つかります。

私も関市の相談者の真の強みを引き出す事ができるよう、
残り2カ月の研修も前向きに、貪欲に取り組んでいきます!




Seki-Biz) 橋本信宏
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年09月01日 10:00  カテゴリ:スタッフよりカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

ビズサミットに参加したのはオカビズスタッフだけじゃありません。【第1回全国Bizサミット・番外編】



2018年8月24日に静岡県富士市にて開催された第1回全国Bizサミット。
会場となった富士市文化会館ロゼシアターでは、全国各地のビズ自治体から、各地ビズのサポート商品、ビズの紹介などをするブースが設けられました。
トップの写真はオカビズのブース。


各ブースの後方には、各自治体の紹介と各ビズを紹介したパネル

オカビズでサポートさせて頂いた下記の商品を持参・紹介しました。

・佐野花火店「花火十二単」
・トリイ×アロマヴェール「ハーバルカラーリウム」
・天野めぐみさん「八丁味噌Bean to Bar」
・渡辺米穀店「糖質制限米」


手書きのPOPは、オカビズ事務局スタッフ伊奈が用意。
印刷出力されたものもいいですが、こういう手書きも味わい深くていいですよね。
その商品に対する想いがぐっと伝わると思います。

サミットの開始前や休憩時間など多くの方が各ブースを見てくださり、オカビズのサポート商品や岡崎市について知って頂く良い機会になったと思っています。



私たちの本音を言わせて頂くともっと多くの商品を紹介したかったのですが、スペースの制限がある為、これらの4つに絞らせて頂きました。来年、第2回のBizサミットは私たち地元岡崎!是非もっと多くの商品を紹介できるよう諸準備を進めたいと思いますし、それ以上にもっともっと多くの新商品を世に送り出せるよう、相談者のみなさまのホンキにホンキで答えていこうと気持ちを新たにしました。



  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年08月31日 10:00  カテゴリ:スタッフよりカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

ぶどうジュースとハラペーニョ片手に同志と語る!【第1回全国Bizサミット:Part 3】



2018年8月24日に静岡県富士市にて開催された第1回全国Bizサミット、Part 3。

1日目最後の交流会から2日目のレポートです。


写真は交流会冒頭で挨拶する静岡県富士市・小長井義正市長。

交流会には各ビズ自治体・各ビズ関係者が参加。
各参加自治体がそれぞれの特産品を持ち寄り、交流会会場に特産品コーナーが用意されました。
岡崎市からはオカビズでの相談から生まれた新商品

平岩農園の「ぶどう100%ストレートジュース」
就労支援施設「のぞみの家」の「のぞみハラペーニョ」
の2点を持参。

写真1枚目はこの2点を会場のみなさんに味わってもらおうと準備しているオカビズ事務局スタッフの松下と武田。岡崎図書館交流プラザ りぶら内にある、オカビズのオフィスでも相談から生まれた商品の展示を行っていますが、全国各地のビズ関係者が集まる貴重な機会。オカビズサポート商品を宣言しない手はありません。交流会では松下と武田が積極的に、交流会参加者のみなさんに「ぶどう100%ストレートジュース」と「のぞみハラペーニョ」を振舞って回りました。

各ビズ関係者、普段は北は北海道から南は熊本県天草市まで離れていますので、なかなか顔を合わせて話すチャンスがありません。お互い名前や存在を知っていても会ったことがないという方もいらっしゃいますので、こうして集うというのはとても貴重。
特にセンター長は全国各地のそれぞれのビズがオープンする前に、みっちり3か月エフビス小出センター長の研修を受けています。
そういう意味で、まさに「同志」!!久しぶりでも初対面でも話のネタには尽きません。
みなさんも大学のゼミ仲間たちや、会社の同期たちと会うと話が尽きないという経験がありませんか?交流会での各センター長、各関係者の方たちの盛り上がりは、まさにそういった状況を彷彿とさせるものがあり、有意義で、そして楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。
ビズサミットセンター長記念写真

2日目はエフビズ支援事業所の視察コースとエフビズの相談が行われているf-Biz eggの視察コースに分かれての研修。
エフビズ支援事業所の視察コースでは、エフビズが実際にサポートする事業者さんを訪問。
f-Biz eggでは、どのような場所でエフビズ談が行われているかを視察した後、エフビズ小出センター長の講話を拝聴しました。

各コースの視察終了後は、富士市の道の駅「富士川楽座」に移動し、「富士川まちづくり株式会社」代表伊藤 高義 さまの講演。
富士川まちづくり株式会社は道の駅「富士川楽座」を経営・運営する会社。代表の伊藤さまがご自身の経験から行きついた経営者としての理念や、課題として意識し努力されていることなどをお話し頂きました。

これで2日間に渡った全国ビズサミット終了。
ぎゅぎゅぎゅっと身の詰まった盛りだくさんのビズサミットin富士市。

実は次回、第2回全国ビスサミットの開催地は岡崎と決まっております!
第1回の開催成功を励みにオカビズスタッフ一同、第2回の開催準備を始めます。
第2回ビズサミットにつきましては、詳しく決まりましたらお知らせしますので、是非楽しみにしていてください。
  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年08月30日 10:00  カテゴリ:スタッフよりカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

「新たな時代を生き抜く中小企業とは」ソフィアバンク代表 藤沢久美さんの基調講演【第1回全国Bizサミット:Part 2】



2018年8月24日に静岡県富士市にて開催された第1回全国BizサミットのレポートPart 2.

第2部のパネルディスカッションでは、オカビズのセンター長秋元が司会進行役を務めさせて頂き


2グループに分かれた全国各ビズのセンター長が各ビズでの相談の成功事例を紹介し、f-Bizセンター長の小出さんよりコメントを頂きました。
パネルディスカッションで紹介された事例は、どの事例も「さすが!」と唸ってしまうようなものばかり。
また、他ビズの成功事例を知ることで、オカビズスタッフ全員もっともっと出来ることがあると士気が上がりました。

第3部の基調講演は「新たな時代を生き抜く中小企業とは」というテーマで、シンクタンク・ソフィアバンク代表の藤沢久美さんの講演。
藤沢さんが思うビズモデルの成功の理由にはじまり、革命とはなにか、進化のスピードにどのように対応していくべきか、求められる経営者像など、盛りだくさんの内容を実際に藤沢さんが知る企業例なども踏まえながらお話し頂きました。
たくさんの為になる言葉が詰まった講演だったのですが、その中でも藤沢さんが熱く仰ったフレーズを少し紹介します。

「まずはやってみる。上手くいくか分からない。失敗するかもしれないことをまずはやってみる」
「失敗から学ぶことがある。失敗こそが最高の学びの時間」
「ひとりひとりはそんなに単純じゃない。人間の能力は一つじゃない」

そして最後に「信じる力」
自分の持つ力を、一緒に働く仲間たちをどのくらい信じられるか!

どうですかみなさん?
自分のこと信じていますか?自分にできること、自らの可能性を限定したりしていませんか?
周りにいる人達、一緒に働く仲間たちのこと信じていますか?

講演を聞いて思わず、そう問いかけてしまうほど心に響く素敵な講演でした。

講演後は、各ビズ関係者同士の交流会。
交流会とビズサミット2日目についてはPart 3でレポートします。






  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年08月28日 12:18  カテゴリ:スタッフよりカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

全国ビズサミット宣言!【第1回全国Bizサミット・Part 1】



2018年8月24日に静岡県富士市にて第1回全国Bizサミットが開催されました。
2008年に静岡県富士市に富士市産業支援センターf-Biz(エフビズ)がオープンしてから10年、f-Bizをモデルとする○○Bizが全国18か所となり、これらの18のBiz自治体が集結。OKa-Biz(オカビズ)も8月24日は臨時休業を頂きスタッフ全員で参加してきました。
2日間に渡って行われたビズサミット、ビジネスコーディネーターの三浦が3回に渡ってレポートします。

初日の午前中は全国のビズセンター長が集まってのセンター長会議。


センター長同士が現在の課題とそれに対する提案を意見交換。
わずか50分の会議だったのですが、日々現場で相談者の皆さまと真剣に向き合っているセンター長の集まり、さすがに会議の中身が濃い。相談者の皆さまにいかに満足頂けるサービスを提供できるのか、どのようにこれまで以上の成果をあげていくのかが真剣にディスカッションされました。
蛇足ですが、私がこの50分間にとったメモはびっしり5ページ。いかに中身の濃い会議だったか想像頂けるのではないでしょうか。

センター長会議後は、各ビズ自治体の首長と各センター長が合同参加しての交流会議。
この後、昼食を挟んで午後は第1部セレモニー、第2部パネルディスカッション、第3部基調講演とサミットが進みました。

第1部のセレモニーでは多くの来賓とたくさんの一般の方たちも参加されて、「全国ビズサミット宣言」も!
全国ビズサミット宣言とは

私たちBiz自治体は、
1.すべての業種・業態の、幅広い創業・経営課題に応えます。
2.相談者ごとに強みを見つけ、具体的な解決策を提案します。
3.知恵と創造性を駆使し、結果に繋がる継続的な支援を行います。

という3つの基本理念のもと、着実に産業支援を行うという内容の宣言です。

これらは日々私たちオカビズスタッフが意識している事柄そのものですが、一般公開もされているサミットのような場所で宣言するとより一層気持ちが引き締まります。

第2部以降のサミットについてはPart2で!  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年04月28日 14:35  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

無料だし悩んだらOKa-Bizに一度行ってみましょう!by Gaki-Bizセンター長 正田嗣文

岐阜県大垣市の大垣ビジネスサポートセンター(Gaki-Biz)から研修に来ました正田嗣文です。



f-BIzでの研修途中で4/16から1週間OKa-Bizにて研修を受けさせていただいておりました。
研修の初日には秋元センター長から「研修の位置づけ」、「センター長としての役目」、「大切なポイント」を学び、1週間みっちり相談案件に同席をさせていただきました。

60分を基本とする1回の相談で相談者の表情がたちまち明るくなり、やる気に火がつき、相談終了時には前向きな気持ちになって帰られる姿を見て相談員の方たちの知恵と真っ直ぐな姿勢に感銘を受けました。
Bizモデルの総本山であるf-BIzモデルの小出センター長の手法を体得し、実施している証拠であると思います。

いままで気付かなかった強みやセールスポイントを見つけ、活かし、「販路開拓」 、「新商品・サービスの開発」 、「新分野進出」の観点から根拠を持った提案をする。
そのためには、真剣に相談者の気持ちに寄り添い、常に知恵をフル活用することが必要だと感じております。

翌週よりf-Bizでの研修に戻りますが、研修の目的はこのf-BIzモデルをGaki-Bizで再現すること。
再現するために、何が必要なのか、何をするべきかを明確にし、徹底的に学んでまいります。

大垣市では4/4(水)に辞令を受け、「失敗を恐れず取り組んで欲しい」と商工会議所会頭からお言葉をいただきました。
改めて身が引き締まり、相談者の方に結果が出る具体的な提案をし、大垣地域のことを全力で考えていく決意をいたしました。

OKa-Bizはもちろん、7/4(水)に大垣市に新しく誕生するGaki-Bizも宜しくお願いいたします。

大垣ビジネスサポートセンター(Gaki-Biz)
センター長 正田嗣文
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜