2018年09月01日 10:00  カテゴリ:スタッフよりカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

ビズサミットに参加したのはオカビズスタッフだけじゃありません。【第1回全国Bizサミット・番外編】



2018年8月24日に静岡県富士市にて開催された第1回全国Bizサミット。
会場となった富士市文化会館ロゼシアターでは、全国各地のビズ自治体から、各地ビズのサポート商品、ビズの紹介などをするブースが設けられました。
トップの写真はオカビズのブース。


各ブースの後方には、各自治体の紹介と各ビズを紹介したパネル

オカビズでサポートさせて頂いた下記の商品を持参・紹介しました。

・佐野花火店「花火十二単」
・トリイ×アロマヴェール「ハーバルカラーリウム」
・天野めぐみさん「八丁味噌Bean to Bar」
・渡辺米穀店「糖質制限米」


手書きのPOPは、オカビズ事務局スタッフ伊奈が用意。
印刷出力されたものもいいですが、こういう手書きも味わい深くていいですよね。
その商品に対する想いがぐっと伝わると思います。

サミットの開始前や休憩時間など多くの方が各ブースを見てくださり、オカビズのサポート商品や岡崎市について知って頂く良い機会になったと思っています。



私たちの本音を言わせて頂くともっと多くの商品を紹介したかったのですが、スペースの制限がある為、これらの4つに絞らせて頂きました。来年、第2回のBizサミットは私たち地元岡崎!是非もっと多くの商品を紹介できるよう諸準備を進めたいと思いますし、それ以上にもっともっと多くの新商品を世に送り出せるよう、相談者のみなさまのホンキにホンキで答えていこうと気持ちを新たにしました。



  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年08月31日 10:00  カテゴリ:スタッフよりカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

ぶどうジュースとハラペーニョ片手に同志と語る!【第1回全国Bizサミット:Part 3】



2018年8月24日に静岡県富士市にて開催された第1回全国Bizサミット、Part 3。

1日目最後の交流会から2日目のレポートです。


写真は交流会冒頭で挨拶する静岡県富士市・小長井義正市長。

交流会には各ビズ自治体・各ビズ関係者が参加。
各参加自治体がそれぞれの特産品を持ち寄り、交流会会場に特産品コーナーが用意されました。
岡崎市からはオカビズでの相談から生まれた新商品

平岩農園の「ぶどう100%ストレートジュース」
就労支援施設「のぞみの家」の「のぞみハラペーニョ」
の2点を持参。

写真1枚目はこの2点を会場のみなさんに味わってもらおうと準備しているオカビズ事務局スタッフの松下と武田。岡崎図書館交流プラザ りぶら内にある、オカビズのオフィスでも相談から生まれた商品の展示を行っていますが、全国各地のビズ関係者が集まる貴重な機会。オカビズサポート商品を宣言しない手はありません。交流会では松下と武田が積極的に、交流会参加者のみなさんに「ぶどう100%ストレートジュース」と「のぞみハラペーニョ」を振舞って回りました。

各ビズ関係者、普段は北は北海道から南は熊本県天草市まで離れていますので、なかなか顔を合わせて話すチャンスがありません。お互い名前や存在を知っていても会ったことがないという方もいらっしゃいますので、こうして集うというのはとても貴重。
特にセンター長は全国各地のそれぞれのビズがオープンする前に、みっちり3か月エフビス小出センター長の研修を受けています。
そういう意味で、まさに「同志」!!久しぶりでも初対面でも話のネタには尽きません。
みなさんも大学のゼミ仲間たちや、会社の同期たちと会うと話が尽きないという経験がありませんか?交流会での各センター長、各関係者の方たちの盛り上がりは、まさにそういった状況を彷彿とさせるものがあり、有意義で、そして楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。
ビズサミットセンター長記念写真

2日目はエフビズ支援事業所の視察コースとエフビズの相談が行われているf-Biz eggの視察コースに分かれての研修。
エフビズ支援事業所の視察コースでは、エフビズが実際にサポートする事業者さんを訪問。
f-Biz eggでは、どのような場所でエフビズ談が行われているかを視察した後、エフビズ小出センター長の講話を拝聴しました。

各コースの視察終了後は、富士市の道の駅「富士川楽座」に移動し、「富士川まちづくり株式会社」代表伊藤 高義 さまの講演。
富士川まちづくり株式会社は道の駅「富士川楽座」を経営・運営する会社。代表の伊藤さまがご自身の経験から行きついた経営者としての理念や、課題として意識し努力されていることなどをお話し頂きました。

これで2日間に渡った全国ビズサミット終了。
ぎゅぎゅぎゅっと身の詰まった盛りだくさんのビズサミットin富士市。

実は次回、第2回全国ビスサミットの開催地は岡崎と決まっております!
第1回の開催成功を励みにオカビズスタッフ一同、第2回の開催準備を始めます。
第2回ビズサミットにつきましては、詳しく決まりましたらお知らせしますので、是非楽しみにしていてください。
  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年08月30日 10:00  カテゴリ:スタッフよりカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

「新たな時代を生き抜く中小企業とは」ソフィアバンク代表 藤沢久美さんの基調講演【第1回全国Bizサミット:Part 2】



2018年8月24日に静岡県富士市にて開催された第1回全国BizサミットのレポートPart 2.

第2部のパネルディスカッションでは、オカビズのセンター長秋元が司会進行役を務めさせて頂き


2グループに分かれた全国各ビズのセンター長が各ビズでの相談の成功事例を紹介し、f-Bizセンター長の小出さんよりコメントを頂きました。
パネルディスカッションで紹介された事例は、どの事例も「さすが!」と唸ってしまうようなものばかり。
また、他ビズの成功事例を知ることで、オカビズスタッフ全員もっともっと出来ることがあると士気が上がりました。

第3部の基調講演は「新たな時代を生き抜く中小企業とは」というテーマで、シンクタンク・ソフィアバンク代表の藤沢久美さんの講演。
藤沢さんが思うビズモデルの成功の理由にはじまり、革命とはなにか、進化のスピードにどのように対応していくべきか、求められる経営者像など、盛りだくさんの内容を実際に藤沢さんが知る企業例なども踏まえながらお話し頂きました。
たくさんの為になる言葉が詰まった講演だったのですが、その中でも藤沢さんが熱く仰ったフレーズを少し紹介します。

「まずはやってみる。上手くいくか分からない。失敗するかもしれないことをまずはやってみる」
「失敗から学ぶことがある。失敗こそが最高の学びの時間」
「ひとりひとりはそんなに単純じゃない。人間の能力は一つじゃない」

そして最後に「信じる力」
自分の持つ力を、一緒に働く仲間たちをどのくらい信じられるか!

どうですかみなさん?
自分のこと信じていますか?自分にできること、自らの可能性を限定したりしていませんか?
周りにいる人達、一緒に働く仲間たちのこと信じていますか?

講演を聞いて思わず、そう問いかけてしまうほど心に響く素敵な講演でした。

講演後は、各ビズ関係者同士の交流会。
交流会とビズサミット2日目についてはPart 3でレポートします。






  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年08月28日 12:18  カテゴリ:スタッフよりカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

全国ビズサミット宣言!【第1回全国Bizサミット・Part 1】



2018年8月24日に静岡県富士市にて第1回全国Bizサミットが開催されました。
2008年に静岡県富士市に富士市産業支援センターf-Biz(エフビズ)がオープンしてから10年、f-Bizをモデルとする○○Bizが全国18か所となり、これらの18のBiz自治体が集結。OKa-Biz(オカビズ)も8月24日は臨時休業を頂きスタッフ全員で参加してきました。
2日間に渡って行われたビズサミット、ビジネスコーディネーターの三浦が3回に渡ってレポートします。

初日の午前中は全国のビズセンター長が集まってのセンター長会議。


センター長同士が現在の課題とそれに対する提案を意見交換。
わずか50分の会議だったのですが、日々現場で相談者の皆さまと真剣に向き合っているセンター長の集まり、さすがに会議の中身が濃い。相談者の皆さまにいかに満足頂けるサービスを提供できるのか、どのようにこれまで以上の成果をあげていくのかが真剣にディスカッションされました。
蛇足ですが、私がこの50分間にとったメモはびっしり5ページ。いかに中身の濃い会議だったか想像頂けるのではないでしょうか。

センター長会議後は、各ビズ自治体の首長と各センター長が合同参加しての交流会議。
この後、昼食を挟んで午後は第1部セレモニー、第2部パネルディスカッション、第3部基調講演とサミットが進みました。

第1部のセレモニーでは多くの来賓とたくさんの一般の方たちも参加されて、「全国ビズサミット宣言」も!
全国ビズサミット宣言とは

私たちBiz自治体は、
1.すべての業種・業態の、幅広い創業・経営課題に応えます。
2.相談者ごとに強みを見つけ、具体的な解決策を提案します。
3.知恵と創造性を駆使し、結果に繋がる継続的な支援を行います。

という3つの基本理念のもと、着実に産業支援を行うという内容の宣言です。

これらは日々私たちオカビズスタッフが意識している事柄そのものですが、一般公開もされているサミットのような場所で宣言するとより一層気持ちが引き締まります。

第2部以降のサミットについてはPart2で!  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年04月28日 14:35  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

無料だし悩んだらOKa-Bizに一度行ってみましょう!by Gaki-Bizセンター長 正田嗣文

岐阜県大垣市の大垣ビジネスサポートセンター(Gaki-Biz)から研修に来ました正田嗣文です。



f-BIzでの研修途中で4/16から1週間OKa-Bizにて研修を受けさせていただいておりました。
研修の初日には秋元センター長から「研修の位置づけ」、「センター長としての役目」、「大切なポイント」を学び、1週間みっちり相談案件に同席をさせていただきました。

60分を基本とする1回の相談で相談者の表情がたちまち明るくなり、やる気に火がつき、相談終了時には前向きな気持ちになって帰られる姿を見て相談員の方たちの知恵と真っ直ぐな姿勢に感銘を受けました。
Bizモデルの総本山であるf-BIzモデルの小出センター長の手法を体得し、実施している証拠であると思います。

いままで気付かなかった強みやセールスポイントを見つけ、活かし、「販路開拓」 、「新商品・サービスの開発」 、「新分野進出」の観点から根拠を持った提案をする。
そのためには、真剣に相談者の気持ちに寄り添い、常に知恵をフル活用することが必要だと感じております。

翌週よりf-Bizでの研修に戻りますが、研修の目的はこのf-BIzモデルをGaki-Bizで再現すること。
再現するために、何が必要なのか、何をするべきかを明確にし、徹底的に学んでまいります。

大垣市では4/4(水)に辞令を受け、「失敗を恐れず取り組んで欲しい」と商工会議所会頭からお言葉をいただきました。
改めて身が引き締まり、相談者の方に結果が出る具体的な提案をし、大垣地域のことを全力で考えていく決意をいたしました。

OKa-Bizはもちろん、7/4(水)に大垣市に新しく誕生するGaki-Bizも宜しくお願いいたします。

大垣ビジネスサポートセンター(Gaki-Biz)
センター長 正田嗣文
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年11月04日 14:34  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

必然的に再度また相談に来たくなる場所「OKa-Biz」 by木更津市産業・創業支援センター「らづサポ」瀬沼センター長

千葉県木更津市の産業創業支援センターから研修に来ました、瀬沼健太郎です。


左は初日に一緒だった熊本県天草市のAma-biZ副センター長の長谷さん。

11/2から1週間Oka-Bizさんにて、その後はf-Bizさんにて1月末までお世話になります。
研修初日から秋元センター長、高嶋副センター長の面談に同席させていただきました。



ご相談者様ご自身がまだ気づかれていない強みに気づき、
現状を整理し、前向きな気持ちになるようコミュニケーション。

そして、必然的に再度また相談に来たくなるという面談の流れは、
実際に体験してみると「本当にすごい!面白い!」と感動の多い一日でした。

しかしながら、私自身が「木更津に帰った際に忠実に再現可能」なのか?
という不安も同時に感じた初日でした。

この不安を払拭して、木更津の企業の皆さんにもf-Bizクオリティ、Oka-Bizクオリティのご相談をお届けできるよう、
3か月間の研修で自分自身を磨いて帰ります。

木更津をもっと元気にしたい!
やっさいもっさい(詳細は是非とも個別にお調べください)をもっと知っていただきたい!
改めて強く思った研修初日です。

Oka-Bizさんの皆さんはとても明るく、
女性も多いため前職と同じ明るい印象をおぼえました。

Oka-Bizを参考に、相談者様がまた来たくなるセンターを創っていける尽力してまいります。
明日からもよろしくお願いいたします。
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年10月17日 10:15  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

ごっつええ場所 「OKa-Biz」へ是非一度お越しを by 福知山産業支援センター センター長 西山周三

皆様はじめまして。

京都府は北近畿の要街、福知山の産業支援センターから研修に来ました西山です。



10月初めから12月末までの3ヶ月間、静岡県富士市のf-Bizさんの方でお世話になっています。
その間の1週間研修で、OKa-Bizさんの方へ来ています。

研修初日から秋元センター長、高嶋副センター長の面談に同席させていただき感動した次第です。

約1時間に渡り、相談に来られた方の強みを引き出し、コミュニケーションの方向付けをしっかりされていく。
面白いサスペンス映画を見ているような感覚で、引き込まれてしまいました。

圧倒的な情報量と適格な言葉選び、あとは双方向の信頼感ですかね。

OKa-Bizさんのスタッフも皆さん明るくて、非常に接しやすい方々ばかりです。

相談に来られた人の顔色がどんどん明るくなっていく。どんどん元気になっていく。

こんな場所ないですよね。

私もこの研修終了後に少しでも秋元センター長、高嶋副センター長に近付けるように頑張ります。
そして来年1月から始まる地元福知山の方々との支援・相談に今からワクワクしております。

福知山を元気にしたい。そのために精一杯頑張ります。

最後に、、、

私西山は、地元丹波から東京の大学に進学し、その後テレビ局の営業マンとして勤務していました。

30歳を前に、170年続く酒蔵を継承するべく、丹波に帰郷しました。

地元の日本酒を造るだけでなく、特産品の栗や黒豆を使った焼酎、酒蔵初となるホワイトブランデー製造、最近ではアルコールが苦手な人にも喜んで飲んでいただける世界初の甘酒ヨーグルトの製品開発で世の中を驚かせてきました。

また、地元丹波から飛び出し、東京も含め、世界30カ国への輸出も実現しました。

その他にも色々なことにチャレンジしてきた結果、実家の酒蔵を立て直した経験を活かし、西山流の福知山の地域活性化を進めていきます。

今回のOKa-Bizさんでの研修、かなり収穫が多かったです。

ありがとうございました。  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年10月12日 13:01  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

行くと売上アップしとるだらー OKa-Biz行ってみりん by邑南町しごとづくりセンターおおなんBiz 三浦センター長

こんにちは!

フェイスブックでもご紹介しておりましたが、
先週一週間ほど、
島根県邑南町しごとづくりセンターおおなんBizのセンター長に就任される
三浦さんがオカビズで研修でお越しになりました。
ご相談の同席をさせていただいた事業者のみなさま、
ありがとうございます!

今回のオカビズでの研修を振り返って、三浦さんから一言いただきました。
オカビズのご相談者さんと同じく、
愛知県の事業者でもあった三浦さん。
三浦さんから見たオカビズを利用する価値、書いていただきました!

---------------------------------------
皆さま、はじめまして。
島根県の邑南町に12/18(月)からオープンする『おおなんBiz』の
センター長を拝命しました三浦伸太郎と申します。
おおなんBizのオープンに向けて、f-Bizで12月上旬まで研修を受講するのですが、
その導入研修として、1週間OKa-Bizで過ごせていただきました。



私にとって、OKa-Bizは特別な存在。
なぜならば、私は同じ愛知・三河の豊橋市で生まれ育ち、
このたびの公募で選んでいただくまでは、
豊橋市に住みつつ公認会計士事務所を経営する三河の事業者でもあったからです。
おおなんBizのセンター長になる前は、利用者の皆様と同じように家入一真さんや、
みやじ豚さんのセミナーに個人的に参加したこともあったんですよ。

私は、秋元センター長の相談に同席させていただくことが大半でしたが、
毎回違う展開で、ライブに来ているような感覚になれるとても楽しい1時間なのです。
秋元さんは落語家さんのような引き込まれるトークで、
楽しくて面白いだけじゃなくて毎回、売上UPにつながる具体的な提案があって、
次回へのステップもハッキリさせていきます。
これが無料で、しかも初回だけではなくいつまでも無料とか反則ではないかと思いました。
豊橋以外にも1時間くらいかかっても、
行列待ちになっても相談したい人が後を絶たない理由がわかった気がします。
とにかく、相談者さんに寄り添う、相手ありきで成果も出してくれている、
地元の人間からすると、地域の皆さんを大事にしてくれている
OKa-Bizのやり方はすごく嬉しいんですよね!

初めて相談に同席させていただいた時は、
失礼ながら相談者の方がリアクションがデカい方なのか
と思ってしまいましたが(笑)、
その後に同席させていただいた時に、
別の相談者さんたちもキラキラした笑顔になったり、大きくうなずいたり、
「すごい。秋元さんすごいですよ!」と興奮して止まらなくなる人がいたりして、
私も隣に座っていてとても嬉しくなりました。

圧巻のクオリティでして、同じ愛知でチャレンジする皆様には
声を大にしてオススメしたいと思うと同時に、
このレベル感を邑南町でもできるようにしていくためには
果てしない努力が必要だとf-Bizでの2ヶ月間の研修に向けて気合が注入されたところです。

豊橋で会計事務所を経営している時代に
OKa-Bizの相談を受けなかったことが、今更ながらとても悔やまれます。
会社やお店だけでなく、会計事務所のような少し特殊なものまで相談に乗ってくれて、
自分では思いもよらなかったようなアイデアを示してくれたり、
1人だけではなかなかできないようなデザインやITなどの専門家も
チームでサポートしてくれたり、オススメしたいポイントが多過ぎて伝えられないので、
まずは予約して一度体感してみてください。

個人的な意見ですが、個性派揃いのチームで、お話しできるだけでも面白いです(笑)。
行けば変わるはず。「そうだ、OKa-Bizへ行こう!」

私も島根の邑南町で頑張って来ます!
愛知の皆様にも是非、OKa-Bizを活用して愛知を盛り上げてもらえたら嬉しいです。
それでは、f-Bizに行ってきます!



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年09月14日 11:59  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

え?無料なんですか!?無料なのに売上が上がる相談所~オカビズ~by 熱海市チャレンジ応援センター A-biz 山﨑浩平

こんにちは!
2017年11月よりリニューアルオープンする
熱海市チャレンジ応援センター「A-biz」に着任予定の山﨑です。


熱海への着任前に富士市産業支援センターf-Bizで
10月末までの研修があるのですが、
その導入研修としてOKa-Bizで1週間お世話になりました。

主にセンター長の秋元さん、副センター長の髙嶋さんの相談に同席させて頂いたのですが、
お二人とも最初からテンションMax!
「ブログ見ましたよ!あんなにたくさん更新されてすごいですね!」
「〇〇に取り上げられていたの見ました!絶好調なんじゃないですか?」
相談の丸テーブルを中心にすぐに会話の花が咲きます。


元気に笑顔で話し掛けられた相談者さんは、
緊張する暇もなくどんどん話をし始め、
それを更に引き出していく秋元さんに髙嶋さん。

そして引き出した話の中から、
ヒントを見つけ具体的な提案、アクションに結び付けていきます。
それを聞いた相談者さんの顔は見る見るやる気に満ちてきて、
「よしっ!次はそれやってみます!」
と言ってディスカッションで出たアイデアやヒントを胸に
元気にお帰りになられます。

同席させて頂いた新規相談者の方が
次回予約を勧められた際、
「え?このセンターは何度も来ていいんですか?次回も無料なんですか?」
と驚かれている方がいたのですが…

そうです何度でも無料なんです!
売上アップ、IT、コピーライティング、デザインなど、
プロフェッショナルな相談員へ何度でも無料で相談できるのです!

私もOKa-Bizでの学び、これからのf-Bizで学びを活かし、
今度は私自身が熱海でこの相談所の風景を再現しなければなりません!
まずは研修を全力で頑張ってきます!


最後にOKa-Bizの良さを(勝手に)あいうえお作文して終わりたいと思います
オ:オープンな雰囲気で
カ:活気に溢れたスタッフが
ビ:びっくりする様なアイデアで
ズ:ずっとあなたの売上アップをサポートします!


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年05月22日 10:19  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

無料でここまで相談できるオカビズには絶対行くべき~ by 壱岐市産業支援センター Iki-Biz センター長 森俊介

はじめまして!長崎県の離島、
壱岐島で8月からオープンする『Iki-Biz』の森と申します。
3ヶ月後のIki-Bizオープンに向けて、Oka-Bizで研修でした。




たったの1週間の研修だったのですが、たくさんの気づきをいただきました。
ありがたや、、、


Oka-Bizは事業者の方に相談に来ていただいて、
売上アップのお手伝いをさせていただく場所です。

当たり前すぎるのですが、相談にくる方々は完璧に十人十色。
女性、男性。
年配の方、若い方。
写真屋さん、飲食店さん、工務店さん、お米屋さん、etc...


ゴールはみなさま『売上を上げる』ということですが、
課題やそれを解決するアプローチは当然変わってきます。


”自分だったらどうするか?” を考えながら相談を聞かせていただいているのですが、
センター長の秋元さんをはじめ、Oka-Bizスタッフの方々のアドバイスに毎回『おおっ』と唸りっぱなしです。


課題と強みを見つけるヒアリング力、
どんな相談にも対応できる引き出しの豊富さ、閃き。
失礼ですが、無料の相談所にこんなにスゴい人がたくさんいるってちょっと信じられません。


自分も東京でまがりなりにも経営をやっていたのですが、
近くにこんなセンターがあったらぜひとも相談に行ってみたかったです。


まだOka-Bizに行ったことがない岡崎のみなさま。
『なんかよくわかんないけど、とりあえず行ってみる』で充分なので、
Oka-Bizに行ってみることをオススメさせていただきます!

行けばスタッフの方々が、いい感じにやってくれます。笑


そして!とはいえ!
これからは僕が事業者の方を唸らせる番です。
残り二ヶ月の研修、貪欲に吸収して壱岐に向かいます!
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年05月19日 11:34  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

壱岐市産業支援センターIki-Biz 森センター長、オカビズでの研修実施中!

企画広報の飯田です。


現在、オカビズでは研修生を受け入れています。

2017年8月新たに長崎県壱岐市に開設される、
壱岐市産業支援センターIki-Biz(イキビズ)」。
そのセンター長を務める森俊介さん。





これまでにもオカビズでは、関市産業支援センターSeki-Biz(セキビズ)福山産業支援センターFuku-Biz(フクビズ)日向市産業支援センターひむか-Biz(ひむかビズ)などエフビズモデルを目指すセンターからトレーニーを受けいれてきました。
先月は長崎県大村市に出来る大村市産業支援センターO-Biz(オービズ)のセンター長もお越しになりました。


せっかくなので、森さんをご紹介。

森さんは現在33歳と現ビズモデルのセンター長の中では最年少。
若くして起業経験もおありです。
それはなんと、メディアに1000回以上も出た、渋谷の「森の図書室
お酒を飲みながらゆっくりと本を読んだり、借りたりすることも出来る素敵な場所です。

わずか1カ月でクラウドファンディングによる資金調達人数(パトロン数)の日本新記録(2014年5月)を達成したことでも有名。
当初目標金額10万円に対して、1737人から953万円もの金額が集まったそうです!


東京で活躍されていましたが、今回新たなチャレンジとして、長崎県の壱岐市に移住し、
壱岐市で事業を行っているみなさまをサポートすることに。


起業の他にも大手企業で営業をやっていたり、日本一周して各地を見てきたりと豊富な経験をお持ちの森さんからは、
我々オカビズのスタッフも良い刺激をいただいています。


これから開設されるイキビズでのご活躍が楽しみです。


場所は違えど、お互い切磋琢磨し、地域の事業者さまの売上アップに貢献していきたいと思います!




  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年04月22日 18:22  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

大村市産業支援センターO-Biz 若杉センター長、オカビズでの研修実施中!

企画広報コーディネーターの飯田です。


現在、2017年7月新たに長崎県大村市に開設される、
大村市産業支援センターO-Biz(オービズ)」のセンター長として活躍される
若杉誠司さんが研修でいらっしゃっています。




これまでにもオカビズでは、セキビズフクビズひむかビズなどエフビズモデルを目指すセンターからトレーニーを受けいれてきました。
エフビズとともにオカビズの取組みを注目していただくのは本当にありがたいです。


せっかくなので若杉さんから自己PRをいただきました。


大村市産業支援センター長(O-Biz)の若杉です。
これまでは政府開発援助(ODA)の途上国支援業務、人材ビジネス、教育事業、外国企業とジョイントベンチャーでIT系企業を立ち上げるなど全く異なる事業領域を渡り歩いてきました。平センター長率いる新上五島町産業サポートセンター(シマビズ)に続き、長崎県としては2番目のセンターになります。f-Biz系として、地元の皆さんに信頼され、行列のできる経営相談所を目指します。



豊富な経験をお持ちの若杉さんからは、
我々オカビズのスタッフも良い刺激をいただいています。


今後開設されるオービズでのご活躍が楽しみです。


場所は違えど、お互い切磋琢磨し、地域の事業者さんの売上アップに貢献していきたいと思います!




  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年10月15日 10:28  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

OKa-Bizで3日間、前座の前の見習い修行! ~ by ひむかBiz センター長 長友慎治

こんにちは! 宮崎県日向市で来年1月からオープンする「ひむかBiz-センター」の長友慎治です。センター長として修業を積むために10月6日から8日までの3日間、OKa-Bizで秋元センター長の下、研修を受けさせていただきました。



初日は研修を受けるにあたっての心構えのレクの後、高嶋副センター長のコンサル2件に同席。高嶋さんは1時間の中で相談者の悩みや話を聞きながら、相談者が気づいていない“強み”を見つけ出し、そこを軸に売上アップにつながるアドバイスをして、相談者を笑顔にして送り出していました。

私の初めてのf-BizモデルのOJTが高嶋副センター長で良かった! というのも1時間(実際は45分ほどで)で相談者の悩みに対し“前向きに取り組みたい”というビジネスアイデアを提案し、それをハラオチさせる。そして次の相談でさらに前に進めるところまで段取りする手際の良さとスピード感は大げさに言えば“魔法”。実際、相談者のなかには「OKa-Bizに行けば魔法をかけてもらえる」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

高嶋副センター長の“華麗な魔法”を目の当たりにして、自分は“魔法使いの弟子”になったのだと思いました。

2日目、3日目は、真打・秋元センター長の相談にベタ付きさせていただきました。



秋元センター長の講演を過去に何度か拝聴したことがあるのですが「秋元さんの話し方って、落語家っぽいな~」とずっと思っていました。
秋元さんは、学生時代にディベート日本一にも輝いたトークの達人です。
なので、相談者の中には秋元さんの才気あふれるコンサルのファンも多く、
秋元さんに全幅の信頼を寄せるリピーターも多く訪れていらっしゃいました。

そんな秋元センター長から、ここには書けないことも含め、いろいろとありがたい説法をいただいたのですが、私は秋元さんを「兄(あに)さん」と呼ばせていただきます。
秋元兄さんと高嶋姉さんは、我らが師匠であるf-bizの小出センター長の一番弟子。
ということは、その後に続く私たちにとってお二人は小出一門の惣領弟子です。
そんなお二人にこれからたくさん大切なことを学ばせていただき、秋元兄さんのようなかっこいい真打になれるように、修行に励みたいと胸に誓った次第です。

小出師匠の一番弟子の二人がひっぱる〇〇Bizは、全国でもOKa-Bizだけ。

愛知県岡崎市の皆さんはとても幸せですね。
愛知県の有効求人倍率が全国的に見てもトップクラスと言えるほど高いのは、このOKa-Bizの存在が大きいのではないかとひそかに感じたのですが、皆さんそう思いませんか?

さて、私は今週からいよいよ小出師匠の下で、前座修行の日々が始まります。生きて帰れるのか、兄(あに)さんに泣きつかないか、いろいろと心配もあるのですが、それ以上のワクワクをもって臨んできたいと思います!

長友慎治



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年10月13日 11:00  カテゴリ:視察・研修受け入れカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

OKa-Bizに相談に行くべき3つの理由 ~ by 福山ビジネスサポートセンター Fuku-Biz センター長 高村亨

初めまして、Fuku-Bizセンター長の高村と申します。今年12月の開設にあたり、OKa-Bizで研修させていただいています。
今回は、岡崎市の事業者のみなさまがOKa-Bizに行くべき3つの理由について、お話しします。


【何をどうすればいいかわかる】
売上が下がってきたので何とかしたい、これから何に注力して、どうしていけばいいのかよくわからない、よくわからないけど、この行き詰まっている感を何とかしたい。いろんな悩みをお持ちかと思います。

例えば、病気や怪我をしたら、病院に行かれると思います。それとまったく一緒で、悩みや課題があったら、OKa-Bizに行くことを超絶おすすめします。

お越しになるにあたって、資料をまとめたり、などする必要はありません。あるとしたら、ただひとつ。いまの状況と思いを、素直にぶつけていただくだけです。あ、予約はされてくださいね。

【各分野のスペシャリストがいる】
いまの時代、事業上の問題を解決するには、あるひとつの側面からのアプローチで解決できることはまれで、多面的に物事をみて判断する必要があると思います。

OKa-Bizには、各分野のスペシャリストがいます。いうなれば、総合病院に行って、ひとりひとりの状況に合わせて、きれっきれの専門医が全員で診てくれるような感じです。治らない病気はない。そんな感じがします。超絶頼もしいですね。

【秋元センター長がおもしろい】


こんなことを書いたら、怒られてしまいそうですが、秋元センター長、超絶おもしろい方です。僕もこれまでの職業柄、たくさんの方とお会いさせていただきましたが、そのなかでも抜群におもしろいです。

おもしろいというのは、もちろん、いちばん大事な事業上の課題を解決するという意味でも、きちんと成果の出る支援をされていますが、それと同時に、本当に人間的魅力にあふれています。

みなさまも、あ、この方って本当にいろんな引き出しを持っていそう、もっともっとお話を聞いてみたいなと直感的に感じられたご経験があるかと思います。そういう方です。

事業の課題解決もできて、魅力的な方に会える。行かない手はないと思います。ちなみに、この文章の中で出てきた「超絶」という言葉。じつは、秋元センター長がよく使われます。生で聞いてみてください(笑)

ということで、今回は、Fuku-Bizセンター長の高村がお届けしました。

福山市には、宮崎駿監督が『崖の上のポニョ』のイメージを膨らませた原風景があります。ぜひ、福山にも遊びにいらしてくださいね!


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜