2018年06月26日 15:46  カテゴリ:創業・起業の支援カテゴリ:相談者さんの声カテゴリ:訪問記

年間50時間時短するコーヒー「Get50!」誕生の背景!~自家焙煎珈琲豆専門店 樹の香さん~

OKa-Bizスタッフ気まぐれ更新の突撃訪問記!!
今回は伊奈が行ってまいりました!

お伺いさせていただいたのは
岡崎市の自家焙煎珈琲豆専門店 樹の香さんです(#^^#)



店内は木の温かみがある素敵な空間♪
初めて行ったのに初めての感じがしない
とっても落ち着く店内でした^_^!


今回はプレゼント用にコーヒー豆を購入しました!
注文してから豆を挽いてくださるんですよ♪

ふと店内を見回すと、コーヒー豆の陳列棚の瓶にはコーヒー豆が入っていません。


なぜかというと、コーヒー豆は、放っておくと、香りが抜けていってしまうそう。
樹の香さんでは香りが少しでも逃げないよう
コーヒー豆を焙煎直後から空気を通さない密閉性の高い袋に入れ、冷蔵庫で保管しているそうです!
また、焙煎されたコーヒー豆は、もうその時点で既にお客様の商品と考え
お客様に手渡すその瞬間まで大切に扱いたいという思いがあるからだそうです。
「お客様により最高の状態で飲んで貰いたい」そんな
樹の香さんのお客様への愛がひしひしと伝わってきましたしあわせハート


OKa-Bizでは、センター長秋元とのディスカッションを重ね
水出しコーヒーのメリットに着目しました!
通常レギュラーコーヒーを入れる作業に、約10分
一方、この商品だと(夜中水出している時間を除き)1分♪
ささっと出来ちゃう^_^!
そして、市販の水出しコーヒーは温めに向きませんが
樹の香さんのコーヒーは生豆の状態で1回、焙煎後に1回
手作業で豆を選別するなど、温めたときに雑味がなくスッキリとした味なんです!



温めて飲んで良し!そのまま冷やして飲んでも良し!
時短できるのに、おいしさはそのままなんて
メリットばかりです★
そんな、水出しコーヒーのパッケージ案を樹の香さんと稲波とで
一緒に考え、案を練り練り…形となりました!

Get50!の誕生の背景とは…
先ほどご紹介したレギュラーコーヒーを入れる作業約10分
水出しコーヒーだと約1分…
1日9分の時短×7日×4週×12か月=年間50時間の時短になることから
コピーライターの松田がワンフレーズで購入者に伝わるようにと
Get!50」のネーミングを生み出しました!


また先日、樹の香さんから近況報告もしていただきましたよ♪
以前はパッケージの裏表にシールを貼っての販売だったためコストが、かなり
かかっていましたが、今のデザインに変えてからは
かなりコストダウンでき、その分お客様にお安く提供できるようになったことから
Get!50の売れ行きもグーーンとアップ!!!
またGet!50の人気は根強いようで岡崎市からお引っ越しされたお客様も
通販を通して継続的に買ってくださるそうですよ♪

ちなみにこの日、伊奈も買っちゃいましたにっこり


パッケージもカッコいいとの声が多数ピース

事業者様の嬉しいご報告をいただけることが何よりの
励みになります^_^!
今後も多くの事業者様のお役に立てるよう、センター長秋元を
筆頭にスタッフ一丸となって邁進します!


【事業者情報】
自家焙煎珈琲豆専門店 樹の香

営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日(祝日は営業)
愛知県岡崎市東大友町郷東19-1
電話・FAX:0564-34-4313
Email:info@konokacoffee.com
HP:http://konokacoffee.com/


OKa-Biz Facebookしてます!イイネ!フォローお願いします★
https://www.facebook.com/oka.biz/


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年05月25日 13:23  カテゴリ:こんな事例が生まれました!カテゴリ:相談者さんの声

岡崎市藤川のビューティーサポートyellさん、移転しリニューアルオープン!

エステ・着付けなどを行う「ビューティーサポートyell」さんが
2018年5月に移転リニューアルオープンをされました!

5月7日は、オープニングパーティとして
エステのデモでyellならではのこだわりやポイントを披露したり、
女子が大好きなフォトジェニックかつ絶品の食事を囲んで参加者同士が交流。


冒頭のあいさつでは、開始すぐに滝のように流れる宮本さんの涙。。
それもそのはず、このサロンオープンまで、
たくさんの苦労や、家族をはじめとする多くの方の協力があり、
念願を叶えた日だったから。

のっけから、もらい泣きをこらえられない女性陣号泣

宮本さんは、これまで約10年間、ご自宅の一室をサロンとして
エステやメイクレッスンをされてきたベテランエステティシャン。
もっと多くの方にエステの幸福感を知ってほしい、
講習やセミナーなど、学びや交流の場ももっと作りたい、
そんな気持ちからより広いスペースのあるサロンを持つことを
思い描いていたそう。

オカビズでのサポートは、そんな想いを具体的に動かし始めたころ。
オカビズで高木の相談を受けたことをきっかけに
岡崎市商工会議所の「女性起業塾」を受講し、
継続的なサポートを希望してオカビズを利用してくださいました。

どんな気持ちでお客様に来てほしいか?
どうしてエステを始めたのか?
オカビズでは、高嶋や松田がじっくりとお話を伺い、
方向性やコンセプトづくりのお手伝い。

キレイになることで、気持ちがぐっと上向きになる。
年を重ねても、手をかけ時間をかけると美しさが増す。
ご自身もエステで身も心も癒された経験があるから
もっと気軽に、もっとたくさんの人にキレイになって癒されてほしい。
そんな想いが詰まったサロンです。

瀧口がデザインのサポートも担当。

パーティでは、次々に披露される美容知識に
女性陣はうなずき、驚き、心に留める。
飲むコラーゲンは、寝る30分ほど前が効果的なんですって!
やりますとも!今日からすぐ!

新サロンは、藤川カラーの淡い紫。
新緑を背景に、とてもわかりやすく目立っていました!

これからここで、宮本さんの新しい挑戦がスタートです。

宮本さんは、「オカビズで話を聞いてもらい、口に出すことで
自分が目指すことややりたいサロン像を明確にできた。
考えが整理できたことが、とてもありがたかった。
自分では思いつかないアイディアをくれたことや
それを一緒に深堀りできたことも、オカビズに行ったからできたこと」
とおっしゃってくださいました。


オカビズでは引き続き、ITの相談員が情報発信のサポートをします。
宮本さん、応援しています!
==================================-
【ビューティーサポートyell】
〒444-3523
愛知県岡崎市藤川町岩田25-2
代表:宮本 佳代
H P:https://www.beautyyell.com/
TEL : 0564-74-3609
Email : beauty.yell2007@gmail.com
==================================-
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年02月28日 16:38  カテゴリ:相談者さんの声

相談者様の声「介護アイドル=”カイドル”のきっかけになりました!」~株式会社GOBOU 簗瀬寛さま~

こんにちは!企画広報のマツシタです。
ありがたいことに相談者様からお声をいただきました。

「これから事業を始めたいけれど、どう事業を展開していけばいいかわからない。」
「自社の持つ魅力はなんだろう。強みを知ってもっと多くの人に伝えたい!」
「新しい方にぜひ自社のサービスや商品を知ってもらいたい!」

そのようなお考えをお持ちの方に、OKa-Bizでサポートさせていただき、
今大活躍中のこの方をご紹介したいと思います!

株式会社GOBOUの簗瀬寛さまです!




ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、
今高齢者の方を中心に人気沸騰中の「ごぼう先生」です。

認知症予防などテーマごとに考案した体操のDVDですが、今では導入施設が
北海道から沖縄、奄美大島まで全国1000件以上だそうです!
さらにはテレビでのDVD販売反響が、約3倍とのことです。すごいです!!
いすに座ったままできる簡単な体操で、お年寄りが笑顔になれると大評判です。
DVDのリンクはこちら☟
http://rcc-gobou.com/about-r70-gymnastics/

OKa-Bizでは、”大人の体操のお兄さん”、介護アイドル=”カイドル”といった、
ごぼう先生の強みをわかりやすく伝えるコンセプトづくりを提案させていただきました!
その後も継続的に意見交換や今後の展開についてお話させてもらっています。

先日ご利用いただいた際、
「いい雰囲気の中で相談でき、介護のアイドル=”カイドル”のきっかけになりました。
 オカビズのおかげです!感謝!」
とありがたいお言葉を頂戴しました。とっても嬉しいです!



全国放送や新聞などのメディアにも多数出演されています。

今後も皆さんが体操で笑顔になって、健康や元気が続くようにしたい
と熱く語ってくださいました。
ごぼう先生の笑顔には本当に力をもらいます!

介護業界に笑顔と元気を与えてくれる存在である、
ごぼう先生の今後の活躍に目が離せません!
もちろんOKa-Bizも引き続き全力でサポートさせていただきます。

自社の魅力をうまく伝えて多くの方にサービスや商品を手にしてもらいたい方、
強みを明確にし、売り上げアップに繋げたい方、
OKa-Bizで一緒に戦略を練りませんか?
チーム一丸となって皆様をサポートいたします!

ぜひお気軽にお問い合わせください^^


 ▼▼まずは、お問合せください!相談のご予約はこちらから▼▼ 
 
 TEL:0564-26-2231 

 <対応時間>
  9:30‐12:00/13:00‐17:00(定休日:水曜・日曜)
 <相談日時>
  月曜・火曜・木曜・金曜・土曜 10:00‐12:00/13:00‐16:30


▼事業者情報
株式会社 GOBOU
住所 愛知県岡崎市羽根町字陣場154番地2
TEL 0564-51-0240
FAX 0564-51-0300






GOBOU(ごぼう)先生ブログ


  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年02月16日 12:17  カテゴリ:相談者さんの声

ご相談者の声「迷ったり困ったりしたらオカビズ!進む道を照らしてくれます」 by福祉の村希望の家 石原さん 

こんにちは、企画・広報の飯田です。
オカビズにはありがたいことに本当にさまざまな業種の事業者さんがいらっしゃいます。


先日は、社会福祉法人岡崎市福祉事業団の
福祉の村「希望の家」の石原さまがいらっしゃいました。


希望の家さんは障がいある方の就労継続支援や就労移行支援を行なっています。


相談内容は「利用者さんたちの工賃アップに向け、新商品を作りたい
ということで、一緒に1年かけ商品開発をしてきました。



副センター長の高嶋と新商品について話合う石原さん(左)



話し合いを続け、新たにできた新商品は多肉植物を使ったとてもおしゃれなアイテム
おしゃれ女子必見!!
植物が大好きなわたくし飯田も本気で欲しいです。






なんと先日オカビズのある、りぶらで展示されました。


今回展示されているものは展示用の作品でしたが、
今後営業用の企画書も仕込んで、いよいよ商品を市場投入していきます。
みなさん、要チェックですよ!!


今回の相談後に、石原さんにオカビズを使用した感想を声ボードに書いてもらいました。



「迷ったり、困ったら岡ビズ!!進む道を照らしてくれます。」とのこと。


本当にありがたいお言葉をいただきました。
これからも引き続き全力でサポートしていきます。


是非ビジネスについて少しでも悩みごと、困ったことがありましたらオカビズへご連絡下さい。
精一杯サポートをさせていただきます。
よろしくお願いします。


===================
社会福祉法人 岡崎市福祉事業団
福祉の村 希望の家

〒444-0802
愛知県岡崎市美合町字下長根2-1

TEL:0564-55-0111
FAX:0564-55-0156

http://www.fukushijigyodan-okazaki.or.jp/shisetsu/kibou/kibou-s
===================


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年02月11日 11:56  カテゴリ:相談者さんの声

ご相談者の声「自社を見直すきっかけになり、良さに気付けた」 by渡辺米穀店・渡辺さま

こんにちは、企画・広報コーディネーターの飯田です。


本日は、実際にOKa-Bizのご相談者さんの声をお伝えしたいと思います。
これから使ってみようかなとお思いの方に是非参考になればうれしいです。


相談終わりに、声ボードにOKa-Bizをご利用になった感想を書いていただきました!




「もっと早くご相談に来ればよかった!
 自社を見直すきっかけが出来、本当に良かったです。
 親身になっていただきありがとうございます。
 これからもお世話になります。そしてお世話ください。」




以上の本当にありがたいお言葉をいただき、うれしく思います。



ご記入いただいたのは今度新たに新サービスを展開する

株式会社渡辺米穀店さん





渡辺さんは岡崎市矢作町で米穀店を営む事業者さん。
昨年10月に初めていらっしゃり、販路拡大についてご相談をいただきました。


相談の中で渡辺さんだからこそと思える強みを発見!!
そして、強みを活かした新サービスについてディスカッションを進めてきました。


もうすぐ皆さまにお伝えできるところまできました!!
お米マイスターの資格を持ち、40種類以上のこだわりの品種を扱う渡辺さんだからこそ出来るサービス。
すごく楽しみです。


渡辺さんのところでは、きっと自分の好きなお米に出会えると同時に、お米の奥深さに驚きます。
僕も実際行って渡辺さんに選んでもらったお米はすごくおいしく、感動しました。


なんといってもその場で精米してくれもらえる贅沢はスーパーでは味わえません。
そしてそのお米にあった炊き方まで教えてくれます。


是非皆さんもいかがでしょうか。



以上のような売上アップのための新サービスのご相談の事例もございます!!

ビジネスについて何か少しでもお悩みがありましたら、ぜひお気軽にご連絡ください!!
よろしくお願いします。


【株式会社渡辺米穀店】
〒444-0943
愛知県岡崎市矢作町字市場62
TEL 0564-31-3660
https://www.facebook.com/watanabebeikoku


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年01月17日 10:00  カテゴリ:相談者さんの声

相談者の声「自分では気づかなかったことが強みとわかりました」 by自動車鈑金塗、ガラスコーティングのエンドレス・鈴木さん

堀部です!こんにちは~^^

さて、本日ご紹介するのは、、、、
もうすぐ新サービスをリリースする(有)エンドレスの鈴木さん



岡崎市内で自動車の板金塗装やガラスコーティングなどをされています。
昨年初めてお越しいただき、実はお客様にとっても支持されている強みを発見!
それを分かりやすく新サービスとして打ち出すために、何度もディスカッションを重ねてきました。

もうすぐリリースですよ~キラン
ブログも開設して情報発信をしていきます。
>>http://endless.boo-log.com/e389718.html

声ボードも書いて頂きまいたよ~~元気

「恥ずかしいな~」と言いながらも、ハニカミ笑顔でカメラに向いてくれました^^

「始めは半信半疑で相談したんですけど、自分の気づかなかったことが、実はそこが強みだったと分かりました」

そうなんです!皆さんが当たり前のようにやっていることが実は強みだったりする。オカビズはその強みを引出し、ターゲットに届けるお手伝いをしています。

エンドレスさんの新サービス、またご紹介しますね~!!

堀部でした手のひら


  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年01月07日 10:00  カテゴリ:相談者さんの声

岡崎に住む外国人が暮らしやすいように・多文化共生を目指すVivaおかざき!!長尾さん

堀部です!こんにちは^^

新年もご紹介していきますよ~。相談者の声。
本日は、オカビズ開設当初からご利用いただいているVivaおかざき!!の長尾さん。



「想いを形にできる様、パワーいただきました。 Vivaおかざき!! 長尾晴香」


岡崎市で多文化共生を実現するべく活動する「Vivaおかざき!!」。
日本人も外国人も国籍・文化の壁を越えて暮らせるように、セミナーや国際交流イベント、日本語教室などを行っています。

この日は、今後の事業をどう作っていくか。
外国人の就労についてどう事業で解決をしていくか、というディスカッションを進めました。



活動が気になる方は、HPやブログを覗いてみてくださいね~

http://viva-okazaki.com/



http://vivaokazaki0.boo-log.com/



堀部でした☆





  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年12月17日 13:39  カテゴリ:相談者さんの声

日之出株式会社さまの最高級フロアマットです!

本日ご紹介する相談者さんは、1920年に日本初のモップメーカーとして創業された日之出株式会社様です。

オーダーメイドのフロアマットは、その品質の良さから名だたる大手企業、一流ホテルなど、広くつかわれています。
オカビズでは、この商品の打ち出し方からサポートさせていただきました。
日之出さんの高品質のフロアマットを、創業や新店オープン、周年記念などのお祝い品、お花や鉢植えに代わる「会社の記念日専用アニバーサリーマット」として打ち出す展開をご提案さしあげました。

先日、代表取締役の松本ゆり子様が、オカビズのフロアマットを試作して持ってきてくださいました!ありがとうございます!!

いかがですか?画数の多い漢字などもつぶれずに見事に再現されていますハート 
美しすぎて、とても踏めません(笑)

こんなフロアマットをいただくと、とても嬉しいですね!オカビズの入り口がさらに素敵になりました!

皆さまのお立ち寄りをお待ちしています!!


==========================
▼事業者情報
日之出株式会社

<製造販売品目>
モップ各種 玄関マット グリスフィルター
その他環境美化製品
OTOMEバッグ

<総合サイト>
http://www.hinode-net.com/

<代表取締役社長 松本ゆり子様、SNSでも活発に情報発信されています>
Facebook  twitter  ブログ

==========================



オカビズは、地域の事業者さんの売上アップのためのサポートを行っています。

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年11月15日 09:59  カテゴリ:相談者さんの声

岡崎を日本一健康な街に!「整体院めざめ」の鮫島真一郎さん 開業からサポートしています

こんにちは。企画広報の中根です元気
今日ご紹介するのは、岡崎市六供町で、耳つぼダイエット・整体・姿勢矯正の「整体院めざめ」を開業された鮫島真一郎さんです。



鮫島さんは、前職で肩を壊したことがきっかけで整体の資格を取得。整体院の開業を決心されて、オカビズに相談にいらっしゃいました。
オカビズからは、ビジネスコーディネーターの高橋が創業計画書、事業計画書の作成を支援、そして、ITアドバイザーの水野がホームページとブログでの情報発信について、ウェブ戦略や検索で上位に表示されるコツなど、集客のサポートをさしあげています。

鮫島さんからは、いつもポジティブなエネルギーを感じます。うっかりすると背中を丸めて机に向かっている私も、鮫島さんをお見かけすると、グ~ンと背筋を伸ばす次第ですしあわせ
姿勢、大事です!!

「整体院めざめ」

『特に姿勢の重要性を確信し、姿勢矯正の施術、指導を行う。さらに健康の勉強をしていくうちに肥満が生活習慣病の第一歩だと知り、耳ツボダイエットの資格を習得。世の中から悪い姿勢と肥満を撲滅するのが自らの使命と感じ、日々活動しています。』

ブログ
http://mezame.boo-log.com/

『こんにちは!岡崎を日本一健康な街にするのが目標の健美サポート 整体院めざめ の鮫島です(^_^)』

▼事業者情報
---------------
整体院めざめ
岡崎市から健康と美をサポート
姿勢改善であなたも健康と美に覚醒(めざめ)ます


〒444-0072 岡崎市六供町3丁目21 ステーブル六供2階

営業時間
 平日 9:00~20:00
 土曜 13:00~20:00
 日祝 定休日

ご予約: 0564-73-0273

メニュー
 整体・姿勢矯正・骨盤矯正
 耳ツボダイエット
 筋トレ 運動

ホームページ
http://kenbisupport-mezame.jimdo.com/

ブログ
http://mezame.boo-log.com/


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年11月08日 10:01  カテゴリ:相談者さんの声

自分の牧場の生乳で作ったこだわりのジェラート:営業の進め方をサポートしました!

こんにちは。ビジネスコーディネーターの江藤です。
今日ご紹介するのは、(合)酪・北村牧場の北村さんです。

合同会社 酪・北村牧場とは

TPP(太平洋連携協定)の影響、牛乳を飲まない人の増加、新規の酪農就労者の減少など、国内の酪農業界が不透明のなか、牛のことを知って欲しい若い人たちに酪農就労へ関心を持って欲しいといった想いから、「牧場見学とチーズ作り体験」を開催するなど牧場・酪農への関心や理解を深める活動もしている事業者さんです。

実は北村さんは、昨年もオカビズを利用されています。
その際、オカビズでは新サービスの商品化情報発信についてサポートをさせていただきました。それがキッカケで名古屋市内の飲食店との取引に繋がり、新たな事業の柱として育ちつつあります。

今回は、ジェラート製造業者の知人の廃業に伴い、製造機械、レシピ、顧客を譲り受けることとなった北村さん。譲り受けた機械とレシピ、そして自身の牧場の生乳で作ったジェラートの営業展開について相談に見えました。

オカビズは具体的な営業の進め方営業ツールの作成などについてサポートをさしあげました。

北村さんの、こだわりのジェラート事業展開、この先の注目株です目 目 目

▼事業者情報
合同会社 酪・北村牧場
愛知県西尾市花蔵寺町西島104

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年10月27日 15:30  カテゴリ:相談者さんの声

ドラマーが開発した、ドラマーのための「かばん」 ~nobu music support 三称沢さん~

本日ご紹介する相談者さんは、nobu music support 三称沢 信(みねさわのぶ)さんです!

(出典:nobu musib support official HP

三称沢さんは、JAZZ、ポピュラー、クラシック等、全てのジャンルにおいて、
ドラムとパーカッションを同時に使って不思議な調和やバランスを生み出す演奏方法「Magician of Drums&Percussion」の第一人者。
打楽器演奏家としての「三祢沢 信(みねさわ のぶ)」の顔のほか、演奏活動を通じて開発した『STANDKABAN』を中心に販売を行うブランド「Nobu」を展開しています。


STANDKABAN

年100回以上の演奏会を行っている!びっくりという三称沢さん。
楽譜、譜面台、スティック、ケースなど「かさばる荷物をひとつにできないか」というご自身の悩みをもとに『STANDKABAN』を発案。
クラウドファンディング「Makuake」で目標金額の150%の支援を集め、資金調達にも成功するなど、販売開始前から注目を集めていました。

開発された商品は、30秒もあれば組み立てることが出来るという優れもの!

「ドラマーが開発した、ドラマーのためのカバン」にメディアも注目。
NHKのTV番組「まちかど情報室」(9月26日放送)では、譜面台やパソコン台、書類台、簡易机、防災カバン、スケッチなどユーザーの工夫次第で使い道が広がる新発想のバッグとして紹介されたほか、テレビ東京「WBS(ワールドビジネスサテライト」の「トレンドたまご」でも取り上げられました。

11月には楽器フェア国際バッグEXPOでも出展を予定。
オカビズでは、展示会出展時のアドバイスや、WEBを使った情報発信についてサポート。
販路拡大について支援をしています。



岡崎在住のアーティストによる新商品。是非、ご注目ください!

以上、企画広報の久保田がお届けしました。


==========================
▼事業者情報
Nobu Music Support

<出店予定>
楽器フェア(11月4日~6日、東京ビッグサイト)
国際バッグEXPO(11月7日~9日、東京ビッグサイト)

<総合サイト>
http://nobu-support.net/


==========================  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年10月20日 14:07  カテゴリ:相談者さんの声

(オカビズのお陰で)前向きに仕事ができています!いつもありがとうございます ~ 手づくり広場イチカワの市川さん~

こんにちは!企画広報の久保田です。

本日ご紹介する相談者さんは、岡崎市と西尾市にお店を構える手芸用品店 手づくり広場イチカワの市川さんです。



市川さんはオカビズをリピート利用してくださっている相談者の御一人。
店舗は豊富な生地と毛糸の品揃えに定評があり、常連さんから支持されている一方で、「新規顧客開拓」に課題を感じ、オカビズへお越しくださいました。

オカビズでは、副センター長の高嶋を中心にサポート体制を組み、「ビジネスブログの開設」や「イベント企画」、「店舗のレイアウト見直し」から「人材募集」まで、多岐に渡りアドバイスをさせていただいています。


ITアドバイザーの水野のサポートを受け、開設したブログ


主力商品の生地や毛糸を集めたページをつくるなど、情報発信の仕方を工夫しています。

オカビズを定期的に利用いただきながら、新たなチャレンジを継続的に取り組んでいる市川さん。
現在はネットショップ事業を強化するため、新たなスタッフも募集しています。
(やや自虐的な募集タイトルがユニークしっしっし


西尾市・岡崎市】↓おっさんにはコレが限界です!↓助けてください!かわいい画像作れる人!ネットショップ運営スタッフ/パート・アルバイト求人募集

「手芸が好き!」「グラフィックデザインができる」という方、貴方のセンスが活かせるチャンスですキラン

この秋に店舗オープン26周年を迎えた市川さん
ますますのご活躍が楽しみですね。

▼事業者情報
---------------
手づくり広場イチカワ(手芸用品店)


西尾市と岡崎市に2店舗、生地・毛糸・手芸用品の専門店「手づくり広場イチカワ」です。三河地域で、生地・毛糸の種類なら他店に負けません!豊富な種類を取り揃えてお待ちしています


〒445-0062
 愛知県西尾市丁田町上ノ切8
TEL:0563-56-8211
HP: http://www.hcs-ichikawa.com/
Blog:http://masanri1031.boo-log.com/
楽天ショップ:http://www.rakuten.co.jp/hcs-ichikawa/

【パート・アルバイト求人募集】
https://jp.stanby.com/ats/ichikawa/jobs/0000001



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年10月04日 15:30  カテゴリ:相談者さんの声

医療用ウィッグの訪問カットサービス「美来Mirai」を新たにスタート!~株式会社シエル(Ciel)の太田純子さん~

こんにちは!企画広報の久保田です。

本日、ご紹介する相談者さんは株式会社シエル(Ciel)太田純子さんです!



太田さんは岡崎市で化粧品・健康用品を企画販売する事業を展開。
自社商品は「女性ならではの目線で、女性の悩みを解決するための商品づくり」がモットー。ご自身のノウハウをいかし、過去に岡崎商工会議所で「商品開発支援」のセミナーを開催されたこともあります。


(2016年2月24日 中部経済新聞)


そんな太田さんが10月から新たにはじめたのが、「美来Mirai」という医療用ウィッグ訪問カットサービスです。


Mirai(美来) 医療用ウィッグ訪問カットサービス


サービス名は「美来」と書いて「みらい」と読み、「ウィッグをかぶることで可能性を広げてほしい」という想いが込められています。

プロの理美容師がお客さまの自宅に訪問し、ウィッグの試着からお客様にあったヘアスタイルにウィッグをカット。
自宅でサービスを受けられるので誰にも見られずに、安心です。
また商品は価格帯のバリエーションが用意されており、各商品の値段の理由やメリット・デメリットを説明したうえで、選ぶことができるそうです。
>新サービスについてブログで記事を書かれています。
「医療用ウィッグ「美来Mirai」訪問カットサポート開始です!」
http://ameblo.jp/ciel-okazaki/entry-12205864725.html


このような細やかなサービスに関する視点が女性ならでは!
オカビズではビジネスコーディネーターの高木を中心にサポート。販路拡大のための新サービスの立ち上げやパートナー事業のマッチングをサポートさせていただきました。

太田さまの新サービス、注目です!

▼事業者情報
株式会社シエル(Ciel)愛知県岡崎市化粧品・健康用品企画販売

新サービス:Mirai(美来) 医療用ウィッグ訪問カットサービス


HP:


Blog:


ウィッグの詳細・訪問カットについてのお問い合わせは
TEL:0564-64-6403
受付時間:平日10:00~17:00


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年09月29日 15:00  カテゴリ:相談者さんの声

サロン専用 月替りハーブティーを毎月お届けする新サービスを開始~Raconte KONDO (ラコンテコンドウ)~

こんにちは!企画広報の久保田です。

本日ご紹介する相談者さんはRaconte KONDO (ラコンテコンドウ)の近藤恵理さんです。



近藤さんはハーブティ―の調合や販売を行う自然療法士(フィトセラピスト)。
もともとは化粧品メーカーのビュティーアドバイザーをされていたそうですが、出産を機に退職。育児をする中で自然療法に関心を持ったそうです。

近藤さんのブログには、ハーブ類を使った講座がたくさんお花
ハーブを使った料理教室やハーブコーディアル作り(ハーブのジュース)などが掲載されています!


講座は大人気 すでに満席のものも!

そんな近藤さんが、新たなに新サービスを開始。
エステサロンや美容院にむけてサロン専用のハーブティーの定期便サービスをはじめます。

エステサロンでは施術の前後にリラックス効果などを求め、ハーブティ―の提供を行うケースがあります。

近藤さんは自身のハーブに関する詳しい知識をもとに、季節による体調や肌の変化に合わせたハーブティーを調合。
免疫力を高めることや、食欲を増加させるなどの季節折々のハーブティーを届けます。

▼参考:オンラインショップ


オカビズでは副センター長の高嶋を中心に近藤さんをサポート。
近藤さんの強みであるハーブの知識と商品をどのように発信するか、ターゲットをどうするかなど戦略を練っています。


また、ITアドバイザーの水野がWEBを使った集客の方法についてアドバイスをしています。


オカビズでは事業者の「強み」を見つけ、コンセプトやターゲットを明確にし、情報発信や集客の戦略についてアドバイスをしています。
是非、お気軽にご相談ください。

▼事業者情報
Raconte KONDO (ラコンテコンドウ)/代表 近藤恵理
Blog:

TEL:0564-74-0470
営業時間:朝9時~夜4




  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年09月16日 16:00  カテゴリ:相談者さんの声

「ブログ大正解だよ~~~」ふとんのタツネ・坂部さんより嬉しいお声をいただきました!

こんにちは!企画広報の久保田です。

本日、ふとんのタツネ・坂部さんがふらっとオカビスへ立ち寄ってくださいました!

久しぶりに近況をお伺いしたところ、「ブログ大正解だよ~~~」という嬉しいお言葉をいただきました元気
今月も3件、ブログ経由でのお問い合わせが名古屋などからあったそうです!!


Blog:オーダーメイドの手作り原綿ふとんのタツネ

ふとんのタツネさんは、創業大正11年の老舗。
現在は3代目のご夫婦で営んでおり、奥様の恵子さんは、市内に2名しかいない1級寝具製作技能士であり、2015年2月に開催された「技能グランプリ」寝具の部で銀賞を受賞されるなど、高い技術を持っていらっしゃいます。

オカビズはタツネさんの「技術力」に着目!
副センター長の高嶋を中心に、さまざまなサポートを実施しました。



「女子会専用布団」と銘打ち、従来行っていた布団貸し出しサービスをターゲットを絞った戦略で展開したり、


ビジネスブログやFacebookを使い、コストをかけずにできる情報発信を戦略的に行いました。

Facebook

また、クラウドファンディングを使って新商品の開発にもチャレンジ。
資金調達は残念ながら未達でしたが、クラウドファンディングの結果、隠れたニーズを掘り起こすことに成功!
新商品を開発し、受注販売をスタート。売上に貢献しています。

武将座布団

これらの取り組みに、メディアも注目。新聞やネットニュースなど多数のメディアに掲載されました。

【メディア掲載】ふとんのタツネの坂部さん「熟練の証し!技能グランプリで優勝&銀賞獲得」
http://okabiz.boo-log.com/e310999.html

【メディア掲載】岡崎市「ふとんのタツネ」が全国放送のラジオ・Honda Smile Missionに登場
http://okabiz.boo-log.com/e332568.html


相談者さんのご活躍、成果が出てるよ~というお声は何よりもうれしいものですキラン
お困りごとはもちろん、近況もお気軽にお知らせくださいね。

>「ふとんのタツネ」さんの支援についてはHPで詳しくご紹介しています
http://www.oka-biz.net/case/entry-433.html


▼事業者情報
ふとんのタツネ
■TEL:0564-22-1212
■メール:hutonnotatune@silk.ocn.ne.jp
■営業時間:平日は朝8時~夜8時まで/土日祝日は朝9時~夜8時まで/水曜定休
■住所:〒444-0035 愛知県岡崎市菅生町菅生40-2


Blog:


Facebook:



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年09月13日 10:30  カテゴリ:相談者さんの声

「ミセス」のための若返りファッションを提案!モードショップひまわりの都築さん

こんにちは!企画広報の久保田です。

本日ご紹介する相談者さんは「モードショップひまわり」の都築さんです。
※公式Blog:http://ameblo.jp/mode-himawari/
※Yahooショッピング:http://store.shopping.yahoo.co.jp/modehimawari/




モードショップひまわりさんは岡崎市康生通(連尺通)にある婦人服販売店。
時代の移り変わりとともに業態を変え、同じ場所で300年以上商いを続けていらっしゃるというから驚きです。

そんな歴史あるお店が、今年(2016年)の8月にお店を新装リニューアルオープン!
ショーウィンドウ、木製の扉などがある贅沢でおしゃれな空間に仕上がっています。


※公式Blogより引用

私(久保田)の母は岡崎出身なのですが、ひまわりさんがオーダーのお店だったころを知っており、「ここはオシャレな女性が沢山集まっていたのよ」という話を聞いたことがあります。
そんなひまわりさんの歴史について、中日新聞に記事が掲載されました。


中日新聞掲載記事(2016年8月23日)

オカビズでは新規顧客獲得のための情報発信についてサポート。
ひまわりさんの商品を魅力的に発信するために、ブログでコーディネートを発信することや、熱心なファンがいる中原淳一さんの商品をInstagramで紹介することなどを提案しました。


公式Blog : Over60style お客様が着こなすミセスのためのコーディネート

公式Instgram : 中原淳一さんグッズを紹介

実際にブログやInstagramを見ての来店もあるとのこと。
都築さんからは「新たな道筋を開拓していただき、感謝しています」というコメントをいただきました元気

▼事業者情報
モードショップひまわり
〒4440046 岡崎市連尺通2-15
TEL:0564-24-1363
営業時間:10:00~19:00(定休日:水曜日、盆、正月)
駐車場:南側車庫2台
email:modeshophimawari@gmail.com


▼公式Blog

▼Yahoo!ショッピングサイト



ITアドバイザー水野は毎回好評の「新規顧客開拓!!ビジネスブログ活用法」というセミナーでビジネスブログについて解説するほか、日々の相談でビジネスブログやHPなどの情報発信についてアドバイスをしています。

新規顧客の開拓や情報発信についてお悩みの方、是非、お問合せください。



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年09月08日 15:00  カテゴリ:相談者さんの声

「一生に1回の家づくりを後悔させたくない」株式会社侘蔵 杉田社長の家づくりコンシェルジュサービス

こんにちは!企画広報の久保田です。

本日は株式会社侘蔵杉田さんをご紹介します。



杉田さんは大手の木造住宅メーカーで設計と営業を30年近く経験。

「木造住宅や自然素材がなぜ良いのかを具体的にわかりやすく伝えたい」
「家づくりに関する知識を知らなくて後悔させる人を増やしたくない」
「心地良い空間で生活できる幸せを感じてほしい」

という思いから、3年前に独立。新規創業をされました。オカビズへは創業のタイミングで訪問され、「売り上げを安定的につくり、継続した事業に発展させるための顧客開拓をしたい」というニーズをお持ちでした。

副センター長の高嶋は、杉田さんの「顧客からの信頼の厚さ」「営業力」「質の良い提案と丁寧な接客」が強みであると着眼。
まずは、「知ってもらうことが大事」だったので、杉田さんの想いをヒアリングすることで、ターゲットやコンセプトを設定。
「お父さんと一緒に子育てする家」というコンセプトを打ち出し、そのイメージを浸透させることを提案しました。


杉田さんはコンセプトを軸に新築リフォームを手がけたり、親子で参加できるイベントを定期的に企画。

豊田市男性保育士連盟のパパレンジャーとコラボレーションするなど、家づくりだけでなく「木育」を通して、自然や季節感を感じてもらうイベントを主催し、見事、新規顧客獲得に繋がりました。

事業が軌道に乗ってくる中で、さらに、杉田さんはこれまでの経験をいかし、家づくりに対する不満が生まれないよう、第三者の専門家として「家づくりのセカンドオピニオンサービス」などを実施しています。




杉田さんのご活躍にメディアも注目。矢作新報に事業が掲載されました。



▼事業者情報
株式会社侘蔵
HP:

住所:〒470-0224 愛知県みよし市三好町湯ノ前11-1
TEL:0561-42-7803





Blog:



オカビズでは、事業者の強みを明確にし、コンセプトづくりや営業の戦略づくりをお手伝いいたします。
是非、お問合せください。



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年08月30日 15:00  カテゴリ:相談者さんの声

「5年後、10年後の髪と頭皮の安心と安全」をコンセプトにした美容室が岡崎市に9/4OPEN~ 美容室furico ~

こんにちは!企画広報の久保田です。

OKa-Bizには創業相談も多数寄せられています。

今回ご紹介するのは、9月4日(日)岡崎市欠町金谷にグランドオープンする美容室furico(フリコ)の山本栄司さんです。
※公式HP:http://furico-hair.jp/
※公式ブログ:https://ag-furico.theblog.me/




山本さんは名古屋の美容室で15年間勤務し、技術を磨かれたのち、岡崎で独立開業することを決意。
創業に向けた相談でOKa-Bizを来訪されました。

初回の相談では、「ヘアーデザイン」や「カットの技術」の追求はもちろん、それ以上に、本質的な「安心・安全(人それぞれの体質に合った良いものを使用すること)」を重視し、自分らしいキレイを追及する美容院を目指しているという想いを、静かながら熱くお話してくださったのが印象的でした。

山本さんのHPには次のような言葉が書かれています。

軸をぶらさずに、一定のリズムで時を刻む”振り子”の様に
いつまでも安定した技術で、素敵なヘアスタイルを提供したい
ヘアスタイルを通じて、そっと生活に寄り添える場所を築きたい
そんな想いを込めて名付けました

今を楽しみ、未来へつなげるヘアケアの提案を
5年後、10年後の髪と頭皮とために
安心と安全を考える・・・
ぜひ、フリコの想いに触れてください

(公式HPより引用)


お客さんに最適な提案ができるよう、「シャンプーソムリエ」等の資格を持っている山本さん。ヘアースタイルだけでなく、髪や頭皮ケアまでトータルで相談できるというのが心強いですね。

公式ブログを拝見すると、男性客の御姿も…
男性のスタイリストさんなので、女性客はもちろん、男性も利用しやすいサロンではないでしょうか。

OKa-Bizでは、ビジネスコーディネーターの高橋が中心となり、事業計画書のブラッシュアップについてサポート。
また、山本さんご自身が作成された宣伝ツールについて、デザインのアドバイスをデザインアドバイザーの稲波が担当しました。
情報発信については江藤梅村が担当し、SEOを意識したキーワード選定等についてアドバイスをするなど、グランドオープンに向けて伴走を続けています。

OKa-Bizではチーム一丸となって、新規創業に向けてサポートいたします。
創業をお考えの方は是非、一度ご相談ください。



▼事業者情報
furico natural hair salon
HP


Blog



>営業時間
AM10:00~PM7:00

​>​定休日
​毎週月曜日、第一火曜日、第三日曜日

​​>アクセス​
444−0011
愛知県岡崎市欠町金谷26-1 星野マンション4

>ご予約・お問合せはこちら
TEL.0564-83-9170
※9/14からご利用頂けます。
それまでご迷惑をお掛けいたしますが、web予約又は
直接ご来店での予約でお願い致します。



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年08月25日 17:15  カテゴリ:相談者さんの声

オカビズが夢の実現をサポート!飼い主とペットの幸せを願う「犬の幼稚園」がオープンしました

こんにちは!企画広報の久保田です。

今回、ご紹介する相談者は「ドッグハウス ルポ」の小幡さん、仲澤さんです!
※HPはコチラ >> http://doghouserupo.wixsite.com/rupo
※ブログはコチラ >> http://rupo.boo-log.com/




動物飼育の専門学校で同期だった小幡さん、仲澤さんは、4年間テーマパークで犬の躾(しつけ)を担当をしていました。

お二人は経験を積み重ねる中で、人間同様に一頭たりとも同じ犬はいない中、一律的な躾をしてきたことに対して疑問を抱き、飼い主と犬の現状の関係や、犬の特性を把握し、「それぞれの犬にあったトレーニングをしたい」と考えるようになりました。

オカビズでは、ビジネスコーディネーターの江藤が中心となり、開業に向けて全面的にサポート。メニューやサービス体系の構成アドバイスや、打ち出しの仕方などについてアドバイスをさせていただきました。

お二人からのメッセージをご紹介します。

OKa-Bizに通い始めて1年間、本当にあっというまでした。
開業に関して右も左も分からなかった私達をいつも優しくサポートしていただき、本当にありがとうございました。
来月いよいよオープンします。
お世話になった皆様を恩返しできるよう、精一杯がんばります!


お二人のご活躍にメディアも注目。
8月23日の讀賣新聞に掲載されました。



オカビズでは、あなたの創業の夢を全面的にサポートいたします。

「生活の中から商品のアイディアが生まれたが、具体的にどのような事業にしたらよいか分からない」
「これまでの経験をいかしてXXXの事業を立ち上げたい」
…などなど。

まずは、あなたのチャレンジしたい夢をお聞かせください。



▼事業者情報
DOG HOUSE RUPO(ドッグハウス ルポ)
HP





Blog








>営業時間
AM9:00~PM7:00

​>​定休日
​毎週水曜日

​​>アクセス​
444-0931
愛知県岡崎市大和町平野63-1

>ご予約・お問合せはこちら
TEL:0564-83-6402/080-2628-4568
FAX:0564-83-6402





  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年06月30日 16:30  カテゴリ:相談者さんの声

岡崎市で25年 不動産事業 を営む「岡崎の母」こと、林ひかるさんにお越しいただきました

こんにちは!企画広報の久保田です。

今回ご紹介する相談者さんは山幸不動産林ひかるさんです。



林ひかるさんは、岡崎市で25年間不動産の仲介事業を中心に、山幸不動産を経営。

その一方で、「タロットが当たる!」と評判になり、年間2,000人以上を占っているという人気の占い師でもあります。その人気と実力から、女性ファッション誌「JJ」でも取り上げられたことがあるそうですびっくり

林さんは、OKa-Biz開設当初からOKa-Bizを利用してくださっている相談者さんの御一人。
当初は「占い業」についてご相談。「岡崎の母」というネーミングはそのときに誕生しました!!

今回は、「これまで“口コミ”中心の集客だった不動産の新規顧客開拓に力を入れたい」というご相談で訪問。

ビジネスコーディネーターの高嶋松田を中心に、林さんの「強み」のブラッシュアップを行い、打ち出し方を検討しています。

この日は、松田と打ち合わせ。林さんの占いと不動産の知識をヒアリングしながらブログに掲載する情報について意見交換をしました。

検討の結果、作成された記事がコチラ。
>【不動産で失敗したくない方必見!】「林ひかる」が教える家づくり・家えらびの3つのポイント
http://ameblo.jp/hayashihikaru/entry-12169191709.html

記事には四柱推命秘術、姓名判断などを用いて住まいの「家相」や土地の「地相」などを見ることができるという、林さんならではの視点で「家づくり、家えらび」のポイントが記載されています。

例えば、「昔から西は蔵が貯まるところと言われているため、お金を貯めたいなら、西側に金庫などの大切なものを置くと良い」のだそう!
占いを信じる、信じないに限らず、興味深い情報が満載ですしっしっし

また、「ブログが苦手」とおっしゃる林さんですが、ITアドバイザーの水野のサポートもあり、順調に記事を更新されています。



「ブログが苦手だから・・・」
「文章を書くのが苦手だから・・・」
「何を打ち出してよいか分からない・・・」 などなど

人それぞれにお悩みや課題があると思います。

OKa-Bizでは、まずは相談者のお話を伺い、サポートの戦略を立てています。
戦略を立てるプロ、言葉をつくるプロ、ITのプロ、デザインのプロなど、
チーム一丸となってサポートします!


貴方にできるチャレンジからはじめませんか?

まずは、お気軽にお問合せください。



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜