ブーログ › 岡崎市の創業・起業、中小企業の売上アップ、販路拡大を応援!!OKa-Biz(オカビズ)スタッフ日記 › OKa-Bizつれづれ › 

\ 仕掛け人 日下さんセミナー開催間近/ 行ってきました~商店街ポスター展!

2016年05月20日 13:30  カテゴリ:OKa-Bizつれづれ

\ 仕掛け人 日下さんセミナー開催間近/ 行ってきました~商店街ポスター展!

こんにちは!企画広報の久保田です。

いよいよ、来週5月26日(木)株式会社 電通 日下慶太さんによるセミナー「アホがつくる町と広告」が開催されます!!

▼▼セミナーのお申込みはこちらから▼▼
下記項目サイトの指定フォーマットに必要事項を記入して、申込ください。
 >>http://kokucheese.com/event/index/378533/


日下さんは、シャッター商店街となりつつある大阪の新世界市場を盛り上げようと、株式会社 電通の若手クリエイターと共にボランティアでポスターを作り「新世界市場ポスター展」を開催しました。

「買わんでいいから見にきてや」のキャッチフレーズをもとに、斬新な切り口で商店主たちが登場するユニークなポスターは全国メディアがこぞって取り上げ、SNSで拡散され多くの注目を集めました。そのPR効果はなんと!1億円と言われています。
参考:PR効果は1億円「商店街ポスター展」はなぜ始まったのか? by日下慶太(電通関西支社)

セミナーの前にやっぱり、現地を見てみたい!と思い立ち、
休日を利用して行ってきました!!!浪花 大阪逃げろー逃げろー逃げろー
「実際どんな感じなのだろう?」と気になっている方の為に、現地の様子をリポートしたいと思います。

電車に揺られ、約2時間。恵美須町駅に到着。
「商店街ポスター展」のはじまりの地キランである新世界市場へ行きますよ~ワクワク。

\ 仕掛け人 日下さんセミナー開催間近/ 行ってきました~商店街ポスター展!


言わずとしれた大阪の観光名所 通天閣に繋がる道に新世界市場の入口があります。
すでに入口から、懐かしくてディープな匂いが漂っていますしっしっし

\ 仕掛け人 日下さんセミナー開催間近/ 行ってきました~商店街ポスター展!


市場に入るとありました!商店街ポスター!!!
昔ながらのお肉屋さん、洋品店、和菓子屋さん、パン屋さん などなど・・・各店舗に数種類のポスターが掲示されています。

\ 仕掛け人 日下さんセミナー開催間近/ 行ってきました~商店街ポスター展!


この日は平日だったので、日常使いで利用されている馴染みのお客様のほかは、観光客はわたしと外国人のみ。ゆったりとした時間が流れていました。
印象的だったのは、外国の観光客の方がバシバシと写真カメラを撮られていたこと。
言葉は分からないと思いますが、インパクトあるビジュアルに引き付けられたのではないでしょうか。

\ 仕掛け人 日下さんセミナー開催間近/ 行ってきました~商店街ポスター展!


ポスターから店主のお人柄や、お店がこれまで続いてきた年月を感じて、はじめて訪れた場所なのに親しみや愛着の感情が湧いてくるから不思議です。

のどが渇いてきたので、「おっ茶ん。」がインパクト大の大北軒さんでしばし休憩。お店のマダムにお話を伺いました。

\ 仕掛け人 日下さんセミナー開催間近/ 行ってきました~商店街ポスター展!


仕掛け人の日下さんはたいへん気さくでユニークな方だそうで、お店にもちょくちょく顔を出してくれるそうです。あまりにもユニークなので、はじめは「ほんとうに、電通の社員なん?!」と疑ったのだとか 笑。

マダムによると、2012年につくられたポスターをずっと大切に掲示されているそうで、商店街の方は新世界市場からポスター展がはじまり、文の里商店街など他のエリアにも広がったこと、ついには東北まで波及したことを誇りに思っていると嬉しそうにお話してくださいましたキラン

夏には日下さんも関わっている「セルフ祭り」というユニークなお祭りが新世界市場で開催されるそう!
マダムのお話を伺っていたら、日下さんのご本人のお話を聞くのが待ち遠しくなってきましたやったー上矢印上矢印上矢印

最後にちゃっかり記念撮影(笑)。
※「しばくぞ」という言葉の語源は「お茶しませんか~?」という意味だそう。

\ 仕掛け人 日下さんセミナー開催間近/ 行ってきました~商店街ポスター展!



実は、このあとに「文の里商店街」にも行ったのですが、長くなるので割愛しますね号泣
気になる方は、是非、5月26日(木)のセミナーにご参加いただき、そのあと現地へ足を運びましょう音符

セミナー参加のご応募お待ちしておりますにこにこ




▼▼開催概要▼▼
日 時  2016年5月26日(木) 18:30~20:30/18:00開場
場 所  岡崎市図書館交流プラザ・りぶら3F会議室
 住所:愛知県岡崎市康生通西4丁目71(名鉄東岡崎駅下車)
http://www.library.okazaki.aichi.jp/tosho/index.asp
対 象  中小企業経営者、個人事業主、起業家、学生など
定 員  約50名(先着順)
参加費  無料
講 師  日下慶太(くさかけいた)氏/株式会社 電通 マーケティング・クリエーティブセンター コピーライター 

▼▼セミナーのお申込みはこちらから▼▼

下記項目サイトの指定フォーマットに必要事項を記入して、申込ください。
 >>http://kokucheese.com/event/index/378533/

※ 申し込み締切間近!お申込みはお早めにどうぞウィンク



オカビズは、あなたのビジネスのお悩みをズバッと解決!
完全無料のビジネス相談所です。まずは、お話聞かせてください。

相談予約はこちらから↓↓↓


━━━━━━━━━━━━━

*オカビズのことを知るなら・・⇒公式サイトはこちら

*ブログの最新記事をメールでお届け⇒読者登録はこちら

*いいね!で新着情報をお届けします⇒Facebookページはこちら

*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信⇒メールマガジン登録はこちら

━━━━━━━━━━━━━
同じカテゴリー(OKa-Bizつれづれ)の記事

Posted by OKa-Bizスタッフ
削除
\ 仕掛け人 日下さんセミナー開催間近/ 行ってきました~商店街ポスター展!