-------------------------------------
OKa-Bizセミナー・イベント申込受付中!!
-------------------------------------




2017年08月26日 12:10  カテゴリ:基礎情報カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

月末金曜日に起業を考える、オカビズ夜間起業相談会実施しました

こんにちは、オカビズスタッフの飯田です。


昨日、8月26日は月末の金曜日。
そう、今はあまり聞かなくなってしまいましたが、プレミアムフライデーでしたね。


オカビズでは、今月も
「月末金曜のプレミアムフライデー 夜間起業相談会」実施しましたー。

現在お勤め中で起業をご検討の方は、
日中に相談にいらっしゃるのは難しい・・・

そんな皆さまに向けて4月からずっと続けてきた夜間起業相談会。
毎回ほぼ予約は全部埋まってしまう状況で、
お越しになった方からも、この時間に相談できるのはうれしいとのありがたい声もいただいています!




<今まで実施してきた相談の様子>


そして、来月の月末金曜日のプレミアムフライデーは9月26日。
もちろん、夜間起業相談会を実施させていただきますよ。


通常は10時~16時30分の間にご相談を承っているオカビズですが、
夜間起業相談会の日は、15時~20時30分のうち1枠1時間、
5組限定で夜間にご相談を受け付けております。

起業についてお悩みがある方はもちろん、
起業に興味があるけど何から始めたらいいのか分からない方や
起業ってどんなこと?と漠然と思われている方もお気軽にお電話ください!

ご予約お待ちしております。


   【夜間相談会】
日時:9月26日(金)15時~20時30分
   ※ご相談は1回1時間です
場所:岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
   (岡崎市図書館交流プラザ・りぶら2階)
費用:無料
対象:起業を検討されている方
     起業に興味のある方
     起業して3年以内の方など


みなさんのわくわくする夢や思いを少しでも実現できるよう、
オカビズは全力でお手伝いさせていただきます!

  


Posted by OKa-Biz

2017年08月17日 16:12  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

商品写真でお悩みの方へ。簡易スタジオセットをご自由にお使いいただけます!

スタッフの松下です。

相談の中で、商品写真の撮影についてお悩みの声も聞かれます。
そのお悩みに応えたい!とオカビズではこれまで写真セミナーや商品撮影サポート、
プロカメラマンを講師に迎えての個別相談会など、様々なサポートを実施してきました。

この度、もっと気軽に!また実践の場としてぜひご活用いただければ!と思い、
簡易スタジオセットを自由にお使いいただけるようにしました。

簡易スタジオセットの様子はこちら☟


【機材写真】

左写真:三脚
カメラを固定し、ちょうどいい角度に固定することが出来ます。
スマホにも対応していることから、気軽に活用できます。

右写真:簡易スタジオセット
撮影可能寸法は、縦50cm:横50cm:奥50cm。
写真の肝の1つは光の加減です。撮影するモノへの光を調節できます。

ご利用いただける日程は下記の通りです。

【8月】
8/26(土)

【9月】
9/5(火)、9/7(木)、9/9(土)、9/12(火)、9/16(土)、9/23(土)、9/28(木)

撮影機材(カメラ・スマートフォンなど)はご自身でお持ちください。
また、アドバイザーをつけての撮影サポートは実施しません。
ご利用の際は、ご予約をお願いいたします。

より魅力的な商品の撮影、情報発信のために、オカビズの簡易撮影スタジオセットを
ぜひご活用いただければ嬉しいです。

ご利用、ご予約お待ちしております!
  


Posted by OKa-Biz

2017年04月25日 12:38  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

オカビズ初!写真撮影サポート実施しました

企画広報の飯田です。


オカビズでは、商品をあまり上手く撮れない、どう撮っていいかわからない、、、など
写真撮影に悩む事業者さんへ向けて、3月より写真撮影サポートを始めています。


今回、記念すべき、第一号の利用者さんがいらっしゃいました



いらっしゃったのは、愛知県から雅楽を通し、
日本文化を伝えている「雅楽二重奏菊理(ががくにじゅうそうくくり)」の近藤さん夫妻。

近藤さんは、これからネットショップを開設する予定。
しかし、ネットショップ運営の肝となる、
雅楽楽器の写真撮影に悩んでいらっしゃいました。

そこで、写真撮影サポートです!!


デザインアドバイザー稲波がサポートです。
まずは、写真をどんなものに使用するのか、ヒアリング。
その後、実際に簡易スタジオを使ってアドバイス。





被写体への光の当て方やカメラの角度など、
撮影上で気を付ける点をお伝えしました。


実際に、ご自身たちで、雅楽楽器の撮影!!
撮影のコツをつかんで、
今後のネットショップ展開に生かしていただければと思います。


売上を上げるためには、
チラシやウェブなどに掲載する写真が重要。
悩んでいる事業者の皆さん、
是非お気軽にご連絡ください。
オカビズでは、売上アップに向けた様々なお悩みを解決するため、知恵を出し、サポートしていきます。


※写真撮影サポートは、売上アップ支援の一環で行なっています。
 機材のみのお貸出しは実施しておりませんのでご了承ください。
 また、カメラ等もご持参をお願いしています。
 詳しくは受付までお問い合わせください。


  


Posted by OKa-Biz

2017年04月11日 18:40  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

起業をお考えの方必見!夜間起業相談会始めます

企画広報の飯田です。


新年度を迎え4月も半ばに差し掛かり、新たなことに挑戦してる方、しようとしてる方も多いと思います。
オカビズでも起業という新たな挑戦をする方を応援するため、
3月末のプレミアムフライデーにセミナーを実施しました。
(セミナーの様子はこちらへ)


また、起業をお考えでも、
通常の時間ではなかなか相談に行くことが出来ないという方に、
オカビズをご利用いただくために


4月から、月末金曜日のプレミアムフライデーに
「夜間起業相談会」を始めます。


・起業に興味があるけど時間がない
・起業について話を聞いてみたい
・創業の準備をしたいけど何をすればいいのかわからない


などをお悩みの方におすすめです。


通常相談時間は10時~16時30分なのですが、
この日は終了時間を20時30分に延長。
より、皆さんの挑戦を応援できるようにしていきます。

ただ、相談数に限りがありますので、事前予約をおすすめします。


是非ご利用ください。
まずはお気軽にご連絡ください。




<概要>
・日 時:毎月月末金曜日 15時~20時30分(2017年4月開始)
     ※注意:通常時間の相談も行っております。
         通常相談時間 10時〜16時30分 
・場 所:岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz 
     (岡崎市図書館交流プラザ・りぶら2階)
・費 用:無料
・対 象:起業を検討されている方、起業に興味のある方
起業して3年以内の方など / 5組限定

▼ 申込方法 ▼
下記問い合わせ先まで必要事項をメールもしくはお電話でご予約ください。
必要事項 :
①参加者名 ②電話番号 ③メールアドレス ④事業内容

  


Posted by OKa-Biz

2017年03月25日 11:58  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

商品写真でお悩みの皆さん、写真撮影サポート始めました!



企画広報の飯田です。


オカビズにはいつも本当に多くの事業者さんがいらっしゃり、事業の悩みについてお話いただきます。


悩みの1つとして挙げられるのが、ネットショップの売上アップについて。


ここまでネットショップが普及して誰でも普通に使う時代になってきたからこそ、
導入する事業者さんも増加しています。


ネットショップの売上を上げるために、
欠かせない大きな要素として挙げられるのは「商品写真」


実際にモノに触れて感じる事が出来ないネットショップにおいて、商品をどう見せるかは非常に重要です。


でも、あまり上手く撮れない、どう撮っていいかわからない、、、など
悩むことも少なくないと思います。


そこでオカビズは、
「簡易撮影スタジオを使った、写真撮影サポート」
始めました!



【機材写真】

左写真:三脚
カメラを固定し、ブレのないで、ちょうどいい角度に固定することが出来ます。
スマホにも対応していることから、気軽に活用できます。

右写真:簡易スタジオセット
撮影可能寸法は、縦50cm:横50cm:奥50cm。
写真の肝の1つは光の加減です。その撮影するモノへの光を調節できます。


以上の簡易撮影スタジオセットを利用してより魅力的に撮り、
売上を上げるサポートを開始。
写真の角度や露出の出し方などの撮り方、お客さまへの有効な見せ方などをサポートしていきます。
なお、機材のみの貸し出しは行ってませんので、ご了承ください。


まずはお気軽にご連絡ください。
ご連絡お待ちしています。


また、機材を使って実際にどれくらい写真が違ってくるのかをまたブログで紹介します。


  


Posted by OKa-Biz

2017年03月21日 10:02  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

月末の花金はOKa-Bizへ!プレミアムフライデー夜間起業相談会開始!

こんにちは。

日々春の足音が近づいてきますね。企画広報の松下です。

4月から新たな年度が始まります。
新しい一歩を踏み出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。

OKa-Bizも4月より新しいサービスを始めます!

その名も、プレミアムフライデー特別企画「夜間起業相談会」です。



平日は会社があるのでOKa-Bizへ相談に行きたくても行けない。

土曜日は家族と過ごす時間を大切にしたい。

仕事終わりにOKa-Bizに相談に行けたらいいのに。

そういったお考えをお持ちの皆さまにぜひ知っていただきたいサービスです!

========================================

▼概要:プレミアムフライデー特別企画「夜間起業相談会」

日 時 : 毎月月末金曜日 15時~20時30分 ( ※2017年4月より )
※ 通常相談時間 10時〜16時30分
場 所 : 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz 岡崎市図書館交流プラザ・りぶら 2階
費 用 : 無料
対 象 : 起業を検討されている方、起業して3年以内の方 / 5組限定

========================================

OKa-Bizは月末金曜日のプレミアムフライデーに、普段できないことにチャレンジする時間として「起業」を提案します。

通常営業時間よりさらに営業時間を延長し、起業に特化した相談枠を設けます。

普段より少し早めに仕事を切り上げて、ちょっぴり豊かな週末にするために、起業への一歩を踏み出してみませんか?

大変恐縮なのですが、特別相談会ということで5組限定です。
受付開始しましたので、ぜひご予約ください。

そしてさらに!

すでに告知させていただいた通り、3月31日に起業セミナーを開催します。



講師は正能茉優(しょうのう まゆ)さん。
大学時代に起業、株式会社ハピキラFACTORYの代表をしながら、大手企業のOLも行う「パラキャリ女子」です。

パラレルキャリアという複数の肩書を持つその働き方が今大注目されています。
バイタリティ溢れる、キラキラした女性とお聞きし、お会いできるのが今からとても楽しみです。
皆さまも起業や働き方について、セミナーで一緒に考えてみませんか?


OKa-Bizは新年度も、皆さまと一緒に挑戦し続けていきます。

起業に関心がある方、起業準備したい方、起業したての方、ぜひお気軽にお問い合わせ・ご予約ください。

岡崎の桜祭りが待ち遠しい、松下でした桜



  


Posted by OKa-Biz

2017年02月20日 12:04  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

女性の相談3割のOKa-Biz、さらなる利用促進を目指し、託児やキッズスペースなど整備しました!

高嶋です。



さてOKa-Bizでは、女性の皆さんにさらにOKa-Bizを活用してもらおうと、
新たなる女性支援のサービスに乗り出しています。


● 相談員の指名可能!

  子育ての両立やキャリアも含めて相談したい人にオススメ!

● リブラ内の託児サービスと連携!

  お子さんを預けて、相談に集中できます!

● キッズスペースの設置!

  より安心して、お子さんと一緒に相談ができます!




「産業支援施設」と聞くと、お堅いイメージ。

女性は行くことすら、なかなかハードルが高い。



そう!OKa-Bizも産業支援施設です。が、お堅くない。



ということで、

相談にお越しになる事業者さんの約3割が女性の皆さんなんです。

こういう産業支援施設ではとっても珍しいので、
2015年内閣府「チャレンジ支援賞」を頂きました。



その後も、女性のOKa-Biz利用は、グングンと伸びていますよ。



いやいや、しかし、まだまだ、

「私も行っていいんですか?」とか、

「子どもがいるから、いきづらい」なんて思っている方もいるようです。

もっと多くの女性にも来てもらいたい!!



そこで、今回のサービスを展開、より来やすい環境を整備しました!



OKa-Bizが、女性が相談しやすい3つの環境

1. 女性の相談員を指名できます

2. 託児サービスを活用できます

3. キッズスペースを設けています





====================================
子育ての両立やキャリアも含めて相談したい人にオススメ!女性の相談員を指名!!
====================================

OKa-Bizでは相談員を指名できます。

予約の際、「女性希望で!」とおっしゃっていただければ、もちろん女性相談員が対応させていただきます。

名前の指名も、もちろんOK!!



もちろん、OKa-Bizでは、男性の相談員でもどの相談員であっても、しっかりお話を聞き、皆さんの事業をサポートすることは徹底しています。



ただ、

女性の方が相談しやすいです!

子育てとの両立やキャリアも含めて相談したい!

女性の場合、そんなお声もよく聞きます。

OKa-Bizには、子育て中の女性相談員が2人いるので、どうしてるの?なんて相談ももちろん一緒に考えますよ。

そんな時は、ぜひ女性の相談員を希望してください。


副センター長 高嶋


ビジネスコーディネーター 高木



◎相談員指名の方法は

予約の際に、ご希望の相談員を申し上げていただけたらと思います。



◎相談紹介はこちら




女性相談員が、しっかりサポートしますよ^ ^




============================
相談は子どもなしで集中したい派にオススメ!託児サービスの利用
============================

ビジネスモードの時は、ビジネスに集中したい!

子どもがいると気が散っちゃって相談に集中できない。

1時間の相談をフルに有効活用したい。

でも、親など預けられる人もいなくて。。。



そんな声にお応えして、リブラが提供する託児サービスを利用していただけることになりました!

曜日や時間が限られますが、ぜひぜひ活用して見てください!







▼託児サービス

提供元:りぶらっこ☆ふぁみりー(申し込みはりぶら内の市民活動センターへ)

場所 :乳幼児室

日程 :毎週月・金曜日10:00~11:30

料金 :500円(※12:00までの預かりは要相談)



▼託児サービスの利用の仕方

事前の予約が必要です。

託児専門のスタッフ・りぶらっこ☆ふぁみりーのさんがしっかりお世話してくれます!



詳しい利用の方法はこちら!!

 → レポート

===============================
子どもと一緒に安心して相談したい派にオススメ!キッズスペースの利用
===============================

ビジネスはしたい!

相談もしたい!

でも、子どもと一緒を大切にしたいお母さんも多くいます。

そんなお母さんのためにキッズスペースを設置しました!



なんと、このキッズスペース、

愛知県 産業労働部 中小企業金融課によると公的産業支援機関での設置は前例がなく、愛知県内初の取組みなんですって!!





▼設置品

キッズスペース用マット、積み木、ぬりえ、スケッチブック、色鉛筆など筆記具





▼キッズスペース利用の仕方

予約時にその旨をお伝えください。

キッズスペースを確保できる日程で予約をお取りします。



詳しくはこちら!!

 → レポート




女性のチャレンジにももちろん、いろんな方のチャレンジに、しっかり寄り添っていきたいと思います!

ぜひ、サービスを活用して、OKa-Bizに事業の相談にお越しくださいー(*´꒳`*)

お待ちしてます!



  


Posted by OKa-Biz

2017年02月09日 11:37  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

お子さま連れのご相談も大歓迎!キッズスペースご用意しました。

こんにちは、企画・広報の飯田です。


OKa-Bizでは、ありがたいことに、月に約250件くらいのご相談をいただいてます。
また、ご相談者さんの3割は女性です。


中にはお子さまを連れてこられる方も!




OKa-Bizではどんな方でも安心してご利用いただきたいと思っております。


そこで!!

「キッズスペース」を設置することに。

ででん!!



やわらかい素材のシートをひいて、お出迎えします。

=======
愛知初!
=======

なんと、キッズスペースを設置すること自体

愛知県 産業労働部 中小企業金融課によると公的産業支援機関での前例がなく、

愛知県内初の取組み!!だそうです。


===============
ご利用方法について
===============

本当に簡単です。

ご相談の予約をする際に、キッズスペースを使いたいことをお話しください。
たったそれだけ!!
もし、直前にお連れすることが決まった際にも、事前にご連絡いただけたら幸いです。


==============
ご用意してあるもの
==============

次にどんなものがあるの?ってとこですよね。



なんと、お子さまが1時間夢中になってしまうおもちゃ箱を用意しました!
(注:あくまでも飯田の個人の感覚です。僕は夢中になりました。)

中身は、、、



嘘みたいにクリエイティブな絵が描ける魔法のスケッチブック


続いて、、、



驚くほどアースティックでカラフルに描ける魔法の塗り絵


さらに、、、



スケッチと塗り絵をささえるアートセット


もひとつおまけに、、、




なんでも自由な家が組み立てられちゃう積木



以上の
お子さまも思わず夢中になる魔法のおもちゃをご用意。
(注:あくまで飯田個人の感想です。笑)



今後も、お子さま連れでいらっしゃる皆さまに、より安心して相談に集中出来る環境づくりに努めたいと思ってます。
是非気軽にご利用ください。



まずはお電話をいただけたら嬉しいです。

ご連絡お待ちしています。

  


Posted by OKa-Biz

2017年01月30日 11:51  カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

お子さま連れでも安心!OKa-Biz相談時に利用できるりぶらの「託児サポート」に行ってみた!

こんにちは、企画・広報コーディネーターの飯田です。



「ビジネスをやるときはビジネスに集中したい。」「事業のことで悩んでいることを相談してみたい。」

でも、、子供がいるからなかなか集中して相談できない。だからといって預ける人もなかなかいなくって、、、



そんな声を相談者が3割女性であるOKa-Bizではよく耳にします。


もっともっと安心して気兼ねなくご利用していただける環境にしていきたい!

ということで


りぶら内で託児サービスを行う「りぶらっこ☆ふぁみりー」さんと連携して
託児サービスをご利用できるようになりました!!


そこで!!
私、飯田が実際に託児施設のレポートをしたいと思います。




=================
「託児サービス」の利用案内を紹介
=================

☆託児時間:毎週月・金 10:00~11:30(90分間)
                12時まで延長可能ですが延長料金かかります。
☆定員:10名まで
☆対象:首の座るころ~未就園児
☆場所:りぶら乳幼児室
☆託児料金:90分500円(延長料金は12時まで30分200円)
☆申込方法:事前予約制(電話可)。りぶら内市民活動センターにて申込。(1ヶ月前から予約可能)
☆連絡先:りぶら内市民活動センター(0564‐23‐3114)
☆当日利用手順:申込用紙の記入が必要。市民活動センターで受け取って託児所窓口に提出します。
☆持ち物:着替え、飲み物、おむつ、お尻ふき、ごみ袋、バスタオル(5月~9月)など


以上が利用案内です。

事前予約が必要なので要注意!





=======
託児する当日
=======

いざ!!お子さまを預けるぞ!!





りぶらの正面玄関から入って右側に進むとオカビズの相談所があります。






オカビスの隣にある市民活動センターで受付。




受付で予約してあることを伝え申込書を記入。


これが「託児申込書」です。


託児申込書の記入と料金のお支払いが終わったら
「託児申込書」「料金領収書」

を持ってりぶらの乳幼児室へ!!


乳幼児室は同じ階の「内田修ジャズコレクション展示室」の横を奥に進みます。



着いた!!



中はこんな感じ。


オレンジ色のシャツを着た「りぶらっこ☆ふぁみりー」
のスタッフが対応をしてくれます!!
皆さん子育ての経験がお持ちで安心してお子さまを預けられますよ。






お子さまがいても!女性でも!どんな方でも!いつでもチャレンジしようと思った時にOKa-Bizをご利用いただきたいと思います!!


まずはお気軽にご連絡ください。


以上飯田がお送りしました!!



  


Posted by OKa-Biz