ブーログ › 岡崎市の創業・起業、中小企業の売上アップ、販路拡大を応援!!OKa-Biz(オカビズ)スタッフ日記 › お役立ち情報 › キャッチコピー › 

これはもう言葉のイルミネーション!センスが光るクリスマスのキャッチコピー15選★

2017年12月25日 15:00  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:キャッチコピー

これはもう言葉のイルミネーション!センスが光るクリスマスのキャッチコピー15選★

これはもう言葉のイルミネーション!センスが光るクリスマスのキャッチコピー15選★

こんにちは!ビジネスコーディネーター兼コピーライターの松田です。

きょうはクリスマスですね!クリスマスといえば、年末商戦の目玉イベント。
広告にも力が入るため、
過去のクリスマス広告には思わずなるほど!と
膝を打つような名作も多いんですよ。

今日はせっかくですので、
そんな過去のクリスマス広告のなかから、
松田が独断と偏見で選んだ15個をご紹介します。

まずは、お金にまつわるコピーから。

---------------------------

クリスマスはボーナスの後にある。
うまくできてるなあ。


ロフト
---------------------------

おかげでほしいものを買える、なのか、
だから高いものまで買わされてしまうじゃないか、となのか(笑)

---------------------------

元カレが、サンタクロース。

ブランド品の買取は「なんぼや」で。
NANBOYA

---------------------------

要は、これまで元カレにもらったプレゼントを換金して
ほしいものを買おう、と。そういう意味では元カレがサンタだと。。


次は、お子さまのいる方は特に共感されるかもしれません。

---------------------------

子供たちよ。
サンタは大富豪じゃないんだぞ。

三菱銀行

---------------------------

何故かサンタが
参考書をくれた。


明光義塾

---------------------------

どちらも微妙な親心を描いてて共感性高いですね。

そして、やはり多いのが恋愛モノ。

---------------------------

ワタシは、
友達んちにいる
ことになっている。


カレとの旅行もこちらから。
「クリスマス限定プラン」もあります。
楽天トラベル


---------------------------
中国語で
メリークリスマスは
聖誕快楽。
え?快楽?

ルミネ

---------------------------

あと、自虐ネタも共感を呼びます。
JTのRootsという缶コーヒーのコピー。
男女の写真を思い浮かべながらお読みください。

---------------------------


「イブあいてます?」
「え?ああ」
「仕事代わってもらえます?」


それでも、前を向く。
Roots

---------------------------

イブの晩から出張になった。
と彼女が言ってる。


それでも、前を向く。
Roots


---------------------------

「気持ちが一番のプレゼント」彼女が言った。
何かあげないと言ってはくれないけれど。


それでも、前を向く。
Roots


---------------------------
「プレゼント何がいい?」
「キミがいい」
サンタは来なかった。


それでも、前を向く。
Roots 


---------------------------

あとはやはり、じーんと来るコピーが多いです。

---------------------------

3歳のクリスマスも、
5歳のクリスマスも、
一生に一度だけ。


クリスマスの魔法がみんなをしあわせにする。
東京ディズニーシー ハーバーサイド・クリスマス


---------------------------
プレゼントひとつで、
笑顔はふたつ。


PARCO クリスマスキャンペーン


---------------------------
プレゼントを
たくさん買わなきゃいけない幸福。


イオンのメニークリスマス

---------------------------

帰ってくるあなたが、
最高のプレゼント。


会うのが、いちばん。
JR東海 クリスマスエクスプレス

---------------------------

イエスが生まれた日に、
ノーとはいえない。

山下達郎
シーズンズ・グリーティングス


---------------------------

最後のフレーズは、スピードワゴンの小沢さんが言って有名になりましたが、
本当は1993年に掲載された、山下達郎さんの新譜のコピーなんですよ。

いかがでしたでしょうか?
いいなぁと思うコピー、
この言い回し、ウチの商品でも使えるかも、
と思えるコピーがひとつでもあれば嬉しいです。

松田は本日が最終出勤日です。
少し早いですが、今年1年、大変お世話になりました。
心から、ありがとうございました。

ステキなクリスマスをお過ごしください!
そして、よいお年をお迎えください!

ビジネスコーディネーター
松田広宣
これはもう言葉のイルミネーション!センスが光るクリスマスのキャッチコピー15選★





オカビズは、あなたのビジネスのお悩みをズバッと解決!
完全無料のビジネス相談所です。まずは、お話聞かせてください。

相談予約はこちらから↓↓↓


━━━━━━━━━━━━━

*オカビズのことを知るなら・・⇒公式サイトはこちら

*ブログの最新記事をメールでお届け⇒読者登録はこちら

*いいね!で新着情報をお届けします⇒Facebookページはこちら

*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信⇒メールマガジン登録はこちら

━━━━━━━━━━━━━
同じカテゴリー(お役立ち情報)の記事

Posted by OKa-Bizスタッフ
削除
これはもう言葉のイルミネーション!センスが光るクリスマスのキャッチコピー15選★