2021年12月28日 18:26  カテゴリ:スタッフより

年末のごあいさつ・年末年始のお休みについて(12/29~1/3まで)



こんにちは。岡崎市にある完全無料のビジネス相談所、オカビズです!

2021年も残りわずかとなりました。
今年もたくさんの事業者さんとご一緒できたこと、本当にありがとうございました。2022年もよりお役に立てるよう、チーム一丸となって頑張ります。
皆様にとって2022年がより良い一年になることをお祈りしております。寒さの厳しい折からご自愛のうえ、良いお年をお迎えください。


【オカビズ年末年始のお休み】
下記期間を年末年始休業とさせていただきます。

■休業期間:2021年12月29日(水)~2022年1月3日(月)

■休業期間中のお問い合わせ
HP「お問い合わせフォーム」よりお願いいたします。

■休業期間中のご予約
HP「相談予約フォーム」から受け付けております。

いずれも1月4日(火)以降、順次ご返信いたします。ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
  

Posted by OKa-Bizスタッフ

2021年10月01日 12:38  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:スタッフより

オカビズ9年目スタートのご挨拶。9年目もさらなるチャレンジを!

いつもオカビズをご利用いただき、また温かく支えていただき、ありがとうございます。
高嶋です。

オカビズは、本日からいよいよ9年目がスタートします。

9年目のオカビズは、センター長だった秋元がチーフコーディネーターとして、また、副センター長だった高嶋が新センター長として、新たな体制でチャレンジをしていきます。


1年半前、コロナ禍に突入し、地方経済は激変しました。
当初、企業の多くは苦境に立たされました。
特に小さな企業はとても苦しかったと思います。

私たちはコロナで苦境に立たされる企業の皆さんのサポートをたくさんしてきました。
その中で見えてきたことは2つです。

苦境の中でも強かったのは、やはり、ファンを持っている企業です。そして、その企業の多くは社員たちがそれぞれに活躍している企業だったと感じています。

もう1つは、多様な起業・創業ニーズが加速したことです。プチ起業や副業・兼業などがより加速したと感じています。

この2つのことを念頭において、企業が「より長く、より自分らしく、より愛される」のためのイノベーションをさらにサポートしていきます。


私たちは、もちろん、これまでと変わらない短期的に事業の流れを変えるサポートを丁寧に行います。
それに加えて新たに取り組むことは大きく2つです。

1つ目は、
ファンづくりなどを通じた持続可能な企業の体制をつくるサポートです。オカビズのサポートによって短期的な流れが変わる中で、その次に続く展開につなげること。
具体的にはファンをつくり、DX(デジタル)化などを進めることで次の展開が描ける企業体制になることを後押しします。そしてそれは社員全体が活躍することにつながります。より長く続く企業になる後押しをしていきたいと思っています。

2つ目は、
潜在的に眠っているスモール起業をこれまで以上に後押しすることです。
副業・兼業の起業、また子育てをしながら、介護をしながらでも、3万円、5万円といった小さな収入を得たい。そういう人を掘り起こし、これまで以上に積極的にサポートをしていきたいと思っています。


そのために、今回はオカビズ自体の組織を強化しました。
もちろん秋元はこれまで同様にオカビズに勤務します。センター長業務を他に移すことで彼の能力を最大限に活かすポジションで、中小企業の皆さんにさらに寄り添い、イノベーションを起こすお手伝いや外部への情報発信などを強化していきます。
また、とてもありがたいことにその道の一線で活躍するプロたちがオカビズのアドバイザー陣を担ってくれています。
より長く愛される企業づくりをサポートする上でも、まさに彼らがこれまで以上に個々の能力を生かしてもらえる、そんなセンター長人事であり組織体制の変更です。


多種多様な価値観や考え方、環境を持つ全ての人がそれぞれらしく活躍できる社会の実現は、この岡崎の今後の発展にとって、とても大事な要素です。企業の中で、そして起業家として、多様な人材が活躍できる岡崎になるよう、私たちはそのチャレンジをサポートします。

私たちは魔法使いではありません。出会った瞬間にぱっと何かをひらめいて全ての事業の売り上げがあがっちゃう、そんなことはできません。しかしながら、皆さんのお話をじっくりと聴き、誰もが持つ強みを引き出します。そして、それを翻訳し代弁して、社会のニーズとマッチングすることを丁寧に行う中で、短期的な流れをグッと変えるように最善を尽くします。同じように、企業に丁寧に寄り添いながら、次の展開につながるサポートをチーム一丸となって行います。

9年目のオカビズも、事業者さんが一社でも一人でも多く
「オカビズに行ってよかった」
と思ってもらえるよう、一所懸命に努めてまいります。

9年目のオカビズもこれまで同様にぜひご活用ください。
どうぞよろしくお願いいたします。


2021年10月1日  新センター長 高嶋舞


詳しくは9年目特設サイトで! >>>  https://www.oka-biz.net/9th/


  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年10月01日 10:00  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:スタッフより

【10/1】今日から始まる8年目のOKa-Bizよりご挨拶

OKa-Bizは丸7年を終え、8年目を迎えました。
7年間で約17,000件もの来訪相談をよせていただきました。

7年目は新型コロナで状況が一変。
地域で事業を行う方々の受けた打撃は今もまだ続きます。
むしろまだまだこれから、厳しい局面もあるのかもしれません。
政府による特別貸付や給付金・助成金を通じて、
目の前の安心はひとまず確保できた、という方も少なくないでしょう。

ただ、今まさに求められるのは、
今後の事業に「希望を見出していける」支援だと感じています。


OKa-Bizでは、生活スタイルや志向が変わったニーズを捉えた
新商品やサービスの投入などをスピーディーにサポート、
遠のいた客足を戻し、激減した売上を回復するための知恵を絞りました。
3月から9月のコロナ禍において、80件以上の新商品・新サービスが
OKa-Bizのサポートから生まれました。

これらの中には、大きな売上のきっかけになったり、
反響から全国メディアの取材が入るなど、
今後への希望につながる事例も続々生まれています。

今日から始まる8年目は、コロナ禍での日々です。

そんな中だからこそOKa-Bizは、10月末にイオンモール岡崎に
「クリエイティブ支援拠点」を新たに設置します。

専門家を拡充し、動画やインスタグラム、VMD(売場づくり)といった
「新たな情報発信」支援を強化します。
もちろんこれまで同様に、岡崎市図書館交流プラザ・りぶらでの
個別相談を続けていきます。


コロナ禍において刻々と変わる状況のなか、社会の流れに合わせ
柔軟に皆様のサポートを行えるよう、日々進化をする
一年にしたいと思っています。
今日からまた、1日1日丁寧に、地域のみなさまと一緒に
力を尽くしていきます。
引き続き、よろしくおねがいします。

岡崎ビジネスサポートセンター・OKa-Biz
センター長 秋元祥治、スタッフ一同


※撮影の日程が合わず、写っていない相談員もおります。
  

Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年04月21日 13:00  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:スタッフより

新型コロナ対策!テイクアウトを始めた方へ無料POPをご紹介!

新型コロナウイルスの影響で、
外出自粛や3密を避けるよう政府からも要請が出ているため
売り上げに大きな打撃を受けている飲食店。
さらに先日16日に発令された全国を対象とした緊急事態宣言を受けて
休業したり時間短縮営業を検討されている事業者さんも多いのではないでしょうか?

コロナウイルスの影響を受ける一方で、
おうち時間が増えテイクアウトや出前(デリバリー)に対する
需要は高まってきており、
最近テイクアウトを始めたという事業者さんも多く見受けられます。

そこで!センター長秋元が岡崎まちゼミの会 代表の松井洋一郎さんと
意見交換を通して、「皆さん!カンバンは!」で
おなじみの(有)飯田看板店さん
お引き合わせしていただきました。
そして、今回無料のテイクアウトPOPを作成いただきました!



\★ありがとうございます★/
PDF形式にてダウンロードができますのでぜひご活用くださいね!
ダウンロードはこちらから↓
A4サイズです!
PDFファイルはここから
※注意事項
転売目的の使用はお控えください


またその他にも
無料のPOP提供サイトをご紹介します(^▽^)

その①https://www.popkit.net/  
その②https://ba-um.jp/socialdistancing/
その③https://www.inshokuten-youhin.jp/html/page221.html
その④https://www.mdl-media.jp/takeout-delivery-pop/

↑のサイトからお好みのPOPをダウンロードしていただき
店舗の目立つところに貼ったりブログやその他SNSなどで
情報発信のツールとして活用してみてくださいね♪


また、休業や時短営業を機に感染症対策協力金をはじめ、
雇用調整助成金その他補助金などについての
お問い合わせもたくさんいただいています。
相談枠を増やし、なるべく早いお日にちをご案内できるよう体制を強化しています。
相談希望の方はオカビズ(0564-26-2231)へご連絡くださいね。

事前に各種助成金・補助金などに関して
知りたいという方は以下の最新情報をご確認ください。
※情報は日々更新されています。
経済産業省HP:https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年04月16日 10:35  カテゴリ:連携機関カテゴリ:スタッフより

『無料で!』岡崎のテイクアウト対応のお店情報を岡崎にゅーすで発信できるようになりました!飲食店さん必見情報です★

新型コロナウイルスの影響で苦しい状況が続く飲食店。
そんな状況の中で、飲食店が売上を立てる一手として
注目されているのがテイクアウト&デリバリーなんです!

オカビズでも
「コロナの影響で売り上げに影響が出ている…」という声を
たくさんお聞きます。
そこで!一番打撃を受けている飲食店さんの取り組みを
地域の方に届けて売り上げアップにつなげたいと思い
今回岡崎にゅーすさん・岡崎観光協会さんと連携し、
新型コロナに対応した新たな取り組みを開始しました^_^★




\岡崎市内飲食店の「テイクアウト・デリバリー」情報掲載店舗募集中!/
岡崎市に店舗のある飲食店が対象で
テイクアウトやデリバリーに対応しているお店の情報を発信します!
岡崎市内の、新型コロナウイルスによる影響を受けている飲食店さんを
応援するためにテイクアウトやデリバリーに対応している
飲食店情報を発信することになりました。
また、岡崎市観光協会も協力し、掲載店情報の募集や
岡崎おでかけナビ」での特設ページ設置や告知も開始しましたよ!

4月から岡崎市役所広報課の公式Instagramでも
この取り組みの紹介をしてくださっています!

岡崎にゅーすとは…
愛知県岡崎市の地域情報を発信されている情報サイトです。
開店閉店、グルメ情報、役立つ情報など盛りだくさんな情報を紹介されています。
岡崎市に特化したウェブサイトはここしかないといっても過言ではありません。
なんと!月間20万人以上に読まれているんです!



「うち、テイクアウトやデリバリーに対応しているよー!」
というみなさん!
ぜひご応募ください♪
応募方法や条件などは下記特設サイトに記載していますので
ご確認くださいね!
(※応募は事業者さんご本人からのご連絡に限ります)

岡崎に特化したニュースサイトの岡崎にゅーすさんに
お店の情報が掲載されることで
多くの方にお店の存在を知ってもらえる」大チャンスです^_^★

もちろん応募は無料となっておりますので
どしどしご応募ください!
応募はコチラ
ここをクリック!

※実は岡崎にゅーすさんに掲載できるのは1店舗1枚限りで
投稿後の写真の差し替えはできません!
食べ物は特に写真ひとつで印象がガラリと変わります。

「写真に自信がないな…」
「実物と写真と違うように映ってしまう…」
「もっとおいしそうに撮りたい」


という事業者さんには市内の事業者さんに限りますが
オカビズにて写真サポートもできますので
お気軽にご相談くださいね!
コロナに負けず、よりおいしさや素敵さが伝わる写真で売り上げUPを目指しましょう!


また、これを機会に
「テイクアウトを始めたい!」
と迷っている事業者さん必見!
4/21(火)15時~
テイクアウト・お弁当総菜の販売の始め方 セミナー@オンライン
開催が決定しました^_^★


本セミナーは食品衛生の専門家に、テイクアウト事業に必要な許認可の詳細や
アレルギーなどの食品表示、食中毒等を産むことの無いように食品衛生管理のノウハウを
伝授していただきます。

ランチ営業の後、ディナー前にも参加できる時間帯です。
気軽に無料でビデオ会議に参加できる
「Zoom(ズーム)」サービスを使っての開催となります!
ぜひご応募くださいね♪
詳細はコチラから!
>https://okabiz.boo-log.com/e518357.html


その他コロナ関連の
補助金や給付金、助成金etc...の相談も随時受け付けております!
ご希望の方は、お気軽にオカビズへご連絡ください★
  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年04月03日 12:00  カテゴリ:スタッフより

この時期は、駐車場混雑の可能性があります。オカビズへお越しの際はご注意ください!

こんにちは^_^
岡崎市の完全無料のビジネス相談所OKa-Bizです!

少しずつ暖かくなり、桜の時期になりましたね。
岡崎城公園の桜もだんだんと咲き始め、お天気のいい日は
公園に来訪の方もちらほら。

日本さくら名所100選の一つである岡崎公園とその周辺の
乙川及び伊賀川には約800本のソメイヨシノがあります。


春を感じられる嬉しい季節な一方、
今年は新型コロナウイルスの感染が拡大する中、不要不急の外出を控えるよう
呼びかけている時でもあります。

そうはいってもどのくらいの方が、お花見に来るのかは予測ができません。
りぶら駐車場が混雑する可能性も十分ありますので
お車でお越しの際は時間に余裕を持ってお越しくださいね^_^

本館駐車場や東駐車場が満車の場合は、
空車を待たずにりぶらと提携している周辺の駐車場のご利用をお勧めします。
総合受付の認証をもらうと2時間まで無料です。

岡崎市HPより引用
【駐車場名】    【収容台数】
岡崎公園      150台
康生パーク     162台
篭田公園地下    210台

※篭田公園地下駐車場は3時間まで無料となるようです!
ご相談の際は時間に余裕をもってお越しくださいね^_^♪
  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年04月01日 08:00  カテゴリ:スタッフより

4月1日だから。センター長・秋元からOKa-Bizの決意を





4月1日(水)はエイプリルフール。
OKa-Bizでは毎年、Facebookで
ささやかなウソを投稿する企画をしてきましたが、
今年は実施を見送りました。

世界で何万人もの方が亡くなる。
卒業式や入学式などのセレモニーが中止になる。
大切な人と会いたくても会えない。

ビジネスにおいても、
お客様が来ない。
商品や部品が入ってこない。
仕事がない───。

エイプリルフールにうそなんかつかなくても、
もう十分にウソみたいな毎日だからです。

でも、今起こっていることは
「なんだ、ウソか」と
笑い飛ばすことができない現実。

来月の売上をどうするのか。
従業員をどう守るのか。

私たちは皆さんといっしょに、
この現実と向き合っていきます。

1日も早く、何も気にすることなく
大きな声で笑える日が来るのを願いつつ。
そして、次の4月1日には楽しいウソをつけるように。

センター長 秋元 祥治  

Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年03月13日 15:25  カテゴリ:スタッフより

オカビズご利用の方へ…りぶら入館は正面玄関をご利用ください!

オカビズは通常営業しています!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、図書館交流プラザりぶらは
3月13日(金)~3月31日(火)まで
総合案内、市民活動センター、オカビズのみ開館し
その他の施設は休館することが決定いたしました。
それに伴い、本館駐車場がご利用いただけなくなりました。

またりぶら入口はオカビズ横にあります、
正面玄関のみご利用いただけますので
お越しの際はご注意くださいね^_^!



入口は係員が駐在しております。
※オカビズご利用の方は入口係員にオカビズ予約の旨お伝えください。
 スムーズに入館いただけます!




【駐車場のご案内】
駐車場は屋外のみご利用いただけます。
以下に駐車場の地図を添付しています。
ご確認の上ご来場ください。




オカビズご利用の皆さまには
大変ご迷惑おかけいたします。
どうぞ、お気をつけてお越しください^_^
  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年03月12日 19:11  カテゴリ:スタッフより

【オカビズ】通常営業しています!駐車場と入り口にご注意ください!

2020年3月13日(金)より
駐車場が一部使えなくなります!


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、図書館交流プラザりぶらは
3月13日(金)~3月31日(火)まで
総合案内、市民活動センター、オカビズのみ開館し
その他の施設は休館することが決定いたしました。
それに伴い、本館駐車場がご利用いただけなくなりました。

※オカビズは通常営業しておりますので
引き続きご利用ください^_^★!

【駐車場のご案内】
駐車場は屋外のみご利用いただけます。
また、りぶらの入り口は正面玄関のみ開放されていますので
その他の玄関からの出入りは出来兼ねますのでご注意ください。
以下に駐車場の地図を添付しています。
ご確認の上ご来場ください。




オカビズご利用の皆さまには
大変ご迷惑おかけいたします。
どうぞ、お気をつけてお越しください^_^

  

Posted by OKa-Bizスタッフ

2020年01月20日 11:30  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:スタッフより

【重要】ご利用の皆さまへオカビズからのお願いです

こんにちは。岡崎市にある無料のビジネス相談所、オカビズです。

いつもご利用くださる事業者の皆さん、
またオカビズのセミナーへの参加や、
SNSをチェックしてくださる皆さん、
ありがとうございます!!

たくさんの方にご利用いただけて、
スタッフ一同嬉しく思うとともに、
気の引き締まる思いで日々相談対応しております!

この度、ご利用の皆さまにお願いがあります。



ここ数ヶ月、
予約時間になってもお越しになられない、
その際お電話をしても繋がらない、
そしてそのまま相談キャンセル、
といったことが頻発しております。

体調不良や仕事の都合、突発的なトラブルなど、
様々なご事情でお越しになれないのは仕方のないことです。

多くの事業者さまは、
都合が悪くなった時点で電話やメールで連絡をいただいたり、
当日でも相談時間の前までにご連絡をいただいています。

ですが一方で、約束の時間を過ぎても来られず、
こちらからご状況確認のお電話をしたところ、
「忘れていた」
「日にちを勘違いしていた」
「行けなくなった」

とさらっとおっしゃる方がいらっしゃるのも事実です。
度々無連絡キャンセルということも残念ながらあります。

現状2~3週間ほどお待ちいただくなど、
引き続き混雑しており、利用の皆さまにはご迷惑をおかけしています。

「できるだけ早く次の相談がしたいので、
キャンセルが出たら教えてください!」

とキャンセル待ちをされている方もいらっしゃいます。

相談員も相談の日までに準備を進めていますし、
スタッフ一同、スピード感をもって相談対応を進めたいと思っています。
より早く成果を出すためには、スムーズな相談の進行も、
非常に重要なポイントだと思っています。

それだけ1回1時間の相談時間に、
わたしたちスタッフはもちろん、
お越しになられる事業者さんも、
一緒に、真剣に取り組んでいます。

そして非常に重要なこととして、
相談は何度でも無料ですがオカビズは市の事業。
運営のすべては岡崎市の公金です。
相談時間枠のすべてを必要としている事業者さんのために、
最大限活用したいと思っています。

ですのでこれだけはお願いです。

来られないと分かった時点で、
ご変更やキャンセルの連絡をお願いします!


早ければ早いほど、お待ちのかたに案内できますし、
変更される方にとっても次の予約を早く押さえられるという
メリットがあります。

営業時間中はお電話 0564-26-2231 にて、
営業時間外はメール info@oka-biz.net にて、
キャンセルのご連絡を受け付けております。

※お問合せフォームからもご連絡いただけます
(オカビズHPの上のほう)



1人でも多くの事業者さんの売上アップや、
ビジネスの課題解決に貢献し、
「オカビズがこの街にあってよかった」
と思ってもらえるような相談所でありたいと思っています。

どうぞご協力をお願いいたします!


◆もっともっと利用しやすいオカビズへ!
ぜひ多くの方にオカビズをご利用いただきたいなと思っています。


↑2019/10/19オカパーでの1枚♪

◆キャンセル専用LINE@
ご予約前日や当日に、どうしても都合がつかなくなり、
キャンセルのご連絡をいただくことがあります。
そのようなときにこのLINE@でお知らせ。
ご都合の合う方に早めにオカビズをご利用いただける機会になればと思います。

こちらは、すでにご利用中の方のみとなりますが、ぜひご登録くださいませ。

▼QRコード


▼友達追加
友だち追加

▼HPでの案内はこちら
http://www.oka-biz.net/welcome/user.html

たくさんの皆さまのご利用をお待ちしております^^  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2019年07月27日 13:00  カテゴリ:基礎情報カテゴリ:スタッフより

台風に伴う臨時休業のお知らせ:2019年7月27日(土)

皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、

台風接近に伴い、本日27日(土)の相談・受付を13:00にて中止し、臨時休業させていただきます。

なお、休業期間中の相談予約などお問い合わせは、メール(info@oka-biz.net)にお願いいたします。
7月29日(月)以降、順次ご返信を差し上げます。



皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。   


Posted by OKa-Bizスタッフ

2019年03月29日 09:35  カテゴリ:スタッフより

桜まつり開催に伴い道路・駐車場の混雑が発生します!!

こんにちは^_^
岡崎市の完全無料のビジネス相談所OKa-Bizです!

先週末から春休みに入り、
桜まつり(2019年3月27日(水)~4月12日(金))の時期になりました♪
日本さくら名所100選の一つである岡崎公園とその周辺の
乙川及び伊賀川には約800本のソメイヨシノがあります。

※写真は去年のものです。
昨年岡崎へ越してきたばかりのスタッフ伊奈は
去年初めて見た岡崎城周辺の桜に圧巻されましたびっくり!!

春を感じられる嬉しい季節、スタッフも桜を眺める日が待ち遠しい限り。
しかしこの時期は
りぶら駐車場が大混雑になる時期でもあります。。。


連日多くの方がお花見に訪れます。
道路の渋滞、駐車場の混雑が発生しますので、
駐車場に入るまでに、いつも以上に時間がかかります。
できる限り公共交通手段でお越しいただくことをオススメします!
なお、お車でお越しの際は時間にたっぷりと余裕を持ってお越しくださいね^_^

特に本館駐車場は、列に並んでしまうと途中で抜けられないため、
にっちもさっちもいかなくなる場合が結構あります。。。
本館駐車場や東駐車場が満車の場合は、
空車を待たずにりぶらと提携している周辺の駐車場へどうぞ。

総合受付の認証をもらえば2時間まで無料です。

岡崎市HPより引用
【駐車場名】    【収容台数】
岡崎公園      150台
康生パーク     162台
篭田公園地下    210台

※篭田公園地下駐車場は3時間まで無料となるようです!

桜まつり期間中は岡崎城周辺の駐車場が大変混み合いますので
遠目の提携駐車場もしくは公共交通手段のご利用をオススメします★





  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2018年09月01日 10:00  カテゴリ:スタッフよりカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

ビズサミットに参加したのはオカビズスタッフだけじゃありません。【第1回全国Bizサミット・番外編】



2018年8月24日に静岡県富士市にて開催された第1回全国Bizサミット。
会場となった富士市文化会館ロゼシアターでは、全国各地のビズ自治体から、各地ビズのサポート商品、ビズの紹介などをするブースが設けられました。
トップの写真はオカビズのブース。


各ブースの後方には、各自治体の紹介と各ビズを紹介したパネル

オカビズでサポートさせて頂いた下記の商品を持参・紹介しました。

・佐野花火店「花火十二単」
・トリイ×アロマヴェール「ハーバルカラーリウム」
・天野めぐみさん「八丁味噌Bean to Bar」
・渡辺米穀店「糖質制限米」


手書きのPOPは、オカビズ事務局スタッフ伊奈が用意。
印刷出力されたものもいいですが、こういう手書きも味わい深くていいですよね。
その商品に対する想いがぐっと伝わると思います。

サミットの開始前や休憩時間など多くの方が各ブースを見てくださり、オカビズのサポート商品や岡崎市について知って頂く良い機会になったと思っています。



私たちの本音を言わせて頂くともっと多くの商品を紹介したかったのですが、スペースの制限がある為、これらの4つに絞らせて頂きました。来年、第2回のBizサミットは私たち地元岡崎!是非もっと多くの商品を紹介できるよう諸準備を進めたいと思いますし、それ以上にもっともっと多くの新商品を世に送り出せるよう、相談者のみなさまのホンキにホンキで答えていこうと気持ちを新たにしました。



  

Posted by OKa-Bizスタッフ

2018年08月31日 10:00  カテゴリ:スタッフよりカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

ぶどうジュースとハラペーニョ片手に同志と語る!【第1回全国Bizサミット:Part 3】



2018年8月24日に静岡県富士市にて開催された第1回全国Bizサミット、Part 3。

1日目最後の交流会から2日目のレポートです。


写真は交流会冒頭で挨拶する静岡県富士市・小長井義正市長。

交流会には各ビズ自治体・各ビズ関係者が参加。
各参加自治体がそれぞれの特産品を持ち寄り、交流会会場に特産品コーナーが用意されました。
岡崎市からはオカビズでの相談から生まれた新商品

平岩農園の「ぶどう100%ストレートジュース」
就労支援施設「のぞみの家」の「のぞみハラペーニョ」
の2点を持参。

写真1枚目はこの2点を会場のみなさんに味わってもらおうと準備しているオカビズ事務局スタッフの松下と武田。岡崎図書館交流プラザ りぶら内にある、オカビズのオフィスでも相談から生まれた商品の展示を行っていますが、全国各地のビズ関係者が集まる貴重な機会。オカビズサポート商品を宣言しない手はありません。交流会では松下と武田が積極的に、交流会参加者のみなさんに「ぶどう100%ストレートジュース」と「のぞみハラペーニョ」を振舞って回りました。

各ビズ関係者、普段は北は北海道から南は熊本県天草市まで離れていますので、なかなか顔を合わせて話すチャンスがありません。お互い名前や存在を知っていても会ったことがないという方もいらっしゃいますので、こうして集うというのはとても貴重。
特にセンター長は全国各地のそれぞれのビズがオープンする前に、みっちり3か月エフビス小出センター長の研修を受けています。
そういう意味で、まさに「同志」!!久しぶりでも初対面でも話のネタには尽きません。
みなさんも大学のゼミ仲間たちや、会社の同期たちと会うと話が尽きないという経験がありませんか?交流会での各センター長、各関係者の方たちの盛り上がりは、まさにそういった状況を彷彿とさせるものがあり、有意義で、そして楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。
ビズサミットセンター長記念写真

2日目はエフビズ支援事業所の視察コースとエフビズの相談が行われているf-Biz eggの視察コースに分かれての研修。
エフビズ支援事業所の視察コースでは、エフビズが実際にサポートする事業者さんを訪問。
f-Biz eggでは、どのような場所でエフビズ談が行われているかを視察した後、エフビズ小出センター長の講話を拝聴しました。

各コースの視察終了後は、富士市の道の駅「富士川楽座」に移動し、「富士川まちづくり株式会社」代表伊藤 高義 さまの講演。
富士川まちづくり株式会社は道の駅「富士川楽座」を経営・運営する会社。代表の伊藤さまがご自身の経験から行きついた経営者としての理念や、課題として意識し努力されていることなどをお話し頂きました。

これで2日間に渡った全国ビズサミット終了。
ぎゅぎゅぎゅっと身の詰まった盛りだくさんのビズサミットin富士市。

実は次回、第2回全国ビスサミットの開催地は岡崎と決まっております!
第1回の開催成功を励みにオカビズスタッフ一同、第2回の開催準備を始めます。
第2回ビズサミットにつきましては、詳しく決まりましたらお知らせしますので、是非楽しみにしていてください。
  

Posted by OKa-Bizスタッフ

2018年08月30日 10:00  カテゴリ:スタッフよりカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

「新たな時代を生き抜く中小企業とは」ソフィアバンク代表 藤沢久美さんの基調講演【第1回全国Bizサミット:Part 2】



2018年8月24日に静岡県富士市にて開催された第1回全国BizサミットのレポートPart 2.

第2部のパネルディスカッションでは、オカビズのセンター長秋元が司会進行役を務めさせて頂き


2グループに分かれた全国各ビズのセンター長が各ビズでの相談の成功事例を紹介し、f-Bizセンター長の小出さんよりコメントを頂きました。
パネルディスカッションで紹介された事例は、どの事例も「さすが!」と唸ってしまうようなものばかり。
また、他ビズの成功事例を知ることで、オカビズスタッフ全員もっともっと出来ることがあると士気が上がりました。

第3部の基調講演は「新たな時代を生き抜く中小企業とは」というテーマで、シンクタンク・ソフィアバンク代表の藤沢久美さんの講演。
藤沢さんが思うビズモデルの成功の理由にはじまり、革命とはなにか、進化のスピードにどのように対応していくべきか、求められる経営者像など、盛りだくさんの内容を実際に藤沢さんが知る企業例なども踏まえながらお話し頂きました。
たくさんの為になる言葉が詰まった講演だったのですが、その中でも藤沢さんが熱く仰ったフレーズを少し紹介します。

「まずはやってみる。上手くいくか分からない。失敗するかもしれないことをまずはやってみる」
「失敗から学ぶことがある。失敗こそが最高の学びの時間」
「ひとりひとりはそんなに単純じゃない。人間の能力は一つじゃない」

そして最後に「信じる力」
自分の持つ力を、一緒に働く仲間たちをどのくらい信じられるか!

どうですかみなさん?
自分のこと信じていますか?自分にできること、自らの可能性を限定したりしていませんか?
周りにいる人達、一緒に働く仲間たちのこと信じていますか?

講演を聞いて思わず、そう問いかけてしまうほど心に響く素敵な講演でした。

講演後は、各ビズ関係者同士の交流会。
交流会とビズサミット2日目についてはPart 3でレポートします。






  

Posted by OKa-Bizスタッフ

2018年08月28日 12:18  カテゴリ:スタッフよりカテゴリ:全国に広がる仲間【 ●●Biz 】

全国ビズサミット宣言!【第1回全国Bizサミット・Part 1】



2018年8月24日に静岡県富士市にて第1回全国Bizサミットが開催されました。
2008年に静岡県富士市に富士市産業支援センターf-Biz(エフビズ)がオープンしてから10年、f-Bizをモデルとする○○Bizが全国18か所となり、これらの18のBiz自治体が集結。OKa-Biz(オカビズ)も8月24日は臨時休業を頂きスタッフ全員で参加してきました。
2日間に渡って行われたビズサミット、ビジネスコーディネーターの三浦が3回に渡ってレポートします。

初日の午前中は全国のビズセンター長が集まってのセンター長会議。


センター長同士が現在の課題とそれに対する提案を意見交換。
わずか50分の会議だったのですが、日々現場で相談者の皆さまと真剣に向き合っているセンター長の集まり、さすがに会議の中身が濃い。相談者の皆さまにいかに満足頂けるサービスを提供できるのか、どのようにこれまで以上の成果をあげていくのかが真剣にディスカッションされました。
蛇足ですが、私がこの50分間にとったメモはびっしり5ページ。いかに中身の濃い会議だったか想像頂けるのではないでしょうか。

センター長会議後は、各ビズ自治体の首長と各センター長が合同参加しての交流会議。
この後、昼食を挟んで午後は第1部セレモニー、第2部パネルディスカッション、第3部基調講演とサミットが進みました。

第1部のセレモニーでは多くの来賓とたくさんの一般の方たちも参加されて、「全国ビズサミット宣言」も!
全国ビズサミット宣言とは

私たちBiz自治体は、
1.すべての業種・業態の、幅広い創業・経営課題に応えます。
2.相談者ごとに強みを見つけ、具体的な解決策を提案します。
3.知恵と創造性を駆使し、結果に繋がる継続的な支援を行います。

という3つの基本理念のもと、着実に産業支援を行うという内容の宣言です。

これらは日々私たちオカビズスタッフが意識している事柄そのものですが、一般公開もされているサミットのような場所で宣言するとより一層気持ちが引き締まります。

第2部以降のサミットについてはPart2で!  

Posted by OKa-Bizスタッフ

2018年08月02日 09:30  カテゴリ:スタッフより

【休業のお知らせ】

【臨時休業のお知らせ】

8月4日(土)OKa-Bizは、岡崎城下家康公夏まつり 第70回花火大会により
交通機関の混雑が予想されるため臨時休業いたします。


なお、休業期間中の相談予約などのお問い合わせは
メールで info@oka-biz.net にお願い致します。
8月6日(月)以降、順次ご返信を差し上げます。


皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2018年03月17日 17:29  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:スタッフより

有効に活用したい現在公募中の補助金情報

オカビズビジネスコーディネーター・中小企業診断士の高橋です。

「新商品を陳列するための棚を用意したい」
「新たな販促用チラシを作成したい」
「ネット販売システムをつくりたい」
「新商品の開発に取組みたい」
といった、新たな挑戦に取り組もうとされている方にお知らせがあります。

現在「小規模持続化補助金」が公募中で、それらの挑戦を後押しする機会となっています。
「小規模持続化補助金」とは、作成した経営計画に沿って取り組む販路開拓等の経費の一部を補助するものです。
地道な販路開拓(新たな市場への参入に向けた売り方の工夫や新たな顧客層の獲得に向けた商品の改良・開発など)や、販路開拓等とあわせて行う業務効率化の取り組みを支援する施策です。
補助上限額は50万円(条件を満たせば増額もあります)で、公募期間は5月18日までとなっています。

詳しくは以下のURLでご確認できます。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shokibo/2018/180309jizoku.htm

また、生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための、中小企業・小規模事業者の設備投資や試作開発を支援する「ものづくり補助金」も現在公募中です。
こちらの補助上限額は1,000万円コースと500万円コースがあり、公募期間は4月27日までとなっています。

詳しくは以下のURLでご確認できます。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/2018/180228mono.htm



オカビズでは、補助金情報のご紹介やご説明、ブラッシュアップなど、事業者様が応募されることに対する支援を行っています。
また、岡崎商工会議所とも連携してサポート体制を強化しています。
御社の新しい挑戦を後押しするツールとしてご活用を検討されてはいかがでしょうか。
応募を検討されている方は、ぜひ一度オカビズにお問合せください。


  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2017年05月16日 12:07  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:スタッフよりカテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

成功率95%以上 新規顧客開拓の初回アポ取りテクニック

ビジネスコーディネーターの高橋です。


新規顧客開拓は、多くの事業者さまにとって重要な課題の一つです。

最初のハードルは、いかにして初回訪問の約束をとりつけるかです。

新規顧客開拓におけるアポ取りは、お客様とのファーストコンタクトです。
アポ取りでも「第一印象」が非常に大事です。

電話をかけた最初の1分のやり取りが命運を左右します





皆さまはどのようなトークでアポ取りをされていますか?

実はほぼ確実に初回訪問につなげることができるコツがあります。
私が商社で営業をしていたときに実践していた方法です。
以下のようなトークでアポ取りをしていました。

「はじめまして、R社の高橋と申します。
御社のホームページを拝見してお電話いたしました。
弊社はM社の販売代理店で、半導体や電子部品の専門商社です。
そして、M社以外にも特徴ある製品を取り扱っています。
今回お電話しましたのは、弊社が販売代理店になっている、
A国の電源用部品メーカーS社の製品○○の紹介のためです。
その製品は、世界で現在販売されている中で最も低消費電力を実現したもので、
A国のパソコン市場でトップシェアとなっています。
是非とも御社にご紹介いたしたくお電話した次第です。
設計の方にお取次ぎをお願いできますか。」



といった内容です。
既にその製品を検討していた方以外には、ほぼ全員に会ってもらうことができました。


このトークには相手の3つの疑問に答えて納得してもらう3つのポイントがあります。


==============
ポイント1「どうやって知った?」
==============

初めての電話です。
相手はどうやってこの連絡先が分かったのかを知りたいです。
この例では
「御社のホームページを拝見してお電話いたしました。」
と伝えています。

もし誰かの紹介があってコンタクトしているのであれば、
相手もすぐに話を聞く体勢としてもらえることでしょう。

やはり紹介営業は強いです。


=============
ポイント2「あなたは何者?」
=============

信用を得るためには、自分が何者かを伝える必要があります。
この例では
「弊社はM社の販売代理店で、半導体や電子部品の専門商社です。」
と伝えています。

R社をご存じのない方もいらっしゃいましたので、
M社という誰もが知っている会社名を出すことで
信用を得るための工夫をしています。

ブランド力、大事ですね。

===================
ポイント3「私(当社)にとってのメリットは?」
===================

一番のポイントはここです。
メリットが無ければ話を聞こうという気にはなってもらえません。
この例では
「世界で現在販売されている中で最も低消費電力を実現したもので、
A国のパソコン市場でトップシェアとなっています。」
と伝えることで、ほぼ確実に初回訪問につなげることができました。

携帯情報端末の設計者さまにとって、
機器の消費電力を下げることは永遠の課題であり、
それに貢献することに関する情報になるので会っていただけました。


相手のニーズに応える提案営業、アポ取りのときから始まっているわけです。


「新規顧客開拓の初回アポ取りトーク設計シート」を用意しましたので、
新規顧客開拓の初回アポ取りトークを考えるときの活用してみてください。
オカビズにお越しになった際にお渡しさせていただきます。


オカビズでは皆さまの新規顧客開拓のサポートもしています。


今回はアポ取りのお話でしたが、
そのような具体策を打ち出すお手伝いをしていますので、
ぜひお越しください。

  


Posted by OKa-Bizスタッフ

2017年04月20日 11:21  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:開催レポートカテゴリ:スタッフより

目線が上がる。ビズのみなさんと研修

高嶋です。


4月18日の午後から、各地からビズのセンター長や副センター長が集まっての研修会。
さすが、レベル高いみなさんとの意見交換は、より濃い時間でした。


研修会の一コマ。
小出さんが熱を込めて、言葉を発しました。



 中小企業の経営者は、自分の人生を背負ってる。
 だから、いろんなチャレンジをしている。
 これまで頑張ってきた、取り組んできたであろう、
 誰でも思いつきそうなことを言ってちゃダメだ。
 我々は、通常の相談所と同じこと言ってちゃダメだ。
 相手がハッと驚く、目線が上がること。
 絶対にある隙間を探すんだ。
 固定概念をぶっ壊す。
 「その手があったか!!」
 そう思わせることが、我々の価値なんだ。





自分もハッと気づく瞬間でした。
物事に近づきすぎていたことを感じ、ふと俯瞰して物事を見てみる。
そう、目線がグッと上がる瞬間でした。


いや、期待値が高いからこそ、できると思っていただけるからこその発言。


今日もありがとうございました!!



  


Posted by OKa-Bizスタッフ