2021年11月23日 15:00  カテゴリ:オカビズ相談員によるコラムカテゴリ:OKa-Bizのサポートサービスカテゴリ:人材採用のコツ

伝え方で変わる!ハローワークでお金をかけずに〈採用〉するためにチェックしたい〈3つのポイント〉【オカビズ相談員コラム】

こんにちは音符 中小企業や個人事業の売上アップを完全無料でサポート、岡崎市が運営するオカビズです。

全国的に緊急事態宣言が終了し、事業を再開していくにあたり、オカビズでも採用に力を入れていきたい!という声を聞くことが多くなりました。

今回はハローワーク(ハロワ)に求人票を出している、けれど全然採用につながらない…と悩まれている事業者のみなさまに、ぜひチェックしていただきたい〈3つのポイント〉をご紹介します。



ハロワに載せられる求人情報の特徴についてよく言われるのが、

①求人票の形式が固定、回答項目が多い。
②他企業との差別化がしにくい。
③基本情報しか掲載できないので、事業の魅力が伝わらない。


という3つ。

これだけ聞くと正直、ハロワで求人を出しても意味がないんじゃないの?と不安になりそうなところですが、ポイントを押さえていればお金をかけずに採用につながる、中小規模のビジネスにこそ活用いただきたい媒体です。
なかなか応募の連絡がない、なかなか採用に繋がらないと思っている事業者の方はぜひ、自社の出している求人票に次の3つのポイントが当てはまっているかをチェックしてみてください。

①「求人票の形式が固定、回答項目が多い。」
→だからこそ、採用したい人(ターゲット)にしっかりと伝わるように書かれているかをチェックしましょう。


たくさんある回答項目は、どれも求職者が知りたいと思っている大切な質問です。
採用したい「ターゲット」が経験者なのか未経験者なのか、フルタイムなのかパートタイムなのか、具体的にどういう人を採用したいのかをイメージできている必要があります。
そのターゲットに向けた求人票になっていますか?
「未経験者の歓迎」なのであれば、専門的な業界用語を多用しすぎていませんか?

いや、そもそもターゲットが誰なのか、どうやって設定していいのかよく分からない・・・という方はそこを明確にするところからオカビズでお手伝いできますよウィンク


②「他企業との差別化がしにくい。」
→自社の求人票を見たときに、「他社の同じ職種と変わらない」と感じるような内容であれば、書き直しをお勧めします。


ビジネスは2つとして同じものがありません。業種も規模も地域も同じであるとしても、人が違えば今までの経験も、社内の仕組みも自然と異なります。

書き直しのヒントは、
・実際の仕事(1日)の流れを具体的に書き出してみる。
始業は何時からですか?外回りや訪問がある仕事ですか?その際は一日何件ぐらい回りますか?その後は直帰ですか、それとも会社に戻りますか?電話がたくさんかかってきますか?どういった内容の問合せが多いですか?来訪対応はありますか?商品・サービスは何種類ぐらいありますか?
などなど、とある一日を想像して細かく出してみましょう。毎日じゃないけど、たまにあることも伝えられると、採用した後の「イメージしていた仕事と違う」というズレを防ぐことにもつながります。

・職種=単語である必要はない。
例えば“一般事務”と一言に言っても、「自動車ディーラーの一般事務」と「製造業の一般事務」と「福祉施設の一般事務」では業務内容が全然違いますよね。

1日の流れを書き出してはみたけど、それでも他社の同じ職種と変わらない・・・という方はオカビズがあなたの事業にしかない強みをご一緒に見つけます!ハート


③「基本情報しか掲載できない。」
→実は基本情報以外のことを掲載できる欄がいくつかあります。それらをフル活用して、伝えたいことをしっかりと伝えましょう。


最大360文字書くことのできる「仕事の内容」の欄はもちろんのこと、「事業所からのメッセージ」には最大600文字含めることができるので、会社の雰囲気や勤務することのメリット・デメリット(もしあるのであれば)も伝えることで、求職者が具体的にあなたの会社で働くイメージができます。

自社で勤務することのメリットなんてあるのかな?書いていけないことのルールは?何を伝えていいのか分からない、という方はオカビズがサポートいたします。グッド


応募してもらうためにまずは、ちゃんと知ってもらうこと。
そのために「どう伝えるか」はとても大切です。
この3つのポイントを振り返って適宜修正していただくだけでも、あなたのご事業の求人の伝わり方がグッと変わると思います。

会社やお店の風土や働き方にマッチした人を見つけられることは、社員により長く経験を積んで高い技術を身に付けてもらうことにつながり、結果売上アップにつながる方法の一つです。
もし、なかなか採用につながらないとお困りでしたら、お気軽にオカビズまでご連絡ください。

オカビズでは、すでに出している求人を添削しながらアドバイスをしたり、これから作成する求人票をどう書いたら良いのか、といったサポートもしています。働く人にとって〈どのような特徴や強みを持つ会社なのか〉がよりイメージしやすい内容になるよう、ブラッシュアップしてみましょう!

━━━━━━━━━━━━━
オカビズは、あなたのビジネスのお悩みをズバッと解決!
完全無料のビジネス相談所です。まずは、お話聞かせてください。

▼相談予約はこちらから▼

━━━━━━━━━━━━━

*オカビズのことを知るなら・・・⇒公式サイトはこちら

*ブログの最新記事をメールでお届け・・・⇒読者登録はこちら

*いいね!で新着情報をお届けします・・・⇒Facebookページはこちら
                    ⇒公式Twitterはこちら

*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信・・・⇒メールマガジン登録はこちら

━━━━━━━━━━━━━  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2021年11月18日 17:30  カテゴリ:セミナー・イベント情報カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

【11/22~11/25】Googleマップ集客の相談強化週間!人出が増えてきた今こそお金をかけずに集客アップを!

こんにちは。岡崎市にある完全無料のビジネス相談所、オカビズです!


来週、11/22(月)~11/25(木)はオカビズの
〈Googleマップ集客〉相談強化週間!



人の流れも戻ってきた今こそ、集客の一手を打つタイミング。
「どこ行こう?」「何食べよう?」と検索する人の多くが一番最初に目にするのは〈Googleマップ〉。上手に活用することで、お客さまが書いてある情報から「ここよさそう!」と思えると、来店につながるかも!
実際オカビズの相談の中でも、「Googleマップから新規のお客さんが来るんですよ!」という声が日に日に多くなっています耳無料で掲載できる上に、使っている人が多いなんて、活用しない手はありませんよねウィンク


Googleマップに載っている情報、実はこれ自社で編集できるんです。
使ったことなくて不安という方でも大丈夫、
「お店情報が勝手に入ってるけど、間違ってる」
「口コミにどう対応したらいいの?」

そんなお悩みも含めて、ぜひオカビズにご相談ください。


特別相談会では、ビジネスコーディネーター・三浦がGoogleマップ上のお店情報を管理できるツール「Googleマイビジネス」の始め方・使い方から、もっとお客さんに来てもらえるための秘訣など、事業内容や状況に合わせてマンツーマンで丁寧にアドバイスいたします!


■Googleマップ集客相談
日程:11/22(月)~11/25(木)10:00~16:00
   (各回1時間・事前予約制)
申込:お電話かHP予約フォームより
   【電話】 0564-26-2231
   【HP予約フォーム】 https://www.oka-biz.net/yoyaku/
※ご希望日時が既にご予約で埋まってしまっている可能性もございますので、お申込み後に事務局スタッフと日程を調整させていただき、ご予約を確定いたします。

━━━━━━━━━━━━━
オカビズは、あなたのビジネスのお悩みをズバッと解決!
完全無料のビジネス相談所です。まずは、お話聞かせてください。

▼相談予約はこちらから▼

━━━━━━━━━━━━━

*オカビズのことを知るなら・・・⇒公式サイトはこちら

*ブログの最新記事をメールでお届け・・・⇒読者登録はこちら

*いいね!で新着情報をお届けします・・・⇒Facebookページはこちら
                    ⇒公式Twitterはこちら

*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信・・・⇒メールマガジン登録はこちら

━━━━━━━━━━━━━  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2021年08月16日 15:58  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

Googleマップにお店を登録するだけで集客!?飲食・サービス業の方のGoogleマイビジネス活用サポート強化中!

こんにちは。岡崎市にある完全無料のビジネス相談所、オカビズです!

Googleマップ上の自分のお店の情報が掲載できる
「Googleマイビジネス」
みなさん活用していますか?

オカビズではただいま、
\Googleマイビジネス活用サポート強化中!/


今や若い方に限らず、あらゆる世代で
「飲食店はGoogleマップで探す」
という方が多くなってきています。



このGoogleマップの情報を正しく管理することで、
お金をかけずに集客アップに繋げることができます!

一方で、

「いつの間にかお店が表示されていた」
「クチコミが怖い」


と放置している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

わかります…
どうしていいかよくわかりませんよね。

でも、コロナで来客も厳しい今だからこそ、
離れた場所でもお店を知ってもらえるネット集客はとっても大切。
たくさんの人が利用するGoogleマップだから
活用したときの効果は大きいともいえます。

今こそチャレンジしてみませんか?

オカビズでは、
あなたのお店の正しい情報をGoogleマップに登録、管理が
できるようにお手伝いします。
もちろん、集客につながる活用のコツもアドバイス。

どう活用したらいいの?悩んでいる方は、
この機会にぜひオカビズにお越しください。

■相談申込方法
オカビズHP予約フォームまたはお電話にて(予約制)
(Googleマイビジネスサポート希望とお伝えください。)
予約フォーム>>https://www.oka-biz.net/yoyaku/
電話>>0564-26-2231

━━━━━━━━━━━━━
オカビズは、あなたのビジネスのお悩みをズバッと解決!
完全無料のビジネス相談所です。まずは、お話聞かせてください。

相談予約はこちらから↓↓↓


━━━━━━━━━━━━━

*オカビズのことを知るなら・・ ⇒公式サイトはこちら

*ブログの最新記事をメールでお届け ⇒読者登録はこちら

*いいね!で新着情報をお届けします ⇒Facebookページはこちら

*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信 ⇒メールマガジン登録はこちら

━━━━━━━━━━━━━  

Posted by OKa-Bizスタッフ

2021年05月07日 13:59  カテゴリ:こんな事例が生まれました!カテゴリ:創業・起業の支援カテゴリ:新商品・新サービス開発記カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

【開催レポ】ママ創業家がイオン1日出店盛況!トライアルスポット5月りんごのまんま

今年も外出できない連休でしたねー。
岡崎市の完全無料のビジネス相談所、オカビズです。

連休あけ初日、5月6日は、イオンモール岡崎で事業者さんが1日出店にチャレンジする

トライアルスポット

でした~!

第二回目の開催となる2021年5月は、
筆文字家のおむつケーキやさん
りんごのまんま の安藤さん。


今回の出店は新商品「ハーフバースデー専用のおむつケーキ」お披露目と販売です。
(詳細は
こちら

この報告記は出店準備~当日のサポートをした事務局タケダがお送りします。


▼11時。オープンと同時にぞろぞろとお客さんやご友人が。

扉を開ける前から、ブース前に中をのぞく人垣。。。
SNSでの事前告知を一生懸命された安藤さん、応援しようと
ご友人などが見に来てくれたそう。

これには安藤さんもとても心強くスタートされた様子でした!
(告知って本当に大切だなあと実感)

そしてこの賑わいをみて
通りすがりに立ち寄ってくださるお客さんも増えだした昼頃。
お孫さんが誕生して、とおむつケーキや命名額をご注文いただいた方もいらっしゃいましたキラン

どんな方にどんな気持ちでお贈りしたいのか、
安藤さんがとても丁寧に聞かれていたのが印象的。
子育て、と一言では言い表せないくらい、
置かれている環境や子どもの性質、大変と感じる事は千差万別。それと同じように
「あのママ、頑張ってるな」「頑張りすぎてて心配だな」と
心を寄せる送り主の気持ちも、それぞれ。

安藤さんは、そこに寄り添ってくれるんだなと、
安藤さんの「肩の力をふーっと抜ける言葉」はそういうところに
寄り添ってくれるんだな、思いました。

▼意外にも大人が熱中。ワークショップ

営業中、ほぼひっきりなしにワークショップ体験者さんがいました。
熱中して色をぬり、そこに安藤さんがその場で
筆文字を書いてくれます。



どうしてこのメッセージを選んだのかとか、
仕上がりを見て「ユニークなカードになったね」と
盛り上がってました。安藤さんの実演がとてもすてきでした。

安藤さんの「がんばりすぎない」「そのままを認めてくれる」言葉が
筆文字に乗せて届くかんじです。


▼”この場”で商品を伝える努力と、事前準備

安藤さんの「ハーフバースデーに送るおむつケーキ」は、
キャーかわいー、だけじゃない。
どうして6か月のタイミングで贈るのか、
育児の大変さ、声をかけられるありがたさや救いというのを
わかってほしい、実際に届けたいという想いや社会へのメッセージがあります。

だから、見せて、すぐ売れる商品ではない。

どうやって関心を持ってもらうのか、
どうして安藤さんがそれをやるのか、
どんな相手に贈ってほしいか、
贈らなくても「あの人どうしているかな」と思ってほしい


それを伝えるために事前に掲示や配布物もオカビズでサポートしましたが
安藤さん自身も家族のフォローを受けて直前まで仕込んでくださいました。
安藤さんのあたたかみが伝わる、すてきなものだったと思います。
じっくり見ていく方もたくさんいらっしゃいました。

そしてなにより、当日、安藤さんのほかにもサポートしてくれた3人のスタッフさんが
説明をしたり、声をかけたり、リーフレットを渡したり
とても丁寧な接客。


「この商品を伝えたい」
「孤立するママを一人でもなくしたい」

そういう気持ちをサポートのスタッフも同じようにもって臨んでいるのが
もう本当にすてきでした。


▼にぎわいのうちに閉店~達成感のち現実の目標確認

最後は滑り込みのワークショップ希望の方をお断りせざるを得ないほど
時間ぎりぎりまで営業して
無事に終了。

撤収もてきぱき片付けながらのみなさん、
ほっとされてるのかと思いつつ
「これで目標が達成できてるか、だね~」と
しっかり今回の目標や目的を最後まで持ち続けているお言葉がぽろり。


できて満足、来てもらって満足、だけでなく
きちんと事業に生かす、お客様の声を拾う。
そういう場にしてほしいとオカビズが描いていたように
活用してくれている場面に、グッときました。

2週間後には、髙嶋とあらためて振り返りや今後の展開についてのご相談が入っています。
今回の取り組みがりんごのまんまさんのこれからに
ぐいっと力になってくれるとうれしいです!

▼オカビズでの売上アップサポートを、実際にトライする場。

トライアルスポット出店が決まってからは
オカビズ相談員が各分野のサポートをしつつ、安藤さんに制作やPRの宿題も出されていきました。
安藤さん、毎回「うひゃーすごい楽しみ!」と目を輝かせて
大変、より、楽しみ、と取り組んでくれました。さすが。

連休前には髙嶋と改めて作戦会議。
武田は事務手続きや進捗のお手伝いなどをお手伝いしてきたので、
当日は勝手に胸アツ、すてきな場になってすごいなあと感心しきりでした。 

イオンモール岡崎さんや岡崎市役所の協力も得て、
事業者さんにこうした実際のチャレンジの場が提供できています。
売上アップにつながる取り組みや
地域で知られていない銘品を掘り起こすきっかけにできるように
サポート強化していきますのでご期待ください!!!
  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2021年03月26日 12:30  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

イオンモールのオカビズでテスト販売、PR、デモセミナーなどができる「オカビズ・トライアルスポット」開始します!

イオンモール岡崎のオカビズブース、2020年10月にオープンして以来、
相談はもちろん、
セミナー配信、
撮影相談会、
ワークショップ
なによりお買い物途中の方が「私も相談できるところ?」と
立ち寄ってくださることが増えました!



人の流れが多く、注目度の高いこの場所で
オカビズの支援をもっと加速できないか。
コロナでまちの店舗への来店は激減し、直接消費者にPRする場を
持てずにいる事業者を元気づけ売上につなげられないか。

そう考えて
岡崎市役所やイオンモールとも意見交換を重ねて
ついに新企画スタートですキラン


「オカビズ・トライアルスポット」

売上アップサポートの一環として、オカビズブースで支援商品や新規事業のPR
テストマーケ、ファンづくりのためのPRが1日限り事業者がチャレンジできる取り組みです!

ーーーーーーーーーーーーーー

その初回はコチラ!

(開催概要)
日時: 2021年4月9日(金)11時~16時
場所: イオンモール岡崎3階オカビズブース
内容: 「ながたぶんぐ」商品販売、PR

(資)永田印刷所が作るオリジナルクラフト文具
「ながたぶんぐ」のお披露目や商品販売を実施します!!!


ながたぶんぐとは?
【老舗印刷会社と障がいある人が生み出す一期一会のクラフト文具】

●創業100年を越える永田印刷所 初めてのオリジナルブランド「ながたぶんぐ」。
●障がいのある人と共同作業で製作。
 丁寧な手作業と感性を積極的に生かして、二つとして同じものがないオリジナル文具。
●印刷の際に出る残紙や端切れを使用。
 色や質の異なった紙を丁寧に組み合わせてできる紙の文具3種類を発売。
 (ノート、便箋、ブロックメモ /商品ラインナップ順次追加)
●残紙などは永田印刷所の他に用紙メーカーや市内印刷会社4社が協力
 SDGsの理念に基づき「もったいない」が生かされた展開。
●障がいある人の工賃アップへ貢献。


 ▶インスタ:「ながたぶんぐ」
 ▶オンラインショップ:BASE

ーーーーーーーーーーーーーー

新商品や新サービスのサポートをしても、
事業者さんとしては、本当にうれるかな?
お客さんの反応はどうかな?と
はかるものがなかったりしますよね

特にビジネス向けにやってきた事業から大きく転換し
消費者向けの小売にチャレンジするケースなどは
売り場を持っていない、どうトライすればよいかとまどうケースも。

オカビズでは「強みを見つけて」
「それを生かせる販路や商品開発、情報発信などを」
「一緒にやって具体的に売上づくりにつなげる」
サポートをしていますが、
その出口として今回この「トライアルスポット」を
事業者さんのチャレンジやお披露目の場として活用してほしいと思っています。

実施事業者さんは希望制ではなく、
サポートの一環として必要だと相談員が提案した場合に
オカビズサポートの商品やサービス、創業に限ってトライアルが可能です。
(実施には諸条件あります)

なのでぜひ、チャレンジしたいな!という方は
オカビズにご相談におこしくださいね~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■概要「オカビズ・トライアルスポット 」

実施内容:販路拡大やテスト販売、PR、デモセミナーなど売上アップのためのチャレンジ機会の提供
     ―告知や当日の運営は事業者自身が行い、市役所商工労政課職員が立ち会います
実施場所:イオンモール岡崎3階 オカビズブース内
利用条件:オカビズの利用者である/担当相談員の推挙/原則1事業者1回1日のみ
開催頻度:月1~2回を想定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8年目のオカビズも、
地域の事業者さんのサポートメニューをどんどんと拡充して
進んでいきますよ!ご期待ください!  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2021年01月23日 17:15  カテゴリ:連携機関カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

お店の「テイクアウト・デリバリー」情報を無料掲載。 「岡崎にゅーす」「chaoo eats岡崎版」掲載事業者募集!

こんにちは。岡崎市にある完全無料のビジネス相談所、オカビズです!


あなたのお店のテイクアウト・デリバリー情報を
さらに多くのお客さんに届けませんか?


今回はコロナでがんばる飲食店さんの集客を全力で後押し
する取り組みのお知らせです。


岡崎市観光協会とオカビズの連携事業として、

人気地元サイトへの無料掲出ができます!






こちら、昨年4月の緊急事態宣言の際に実施して
好評いただいた取り組みさらにパワーアップ!


人気地元情報サイト「岡崎にゅーす」さんと、
テイクアウト検索上位「chaoo eats 岡崎版」さんに
無料で掲載できます。




掲載サイト①「岡崎にゅーす」



岡崎っ子ならみんな知ってる人気地元情報サイト「岡崎にゅーす」さん。
月間最高85万回読まれているサイトで、月平均20万人以上の方が訪れます。
昨年4月の取り組みに引き続きご協力いただきます!


掲載ページはこちら!


申込はこちら



掲載サイト②「chaoo eats 岡崎版」



今回新たにご協力いただくのが、「chaoo eats 岡崎版」さん。
人気情報誌「chaoo」が運営する岡崎市のグルメサイトです。
「岡崎 テイクアウト」のワード検索で上位に表示され、SEO対策も万全です。


掲載ページはこちら!


申込はこちら




■掲載までの流れ
申込はとっても簡単!

1.メールフォームよりお申し込み
以下のメールフォームより、必要事項をお送りください。
※「岡崎にゅーす」「chaoo eats岡崎版」、別々の申し込み窓口となります。
岡崎にゅーす申込
chaoo eats岡崎版申込

2.内容の確認
スタッフにて、提供いただいた情報を確認いたします。
もし、不足情報などあった場合、ご連絡させていただくことがあります。

3.情報の掲載
「岡崎にゅーす」「chaoo eats岡崎版」の特設コーナーに、
お店の情報を掲載いたします。
掲載までに3日ほどお時間をいただきます。

4.お客さまがサイト閲覧
「岡崎にゅーす」「chaoo eats岡崎版」を通じて、
あなたのお店の「テイクアウト・デリバリー」情報をお客さまに知ってもらえます。





■サービス概要
募集・掲載期間: 2021年3月末日まで
掲載場所:➀岡崎にゅーす
②chaoo eats 岡崎版
※それぞれへの申し込みが必要
掲載費用:無料
対象:岡崎市内を中心にしたテイクアウト事業者・
応募方法:こちらのURLのフォームから
運営:岡崎ビジネスサポートセンター・オカビズ、岡崎市観光協会
お問い合わせ先:オカビズ 


■飲食店さんのコロナのお困りはオカビズへ
テイクアウト・デリバリーの商品開発や決済方法、
コロナ禍での売上づくりなど、
お困りごとはぜひオカビズへご相談ください!

相談員が飲食店さんそれぞれに合った方法で
具体的にご提案いたします。

また、
「ネットで情報発信しているんだけど効果が実感できない…」
という皆さまにぜひご活用いただきたいサービスがこちら。


「お金をかけないネット集客診断」サービス



担当するのは、オカビズのITアドバイザー。
オカビズ開設より7年、
お金をかけないネット集客で成果を出してきたアドバイザーが、
一対一の個別相談でサポートいたします。



緊急事態宣言で時短営業、外出自粛が要請されるなか、
厳しい状況の飲食店の皆さまもいらっしゃると思います。
オカビズではそんな皆さまのお力になれればと、
お役に立てるサポートをいくつもご用意しています。
オカビズとご一緒にこのコロナ禍を乗り越えませんか。
何度でも無料でご利用いただけます。
ぜひ一度お電話でお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━
オカビズは、あなたのビジネスのお悩みをズバッと解決!
完全無料のビジネス相談所です。まずは、お話聞かせてください。

相談予約はこちらから↓↓↓


━━━━━━━━━━━━━

*オカビズのことを知るなら・・ ⇒公式サイトはこちら

*ブログの最新記事をメールでお届け ⇒読者登録はこちら

*いいね!で新着情報をお届けします ⇒Facebookページはこちら

*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信 ⇒メールマガジン登録はこちら

━━━━━━━━━━━━━
  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2021年01月15日 10:00  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

オカビズは緊急事態宣言発令中も営業を継続します。コロナ禍で頑張る事業者さんを全力でサポート。

新型コロナ第3波により、1月14日に愛知県も緊急事態宣言が発令されました。

オカビズは緊急事態宣言発令中も
営業を継続します。


岡崎市の感染拡大防止対策として
オカビズの入る図書館交流プラザりぶらも、
1/18(月)から2/7(日)から閉鎖になりますが、
オカビズご利用の事業者さんは入館可能です。


緊急事態宣言下では特に、
相談員を厚くし、
コロナで影響を受けている事業者さんを優先的にご案内できるよう
調整して対応します。

厳しい状況ですが、
ご一緒に乗り越えましょう!


まずはお電話でご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━
オカビズは、あなたのビジネスのお悩みをズバッと解決!
完全無料のビジネス相談所です。まずは、お話聞かせてください。

相談予約はこちらから↓↓↓


━━━━━━━━━━━━━

*オカビズのことを知るなら・・ ⇒公式サイトはこちら

*ブログの最新記事をメールでお届け ⇒読者登録はこちら

*いいね!で新着情報をお届けします ⇒Facebookページはこちら

*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信 ⇒メールマガジン登録はこちら

━━━━━━━━━━━━━
  

Posted by OKa-Bizスタッフ

2021年01月14日 18:15  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

【オカビズのサポートメニュー一覧】新商品開発、テレワーク、オンライン販売も緊急事態宣言下で強力サポート

2021年1月14日、愛知県にも緊急事態宣言が出されました。

飲食店や遊興施設の時短営業、
外出自粛による来店客減少など
特に中小事業者さんにとっては死活問題です。

こんな時こそ、オカビズで全面全力サポートします!!

オカビズのコロナ支援メニュー詳細はこちらから!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



1:コロナで困ってるけど、そもそも、何を相談したらいい…
コロナ特別相談窓口

2:安心して相談したい
オンライン相談「おうちビズ」

3:ネットからの集客を強化したい
お金をかけないネット集客診断

4:国や県、市から得られる資金サポートがあるのかな?
補助金や給付金の情報提供、申請サポート

5:テイクアウトを強化したい
テイクアウト徹底支援!

6:来客がないなら、ネットで売りたい!
ネットショップ開設サポート

7:これを機にテレワーク・リモートワークを進めたい
テレワーク導入サポート

8:変わるライフスタイルに合った新商品を作りたい
オカビズのコロナ禍新商品サポート

▶オカビズの支援事例はオカビズのこのブログ
「新商品・新サービス開発記」からさかのぼることができます。

▶2020年8月の時点でも約半年で60件近くの新商品新サービスの開発支援をしました。
https://www.oka-biz.net/info/press/entry-653.html

9:その他、束ねた取り組みで認知アップや新規顧客の開拓をめざした
 オカビズ独自企画や各所との連携企画を随時実施!

▶「岡崎10万つかエール百貨」


▶三密をさけてたのしむ「三蜜スイーツ」企画


-----------------------------------------------------------------

オカビズではコロナ感染が拡大し始めた約一年前から、
 ー当面の資金面の安心
 ーこれからの希望がもてる売上づくり
の二つを重視してきました。

緊急事態宣言下では特に、
相談員を厚くし、コロナで影響を受けている事業者さんを優先的にご案内できるよう
調整して対応します。

まずはお電話でご相談ください!  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年12月22日 15:11  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

【飲食店向けお金をかけないネット集客診断】オカビズでスタート!!今のHPやFBこれでいいのかな…診断⇒改善・実装まで

岡崎の飲食店の皆さまこんにちは!
今回、飲食店さん向けにオカビズ新しい支援を開始します!

【飲食店向け お金をかけないネット集客診断】



●コロナで最も打撃を受けている飲食店
これまでオカビズでは、岡崎市(と、その周辺)の多くの飲食店事業者様へ
売上アップの支援をさせていただきました。
岡崎にもおいしい料理を作ってくれる飲食店がたくさんあります。
 今回の新型コロナでは、休業要請や感染防止対策などで
飲食店の皆さまにも大きな負担が生じているだけでなく、
新規のお客様が大幅に減った、
宴会や大人数での予約が前年比9割減
など、様々なお悩みもあることと思います。

●事実。売上アップしている飲食店もある
また、GoToイートやプレミアム付き商品券など、
国や行政のいろいろな施策も、あれこれ出てきては、
感染拡大で一旦休止、予算がすぐ上限に達して終了など、
あわただしく振り回されてしまっているお店も多いのではないでしょうか。


加盟店としての参加方法が複雑だったり、
いろいろありすぎて何をやればいいのかわからない!という声もよく耳にしています。

そんな厳しい状況が続いていますが、
このコロナ禍でも、様々な工夫をして売上が増えている飲食店も少なくありません。
例えば、ニーズの増えたテイクアウトを始めてみたり、情報発信の方法を工夫してみたり。

●オカビズで「飲食店向けのネット集客診断」スタ―ト
そこで、オカビズでは、がんばる飲食店事業者さま向けに、
お金をかけないネット集客を一気通貫でサポートできます。
私のお店では、どんな風に情報を発信したら効果があるんだろう。
どんなことをしたらお客様が増えて、売上も増えるんだろう。
そんなお悩みを、無料で解決いたします!


担当するのは、オカビズのITアドバイザー。
当センター開設より7年、お金をかけないネット集客で成果を出してきたアドバイザー達が、
一対一の個別相談でサポートいたします。
とくに、今回は無料でできる「お金をかけないネット集客診断」に特化して、
チャレンジを応援する体制を整えました。

まずは、あなたのお店の現状をお聞かせください。


現状の情報発信の方法や内容を診断させていただき、今の課題をあぶり出します。

課題が見つかったら、具体的な改善を手取り足取りサポート。
 ご自身で、無理なくできる運用方法や改善のアドバイスをしますので、
 パソコンやITが苦手!という方もご安心ください。
 これまでも、パソコンすら苦手だったご年配の飲食店さんが、
 自分でスマホで写真を撮ってブログやインスタで情報発信ができるようになり、
 お客様が増えた!というような事例も少なくありません。
しかも、お金をかけずにネットで集客する方法をお伝えいたします。

まずは、お気軽にオカビズで「お金をかけないネット集客診断」をしてみませんか?
すでにホームページはあるし、インスタとかブログもやってみたんだけど、
あんまり反応ないんだよな~、という方もぜひご相談ください。

ホームページもインスタも、ただ作ればよい・ただ写真を載せればよい、という単純なものではありません。
戦略的に、運用をすることで初めて効果が出てきます。
どう活用すればよいのか、どう改善すればよいのか、
ネット集客の専門家が、あなたのお店に合わせて具体的な戦略をアドバイスいたします!!
まずはお気軽に、オカビズの事務局まで
「”お金をかけないネット集客診断”というのをブログで見たんだけど・・・」とお電話ください!
予約や相談方法などご説明いたします。

お電話はこちら↓
0564-26-2231
(営業時間:平日 10:00〜17:00)
※土日や夜間など電話がつながらない場合は、ご予約フォームもご利用ください。
 ご都合の良い時間帯も記載いただければ、折り返し事務局よりご連絡させていただきます。
ご予約フォーム↓
https://www.oka-biz.net/yoyaku/


思い立ったらすぐ行動!
状況が刻々と変わっているこのコロナ禍は、スピード感が重要です。
完全無料で利用できますので、ぜひオカビズをご活用くださいませ。(^^)/   


Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年08月14日 09:59  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

コロナ売上直撃の中小企業さんをサポート。オカビズご利用の事業者さんから新規事業 約60個が生まれています!

こんにちは。岡崎市にある完全無料のビジネス相談所、オカビズです。

今回は、ちょっとオカビズのサポートについてまとめて振り返ってみました。
特にコロナが流行して以降の話です。

新型コロナで経済活動は大きく変化し、
特に中小事業者にとっては売上のみならず
事業の存続に関わる深刻な事態を招きました。

しかし、変化するライフスタイルの中で
新たに生まれたニーズはビジネスチャンスでもあるんです。
特に技術力が高く、小回りの効く中小企業にとっては、
大手と違って早く手を打てるというメリットもあるのです。

約7カ月の間にオカビズでサポートした、
新しいニーズをとらえた新商品・サービスは、
60以上になりました。


話題を集め、売上になり、
何より新しい生活の中で楽しさや課題の解消に役立っているのです。





<オカビズでサポートした新商品の一例>
※各商品の開発記はこちら。
オカビズはどんなニーズをとらえて、どんな強みを生かして提案したのか?

飛沫感染防止ボード「コロナシャッター」:(株)飯田樹脂さん

マスクを彩る「マスクスタンプ」:(株)ウメモトさん

デリバリーを代行「OKAZAKI Eats」:(株)SOUKOUさん

「手作りを楽しめる」どら焼きセット:小野玉川堂さん



<オカビズのサポート>

オカビズがコロナ禍でのサポートで常に念頭に置いてきたことは、
スピード感と新しいニーズに対するアンテナ感度。

外出が減ってもネットで売れる、
体験ができなくてもオンラインでできる、
など、感度高くニーズを捉えて、
早く商品化して投入することをサポートしました。

また、無利子融資や助成金で「当面の安心」を確保できたら、
必ず事業を続けていく「希望」へつなげるサポートが必要です。

新たな売上が見込める「希望」のため、知恵を出して、
自社の魅力を生かしていく新商品・新サービスの開発や
販路の展開をしてきたのです。
これはオカビズが最も得意とするサポートです。

緊急事態宣言も休まず営業し、
相談の希望が多いときは対応できる相談員を強化しました。
サポートした事例には、初回相談から数週間という早いスピードで
新発売開始、新サービス開始したケースが多くありました。




-------------------------------------------------------

コロナクライシスの中、
2020年の休廃業・解散は5万件に膨らむという推計もあります。
コロナの影響は長期化しそうですが、
その中でも売上を作って事業を継続させていくためにできること、希
望をもって事業に取り組んでいけることを
オカビズは一緒に取り組んでいきたいと思っています。

安心してお越しいただけるよう、
消毒や飛沫感染防止ボードの設置、
マスクの着用や検温、コロナ対策アプリの導入など対策を行っています。
また、オンラインでの相談対応も可能です。
お気軽にお問い合わせください!  

Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年07月17日 15:26  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

7/20(月)家賃支援給付金特別相談会を開催します!

7月14日から「家賃支援給付金」の申請受付が始まっています。

「家賃を支払っている事業者」の方々への支援制度です。

これに伴いOKa-Bizでは

7/20(月)に、

家賃支援給付金特別相談会

を開催します!



オンラインでもご利用いただけます。

お申し込みはこちらから(予約フォーム)
※枠に限りがございます!ご予約はお早めに!
※OKa-Bizは申請窓口ではありません。また、代理での申請を行っておりません。



家賃支援給付金の内容は、

2020年5月以降、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、
昨年の同月と比べて売上が50%減
もしくは連続する三か月で売上30%減となった事業者に対し、
法人最大600万円、個人最大300万円の給付金が支給されるというものです。

申請期間は2020年7月14日から2021年1月15日24時まで。
申請方法は家賃支援給付金ホームページからのWEB上で手続きとなります。
(詳細は中小企業庁特設ページでご確認ください。)

OKa-Bizのブログでも概要を分かりやすくご説明しています。
ぜひこちらをご覧ください。


持続化給付金の申請については
既にお済みの方が多いと思いますが、
ご苦労された方も多かったのではないでしょうか?

家賃支援給付金の申請についても、
提出書類は異なるものの
申請の流れとしては同様です。


「インターネットは不慣れで。。。」
「どうやって算出したらいいの?」
「対象になるのかわからない。。。」


お困りの方、あきらめないでください!
OKa-Bizがサポートします!




また、申請サポート会場も開設されていますが、
完全予約制で予約が取れない可能性があります。

そんなとき、あきらめないでください!
OKa-Bizがサポートします!




7/20がご都合つかない方でも、
別途ご利用可能な日程をご案内いたします。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年06月29日 11:35  カテゴリ:基礎情報カテゴリ:販路開拓の支援カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

サイト正式オープン!「岡崎10万つかエール百貨」地元のいいものを、知って、買って!

掲載募集者を先行して募っていた「#岡崎10万つかエール百貨」、
本日ついにサイト公開です!



https://okazaki-yell.jimdofree.com/

特産品や地場産業だけでなく、
飲食店や工場の取り組みまで、
地元のいいものを紹介するカタログサイトです。


特別定額給付金の給付もどんどん進んでいる中で、
また少しずつ外出や買い物などもできるようになる中で、
地域で頑張る事業者や商品のことを知ってもらいたい。
打撃を受ける地域経済を、少しでも回してほしい。

そんな想いで始めるものです。

この取り組みは、宮崎県日南市でスタートした
「#日南10万つかエール百貨」を参考にしたもの。
日南市の方にも承諾・賛同いただいて始めたものですが、
地域を地域で応援するんだ、という取り組みが全国的に広がっているのです。
 
公開スタート時は、19社22プランから。まだご応募いただきながら
掲載できていないところは、順次内容や写真送付の確認をしながら
進めていきますのでお待ちくださいね。

●今後も引き続き、掲載事業者を募集します!
<掲載を希望する事業者さんはこちらから>

●「買いたい!知りたい!」消費者向けの宣伝もしていきますよ~
岡崎市の郵便局さんが!告知に!ご協力いただけるとのこと!
地域に根差した郵便局さん各店でも、このサイトのご紹介チラシを配布予定です♪


掲載にあたって、やっぱり事業者さんの魅力、
商品の魅力がより伝わるように掲載のお手伝いしたい、
そもそもプランどうしようかな
自分たちの魅力なんてうまく書けないな
という事業者さんは、ぜひOKa-Bizの無料相談へお越しくださいね!
「10万つかエールの相談したいです」とご予約下さい!


  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年06月13日 12:27  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

雇用調整助成金の助成上限額や対象期間が拡充されました!



売り上げが下がり従業員さんを休業させて
雇用の維持を図った事業者さんに対して
休業手当などの一部を助成する、
雇用調整助成金

これまでも随時手続きの変更などがされてきましたが、
助成額の上限額が15,000円に引き上げられたそうです!
また、対象期間も9月末まで延長されています。

従業員さんを休業させている事業者さんでまだ申請されていない方は、
一度該当しないかご確認ください。

助成金の概要は、
厚生労働省の雇用調整助成金ページ
から確認できます。

申請は愛知労働局・ハローワークの窓口や
郵送・オンラインで可能です!
※6月13日現在、オンライン申請は停止されています。

OKa-Bizは申請窓口ではありませんが、
ご一緒に申請のお手伝いをすることができます!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

※このブログ公開後も随時変更・更新がありますので、
 最新情報を各自ご確認くださいね。  

Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年05月22日 16:35  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

持続化給付金の電子申請がエラーしちゃった皆さん、サポートします。

5/1から始まった持続化給付金の申請。
 >特設ページ https://www.jizokuka-kyufu.jp/

電子申請のみですが、パソコンからでもスマホからでも、とっても簡単です。

↓ 公式操作動画





しかし、

って、お電話いただきました。

電子申請って苦手意識ある上に、一生懸命にやったのに、エラー・・・汗
もう嫌になっちゃいますよね。

相談にお越しいただいて、相談員が一つ一つ一緒に見返してみました。
添付資料や記入内容など、要求されているものがどんなものなのか、時にはわかりづらかったりすることもあると思います。

添付書類の内容を見直したり、時にはちょっと手直したりしながら、改めて申請完了です。


OKa-Bizは提出先ではないので、これで必ずOKとは言えませんが、しかし、誰かに相談できるのはちょっとホッとしますよね。


ちなみに、電子申請苦手な方のために、愛知県内にはいくつか公式のサポート会場があります。

もちろん、OKa-Bizでは、エラーの時だけじゃなく、電子申請自体ののサポートしていますよ。
 > https://okabiz.boo-log.com/e521131.html


  

Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年05月22日 13:17  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

5/26(火)雇用調整助成金!個別相談会!開催!!

誰もが頭を悩ましていた雇用調整助成金、、、
5/19のセミナー当日にも書類の簡略化が発表され、
セミナーを聞いた皆様は、ご自身でやれそう!?
と思った方も多いのではないでしょうか?



とは言え、、、
最後に見てほしい・・・
うちの事業者の場合は・・・
本当にこの書類合っているかな・・・


そんな方々へ、
『5/26(火)個別相談会を開催します!』


応募条件

・セミナーに参加した方 or 事前にセミナー動画をご覧頂いた方。
 https://www.oka-biz.net/contents/video/entry-639.html

・申請に関わる書類をお持ちいただける方。

 20名以下の事業者の場合:
 ① 出勤簿
 ② 賃金台帳
 ③ 売上が分かる書類

 20名以上の事業者の場合、上記3点に加えて:
 ④ 休業協定書
 ⑤ 労働者名簿
 ⑥ 労働条件通知書兼雇用契約書
 ⑦ 年間休日表(3年分)
 ⑧ 労働保険料申告書


申込方法
お電話をお待ちしております。
0564-26-2231

枠に限りがあります。お早めにお申し込みください!
オカビズでお待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━
オカビズは、あなたのビジネスのお悩みをズバッと解決!
完全無料のビジネス相談所です。まずは、お話聞かせてください。

相談予約はこちらから↓↓↓


━━━━━━━━━━━━━

*オカビズのことを知るなら・・ ⇒公式サイトはこちら

*ブログの最新記事をメールでお届け ⇒読者登録はこちら

*いいね!で新着情報をお届けします ⇒Facebookページはこちら

*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信 ⇒メールマガジン登録はこちら

━━━━━━━━━━━━━
  

Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年03月27日 12:00  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

コロナの逆境を逆手に!お金をかけずに知恵で新商品新サービス開発・第2弾!

こんにちは、岡崎市の完全無料のビジネス相談所OKa-Bizです。

前回もご紹介しました、逆境に負けず頑張っている事業者さんを、本日は4つご紹介!!

前回のブログ→http://okabiz.boo-log.com/e516185.html

● 屋外&少人数で楽しむ「コロナに負けるな!BBQ歓送迎会デリバリープラン」
「極厚牛ステーキ食べ放題 ビアガーデン アホヤネン中庭」などを展開するUEKO株式会社(岡崎市)。“屋外・特定少数で楽しめるデリバリープラン”をテーマに、食材から調味料、調理器具、テーブル、椅子、ゴミの回収までが全てそろったプランが登場。持ち物を一切用意せずにBBQを楽しむことができます。

早速、中部経済新聞にも紹介されていました。



・基本コース
人数::8人〜
料金:29,800円(税抜)
食材(厚切り牛ステーキ、鶏モモ肉、幻の鳥ホルモン、ソーセージ、焼き野菜、ホルモ ンチリトリ鍋、〆のうどん)、枝豆、キムチ、ポテト、塩だれキャベツなどの惣菜、デザート焼きマシュマロ 調味料、調理器具、紙皿・箸、コンロ+溶岩プレート、テーブル・椅子8人分(人数1人追加につき+3500円)

・グレードUPがっつり肉コース
人数:8 人〜
料金::35,800 円(税抜)
基本コースの食材に、アメリカンチャックアイ・オージーイチボ・アイリッシュ産ミスジが追加。(人数1人追加により+4000円)

その他オプションとして、ビールサーバー(サーバーレンタル料無料、ビール10L 6800円)や飲料の手配も可能です!

<問い合わせ先>
UEKO 株式会社
住所:愛知県岡崎市牧御堂町油田 32
電話:0564-58-9199 F
https://www.ueko.org/

● 免疫力アップ!岡崎の特産物・自然薯を使った「ちょい飲みセット」「100グラム・ランチ」
免疫力のアップが期待されると言われ、今大注目されている食材「自然薯」。自然薯など山芋は、食物繊維の一種“レジスタントスターチ”を多く含む食材で、生で一日100g程度摂取することで腸内細菌が整い、免疫力が上がるとテレビなどでも報道されています。

籠田公園西側にある自然薯とろろ汁の専門店「和亭やなぎ」(岡崎市)では、岡崎市の特産でもある自然薯を含めた山芋100gが生で摂取できる「免疫力を上げるちょい飲み」セットや、ランチを 3 月 13 日(金)からスタートしています。

・岡崎・自然薯の「免疫力が上がる ちょい飲み」セット
 長芋の短冊、長芋の素麺、自然薯の擦り下ろし、中瓶ビール(1本)/1,000 円(税込)

・ 岡崎・自然薯の「免疫力が上がる 100グラム・ランチ」
 長芋の短冊、長芋の素麺、自然薯のとろろ汁、焼き魚、麦ご飯、赤だし/1,000 円(税込)

<問い合わせ先>
とろろ専門店 和亭やなぎ
岡崎市連尺通3-13
0564-21-2927
11:00〜13:30、17:00〜20:00
http://wateiyanagi.boo-log.com/


● 映像制作のプロが制作!「オンライン配信サービス」スタート
新型コロナウイルス感染症の拡大によって、イベントの中止や延期が相次いています。そこで、映像制作業界で 25 年の経験と実績を持つ「株式会社モーション・ビジュアル・ジャパン」(西尾市)では、イベント中止ではなくオンライン配信を提案!ライブ配信やイベント収録・配信、動画制作・編集、企画・撮影・編集を一括して制作するサービスをスタートしました。

例えば、卒業式、卒園式、入学式、入園式などのセレモニーや、塾の講義や講習、セミナーや講座、会社説明会などをZoomやユーチューブなどを利用して、映像や配信を支援します。料金などに関してはお問い合わせを!企業のピンチを映像で解決します。

中部経済新聞に紹介されました。




<問い合わせ先>
株式会社モーション・ビジュアル・ジャパン
住所:西尾市大給町 106-2
電話:0563-65-8500
https://motionvisualjapan.com/


● 多忙な経営者のための新サービス!公認会計士「ウェブ会議割」スタート
「場所、時間を問わずに税務の相談や月次報告をしたい」など、多忙な経営者様のために向けたサービス「ウェブ会議割」がスタート。こちらのサービスを展開するのは、淺井啓雄公認会計士・税理士事務所(岡崎市)。
インターネットのビデオコミュニケーション市場が拡大する中で「税務に関する報告・相談もオンラインで行えば、忙しい経営者が毎月固定の時間・場所を割くことなく本業に専念できる」と思い考案したものです。

・ウェブ会議割サービスの内容
SkypeやZOOMなどウェブ会議で行うことで、毎月の顧問料を 5000 円割引。
※利用方法は、ご契約時に「ウェブ会議割利用」旨をお伝えください

<問い合わせ先>
淺井啓雄公認会計士・税理士事務所
愛知県岡崎市上六名三丁目9-1 B-1504
080-4439-6869
担当:浅井 啓雄


OKa-Bizの新型コロナウイルス支援策
● 「OKa-Biz特別相談窓口」
新型コロナウイルスの影響で、売上や集客の減少、資金繰りの悪化、雇用対策など影響を受けている、または今後影響を受ける恐れのある事業者様のために、OKa-Bizの専門家が新型コロナウイルスで影響のある事業者を優先的にサポートします!
>>詳しくはこちら


● オンライン相談サービス「おうちビズ」
Zoom(ズーム)やSkype(スカイプ)といったオンラインサービスを利用して、PC・スマホで自宅や仕事先に居ながら相談ができます。「新型コロナウイルスの影響で、お子さんの学校が休校になり家にいる必要がある」と言った方に好評いただいています(※遠方でオカビズに行くのに時間がかかるなどと行った場合は、おうちビズが利用できません。予めご了承ください)
>>詳しくはこちら



なお、「OKa-Biz特別相談窓口」や「おうちビズ」などのご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

<問い合わせ先>
岡崎ビジネスサポートセンター
住所:岡崎市康生通西4丁目71番地 岡崎市図書館交流プラザ・りぶら2F
電話:0564-26-2231(予約受付は水・日を除く、9:30〜17:00※12:00〜13:00を除く)
相談日時:毎週月・火・木・金・土曜/10:00〜16:30


新型コロナウイルスの感染の拡大が心配される中、Oka-Bizでは知恵とアイディアで、消費者の不安を少しでも和らげるような事業者の皆さんにサービス提案し、サポートしています。


「新型コロナウイルスで売り上げが下がってしまった」「どんなサービスを展開していいかわからない」と悩んでいる事業者様はぜひOKa-Bizへ。皆さんの強みを生かした展開を一緒に考えます。

  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年03月26日 10:00  カテゴリ:オカビズ相談員によるコラムカテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

コロナに負けずにがんばろう!新型コロナウィルスの逆境から生まれた、オカビズでのサポート事例3選

こんにちは、オカビズITアドバイザーの水野です。

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、
オカビズが設置されています「図書館交流プラザりぶら」では、
一部機能を休止しており、いつもより静かな様子です。

そんな中でも、
オカビズは引き続き営業中、日々、事業者さんからの相談を受け付けております。




さて、
新型コロナウィルスの影響で、経済にもおおきな影響が出ています。

中小企業事業者の皆様に置かれましては、逆境の中、
日々奔走されていることと思います。


オカビズの役割は、知恵を出し、地域でがんばる事業者さまのビジネスをサポートすること。


どんな状況にあっても、
事業者さまの強みを活かし、できるだけお金をかけることなく、
ビジネスの支援をするべく、日々の業務に励んでおります。



ここ数週間では、やはり新型コロナウィルス関連のサポートが増えてきております。

事例3つをご紹介させていただきます。


***


感染対策! 『ホッチの置き配』
注文・配達・決済まで会わないで済ませます。

発知商店さま

株式会社発知商店(岡崎市柱曙、代表:発知良介)は、地域の御用聞きとして愛されて 2019 年 6 月に100 周年。新型コロナウイルスの感染拡大の懸念を背景に、イベントや旅行などの外出を控える人が増えてい ます。感染経路が不明な感染者が増えるなか「不要不急の外出」を控える動きが強まっています。テレワークの活用も急増している中で、巣ごもり消費の需要に応えるために発知商店では、これまでも提供してきた「御用聞きサービス」を新展開し、感染を予防するため、極力お客様と接触しない「ホッチの置き配」サービスをスタートします。





■事業者情報
発知商店 http://hotchisyouten.boo-log.com/

***


マスクで顔が半分隠れていても好印象を与えられる!
元国際線 CA が教える極意今こそ差が出る、マスク接客セミナー開講

岩村良恵さま

新型コロナウイルス感染症の拡大が心配される中、国民の大半がマスク着用を余儀なくされ、初対面でもマスクのまま対応しなければならないという場面が増えています。「相手の表情が見えない」という小さなストレスが、ビジネス上のコミュニケーションにも支障を与えるリスクが心配されています。ビジネスマナーやコミュニケーションセミナーを提供しているTrueColorsCommunication(愛知県岡崎市・代表 岩村良恵)は、マスクで顔が半分隠れていても好印象を与えることができる新サービス『マスク接客セミナー』をスタートします。




■事業者概要
True Color Communication 岩村さんhttps://www.truecolorsjapan.com/
***


新型肺炎の影響で休校になった小学 6 年生に元気を贈りたい!
岡崎・革職人がランドセルリメイクサービス『ラン卒』 3/11 開始

ガロチャさま

2020 年 3 月 11 日(水)岡崎の革小物制作・ガロチャ(代表・大山敬志/岡崎市矢作町祇園)は、ランドセルのリメイクサービス『ラン卒』を開始します。同サービスは小学校 6 年生の子を持つ親を対象としたもの。ランドセルの革を財布やメガネケースなどにリメイクし、入学祝として贈ることができます。新型コロナウイルスの影響により休校や卒業式の中止などを受け、肩を落としている小学校 6 年生を元気づけたいと思い企画しました。応援特典として財布やメガネケースとは別に、希望者にはキーホルダーもお付けします。




■事業者概要
ガロチャ https://galocha-shoes.com/

***


以上、事例を3つご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

コロナの影響を受け、経営的に大きな打撃を受けている事業者さまも多いと聞きます。


そんな時に大事なことは、厳しい状況の中でも物事を前向きに捉え、
何かできることはないかと、知恵を出し、実際に行動してみることだと思います。

オカビズは、そういったサポートを行う支援機関です。

どうぞ、お困りのことがありましたら、一人で悩まずにご相談くださいませ。



特別相談窓口で、ご相談を受け付けております。
↓↓↓

新型コロナウイルス対策 OKa-Biz特別相談窓口

  

Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年03月03日 17:00  カテゴリ:基礎情報カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

【新サービス「おうちビズ」】新型肺炎拡大での休校要請も勘案し特別な事情で外出が困難な方へ。家からビジネス相談ができます

オカビズは3月3日(火)より、
家にいながらビジネス相談ができる!
オンライン相談サービス「おうちビズ」を開始します!



特別な事情でオカビズにお越しになれない方を対象に、
Skype(スカイプ)Zoom(ズーム)といった、
無料で使える会議システムを利用し、
PCやスマートフォンで家にいながら相談ができます。

ご家族の体調不良でどうしても行けなくなった
ケガをして外出が難しい
障がいがあって訪問が難しい
など、相談に行きたいけど家を離れられないというような、
やむを得ない事情。

さらに、今回の新型肺炎の影響による、
全国公立小中校学校の休校要請。
子どもが家にいて外出ができず相談に行けない
といったことが想定されます。

そこで、家にいながらビジネスの相談ができれば!
と考えこのサービスをスタートします!


※相談イメージ

新型肺炎の影響でいえば、
こんなときだからこそ、
今できることを進めたり、
未来のための準備をしたり、
オカビズが事業者の皆さまのお役に
少しでも立てればと思います。

事前予約制ですので、相談予約の際に
「おうちビズ利用希望」
もしくはオンラインでの相談をご希望の旨をお伝えください。

ご予約日当日のオンライン相談への変更については、
予約時間の30分前までにご連絡ください。

予約確定後には、
Skype、Zoomの簡単な操作マニュアルをお渡しします。
Zoomはシステム登録が不要なのでお気軽に利用いただけます。

ご不明な点は事務局までお問合せください
ぜひご活用ください!!

【「おうちビズ」サービス概要】
家族のケアや移動が困難な障がい等があっても、
家にいながらビジネス相談が可能に!
ご家族の病気やケガの都合で自宅を離れられないケースや、
ご自身が特別な事情でお越しになれないケースなど、
事前にご相談いただければ遠隔での相談に対応いたします。

対  象:特別な事情がありオカビズへの来訪が困難な方
(例:ご自身の障がい、家族の急な体調不良、介護が必要な家族がいる、学校の休校により子どもが在宅で外出するのが困難など)
利用条件:良好なネットワーク環境、スカイプアカウントの取得
利用方法:ご予約時に、遠隔相談希望の旨をお伝えください。(HPの予約フォーム/電話/来訪による予約)
注意事項:スカイプでの相談が可能なのはビジネスコーディネーターのみです。お話しをお聞きする中でITやデザインなど専門アドバイザーをご案内することになった場合は、スカイプでの相談ができない場合があります。

【利用案内はこちら】




  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年01月23日 10:30  カテゴリ:販路開拓の支援カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

全国各地から特選された地域の商品が大集結!ビズフェアが松坂屋静岡店にて開催!

こんにちは^_^
岡崎市の完全無料のビジネス相談所OKa-Bizです!


富士市産業支援センターf-Biz 」と全国に広がるビズモデルの
中小企業支援機関がサポートして誕生した
選りすぐりの品々をとりそろえたユニークな物産展『ビズフェア』

今年も静岡県の松坂屋富士ギフトショップにて開催されますよ~!

【日時】
2020年1月23日(木)~1月28日(火)
午前10時~午後6時
最終日は午後4時閉場
【会場】
松坂屋富士ギフトショップ
静岡県富士市永田町2丁目51-2
TEL:0545-57-7711


オカビズからは
商品開発や販路開拓をサポートさせていただいた
(株)アクトさんの
添加物なし完全手作り地元の採れたて野菜を使用した
おいしい葵ピクルスを出品しています!


過去ブログでアクトさんの\葵ピクルス/について
詳しくご紹介しておりますのでご覧くださいね^_^
>http://okabiz.boo-log.com/e505011.html

『ビズフェア』
では
オカビズ商品以外にも、各地で大人気の商品や
知る人ぞ知る逸品など、どれもイチオシ商品が勢ぞろい!
お隣の県での開催ですのでちょっとしたお出かけに
立ち寄ってはいかがでしょうか?



オカビズでは、こうした販路開拓のお手伝いや
商品開発のサポートをチームで行っています!
「新しくこんな商品つくってみたい」
「販路をもっと広げたい」
「もっと多くの人に商品を知ってもらいたい」
などの
ご相談もお待ちしています!
もちろん、具体的に決まっていなくても大丈夫です!
お話をお伺いしながら
プロフェッショナルなオカビズ相談員が
皆さんと一緒に実現するお手伝いいたします♪
ご相談のご予約は
電話(0564-26-2231)でもHPからでもOK
ぜひ一度ご連絡くださいね^_^!
  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年01月21日 11:00  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

ネット上に存在しない=お店が存在しない!?ネット検索の時代だからこそ集客に役立つGoogleマイビジネス

スマホやパソコンで飲食店や宿泊先・事業者名などを検索すると、
最初に出てくるのがGoogleマップ

地図上に検索した情報(関連情報も含む)が表示されるので、
例えば、初めて行った土地でお昼が食べたくなったときなどに
活用されている方もいるのではないでしょうか。



スマホやパソコンの位置情報が公開設定になっていれば、
今いる場所を感知して付近の情報を表示してくれ、
その上、その場所までの経路検索もボタン1つ、
電話をするのもボタン1つ。
利用顧客からのレビューも読めてしまうというなんとも便利なGoogleマップ。

スマホ普及率が上昇するのに比例して、
どこへ行くにもスマホで検索をする人の割合いもグングン伸びています。
地元の人に知られた名店であったとしても、
Googleマップ上に存在しなかったら、
スマホ検索者からすればお店がないのも同じ!
ネット上に存在しない=お店が存在しないと思われてしまうのです。

想像してみて下さい。
検索者があなたの店舗から1kmも離れていない場所にいるとします。
○○という業種を探していて、○○(業種)こそがあなたの事業。
でも、あなたの店舗は地図上では出てこないので、
3km離れている別の店へ行ってしまう。
もったいないと思いませんか?

この機会損失をどうかしたい・・・。
でも、どうしたらいいのか分からない。
何から始めたらいいの?

そんなあなたは是非オカビズまでご連絡下さい。
オカビズではあなたの事業を『Googleマイビジネス』という機能を使って、
Googleマップに載せるサポートをします。
Googleマイビジネスの使い方、活用方法も教えます。

ちなみにGoogleマイビジネスの利用は無料でできますよ!

Googleマップもよく分からないし、
Googleマイビジネスなんて聞いたこともない。
そんな方でも大丈夫!
相談員が一緒にサポートしながら進めます^^

オカビズは1回1時間無料。
何度ご利用いただいてもお金は一切かかりません。
完全予約制ですので、まずはご連絡下さい。  


Posted by OKa-Bizスタッフ