-------------------------------------
OKa-Bizセミナー・イベント申込受付中!!
-------------------------------------


2017年04月20日 11:21  カテゴリ:開催レポートカテゴリ:スタッフより

目線が上がる。ビズのみなさんと研修

高嶋です。


4月18日の午後から、各地からビズのセンター長や副センター長が集まっての研修会。
さすが、レベル高いみなさんとの意見交換は、より濃い時間でした。


研修会の一コマ。
小出さんが熱を込めて、言葉を発しました。



 中小企業の経営者は、自分の人生を背負ってる。
 だから、いろんなチャレンジをしている。
 これまで頑張ってきた、取り組んできたであろう、
 誰でも思いつきそうなことを言ってちゃダメだ。
 我々は、通常の相談所と同じこと言ってちゃダメだ。
 相手がハッと驚く、目線が上がること。
 絶対にある隙間を探すんだ。
 固定概念をぶっ壊す。
 「その手があったか!!」
 そう思わせることが、我々の価値なんだ。





自分もハッと気づく瞬間でした。
物事に近づきすぎていたことを感じ、ふと俯瞰して物事を見てみる。
そう、目線がグッと上がる瞬間でした。


いや、期待値が高いからこそ、できると思っていただけるからこその発言。


今日もありがとうございました!!



  


Posted by OKa-Biz

2017年03月04日 13:40  カテゴリ:スタッフより

提案力をより磨く!f-Biz小出センター長を招いた研修会実施

企画広報の飯田です。


OKa-Bizではありがたいことに月200件ほどの相談をお受けしてます。
毎回毎回の相談に対して、全力でサポートさせていただいています!


ただ、今よりももっともっと満足していただける提案をできるように、スキルアップの研修を行ってます。



先日もオカビズがモデルとしているf-Biz小出センター長をお招きし、研修を実施。





中小企業支援の先駆者でトップランナーである小出さんの研修は、オカビズ相談員にとって今できること以上に、より相談事業者さんに貢献できることはないか、

さらなる提案力向上のために小出さんに直接アドバイスをいただく機会です。



毎回具体的な事例について真剣な意見交換が行われ、とても熱く刺激的な場となります!




それぞれ事例に対してグループの意見を発表し、小出さんにフィードバックしてもらいます。


今回はお隣の岐阜県の関市から同じビズモデルのSeki-Bizの杉山センター長、松浦副センター長も参加。



目指すべき方向が同じ仲間同士、お互いに意見交換し、切磋琢磨!!
約3時間みっちり研修を行い、とても密度の濃い時間となりました。



今回の研修についてオカビズのビジネスコーディネーターである松田の感想は


「今回の研修で相談を受けている中で違和感を感じ取ることを大事にすることを改めて学んだ。たとえばお店だったらコンセプトはどうか、店をどのように見られるかなど顧客目線でいることを意識したい。また、支援する側もさらに軸を持つことが大事と感じた。この研修は本当に貴重な機会で、相談に来ていただける皆さまのためによりスキルを上げたい。」

であり、今回の研修をフルで活かし、みなさまへのより良いサポートに繋げます。


参加したスタッフ全員がそれぞれ今後のサポートに活かす機会となりました。


これからもスタッフ一同事業を行う皆さまに、今よりもさらにより良いご提案ができるようにスキルアップを図っていきます。
そして、挑戦を続ける、これから始める事業者の皆さまを全力でサポートしていきます。


是非お気軽にご連絡ください!
よろしくお願いします。
  


Posted by OKa-Biz

2017年01月05日 13:40  カテゴリ:スタッフより

2017年、あけましておめでとうございます!

皆さま、お正月はいかがでしたか?
羽を伸ばしてのんびりされましたでしょうか。
オカビズは、今日が仕事はじめです。

今年の干支にあやかって、より大きく羽ばたくように、
一緒にチャレンジしていきましょう!

本年もよろしくお願いいたします元気



  


Posted by OKa-Biz

2016年12月22日 16:21  カテゴリ:よくある質問カテゴリ:スタッフより

【年末年始休業のお知らせ】12月24日(土)~2017年1月4日(水)お休みします



OKa-Biz(オカビズ)は、下記期間を年末年始休業とさせていただきます。

2016年12月24日(土)~2017年1月4日(水)

年始の営業は、2017年1月5日(木)から開始致します。
ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

なお、休業期間中のお問い合わせは、メールでお願い致します。
1月5日以降、順次ご返信を差し上げます。
お問合せ(メール)  


Posted by OKa-Biz

2016年12月09日 11:58  カテゴリ:キャッチコピーカテゴリ:スタッフより

中学生がオカビズに突撃取材。 「松田広宣さん、キャッチコピーについておしえてください!」

こんにちは。企画広報の中根です。

先日、オカビズに、愛知教育大学付属 岡崎中学校1年・近藤壮真くんが来訪しました。同校が取り組んでいる「個人テーマ学習」と呼ばれる学習の一環で、「キャッチコピー」について取材することが目的。近藤くん本人から電話があり、現役コピーライターでもあるオカビズ相談員の「松田広宣」指名で取材依頼をもらいました!



「キャッチコピーについてお話を伺いたいです」
「ぼくは、愛知教育大学付属 岡崎中学校1年の近藤壮真といいます。」
突然の中学生からの電話にびっくりしましたが、お話しをきいてみると、自分で決めたテーマについて3年かけて追究するという「個人テーマ学習」と呼ばれる学習の一環で、近藤くんは「CMの魅力」をテーマに選択したとのこと。自分でCM制作会社に取材をしたところ、「キャッチコピーがとても大事だ」と言われたそうです。

「キャッチコピーって?」インターネットで調べたところ、現役のコピーライターである松田を見つけ、さらに松田がオカビズで相談員を務めていることにたどりつきました。「松田さんに直接話を聞きたい!」と、オカビズに電話してくれたのでした。

「たった一言の言葉がそんなに考えられていたなんて、驚きました」
当日、約束の時間前にまだあどけない感じの近藤くんがやってきました。さすがに少し緊張気味。。。

それでも、取材がはじまると
「キャッチコピーと普通の言葉の違いは?」
「インパクトのある言葉にするには?」
「広告の未来はどうなると思いますか?」
「このキャッチコピーはどうやって考えたのですか?」など、質問を10個以上も用意してくる、熱心な姿が印象的でした。

およそ1時間の取材を終え、「キャッチコピーはパッと浮かぶものというイメージがありましたが、ターゲットが誰か、競合商品との違いは何かなど、こんなにも考えられているものだとは知らなくて、びっくりしました」と話してくれました 元気

13歳ながら自らアポをとり、物怖じすることなく質問をぶつけてくれた近藤くん。その行動力は大人顔負けです。将来は起業家かも?
その時はオカビズに相談にきてくださいね~ 手のひら
近藤くん、ありがとうございました!




  


Posted by OKa-Biz