2018年11月13日 10:00  カテゴリ:創業・起業の支援カテゴリ:訪問記

【訪問記】美容院と床屋のいいとこどりとはコレだったのか!岡崎市「髪きり小屋」

今回はスタッフ武田が、4歳の息子のカットのため
岡崎市井田町の「髪きり小屋」さんへお伺いしました!

場所は井田小学校の目の前、
木調がやさしい店構えです。


到着すると、原田さんが元気に出迎えてくれました!
子どもが緊張しないように、
「おじさんがかっこよくしたるからな~!」と
スルスルーっと店内へ案内してくれます。

店内はカット席がひとつ。専念してくれるので、
子どもが泣いても騒いでも大丈夫!と言ってくれましたが
緊張しながらも息子は楽しそう。

毛量が多く、しっかりした毛質の息子は
短くするとトゲトゲになり、
量をすくとうまれたてのひよこのようになってしまう強敵。。
寝癖もダイナミックになるタイプなので、
困っていることを親からお伝えし、
息子からは「かいじゅうみたいにしたい」と希望のオーダー。
「よしわかった!」と原田さん。

手際よくはさみとバリカンで整えられていき、
応援係の長女にも「たくさんはさみあるでしょ?」と
心配りを忘れません。途中も怖がらないように
何度も息子に声をかけてくれました。

カットした頭に粉?をかける原田さん。
見たことなかったので聞いてみると、これは飛び出た毛がないか
調べてきれいに仕上げる、理容師の技なのだとか。


実は原田さん。理容師と美容師の資格を両方お持ちで
床屋と美容室どちらにもお勤めの経験があるんです。
どちらのよさもある、と副センター長の高嶋から聞いていましたが
なるほど!と体感して納得しました。

粉を付けて仕上がりの美しさを追及したり、
もみあげや耳回りがとてもきっちり仕上がる「理容技術」と、
ソフトモヒカンやあまりうなじをきっちりそりあげずに
自然に仕上げる「美容のセンス」が
どちらもあるんです。

創業に向けて、オカビズでは高嶋を中心に
手続き、情報発信、集客のためのチラシなどをサポートしました。
現在も休業日にオカビズにお越しくださり、
着実に取り組んでいらっしゃいます。


創業後まもなく、怪我でお休みしていたようですが、
復活・再オープンしてからとても順調だとのこと。
私たちがお伺いした日も、前後にみっちりご予約があったようです。
うれしい!

さてさて息子はというと、これまで3回ほど美容院でカットしたことは
ありましたが怖くてできなかったシャンプーを
原田さんの「ちくちくの毛はかゆいで、上手に洗ってやるでな!」
との兄貴ぶりに押されて初体験!
緊張で体が棒のように硬直してましたが、
「しゃんぷーしたんだよ!」とパパに報告していたので
さぞうれしかったのだと思います。


髪きり小屋、個室のような空間で
他の人に気兼ねすることなく、
原田さんの技術ですっきりさっぱり!
街のおしゃれな床屋さん、これからも大応援です!

▼店舗情報------------------------------------------
住所:〒444-0077 岡崎市井田町茨坪4-118
営業時間:8:30〜19:00
定休日:毎週火曜日
電話番号:0564-26-3389

ブログ:http://kamikiri58.boo-log.com/
-----------------------------------------------------------
理容店・美容店はOKa-Bizでのサポートも多い業種。
まちにもたくさんのお店がありますよね。
だからこそ、選んでもらうために他とは違う強みを明確にして
情報発信する必要があります。
理美容で独立・開業を検討の方、ぜひOKa-Bizにご相談くださいね。
創業に際して利用できる補助金もご案内できます!

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年10月05日 17:25  カテゴリ:新商品・新サービス開発記カテゴリ:訪問記

お口の中が幸せだぁ~★!!-岡崎市のキッチンベルさんへ突撃訪問してきました!-

スタッフ伊奈の
気まぐれ訪問記〜^_^★

今回はスタッフで岡崎市のビストロキッチンベルさんに
訪問してきました〜!!

「野菜&フルーツアドバイザー」と
「ナチュラルフードコーディネーター」の
資格を持つシェフの鈴村さん。
市場の野菜や契約農家さんから届く旬の無農薬野菜と
新鮮な魚や地元産を中心としたお肉を
使用した料理を提供されています^_^!

では、いざ入店〜♪
外観がとっても可愛らしいですよ!

店内も温かみのあるオレンジ色のライトで
心まで温まります♡

前菜から素敵〜!!

私が気になったのは、このイカ!
プリップリで美味しい~目がハート!!家で食べるイカはどうしても
固くなってしまうけど、このイカはとにかく柔らかくて
とっても美味しかったです^_^!!
他にもたくさん食べたのでご紹介しますね♪

今回オーダーしたのは
●プレミアムハンバーグ(フォアグラ入り)

ジューシーなお肉に濃厚な風味溢れるフォアグラが入っていて
お口の中が幸せ~になりました!

●旬野菜のバーニャカウダー

彩り豊かなお野菜をディップして食べるバーニャカウダー。
お野菜も新鮮なので、そのまま食べても甘くて美味しかったです♪

●牛タンシチュー

この牛タンシチューのお肉もやっわらかくて目がハート
ついているパンをあっという間に食べてしまったので(笑)
パンをさらに追加で頼んじゃいました~!!

●鮮魚と魚介のソテー盛り合わせ
(トッピングでオマール海老をプラスしました)

私達の何気ない会話の中で「オマール海老も外せないけど…あっちもこっちも全部食べたい!!」なんて
ことをつぶやいていたのですが、それを聞いたオーナー鈴村さんが
「トッピングでオマール海老つけることも出来ますよ♪」とご提案してくださり
希望が叶った一皿です★!


食べていて気づいたのですが
なんと!!
10月からオカビズご利用の
幸田町平岩農園さんのワインも
取り扱いが期間限定であるようです★

10月ご利用の方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ、平岩農園さんの体に優しい
安心安全なワインもお楽しみくださいね♪


そしてそして、見つけましたよ!!
OKa-Bizでサポートさせていただいた商品!
「はさんでつくる サンドイッチ」

「手巻き寿司の感覚でに自分で好きなものを挟んで食べてもらいたい」という
思いから、センター長秋元を中心にデザインアドバイザーの瀧口が加わり
鈴村さんとディスカッションを重ね、この商品が誕生しました^_^★!



テイクアウトができるので、ピクニックや
持ち寄りのパーティーなどに持っていくと人気者間違いなし!!!
ぜひぜひご利用してみてはいかがでしょうか♪

お店では素敵な笑顔のオーナー鈴村さんが
出迎えてくださいますよ★!


安心安全な食材を丁寧に
調理したお料理を提供してくださる
キッチンベルさん。
これからもOKa-Bizチームで応援しております♪

【事業者さん情報】
キッチンベル
〒4440863 愛知県岡崎市東明大寺町11−2
  イエローボックス102号
営業時間
ランチ 11:30-15:00
ディナー 17:30-22:00
定休日:月曜日
TEL:0564-23-1588
ブログ:http://kitchenbell.boo-log.com  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年09月29日 18:00  カテゴリ:創業・起業の支援カテゴリ:訪問記

岡崎市の「食堂こなん」のランチに大満足!丁寧な和食が味わえコストパフォーマンスも抜群

こんなに満足したランチに出会ったのは、久しぶりかもしれません…!

岡崎市康生通にある「食堂こなん」さん。
店主の宮本さんが丁寧に作る和食が人気のお店。
マリオットの和食店などで修業を積んできた宮本さんが地元岡崎でお店を開きたいと、
2018年7月にオープンしたばかりの新店です。

先日アイデンティティ名古屋にも掲載されました!

今回は美味しいものを食べるのが三度の飯より大好きな、
オカビズのチームグルメモンスター松下と三浦がランチタイムに突撃しました。

今すぐこの感動を多くの人に伝えたい…!
溢れんばかりの想いを込めて、松下がレポをお届けします。

お店は康生通沿い、ビルの2階にあります。
(看板が大きく出ているのでそれを目印に)

階段を上ると見えてきたのがお店の入り口。黄色いあたたかな外観が迎えてくれます。



のれんをくぐると、明るく落ち着いた雰囲気の、広々とした空間がお目見え。
笑顔で出迎えてくださる宮本さんとスタッフさんにほっこり。



(許可をいただき、お仕事の邪魔にならない程度に撮影させていただきました。)



写真のカウンターうしろにテーブル席があり、今回はそちらへ。
奥には6名収容(仲良しさんなら8名まで可)の個室もあり。

こなんさんのランチは2,000円(税込)のコースのみ。
なのでもちろんそちらを注文!

まずは1品目、「胡麻豆腐」


スプーンですくうと、もっち~り!
離れないでと言わんばかりにスプーンに乗れなかった胡麻豆腐たちがくっついてきます。

胡麻香るもちもちのお豆腐に少しのわさび、そしてゆずがほんのり香るおだしが絡んでおいしー!
思わず三浦と見合わせてにっこり。
味わいつつもあっという間に平らげて、次の料理を待ちます。

2品目は「海老しんじょのお吸い物」


まずはおだしを一口。
ふわ~っと鼻に抜ける、とっても上品なだしが抜群!
胃まで沁みわたります。
そしてぷりぷりの海老がごろごろ入った海老しんじょ。
日本に生まれてよかった…

3品目は盛り合わせ


だし巻きたまごから時計回りに、鯖寿司、柿のフライ、鰯の蒲焼、真ん中に烏賊のからし酢味噌和え。
ひとつひとつ丁寧に調理されているのが、食べていて伝わってきます。
一口食べるたびにおいしい~、おいしい~と思わずこぼれます。
(この時点で「日本酒のみたい…」という心のなかのつぶやきが12回を越えます)

4品目は「お造り」。お魚は鰹です!


手前はシンプルにお醤油をつけて。
口に入れた瞬間、とろ~っと身がとろけます…!
奥側は鰹の藁燻し。
こちらは身の上にのせられた「納豆醤油」でそのままいただきます。
藁の香ばしさをまとった鰹と納豆醤油が絡む絡む。
新鮮でおいしい魚って幸せを運んでくれますね。

まだまだあります5品目「鱧と茄子の菊花あんかけ」


蓋をぱかーっ!からの香りがふわーっ!



見た目もお美しい!なんてお上品!テンションMAX!
旬を味わうって心も体も喜びます。

鱧の火加減も絶妙。表面は香ばしく、身はふわっふわ。
そして、茄子!とろとろ!あまーい

鱧と茄子、そしてそれらをまとめる上品なあんかけ。
口いっぱいに秋が広がります。これ感動。

三浦と「茄子主役級ー!野菜ってメインになりますね…」なんて会話をしつつ、次の料理を待ちます。(まだある♪)

そしてきました6品目「土鍋で炊いたごはんとごはんのおとも」


この幸せな光景たるや…
見てくださいこのごはんの艶!ぴかーっ!



ふっくらもちもちのごはん、でもお米一粒一粒はしっかりしていて絶妙な炊き加減。
思わずそっと瞼を閉じて、米を噛み締めます。しあわせってきっとこういうこと。



豪華なごはんのおともたちも!
さわらの焼き加減も味も素晴らしくて、ごはんがススムくん。
さわら、あなたメインはれるよ、センターとれるよ…。推しメンはさわら!

最後にデザートまで!「黒胡麻きな粉のアイスバー」


黒胡麻ときな粉の香ばさが印象的なさっぱり和のデザート。これまたおいしい~
あたたかいお茶まで出してくださいました。

コースで、食べ終わる頃に合わせて出してくれるので、
すべて一番おいしい状態で食べられるし、心配りも素敵。

もう大大大満足の内容でした!なんという贅沢な時間…!

ランチで2,000円と聞くと、少し高いかな?という印象を抱く人もいるかもしれません。
でも、このお料理内容で2,000円なんて安い!と思ってしまったほど。
素材そのものの味を楽しめる、手間暇かけた料理が味わえました。

帰り際に宮本さんが「また気軽にお越しくださいね」と笑顔で声をかけてくださったのがとても印象的。
こなんさんなら気軽においしい和食が食べられる、夜ならカウンターで軽く一杯なんてことも。
まさに日常使いできるほっとできる和食屋さんです。

店主厳選の日本酒もあるので、次は夜に日本酒とともにお料理を楽しむぞ!と心に決めてお店を後にしました。

ここからはオカビズでのサポートを。
オカビズでは副センター長高嶋、コピーライター松田を中心に、ITアドバイザーも加わりチームで創業をサポート。
コンセプト設計や情報発信などお手伝いさせていただきました。


食堂こなんさん、多くの方にぜひ訪れていただきたいお店です。
引き続き、大応援します!

**********************
食堂こなん
〒444-0045
愛知県岡崎市康生通東2-41 昴ビル2F
TEL:0564-23-5050
営業時間:
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~22:00
定休日:水曜日
ブログ: http://openedkonan.boo-log.com/
Instagram: https://www.instagram.com/shokudou_konan/?hl=ja
**********************  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年07月03日 11:00  カテゴリ:販路開拓の支援カテゴリ:創業・起業の支援カテゴリ:訪問記

年間9 万人が亡くなっている!?「誤嚥性肺炎」自分は関係ないと思っていませんか…?

先日、岡本直樹さんの
講演へおじゃまさせていただきました♪
藤原歌劇団 現役オペラ歌手で活躍されている岡本さん^_^


寝たきりで食べられなくなっている人に行う嚥下トレーニングが主流の中
岡本さんは、「筋力が衰え始める頃からもっと予防できる。」と声楽のプロとしてのノウハウを活かし
楽しくできる、喉の筋力トレーニングを開発されたんです!!
しかし、トレーニングをどう世間へ広げていくべきか…
悩まれていた際、OKa-Bizへお越しいただきました♪


副センター長の高嶋と集客や情報発信、料金設定、メニュー作りのなど
ディスカッションを重ねました。
先日、東海で初めての誤嚥性肺炎予防の講座を開催!しかも初の講演は岡崎!
図書館交流プラザ・りぶらで行われました!!

誤嚥性肺炎予防「飲み込む力を鍛える歌声トレーニング」です!
歌ったり、発声したりと、楽しくトレーニングができますよ(^o^)♪


参加人数も20名と、多くの参加者様がいらっしゃいました!




年間9 万人が亡くなる誤嚥性肺炎!
「自分はまだまだ、関係ないから・・・」なんて思っていませんか?
気付いた時には遅いかも…!?
実は、のどの筋力は4 0 代から衰え始めるそうですよ!!
ビックリびっくり!!
ちなみに、死亡原因3位が肺炎、その7割以上(年間9万人)が誤嚥性肺炎で亡くなっています。
 (厚労省、2016年人口動態統計、「肺炎入院患者における誤嚥性および非誤嚥性肺炎の年齢別割合」Teramoto2008より)

早めから喉の筋力を鍛えておくことで
歳を重ねても、流動食ではなく、食べたいものを食べられる!
飲みたいものを飲める!そんな生活を送りたくありませんか?
少しでも興味のある方ぜひぜひ、参加してみてくださいね♪

7月も開催しているようですよ♪
7/3 ㈫  のどの認知症チェック
7/10㈫ 呼吸法マスター前編
7/17㈫ 呼吸法マスター後編
7/24㈫ フィナーレ
時間は全て 10:00~11:30です!

会場は全て「図書館交流プラザ・りぶら」にて開催予定とのことですよ^_^!
今後も情報発信などサポートさせていただく予定です!
ご自分の音楽の才能を、人のために生かさている素晴らしい活動♪
今後も応援しています!

【事業者さん情報】
岡本直樹さま
お問合せ:090-9843-6346
mail:okabon.cantante.ltalia@gmail.com

OKa-Biz Facebookしてます!
イイネ!・フォローお待ちしております!
https://www.facebook.com/oka.biz/
OKa-Biz(オカビズ)では創業や、新商品・新サービスの開発などサポートしています。
一緒にディスカッションしながら売上UPのための作戦を練りませんか?
ご利用お待ちしております!

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年06月26日 15:46  カテゴリ:創業・起業の支援カテゴリ:相談者さんの声カテゴリ:訪問記

年間50時間時短するコーヒー「Get50!」誕生の背景!~自家焙煎珈琲豆専門店 樹の香さん~

OKa-Bizスタッフ気まぐれ更新の突撃訪問記!!
今回は伊奈が行ってまいりました!

お伺いさせていただいたのは
岡崎市の自家焙煎珈琲豆専門店 樹の香さんです(#^^#)



店内は木の温かみがある素敵な空間♪
初めて行ったのに初めての感じがしない
とっても落ち着く店内でした^_^!


今回はプレゼント用にコーヒー豆を購入しました!
注文してから豆を挽いてくださるんですよ♪

ふと店内を見回すと、コーヒー豆の陳列棚の瓶にはコーヒー豆が入っていません。


なぜかというと、コーヒー豆は、放っておくと、香りが抜けていってしまうそう。
樹の香さんでは香りが少しでも逃げないよう
コーヒー豆を焙煎直後から空気を通さない密閉性の高い袋に入れ、冷蔵庫で保管しているそうです!
また、焙煎されたコーヒー豆は、もうその時点で既にお客様の商品と考え
お客様に手渡すその瞬間まで大切に扱いたいという思いがあるからだそうです。
「お客様により最高の状態で飲んで貰いたい」そんな
樹の香さんのお客様への愛がひしひしと伝わってきましたしあわせハート


OKa-Bizでは、センター長秋元とのディスカッションを重ね
水出しコーヒーのメリットに着目しました!
通常レギュラーコーヒーを入れる作業に、約10分
一方、この商品だと(夜中水出している時間を除き)1分♪
ささっと出来ちゃう^_^!
そして、市販の水出しコーヒーは温めに向きませんが
樹の香さんのコーヒーは生豆の状態で1回、焙煎後に1回
手作業で豆を選別するなど、温めたときに雑味がなくスッキリとした味なんです!



温めて飲んで良し!そのまま冷やして飲んでも良し!
時短できるのに、おいしさはそのままなんて
メリットばかりです★
そんな、水出しコーヒーのパッケージ案を樹の香さんと稲波とで
一緒に考え、案を練り練り…形となりました!

Get50!の誕生の背景とは…
先ほどご紹介したレギュラーコーヒーを入れる作業約10分
水出しコーヒーだと約1分…
1日9分の時短×7日×4週×12か月=年間50時間の時短になることから
コピーライターの松田がワンフレーズで購入者に伝わるようにと
Get!50」のネーミングを生み出しました!


また先日、樹の香さんから近況報告もしていただきましたよ♪
以前はパッケージの裏表にシールを貼っての販売だったためコストが、かなり
かかっていましたが、今のデザインに変えてからは
かなりコストダウンでき、その分お客様にお安く提供できるようになったことから
Get!50の売れ行きもグーーンとアップ!!!
またGet!50の人気は根強いようで岡崎市からお引っ越しされたお客様も
通販を通して継続的に買ってくださるそうですよ♪

ちなみにこの日、伊奈も買っちゃいましたにっこり


パッケージもカッコいいとの声が多数ピース

事業者様の嬉しいご報告をいただけることが何よりの
励みになります^_^!
今後も多くの事業者様のお役に立てるよう、センター長秋元を
筆頭にスタッフ一丸となって邁進します!


【事業者情報】
自家焙煎珈琲豆専門店 樹の香

営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日(祝日は営業)
愛知県岡崎市東大友町郷東19-1
電話・FAX:0564-34-4313
Email:info@konokacoffee.com
HP:http://konokacoffee.com/


OKa-Biz Facebookしてます!イイネ!フォローお願いします★
https://www.facebook.com/oka.biz/


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜