2020年05月11日 10:00  カテゴリ:キャッチコピーカテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

商品は売るものではなく買ってもらうもの



こんにちは!オカビズITアドバイザーの梅村です。

「ホームページで商品を紹介しているんだけど売れないんです。」
というお悩みをお持ちの事業者様が少なくありません。

ホームページに限らずチラシなどでも同じですが、
共通する原因の一つに「お店側の視点ばかりを主張している」というものがあります。


例えば、テレビが壊れて電気屋さんに来たお客様がいたとします。

たくさんのメーカーのいろいろな機種が並び、
POPや販促のチラシなどもたくさん置かれています。

どれに買い換えたら良いかとても迷ってしまいます。

そこにはこんな宣伝文句のPOPがあります。
あなたらなどのテレビを購入しますか?


A社『フルハイビジョンの4倍も高精細!選ぶなら4Kテレビ!』

B社『高画質エンジン「ヘキサクロマドライブプラス」を搭載!』

C社『超解像技術「4Kファインリマスターエンジン」を導入!』

D社『ウーファーに「磁性流体スピーカー」を搭載。さらにスピーカーコーンに剛性が高いカーボンファイバーを採用!』



おそらく、テレビや機械に詳しくない一般の方であれば、この情報だけで「このテレビにしよう!」と即決する人はいないかと思います。

開発者や生産者としては、自社の開発した製品のすごさをアピールしたいという気持ちはわかりますが、消費者=お客様にとっては、そういう情報は最重要なものではありません。(不要ではないですが優先度は低いです)

「4Kって何?フルハイビジョンの4倍といわれてもイメージできない。」

「なんかすごそうな名前のエンジン搭載してるみたいだけど、だから何?どうすごいの?」

「磁性流体スピーカーってなんだ?」

そんな反応になってしまい、テレビ売り場で固まって悩んでしまいます。


例えばそんな中に、こんなメッセージのPOPがあったらどうでしょうか?

「スマホで撮影したお子さまの運動会の動画を大きくてキレイな画面で見えるテレビ。設定不要でケーブルにつなぐだけ!」

「大好きな歌手のコンサート映像でわずかな表情も見逃さない高画質液晶。会場の臨場感がリアルに伝わる上質なスピーカー搭載!」


4Kがどうのこうの、画質エンジンがどうのこうの、超解像技術がどうのこうの、そんな技術的な説明を聞かされるよりも、

具体的に自分事に置き換えて使用シーンが想像できるメッセージのほうが、
一般の方にわかりやすく、商品を選んでもらいやすくなります。

(もちろん、一部のマニアックな層を狙う商品は、技術的な詳細をアピールしたほうが良い場合もあります)


店頭やチラシでもそうですし、Web上でも同じです。
ホームページやランディングページ、ネットショップの商品ページなどでも
技術やスペックの話も掲載はしたほうが良いですが、
メインで見せる・伝えるべきなのは「ベネフィット」の部分です。

ベネフィットとは、製品やサービスを利用することで
お客様が得られる体験や成果など「将来の価値」のことです。

商品の特徴を伝えるのも大事ではありますが、
いくら良い商品を作っていても、その良さがしっかり伝わらないと売れません。

正直に特徴や性能だけを羅列しても、一般の方にはなかなか伝わりません。

売り手側のメッセージだけではなく、
買い手側の心理や気持ちを想像したメッセージが必要です。



例えば、新商品ですごく性能の良いゴルフクラブを開発した場合、

・カーボン製なので強くて軽い
・値段が他社より安い
・構造力学や流体力学に基づいた設計

といった情報は「商品の特徴」です。

特徴を伝えるのも大事ですが「ベネフィット」を伝えましょう。

ゴルフクラブのベネフィットの例としては、

・このゴルフクラブなら初心者でも短期間で飛距離が2倍になります
・スコアが15は縮みます
・一緒に回る友人たちが羨ましがり自慢できます

そういった具体的な使用シーンをイメージさせるメッセージを伝えましょう。

エンジンが良いから車を買うのではないのです、
快適に移動をしたいから車を買うのです。

痩せたいからエステやダイエットジムに通うのではないのです、
恥ずかしくなく自信をもって彼氏と水着で海に行きたいからダイエットしたいのです。

みなさんの商品は、ちゃんとお客様の視点で情報を伝えることができていますか?

ホームページやチラシを作ってるけど、
なかなか思うように商品が売れていない、どうやって情報を伝えたら良いかわからない、
そんなお悩みも、オカビズにご相談ください。

専門のアドバイザーが、商品のベネフィットを一緒に考えながら、
情報の発信の仕方についてもサポートいたします!  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2020年04月18日 10:00  カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

【無料】プロジェクト成功に欠かせない7つのこと『クラウドファンディング・テンプレート活用術~第2弾~』

こんにちは!
オカビズコピーライターの松田です!


前回ご紹介した
クラウドファンディングのテンプレート紹介に引き続き
リンクはここをクリック!
『クラウドファンディング・テンプレート』活用術、第2弾です^_^★

前回のブログでご紹介した各項目について説明をしていきます!

■タイトル
今後、同じようなプロジェクトが急増することが予想されます。
そのなかで目に留めてもらうためには
「地域×業態×店名」が一目でわかることが大切だと考えます。
「どこの、どんな企業(店)が、何をするのか(何をしてくれるのか)」が
わかるタイトルにしていただくと効果的です。

下記【A】~【C】から貴社・貴店のビジネスモデル・ご状況に合わせて選択し、アレンジしてください。

【A】
【〇〇県〇〇市】コロナで存続の危機。〇〇するために〇〇を購入したい!
新型コロナの影響によりビジネスモデルの変更を余儀なくされ、それに伴って何かの購入に迫られている場合。
例)通常は対面接客だがオンラインに切り替える必要があるため、WEBカメラやマイク、ヘッドセットなどが必要
例)通常は店舗営業だがデリバリーに切り替えるためバイクを購入したい
など

【B】
【〇〇県〇〇市】コロナ終息後に/オンラインでご利用いただける〇〇を販売します!
リモートもしくは休業状態にあり現在は通常の商品・サービスの提供ができない場合。
例)店舗に来てもらえないため収束後に利用できるチケットなどを販売する
例)デリバリーやテイクアウトメニューの販売

【C】
〇〇県〇〇市】コロナで存続の危機。〇〇にある〇〇『〇〇(社名・店名)』を守るため力を貸してください。
ストレートに運転資金の支援をお願いしたい場合。

■概要
プロジェクト本文をすべて読んでくださる方は多くありません。
タイトルと概要を読めば「どこの、どんな企業(店)が、
何をするのか(何をしてくれるのか)」がわかるようにしておくことが、
支援の加速につながります。

■プロジェクト本文
「どこの、どんな企業(店)が、何をするのか(何をしてくれるのか)」
「コロナの影響で今、どんな状況にあるのか」をできるだけ詳しくお書きください。

■リターン
クラウドファンディングは、支援額に応じて「リターン」と呼ばれるお返しをします。
下記の例を参考にしながら少額から高額までのリターンを設定してみてください。

<リターン例>
●企業の場合
・お礼のメール(お手紙)
・自社商品/サービス(限定割引、限定数など)
・ロゴ入り〇〇
・会社の壁やHPなどに名前を記載
・特別会員
・ZOOMでのコンサル(60分)
・セミナー/研修を開催できる権利 など

●お店の場合
・お礼のメール(お手紙)
・自社商品(限定割引、限定〇個など)
・ロゴ入り〇〇
・ドリンクチケット
・お食事券
・食べ/飲み放題チケット
・貸切プラン
・オンライン飲み会セット
・調理キット など

■最後に
読者への最後のお願いです。
あらためて現在置かれている状況、
これからの抱負・決意を述べて締めくくります。

------------------

クラウドファンディングのテンプレートについては以上です。

なるべく汎用性の高いものをと思い制作したため、
そのままの文章では状況にそぐわないかもしれません。せめて、貴社・貴店のほんの一助になれば幸いです。

プロジェクト成功に欠かせない7つのこと
上記のテンプレートを使えばプロジェクトページはすぐに作れるかもしれません。
しかし、クラウドファンディングは「公開すればお金が集まる」ものではありません。
プロジェクト成功のために押さえておくべきポイントを7つに
まとめましたので、下記のチェックリストもあわせてご活用ください。

プロジェクト成功に欠かせない7つのこと
□ メイン写真+タイトルで「どこの誰が何をするか」がわかるか
□ タイトル+概要だけで内容を理解できるか
□ リターンは支援する人が「得」と思える内容か
□ 支援額は少額から高額までパターンがあるか
□ プロジェクト公開前にお客様、知人、友人に支援をお願いしたか
□ 公開初日に目標金額の3割の支援が集まるか(支援者の顔が浮かぶか)
□ 公開後もSNSで、対面で、支援のお願いを継続できるか


クラウドファンディングは「打ち出の小槌」ではなく「信用を現金化」するものです。
成功するかどうかは、クラウドファンディングをする人が
どれだけ本気で多くの人に支援をお願いできるかにかかっています。


オカビズでも必要に応じて
クラウドファンディングのサポートもしております。
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2020年04月17日 13:46  カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

【無料】コロナでピンチの会社・お店のための『クラウドファンディング・テンプレート活用術~第1弾~』

こんにちは!
オカビズコピーライターの松田です!


オカビズでも相談の中でクラウドファンディングについて
聞かれることがあります。今回はクラウドファンディングの活用について
参考になればと思いテンプレートを作成しました。
ぜひご覧ください。

コロナの影響で売上が下がった、営業ができない企業・店舗の経営者の方へ。
あるいはそんな企業・店舗の経営を支援されている方へ。

運転資金を調達する手段として
「クラウドファンディング」を活用する際に、少しでも早く確度高く
プロジェクトを始めていただけるよう、簡単なテンプレートを制作しました。
無料ですのでご自由にお使いください。

※クラウドファンディングは通常、実施から入金まで最短でも
2~3ヶ月はかかります。
すぐに運転資金が必要な場合は、銀行での融資など
別の方法をご検討されたほうがいいかもしれません。

※テンプレートはプロジェクトの達成を保証するものではありません。
また、テンプレートの無料配布は私個人の独断で実施しています。
所属する団体とは関係ありません。



22の成功事例をもとに制作
私はこれまで22のクラウドファンディングのお手伝いをしてきました。
平均達成率345%、支援総額3000万円以上。
ジャンルもスイーツ、花火、お酒、キャンプ用品、消臭剤、ポータブル電源、
研究費の調達、貧困家庭の支援…と多岐にわたっています。

このテンプレートは、そんな成功事例をもとに構成しています。
各社・各店により業種も状況も異なるため「穴埋め」の必要がある部分が多くなっていますが、
ゼロから書き始めていただくよりは時短になるかと思います。

※テンプレート内容はあくまで一例です。
テンプレートの下に各項目の解説をつけましたので、
ご利用にあたり参考にしていただければ幸いです。

※テンプレート内に割り振っている番号は下記イメージと対応しています。




---------------------テンプレートここから--------------------
①タイトル


【〇〇県〇〇市】コロナで廃業の危機。創業〇年の〇〇(業態)
『〇〇(社名・店名)』を守るため力を貸してください。
②概要
〇〇県〇〇市にある〇〇(業態)『〇〇(社名・店名)』です。〇〇年に創業し2020年で〇〇年を迎えます。現在、コロナの影響で〇〇な状況です。これまで〇〇な大切な会社・お店です。どうか存続のためにみなさんの力をお貸しください。コロナ終息後に/オンラインで/デリバリーでご利用いただける〇〇をお届けします。

③プロジェクト本文
はじめに
〇〇県〇〇市で『〇〇』という企業・店を経営している〇〇と申します。
創業は〇〇年。学校を出て〇〇に勤め、〇〇を経て〇〇歳のときに
「〇〇な企業・店にしたい」との想いで立ち上げた会社・店です。



おかげさまで2020年で〇〇年を迎えました。
ありがたいことに〇〇な方たちに支持されながら今日までやってきました。
しかし、ご存知のとおり新型コロナウイルスの影響で〇〇。
感染拡大防止のために〇〇いたしました。

私たちのこだわり
『〇〇(社名・店名)』は、〇〇が特長の/こだわりのある〇〇(業態)です。
創業以来、〇〇を大切にしながら〇〇な方たちに〇〇をご提供してきました。


たった〇人ではじめたこの会社・お店も今では〇〇名にまでなり、
お客様からは「〇〇な会社・店」だと嬉しい声をいただけるまでになりました。

(メディア掲載や賞、”行列ができる”など第三者からの評価があれば記載)

コロナで〇〇な状況に
2020年は本来なら〇〇したいと考えていましたが、
新型コロナウイルスの影響で〇〇な状態。企業・お店の存続すら危ぶまれております。

経費の削減や出勤調整、公的・民間の融資などを検討中ですが、
このままでは〇〇になってしまうかもしれません。

(現在置かれている状況を可能なかぎり詳細に記載)

大変なのは私たちだけではないことは重々承知しております。
もし可能であれば、ご無理のない範囲でこの会社・お店を守るためにお力添えをお願いいたします。

④リターン
(新型コロナウイルス騒動の終息後に/オンラインで/外出や営業の自粛中のご自宅にて)
ご利用いただけるリターンをご用意しました。

※下記のように少額から高額までリターンを写真付きで設定してください。
支援される方のご予算・気持ちに応じて支援が入りやすくなります
(文章の最後のほうにリターン例を記載しています。参考になさってください)

●1,000円
●3,000円
●5,000円
●10,000円
●50,000円
●100,000円
●300,000円

最後に
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
会社・お店の存続のためにクラウドファンディングと並行して
経費の削減や融資など考えうるすべての手を打っていきたいと考えています。


どうかお力添えをお願いいたします。
1日でも早く事態が収束し、皆様に直接お礼を申し上げられる日が来ることを願っております。

---------------------テンプレートここまで--------------------

次回のブログでは、このテンプレートを基に
どう活用していくかについてご紹介します!
次回をお楽しみに★
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2020年01月30日 10:30  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

プロのカメラマンに聞いた!抑えておきたい撮影ポイント3選!

こんにちは^_^
岡崎市の完全無料のビジネス相談所OKa-Bizです!

普段ブログやSNSで写真をアップロードする機会が多いのではないでしょうか?
「思ったように上手く撮れない。」
「暗くなってしまう」
…などお悩みも人それぞれかと思います。


オカビズでは定期的に
プロのカメラマンさんにお越しいただく機会があります。
スタッフも日頃ブーログやFacebookなどSNSで
情報発信をしていますので、カメラマンからコツを教えていただきました!
少しでも参考になれば嬉しいです^_^!

【ISOの設定】
ISO感度は絞り・シャッタースピードと同じように、カメラを使いこなす上で大切な機能です。
(ISOは、イソと読んだり、アイエスオーと読むそうです)
カメラを買ってきた初期状態では、ISO感度の設定はAUTO(オート)設定になっています
その1
室内ISOの数値を高く設定→ブレ防止
逆に屋外での撮影は数値を低く設定→画質は良くなるがブレやすい



【アングル】
どの角度から撮るのが正解なのか
分からないですよね~。
例を挙げてポイントを抑えましょう!
その2

OKa-Biz相談風景の撮影時はこんな事に気をつけています!
▼画面の中に人を納める見きれないように


▼下からは撮らない(低くなりすぎると怖い印象に…)


▼テーブル上の資料も写す場合は踏み台などの上に乗って上から撮る
 (全体の雰囲気が伝わります。)



【ズーム】
その3
近くで撮影する時はズームを使わず、遠くから撮る場合はズームで切り取る




定期的にカメラマンさんがオカビズへお越しいただく機会がありますので
また新しいテクニックなど入手したらご紹介しますね★
みなさんのブログやHPなど、情報発信の
お役に立てれば幸いです^_^

オカビズスタッフもカメラに関しては素人です。
日々の相談風景の撮影は
試行錯誤の毎日です笑顔汗
オカビズでの相談中事務局スタッフがカメラを向けることもあるかと思いますが
頑張っていいアングルを見つけておりますので
暖かい目で見守っていただけると嬉しいです★

「情報発信これから頑張ろう!」
「今頑張ってるよ」
って方!
一緒に頑張りましょうね!!



【カメラマンプロフィール】
ジーコさん

奇天烈写真館 館長
http://zicomikaco.jp/index.html
店舗名 奇天烈写真館
〒444-0062 愛知県岡崎市松本町42 松応寺横丁内
営業時間 13:00~18:00  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2019年12月17日 11:30  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

なかなか採用ができない…苦戦する人材採用に役立つWeb活用のススメ

岡崎市・完全無料のビジネス相談所、OKa-Bizです。

みなさんの会社では、狙ったとおりに採用できていますか?



・最近、思うようにパート・アルバイトさんが集まらない
・正社員を採用しているけど、長続きしない
・チラシで求人しても、応募がない

…など、採用のお悩みがあるかたに向けて、
今回はITアドバイザー鈴木がブログを書いています。



◆はたらく人が変わってきた!

働きたい人が多くいた時代は、フリーペーパーや、折込チラシなどの求人媒体で
人を採用することができました。

でも、今は採用が難しい時代になっています。


その理由は様々ですが、今はこんな人達が増えていると感じませんか?

・休みやすく残業の少ない職場を求める人が増えている
・はたらける時間・日にちが限られる人が増えている
・できるだけ「長所を活かせる」仕事を選びたい人が増えている

…などなど。
特に、子どものいる女性が働く場合、労働時間や休みやすさは大事ですよね。



◆ホームページやブログは、採用にも役立ちます!

ホームページやSNSでの情報発信は、集客だけではなく、採用にも役立ちます。
おおまかにこんな情報を掲載すると、採用に役立ちます。

【採用に役立つ情報】
・自社の働きやすさ
・職場のリアル
・応募者が気になることQ&A


●自社の働きやすさって?
自社の取り組みを、まるで「サービス」のように名付けをして打ち出します。
たとえば、残業がスタッフ平均で月20時間以下だったら…
「残業リミット 20H」
というように、自社の取り組みや、状態に「分かりやすい名前」を付けてしまうのです。

●職場のリアル
採用にちからを入れている企業では、実際にいるスタッフさんに「1日の働き」を丸ごと掲載することがあります。
お昼は実際、どのくらい時間があって、何ができるのかを情報発信します。
例えば「休憩時間内なら、近くのスーパーで買い物OK」「休む時はLINEで連絡するだけ」…といったリアリティーある情報があれば、休職者さんは参考になります。

●応募者が気になることQ&A
応募者さんの不満の1つに「面接に行かないと分からないことが多い」という点があります。
募集要項に掲載されていないことを、気にされているということですね。
たとえばパートさんであれば「週4日以上が必須なら、そもそも応募しなかったのに…」といった情報です。
そこで、ホームページやブログに「採用Q&A」を作ってみましょう。
面接で聞かれた質問を「採用Q&A」に掲載しておけば、トラブルを未然に防ぎ、合理的に採用ができます。

◆採用専用のWebは、中小企業でもオススメ!

大企業は「採用専用Webサイト」のように、採用のためだけにホームページを作っています。
中小企業でも、こうした採用専用Webサイトのような情報発信は、オススメです。

お金をかけて「採用専用Webサイト」を作れなくても、無料のブログで「採用専用ブログ」を作ったり、
SNSのアカウントを採用で使うこともできます。
無料でWeb上の採用情報を発信する手法はありますので、ぜひチャレンジしてみてください。

具体的な方法の検討は、オカビズでもご相談の中で
サポートしています。ご相談の予約もお待ちしています!
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2019年08月09日 15:37  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

魅力伝わってますか?ブログで集客するのに欠かせない重要なポイント



こんにちは!
ブログ書いて、集客していますか?

オカビズのITアドバイザー水野です。
日々、地域の事業者の皆さんの情報発信のお手伝いをしています。

中小事業者にとって、とっても心強い武器なのが、ビジネスブログですね。
オカビズにお越しの相談者さんも、次々に集客成果をあげれらています!


さて!
ビジネスブログで集客するのに大事なポイントその1は、、、

「見てもらうこと!」ですね。

見てもらわないことには、お客さんが来てくれることはありません。

そのために、

・ブログをマメに更新したり
・興味を引くようなタイトルをつけたり
・検索に引っかかるキーワードをいれたり
・グッとくるような写真を選んだり

そんなことを意識しながら、ブログを書かれていることと思います。


しかし!
その他にも大事なポイントがあります。それは、、、

「行きたい!」と思ってもらうこと、ですね。


「見てもらう」だけでは、アクセス数は増えていきますが、来客数は増えません。

「行きたい!」と思ってもらう内容が必要です。


そのためにオススメなのが、「魅力の詰まったページ」を一つつくることです。



オカビズでサポートさせていただいた方の例をご紹介しますね。
※クリックしてぜひご覧くださいね




岡崎給食(オカキュー)さんの場合


【岡崎で50年】弁当の日配・宅配をしているオカキューです。




髪きり小屋さんの場合


「髪きり小屋」と「髪きりおじさん」の紹介





フルーツショップヤオケイさんの場合


フルーツショップヤオケイ お店の紹介





こういったページをつくるポイントは、
お店や会社の「魅力が凝縮されたページ」であること!

ぜひ、参考にされてくださいね。


と言われても・・なかなか自分たちの魅力ってわからないのよね〜

という方、オカビズでは皆さんの強みや魅力を発見することのお手伝いをしていますよ。
相談は1回1時間、何度でも無料でご利用いただけます!ぜひご予約の上、お越しくださいませ。

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年12月06日 14:52  カテゴリ:開催レポートカテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

オカビズ相談者のスター☆3名に聞く、成果が出るウェブ集客!オカパー2018にて

こんにちは。
オカビズのITアドバイザー水野です(、`)ノ

先週の土曜日、オカビズ5周年パーティー、題して「オカパー」が開催されました!!

ぱちぱち。ありがとうございますっ。

ピースピースピース

およそ130名と聞いております、たくさんの方にりぶらホールにお集まりいただきました。








今回のブログでは、その中でも、わたくし水野が担当しました「分科会」についてお届けしようと思います。

この分科会は、オカビズで成果を上げられている事業者さんをお招きして、生の声を交えてビジネスで成果を出すためのポイントを学んでいただく、そんな趣旨のコーナーです。



水野がコーディネートを担当させていただいた3名の事業者さんがこちら!

1.仲川学院 仲川さま
アツい!(暑苦しいw)キャラクターを全面に打ち出した情報発信!

2.スカイグラウンド 後藤さま
1000万円以上の高額商品(住宅)も、ホームページとブログで集客可能!

3.櫻園 高田さま
和菓子×○○で話題を呼んだTwitter戦略と、ネット集客の超基本



お三方とも、個性の強く魅力的な方々で、こうやってご紹介できることをぼく自身楽しみにしておりました☆

それぞれ、振り返ります。



1.仲川学院 仲川さま
アツい!(暑苦しいw)キャラクターを全面に打ち出した情報発信!




仲川さんは、そうなんです、本当に真っ直ぐで熱い方で、子どもに対する教育への熱意がビンビン伝わってくる方なんです。

そういったアツい方の情報発信は、人柄をちゃんと出すこと。
遠慮しないで、言いたいこと、思いをちゃんと伝えましょう。

そんなメッセージを皆さんにお届けしていただきました。






後日、仲川さんお本人が、当日を振り返って、ポイントをまとめてくださってますので、ご覧ください!
↓↓↓
http://vowwowisno1intheworld.boo-log.com/e466913.html

仲川さん、ありがとうございました!


2.スカイグラウンド 後藤さま
1000万円以上の高額商品(住宅)も、ホームページとブログで集客可能!




スカイグラウンドさんは、工務店です。
扱っている商品は住宅、ですので価格は2000万円を超えます。

そんな高額商品を、ホームページとブログをうまく活用することで、費用をそれほどかけなくても集客を実現されました。

ご本人から、実際に行ったこと、どのようなポイントを大事にしたのかをお伝えいただきました。



後藤さんのこの事例では、ぼく自身も大きな気づきをいただきました。
価格はどうあれ、強みをきっちり発信することで集客はできるんだという確信を得ることができました。

ありがとうございました!


3.櫻園 高田さま
和菓子×○○で話題を呼んだTwitter戦略と、ネット集客の超基本




キョーレツキャラクターの高田さん(笑)(親愛を込めてw)

ブログを毎日2本アップを1年間続け、Twitterのフォロワーを3ヶ月で4000も獲得し、地域から、そして全国からお客さんを集めていらっしゃいます!



ここでも、名言がたくさん登場しました。

ブログは毎日やって当たり前、すぐに対応する、結局は人間関係なんだからお互い様。



ここでは特に、こまめに発信することの大切さを、高田さんからお伝えいただきました。
結果を出す人は、行動している。行動しなきゃ、結果は出ない。
ホント、そう思いますね。

高田さんは、分科会後の交流会でも引っ張りだこで、たくさんの方と交流をされていたようですね。

ありがとうございました!



以上、3名の方と共に、ホームページで成果を出すために大切なポイントを、お伝えさせていただきました!


今回紹介させていただいたお三方は、それぞれ個性や特長のある方でした。
Oka-Bizでは、事業者さんごとの個性に合わせたご提案を心がけています。
同じような業種でも、別の方であれば、また違ったご提案になるかと思います。
ビジネス、売上アップに関するご相談は、ぜひオカビズにどうぞキラン

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年10月02日 16:27  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

にゃにゃんと!1ヶ月で40〜50客、お金をかけないツイッター集客で大きな成果がでました、その秘密は・・

こんにちは、ITアドバイザーの水野ですねこ

SNSは、中小企業や個人商店の強い味方。
お金をかけなくても集客できるツールです。
オカビズに相談に来られた方でも、ブログやFacebook、インスタグラムを活用して、続々と集客成果を上げられています。


そんな中、SNSの代表格である「Twitter(ツイッター)」は、使い所がむずかしく・・
なかなかツイッターで成果を上げるのはむずかしいな、と思っていたのですが。


オカビズに相談に来られている和洋菓子店「櫻園(さくらえん)」さんが、ツイッターで大きな成果を出されています!



こちらが櫻園さんのツイッターの画面ねこ





開始から1ヶ月なのですが、よく見てください・・



なんと、フォロワー数が1200超え!!!



その成果をうかがうと・・

・Twitterで、全国から注文がある。
・Twitterからの来店は、ここ1月で40〜50件くらいはあるんじゃないか。
・1ツイートで5件受注したものもある。
・滋賀からバイクで来店があったり。
・注文の受付と、発送が大変。


とのことでした!


<SNSを担当されている、たかださん>


しかし、誰でもこんなにうまくいくのでしょうか?


答えは、NO!です。


成果が出るには、理由がある。ここで、水野が考える成果が出たポイント3つをお伝えします。


1.和菓子×猫

今回、コンセプトとして「和菓子×猫」を提案させていただきました。
商品のことだけ発信していてもインパクトに欠けるため、猫ちゃんに登場してもらうことに。
ちなみに、担当のたかださんは大の猫好き♪



2.超マメな対応

お話をうかがっていると、対応のマメさがハンパないのです。
何かしらの反応があったら、それに対してすぐにお返事をする。
これは、まさに、猫じゃらしに反応する猫ちゃんのよう(笑)



3.超行動力

たかださん、行動力がすごいんです。
ブログもやっていますが、1日に2本アップ!
ツイッターは毎日更新!
やはり、行動力は成果を生みますね。



ということで、こういった3つのポイントを押えているからこその成果なのだと思いました!


そんな櫻園さんのツイッターはこちら↓

猫好き和菓子屋「櫻園」さくらえん
https://twitter.com/sakuraneko2222


<ありがたいお言葉いただきました!>


さて、今回の櫻園さんの成果は、SNS担当のたかださんの、
1.猫好き、2.パワフルな行動力、3.丁寧な対応力
から生まれましたねこ

しかし、事業者さんごとにそれぞれいろんな特徴があるため、効果のあるやり方も様々ですね。
オカビズでは、事業者さんの特徴に合わせた提案を心がけております。



オカビズではSNSを活用した集客のサポートを行っています。

ツイッターってなんだ?という方も、
とにかくヤル気はある!毎日更新するぞ!という方、
今、ツイッターやっているんだけど、どうも効果がなくて・・という方、

ぜひ一度、オカビズに相談にお越しください!



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年09月11日 16:31  カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

せっかく作ったそのチラシ、ほんとに集客につながっていますか?

こんにちは!オカビズITアドバイザーの梅村です。

オカビズでは、相談者様のニーズに合わせて、
なるべくお金をかけなくてもできる集客のご提案なども行っています。

最近ではTVCMや雑誌広告など、マスメディアに多額のお金をかけなくても、
インターネットを活用すれば格安で、または無料でもできる集客につながるサービスや宣伝方法がたくさんあります。

Google Map(Googleマイビジネス)、ペライチ、Jimdo、食べログ、Retty、ブログ、Facebook、Twitter、インスタグラム、などなどいろいろなサービスがありますよね。

それぞれ特徴が違い、また相談者様の事業内容との相性などもあるので、
いちがいにはコレ!と言えませんが、オカビズでは相談者様からじっくりお話をお伺いして、
ピッタリなサービスや戦略をアドバイスしています。


また、ネットでの集客も大事ですが、
チラシや看板などローカルでアナログな集客手法もまだまだ効果がある分野もあります。

オカビズにはデザインアドバイザーがいますので、
チラシの作成サポートも行っています。

こんなターゲットにこんな切り口で、こんな表現でこんなふうに伝えると効果がありそうですね!
というような、チラシの構成や戦略のサポートを行います。

手書きはもちろんのこと、WordやPowerPointで自作する方だけでなく、
素人でも簡単にチラシを制作できる無料のデザインサービスなども登場しており、
相談者様自身でチラシを作れてしまう人も増えています。


簡単に作ることはできますが、その中身、ほんとに大丈夫ですか?

最近は、チラシを見る人はチラシだけで完結しない時代です。

チラシを見た人の多くは、必ずスマホでより詳細な情報を探します。

チラシを見る→よっこいせとPCの前に移動して、PCを立ち上げる・・・というのは一昔前の話。
いまは、チラシを見る→その場で片手にスマホをもって検索しちゃうという環境です。

「チラシを見ている人は、その場でスマホを使えちゃう」ということを前提にチラシの内容も設計することが必要です。

「詳しくはWebで!」とチラシに書かなくても、
チラシを見ている人は、勝手にWebで情報を探します。

そのときに、お客様はどんな検索ワードで検索をするか。
そのときに、競合他社のページに辿り着いてしまわないか。
そのときに、他の商品を見つけてしまわないか。
そのときに、他の商品と比較されてしまわないか。

そんなことを想像してみてください。
チラシを見てWebに誘導する方法も、戦略的に検討したほうがよくないですか?

QRコードで直接自社のページに飛べるようにする、
トップページではなく、チラシに掲載した商品ページに飛べるようにする、
「詳しくは、〇〇〇で検索!」とキーワードまで指定する、

・・・など、できることはたくさんあります。

さらに言えば、飛んだ先のページの作りも重要です。

「チラシを見た人向けの専用ページ」を作ってしまうぐらいの戦略もありですね。

チラシのゴールはチラシではありません。
チラシとWebを上手に連動させて、より効果の高いチラシを作成しましょう。

見栄えも大事ですが、見栄えよりも大事なのは、中身の構成とその先のトータル的な導線です!


・・・そんな、効果の出るチラシ活用の方法などもオカビズではサポートできます。

デザインアドバイザー、ITアドバイザー、いろいろな分野の専門家がチームでサポートします。
ぜひ、お気軽にご相談くださいね~!



  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年08月09日 14:49  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

【実例】このようにして、ブログ集客で成果がでました!

こんにちは(、`)ノ
ITアドバイザーの水野です。

オカビズでは、無料で活用できる集客ツールとして「ビジネスブログ」をオススメすることが多いんですね。

岡崎市の康生町で果物屋を営んでおられる「ヤオケイ」さんも、フルーツ専門店としての強みを発信していくため、ビジネスブログの活用をご提案させていただきました。

そして、ブログをはじめられて、一月ほどが経って・・

「こないだ、ブログを見たといって、来店してくれましたよ」

報告をいただいたんです!!キラン


ブログ担当の松山さんにお話をうかがっていくと、どうやら「レモン」を求めてご来店があったそうで、

調べていくと、この記事がアヤシイぞ・・

↓↓↓


2018年07月24日の記事:皮ごと食べられるレモン



通常、外国産のレモンは、防カビ剤で処理をしてから輸入されることが多いのだそうですが、このレモンは安心して皮まで食べられるんだそうですよ。

それで、ネット検索を使って探した人がいるんでしょうね。


案の定・・調べて見ると・・・


(「メイヤーレモン 岡崎市」で検索!!)


お!出た出た!
1ページ目の一番上!




じゃじゃーん!!!


と、このようにですね、

──────────
特徴のある商品をブログに書く

その商品を欲しい人が検索をする

ブログがヒットする

来店する
──────────


といった具合で、ブログ集客が成功するのでした(^^)v


このように、ブログを使って集客をしていくことのサポートを、オカビズでは行っておりますよ。興味を持たれた方、どうぞ、一度ご相談にお越しくださいね。


以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年07月09日 16:07  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

無料ツールを賢く使おう!タダでGoogleで自分のお店が表示される【グーグル マイビジネス】

最近は本当にたくさん、無料で事業の情報発信に使えるWEBツールがありますね~
ホームページも、かつては多額の投資をして専門家に作ってもらうのが
基本でしたが、今は無料で、簡単な操作で基本的な発信ができるものもあります。

オカビズでも、
6月には無料でホームページが作れるサイト「ペライチ」の活用セミナーを開催し、
大盛況!定員の4倍近い方にご参加いただきました。
(⇒開催報告はコチラ

明日、7月10日(火)開催予定の
初心者もできる無料Googleマップ最新集客術」の実践セミナー」にも、
すでにほぼ満員のご参加希望をいただいています!

このGoogleマップを使った集客術というのが、
無料で登録できる「Googleマイビジネス」なんです。

このGoogleマイビジネス、登録は簡単なのだけれど、
日ごろあまりパソコンを使わない人にとっては難関であったりするのですよね。
そこで、具体的な方法について
岐阜県関市で中小企業支援を担う「関市ビジネスサポートセンター」が
とてもわかりやすくまとめています。

グーグルが提供しているサービスで、店舗やオフィスをお持ちのビジネスの場合、
グーグルで自社名検索をすると、スマホなら一番上に、
PCなら右側に、写真とマップ・社名などの情報が出てきます。(セキビズブログより)

この赤枠ですね。


Gmailアカウントを持っていれば、簡単にオーナー登録ができ、内容の編集や写真の追加ができます。
なぜこのグーグルマイビジネスが重要かというと、検索エンジンシェア約7割を占めているGoogleが、ここに力を入れているので、ここの情報を充実させることで、グーグル検索で上位に表示されやすくなるのです。また、検索の際も目立つ位置に表示されるので、より目にされる機会も増えますよ。
登録方法をご紹介します!

無料で登録できるグーグル マイビジネスを活用して効果的に情報発信をしよう!
<オーナー登録編>
<登録方法>
① gmailにログインしたままでgoogle検索で自社名を検索します。
自社名のみで出てこない場合は、「関市」など所在地も入れてみてください。
(gmailアカウントが無い方は、こちらから無料で取得できます)
※ここで自社が出てこない場合も、登録可能です。
その場合、グーグルマップにお店・オフィスの場所を登録する必要があります。

② 自社名が出てきたら、「ビジネスオーナーですか?」の文字をクリックします。

③ 利用規約に同意し、「確認コードの受取方法をお選びください」という画面に来たら、
コード確認方法を決めます。電話でコードを取得するという選択肢がある場合は、
一番早く取得できるので一番オススメです。新店舗などは電話がない場合が多いので、
その際はメールアドレスもしくは郵送を選択してくださいね。
郵送は一番時間を要するので、もし他のチョイスがある場合は、そちらをお勧めします。

④ 電話の場合は、登録してある電話番号に自動音声の電話かかってくるので、
電話の近くにいて下さい。

⑤ コードを取得したら、コードを入力し、これでオーナー登録が完了です!
(セキビズブログより)


意外と簡単にできるんですが、1人でトライしてもできない、、、という方は
オカビズでもお手伝いさせていただきます。
ご相談の中で、こうした無料ツールを効果的に使って情報発信ができるように
アドバイスも行っています。

無料ツールはうまく使いながら、
だけど、「誰に向けて」「どんな内容を」発信していくか?は
事業者さんの情報発信として、とても重要なポイント。
オカビズではじっくりお話をお伺いする中で、
強みを引き出し、総合的な情報発信をサポートして売上につなげていきます!

まずはご予約お待ちしています~

https://www.facebook.com/oka.biz/



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年04月10日 09:00  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

コストを抑えてHPを作りたい!今注目の無料HP作成ツールとその活用法とは

2018年度のセミナー、続々と決まっています。
今回は6月開催の新着セミナーのご案内です。

開催は6月12日(火)です!
講師に株式会社ペライチ 創業者の山下翔一氏をお迎えし、無料HP作成ツール「ペライチ」の活用法についてお話いただきます。

ペライチは特別な知識やスキルは不要、3ステップで誰でも簡単にホームページが作れるツールです!
ペライチの創業者である山下氏に、前半は創業のきっかけや想い、そして最新のマーケティング・ウェブ事情についてお話いただきます。
後半はペライチの具体的な活用方法について、成功事例などを交えつつ解説いただきますよ!!
コストを抑えて、自社のHPやランディングページを作成したいという方は、ぜひこの機会をご活用ください^^



申込はこちらから。

■以下概要です。

=============================

*岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz*

特別な知識やスキルは不要!売上・集客アップのための
無料HP作成ツール「ペライチ」活用法

=============================

ホームページの必要性は感じつつもどのように作成すればいいか分からない、
作成・運用費用を捻出するのが難しいなど中小規模事業主には、
ホームページ作成になかなか着手できない現状があります。
しかしながら、インターネットで情報収集をする人が多い中、
自社ホームページを有効的に運用することは必要不可欠な方法です。

そこで今注目を集めているのが、無料ホームページ作成ツール「ペライチ」。
特別な知識やスキルは不要、3ステップで誰でも簡単にホームページが作れます。

本セミナーの前半は、ペライチの創業者である山下氏に、ペライチ創業のきっかけや想い、最近のマーケティング・ウェブ事情について、後半ではペライチの活用法や成功事例についてお話いただきます。
制作コストを抑えて、売上アップ、集客、採用のためのホームページ作成や
ランディングページの導入を検討されている方にぜひご活用いただきたいセミナーです。

-------------------------------------------------------
■ 開催概要
-------------------------------------------------------
日 時  2018年6月12日(火) 18:30-20:30/18:00開場
場 所  岡崎市図書館交流プラザ・りぶら3F会議室
     住所:愛知県岡崎市康生通西4丁目71(名鉄東岡崎駅下車)
     >>http://www.library.okazaki.aichi.jp/tosho/index.asp
対 象  中小企業経営者、個人事業主、起業家、学生など
定 員  30名(先着順)
参加費  無料
講 師  株式会社ペライチ  創業者 山下 翔一 氏

-------------------------------------------------------
■講師のご紹介
-------------------------------------------------------
<講師>
山下 翔一(やました しょういち)氏
株式会社ペライチ  創業者
1983年佐賀県生まれ。広島大学大学院理学研究科数学専攻 博士課程前期修了。
2008年より広告会社にて上場企業をメインに30社以上の事業戦略・マーケティング・PRなどを請負い、数々の会社のプロモーションによる集客数の記録を塗り替える。
2014年4月に(株)ホットスタートアップ(現(株)ペライチ)を創業。2015年4月ペライチをリリース。2016年4月、日本のトップマーケッターである神田昌典氏がトップマーケッターを講師に招いて最新マーケティングを学ぶ『マーケティング白熱会議2016』にて登壇。
『2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長・自治体連合』の代表サポーター(経産省と推進)。
一般財団法人カブジチコンソーシアムの代表理事。
『一般社団法人 中小・地方・成長企業のためのネット利活用による販路開拓協議会(名誉理事 平将明 前内閣府副大臣、代表理事オプトグループ代表取締役社CEO 鉢嶺登)』の委員長も兼務。

-------------------------------------------------------
■ お申し込み方法
-------------------------------------------------------
下記項目サイトの指定フォーマットに
必要事項を記入して、申込ください
>>http://kokucheese.com/event/index/515770/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 
  岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz(担当:松下、武田)
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年02月10日 14:30  カテゴリ:こんな事例が生まれました!カテゴリ:新商品・新サービス開発記カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

色々カラーのハーバリウム「ハーバルカラーリウム」の販促サポート☆

こんにちは(、`)ノ
ITアドバイザーのミズノです!


オカビズで魅力的なコラボ商品が誕生しました!キラン




ハーバリウム
×
染料


をかけ合わせて、
色々な色を楽しめるハーバリウム
「ハーバルカラーリウム」です!


染料を扱う卸売商社である、トリイ株式会社さんと、
ハーバリウム講師でカラーセラピストである、アロマヴェール相川さん
コラボ商品です。

いま、女性を中心に人気が出ているハーバリウムを、
もっと個性的に、オシャレにすることができるカラーオイルです。

「インスタ映え」のニーズもとらまえて、可能性を感じる商品ですね☆



オカビズでは、センター長の秋元を中心にコンセプト設計、商品展開、販路開拓など幅広くサポート。
ハーバリウムの販売、講座の集客に繋がるよう、デザイナー瀧口も加わり、チラシ作成も一緒に行いました。


また、販路開拓のサポートで、百貨店と商談の機会を設定。
近日西武さんでの販売も決定したそうです!
この「ハーバルカラーリウム」という名前に決定する際も、OKBという制度をご利用いただき、商標登録の専門家とお引き合わせしました。


ミズノの方では、ウェブサイトの制作をサポートさせていただきましたよ。

商品の魅力が伝わるよう、色とりどりのカラーハーバリウムが掲載された、
美しいサイトに仕上がりました〜〜〜☆

どうぞ、ご覧ください!

【公式】ハーバルカラーリウム認定講師講座本部校&ハーバリウム専用カラー素材販売
https://herbalcolorium.jimdo.com/


以上のように、オカビズでは、

・ニーズやトレンドをとらまえて、
・ときにはコラボレーションも交えて、
・魅力的な商品、コンセプトをつくり、
・情報発信のサポートまで、


トータルでサポートいたします!

ぜひご相談くださいませ〜!




トリイ株式会社 http://www.e-torii.co.jp/
アロマヴェール http://www.aromaveil.com/  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年11月20日 12:41  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

「ホームページはあるんですけど、効果がないんです(泣)」というご相談

こんにちは、オカビズITアドバイザーのミズノです(、`)ノ
今日は「ホームページの成果」についてのお話。




これ、なかなかむずかしい問題でして。

ぼくがオカビズにきてから、はや、3年半・・
いろんな方の相談をさせていただきましたね。



相談の内容は、多岐にわたりますが、
わりと多い相談として、

「ホームページはあるんですけど、効果がないんです(泣)」

というものです。



実際に、そういう方のホームページを見せていただくと、大事なことが欠けていたりします。


ホームページで成果を出すために必要なのは、こんなポイントでしょうか。


・誰に見てもらいたいかがはっきりしていること
・ホームページに足を運んでもらう仕組みがあること
・そのお店の魅力が、十分に表現されていること



見た目は、びしっとキレイにつくられているホームページでも、これらが欠けていると成果にはつながらないのですね。



ぼくは、ホームページの制作に関わりはじめて、10年ほどになりますが、現場を見ていて感じること。

「ホームページをつくれること」と「ホームページで成果を出すこと」っていうのは、別物なのですね。



ということで!

もし、すでにホームページを持っていて、成果が出ていないなと思ったら、ぜひオカビズにご相談を。
一緒に問題点を見つけて、解決していきましょう!


また、これからホームページを立ち上げようと思っている方も、ぜひオカビズに相談を。
ホームページをつくりはじめる前にやっておく、大事なことがあります!


オカビズの相談は無料です。どうぞお越しください!




以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る




  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年10月13日 10:50  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

ネットショップ成功へのヒント〜他にはないユニークな商品をつくる

こんにちは、オカビズITアドバイザーのミズノです。
今日は「ネットショップ」についてのお話です。

オカビズにも、「ネットショップをはじめたい」とのご相談が多くよせられます。

今では、ネットショップの制作ツールも無料ででていて、
ヤフーショップやBASEなどなど、
ネットショップ出店のハードルは低くなっていますね。


そんなこともあり、ネットショップをはじめてみたはいいものの・・

「思ったように売れない」
「ネットショップって、結構大変なのね」


そんな声をよく耳にします。


では、ネットショップを成功させるには何が必要でしょうか?


・・・成功するやり方は様々、でも一つ、わたくしからのご提案として、

「他にはないユニークな商品をつくる」!!!


ネットショップに出店するとなると、全国のお店が競合になります。
他と同じ商品では、埋もれてしまったり、価格競争になったり・・。
苦しい戦いを強いられます。


そんな中、お店の個性を活かした、他にはないユニークな商品だったらどうでしょう?


オカビズでサポートした、「ユニークな商品」を2点ご紹介しますね。


渡辺米穀店さんの、
「米(マイ)セルフブレンド*ワイン瓶3本セット/オリジナルお米のギフト」



→実際のページはこちら



NPO法人ハートフルフレンズさんの、
「自然素材の冷凍クッキー生地」



→実際のページはこちら


お店や、事業者さんの特徴を活かして、ユニークな商品になりました(^^)v


もし、ほかにはないユニークな商品をつくりたい!とお考えでしたら、ぜひオカビズにご相談ください。
まずは、みなさんの「強み」「ウリ」をじっくり見つけていくところからサポートいたします!


また、ネットショップについて、始めてみたいがいろいろ聞きたい、やってみたものの中々売上に繋がらないなど
お悩みの皆さま、
11月13日にそんなお悩みをまるっと聞ける相談会を行います!


楽天のコンサルタントをお呼びして1時間相談できる『ECコンサルタントによるネットショップ個別相談会』。



毎回人気で多くの方のお申し込みをいただいております。
是非お気軽にお申し込みください!

以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年09月28日 13:43  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

無料で継続的な集客ができるウェブ発信、、、大切な心がまえとは・・?

こんにちは、オカビズITアドバイザーのミズノです(、`)ノ





日々、オカビズには、IT・ウェブ関連のご相談をたくさんいただいています。


なにかと、スマホキラン

という時代で、企業のウェブ発信の重要性がどんどん高まっています。



そんな中、これから、ウェブを通じた発信をはじめる方に、

3つの大切なポイントをお伝えいたしたいと思いますピース






1. ウェブは育てると資産になります

ウェブの発信は、折込チラシなど一過性のものとは違い、いちど効果がではじめると、継続していきます。「育てる」という意識でのぞみましょう。


そうなんです!
ウェブのいいところは、「効果が継続する」ことですね。

たとえば、あなたが岡崎市でお弁当屋さんを営業していて、ブログが「岡崎市 お弁当」で検索上位に入ると、そこから継続的に、日々お客さんが来てくれることになります。



2. 成果が出るには時間がかかります

しかし、植物がすぐには育たないように、成果が出るまでには時間がかかります。すぐには反応がなくても、水やりをしている気持ちでいましょう。


はい。
「無料で、継続的に、集客できる」これが、ウェブ発信のいいところなのですが、そんなにうまい話はありませんね。
時間をかけて、じっくりと育てることで、集客できるウェブに育っていきます。

では、具体的にどのくらいで成果がではじめるのか?

そうですね、ケース・バイ・ケースではあるのですが、およそ半年くらい継続すると結果が出ているように思います。
(早い方だと、ものの1週間で集客につながったケースがありますが、これは特別ですねしっしっし



3. スポーツと同じでトレーニングが必要です

ウェブでの発信は、主に文章を書く技術が求められます。これは、スポーツに似ていて、上手にできるようになるには、トレーニングが必要です。


はい。
「文章を書くの、苦手だわ〜」という方、多いと思います。

しかし、ご存知のとおり、インターネットは文章のやり取りがメインですので、文章を書く訓練は必要です。

ただ!
文章を上手に書く必要はありません。
まずは、「気持ち」、「ウチの商品を知ってもらいたい!」という気持ちが大切です。

書き方のコツなどは、相談の中で、みなさんのペースに合わせてお伝えしていきますね。




以上を踏まえて、みなさんがご自身でウェブ集客ができるようサポートをいたします。


ウェブを活用して、無料で継続的な集客をしたい!
という方、ぜひオカビズをご利用ください。



以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る







  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年07月25日 16:47  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

パソコンでネットをする時代は終わった・・・?!

こんにちは!オカビズITアドバイザーの梅村です。

あなたは今、なにを使ってこのブログを読んでいますか?
パソコンですか?スマートフォンですか?


オカビズにはたくさんの事業者さんが相談にお越しいただきますが、
ホームページやネットショップなど、ネット関連のご相談も増えています。


みなさんすでにお気づきかとは思いますが、

これだけモノや情報にあふれている時代、
いくら良いものを作っていても、良いサービスをしていても、

それだけでモノが売れる時代は終わりました。


インターネットも活用して、
積極的に、効果的に、情報を発信しないといけません。

私たちの生活を振り返ってみても分かるように、
「これじゃなきゃダメ!」という商品は、そんなに多くありません。

ほとんど全てのものが、
何かしら類似商品や代替商品があり、
いろいろなメーカーが似たようなものを似たような値段で販売しています。


そんな中で、いかに上手にインターネットを活用して、
うまく情報を発信していけるか。

他の商品よりも強みや魅力をアピールできるか。


いまや、ネット活用はあたりまえの時代です。

「ネットは苦手なので・・・」

「難しいことはよくわからん・・・」


わかります。

HTMLとかWi-Fiとか、プロバイダーとか、
カタカナばっかで、わけのわからん世界ですよね。


ですが、そんなことを言ってると、
周りの競合他社はどんどんネットを活用して有利に商売を進めていきます。


インターネットは怖くありません。

誰でも、ちょっと操作を覚えれば、簡単に情報発信ができます。
また、情報発信には、コツや戦略もたくさんあります。


オカビズでも、ネット関連のサポートができる専門の相談員がいて
みなさんの情報発信やご商売を支援できる体制が整っています。

「我が社も、いつまでもアナログじゃいかんか。そろそろ挑戦してみるか・・・」


そんなとき、ぜひお気軽にオカビズへご相談ください。

みなさんの知識やスキルレベルに合わせて、無理なくできる戦略を一緒に考えます。




ちなみに、今日LINE株式会社から、こんなアンケートの調査結果が出ています。

日常的にインターネットを利用する環境は・・・



10~50代で「スマホしか使わない」という人が46%

10代では「スマホしか使わない」7割も!


パソコン苦手~とか言ってるうちに、
今度はスマホのほうが重要になっていますよ。

パソコンでネットをする人が減っています。

これからの時代は、スマホでのネット利用を想定して、
ホームページやネットショップを構築しないといけません。

パソコンで見るときれいなホームページでも、
スマホで見たら使いにくい・・・そんなサイトになっていませんか?

利用者の多くはスマホです。
スマホ優先で考えていきましょう!


▼出典: LINE株式会社・・・調査結果の詳細はこちら  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年05月12日 18:09  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

オカビズITアドバイザーが伝授!検索エンジンで上位に位置するコツ

こんにちは、ITアドバイザーの梅村です。


今年のゴールデンウィークは、三重で開催されている、お伊勢さん菓子博2017(第27回全国菓子大博覧会)に行ってきました!(^^)


岡崎市の和菓子屋さんやお菓子屋さんも何社か出品されていて、知ってる名前も多くてニヤニヤと楽しんできました~。まるで本物かのように、お菓子で植物や動物などが作られてます。和菓子って、繊細で美しいですよね。職人さんの匠の技に圧巻です。


さて、今日はITアドバイザーっぽく、検索エンジン(Yahoo!やGoogle)についてのお話です。


オカビズへお越しいただく相談者さんも、自社のサイトやブログの検索順位をとても気にされています。
「うちのサイトを検索で上のほうに出せるようにしたいです!」「SEOについて教えてください!」などなど。


検索エンジンは基本コンセプトとして、「検索する人にとって役立つ情報を、より上位に出す」という仕組みになっています。


そのため、ある程度は検索上位に持っていくコツはあるものの、
結局は「ページの中身がいかに見る人にとって役に立つか」がすべてです。



AI・人工知能ということばが広まっていますが、Googleなどもまさに最先端の人工知能です。
ただ単純にキーワードが一致するページを探すだけでなく、検索している人の位置情報や嗜好、性別や年代、さらには検索している時間帯や頻度などもGoogleさんは考慮して、検索結果を表示しています。


例えば、↓添付の画像を見てください。
オカビズから「auショップ」というキーワードだけで検索すると、岡崎市内のauショップを優先的に上位に表示してくれます。




「岡崎」というキーワードは一切いれてないにもかかわらず。
これが名古屋市内で検索した場合は、名古屋の周辺ショップが上位に表示されます。


いまや検索する人によって、検索結果の並び順はバラバラなのです。
いま岡崎にいる人が求めているのは岡崎の情報であって、
北海道のauショップ情報はいらない可能性が高いというとこまでGoogleが自動で判断しています。


ちょっと怖い一面もありますが、とても便利ですよね。
検索する人に合わせて検索結果をガンガン自動で並び替えてくれます。


他にも、いろいろな仕組みやアルゴリズムが複合的に影響しています。
より詳しく知りたい方はぜひオカビズにお越しください。
売上アップにつながる検索対策や、ホームページの上手なアピール・発信方法なども、専門のITアドバイザーがおチカラになれますよ~(^^)


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年06月18日 10:00  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

写真はブログの命!キレイな写真でブログからお客さまを呼ぼう(ITアドバイザー水野)

こんにちは!
オカビズITアドバイザーの水野です♪(´ε` )

地元でがんばる中小企業さんへ、
ITを活用して売上アップに役立てる方法をお伝えしています。



ブログをされている方、日々アップする写真に気を使っていますか?

ブログにとって、写真は命です!
写真の良し悪しが、ブログの成果をわけると言っても過言ではありません。

というのも、ブログでは、文字と写真でしか情報を伝えることができません。
美味しそうな匂いだったり、フワフワの食感を、そのまま伝えることはできないのですね、当たり前ですが。

写真は文字に比べて情報量が100倍とも言われています(参考

ですので、ブログにおいて写真は非常に重要ということですね。
百聞は一見にしかずとも言いますし。


ああ、あんまり気にしていなかったな・・

という方は、こんなことをしてみてはいかがでしょうか?

・写真の撮り方を勉強をする
・良いカメラを使う
・上手な写真の真似をする
・写真の得意なスタッフにお願いする



理想は、商品の良さを100%伝えられる写真だといいですね。

特に、
・飲食店
・小売
・住宅関連

などなど、実際にモノを売っている業種の方は、特に写真を気を使いましょう!


ちなみに、オカビズでは、スタッフのプロフィール写真を刷新するため、撮影に取り組んでいます。

ビジネスコーディネーター江藤

▼ビフォー


▼アフター



デザインアドバイザー稲波

▼ビフォー


▼アフター



カジュアルで相談しやすい雰囲気を伝えることをコンセプトに、オカビズがあるりぶらの玄関で撮影しました!

コンサルタント、カウンセラー、講師などをされている方は、プロフィール写真は重要ですね!

スタッフ写真を刷新したオカビズスタッフ紹介はこちら!


オカビズでは、キレイな写真を活かしたブログ発信のサポートをしていますよー☆



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年03月10日 15:15  カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

飲食店さんは要チェック!「食べログ」にどんな情報が掲載されていますか?(ITアドバイザー水野)

こんにちは!
オカビズITアドバイザーの水野です♪(´ε` )

地元でがんばる中小企業さんへ、ITを活用して売上アップに役立てる方法をお伝えしています。
今日は、特に、飲食店をされている方必見!!です。



<画像引用元>

ご存知かと思います。
飲食店やレストランのクチコミ情報が掲載されているサイト

「食べログ」


もしかしたら、飲食店をされている方にとっては、
目の上のたんこぶかもしれませんベー


なぜなら、お店が意図しないところで、
「お客さんが勝手に口コミを掲載してしまう」からびっくり


「食べログ」のコンセプトには、このように書かれていました。

お店側からの情報発信だけではなく、実際に利用した人の意見や感想を口コミ情報として掲載することで「お店選びで失敗しない」本当に信頼できるグルメサイトを実現しています。


考えてみると、その通りかもしれませんね。


お客さんは、こう考えることでしょう。

お金を払ってゴハンを食べるのだから、できるだけ失敗したくない。

失敗しないためには、実際に食べた人の意見が聞きたい。

じゃあ、スマートフォンで口コミを調べてみよう!


ごく自然な流れに思えてきましたしあわせ



でも、口コミはいいとしても、気をつけたいのが、
まれに事実とは異なっている情報が掲載されていることもあるんです!!

情報を書いた方も、悪気はないんだと思います。
でも、間違った情報が書かれてしまうこともあるでしょう。


実際に、オカビズに相談に来られた飲食店さんで、
「予算」(平均的な価格)の部分が、実際より2〜3倍の金額で書かれていたことがありました。

その状態では、お客さんは「ちょっと高いな〜」と思って、来店を控えてしまうかもしれません。



では!
そんな時は、どうしたらよいのでしょうか!?

「食べログ」には、書かれている情報を編集する機能があるんです!


ご自身のお店の食べログのページに、

「○○(店舗名)」の運営者様・オーナー様は食べログ店舗会員(無料)にご登録ください。


と書かれた部分があります。
登録を行うことで、ページの編集が可能です。

※情報の編集は無料で行えます。有料プランにすると、便利な機能が追加されるようです。


まずは、「(お店の名前) 食べログ」で検索 してみて、
自分のお店が、どんなふうに紹介されているかをご確認されることをオススメします!

ぜひお試しくださいませ急ぐ



オカビズでは、飲食店さんの売上アップのお手伝いも行なっておりますよ〜☆

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜