-------------------------------------
OKa-Bizセミナー・イベント申込受付中!!
-------------------------------------






2017年10月13日 10:50  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

ネットショップ成功へのヒント〜他にはないユニークな商品をつくる

こんにちは、オカビズITアドバイザーのミズノです。
今日は「ネットショップ」についてのお話です。

オカビズにも、「ネットショップをはじめたい」とのご相談が多くよせられます。

今では、ネットショップの制作ツールも無料ででていて、
ヤフーショップやBASEなどなど、
ネットショップ出店のハードルは低くなっていますね。


そんなこともあり、ネットショップをはじめてみたはいいものの・・

「思ったように売れない」
「ネットショップって、結構大変なのね」


そんな声をよく耳にします。


では、ネットショップを成功させるには何が必要でしょうか?


・・・成功するやり方は様々、でも一つ、わたくしからのご提案として、

「他にはないユニークな商品をつくる」!!!


ネットショップに出店するとなると、全国のお店が競合になります。
他と同じ商品では、埋もれてしまったり、価格競争になったり・・。
苦しい戦いを強いられます。


そんな中、お店の個性を活かした、他にはないユニークな商品だったらどうでしょう?


オカビズでサポートした、「ユニークな商品」を2点ご紹介しますね。


渡辺米穀店さんの、
「米(マイ)セルフブレンド*ワイン瓶3本セット/オリジナルお米のギフト」



→実際のページはこちら



NPO法人ハートフルフレンズさんの、
「自然素材の冷凍クッキー生地」



→実際のページはこちら


お店や、事業者さんの特徴を活かして、ユニークな商品になりました(^^)v


もし、ほかにはないユニークな商品をつくりたい!とお考えでしたら、ぜひオカビズにご相談ください。
まずは、みなさんの「強み」「ウリ」をじっくり見つけていくところからサポートいたします!


また、ネットショップについて、始めてみたいがいろいろ聞きたい、やってみたものの中々売上に繋がらないなど
お悩みの皆さま、
11月13日にそんなお悩みをまるっと聞ける相談会を行います!


楽天のコンサルタントをお呼びして1時間相談できる『ECコンサルタントによるネットショップ個別相談会』。



毎回人気で多くの方のお申し込みをいただいております。
是非お気軽にお申し込みください!

以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る


  


Posted by OKa-Biz

2017年09月28日 13:43  カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

無料で継続的な集客ができるウェブ発信、、、大切な心がまえとは・・?

こんにちは、オカビズITアドバイザーのミズノです(、`)ノ





日々、オカビズには、IT・ウェブ関連のご相談をたくさんいただいています。


なにかと、スマホキラン

という時代で、企業のウェブ発信の重要性がどんどん高まっています。



そんな中、これから、ウェブを通じた発信をはじめる方に、

3つの大切なポイントをお伝えいたしたいと思いますピース






1. ウェブは育てると資産になります

ウェブの発信は、折込チラシなど一過性のものとは違い、いちど効果がではじめると、継続していきます。「育てる」という意識でのぞみましょう。


そうなんです!
ウェブのいいところは、「効果が継続する」ことですね。

たとえば、あなたが岡崎市でお弁当屋さんを営業していて、ブログが「岡崎市 お弁当」で検索上位に入ると、そこから継続的に、日々お客さんが来てくれることになります。



2. 成果が出るには時間がかかります

しかし、植物がすぐには育たないように、成果が出るまでには時間がかかります。すぐには反応がなくても、水やりをしている気持ちでいましょう。


はい。
「無料で、継続的に、集客できる」これが、ウェブ発信のいいところなのですが、そんなにうまい話はありませんね。
時間をかけて、じっくりと育てることで、集客できるウェブに育っていきます。

では、具体的にどのくらいで成果がではじめるのか?

そうですね、ケース・バイ・ケースではあるのですが、およそ半年くらい継続すると結果が出ているように思います。
(早い方だと、ものの1週間で集客につながったケースがありますが、これは特別ですねしっしっし



3. スポーツと同じでトレーニングが必要です

ウェブでの発信は、主に文章を書く技術が求められます。これは、スポーツに似ていて、上手にできるようになるには、トレーニングが必要です。


はい。
「文章を書くの、苦手だわ〜」という方、多いと思います。

しかし、ご存知のとおり、インターネットは文章のやり取りがメインですので、文章を書く訓練は必要です。

ただ!
文章を上手に書く必要はありません。
まずは、「気持ち」、「ウチの商品を知ってもらいたい!」という気持ちが大切です。

書き方のコツなどは、相談の中で、みなさんのペースに合わせてお伝えしていきますね。




以上を踏まえて、みなさんがご自身でウェブ集客ができるようサポートをいたします。


ウェブを活用して、無料で継続的な集客をしたい!
という方、ぜひオカビズをご利用ください。



以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る







  


Posted by OKa-Biz

2017年07月25日 16:47  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

パソコンでネットをする時代は終わった・・・?!

こんにちは!オカビズITアドバイザーの梅村です。

あなたは今、なにを使ってこのブログを読んでいますか?
パソコンですか?スマートフォンですか?


オカビズにはたくさんの事業者さんが相談にお越しいただきますが、
ホームページやネットショップなど、ネット関連のご相談も増えています。


みなさんすでにお気づきかとは思いますが、

これだけモノや情報にあふれている時代、
いくら良いものを作っていても、良いサービスをしていても、

それだけでモノが売れる時代は終わりました。


インターネットも活用して、
積極的に、効果的に、情報を発信しないといけません。

私たちの生活を振り返ってみても分かるように、
「これじゃなきゃダメ!」という商品は、そんなに多くありません。

ほとんど全てのものが、
何かしら類似商品や代替商品があり、
いろいろなメーカーが似たようなものを似たような値段で販売しています。


そんな中で、いかに上手にインターネットを活用して、
うまく情報を発信していけるか。

他の商品よりも強みや魅力をアピールできるか。


いまや、ネット活用はあたりまえの時代です。

「ネットは苦手なので・・・」

「難しいことはよくわからん・・・」


わかります。

HTMLとかWi-Fiとか、プロバイダーとか、
カタカナばっかで、わけのわからん世界ですよね。


ですが、そんなことを言ってると、
周りの競合他社はどんどんネットを活用して有利に商売を進めていきます。


インターネットは怖くありません。

誰でも、ちょっと操作を覚えれば、簡単に情報発信ができます。
また、情報発信には、コツや戦略もたくさんあります。


オカビズでも、ネット関連のサポートができる専門の相談員がいて
みなさんの情報発信やご商売を支援できる体制が整っています。

「我が社も、いつまでもアナログじゃいかんか。そろそろ挑戦してみるか・・・」


そんなとき、ぜひお気軽にオカビズへご相談ください。

みなさんの知識やスキルレベルに合わせて、無理なくできる戦略を一緒に考えます。




ちなみに、今日LINE株式会社から、こんなアンケートの調査結果が出ています。

日常的にインターネットを利用する環境は・・・



10~50代で「スマホしか使わない」という人が46%

10代では「スマホしか使わない」7割も!


パソコン苦手~とか言ってるうちに、
今度はスマホのほうが重要になっていますよ。

パソコンでネットをする人が減っています。

これからの時代は、スマホでのネット利用を想定して、
ホームページやネットショップを構築しないといけません。

パソコンで見るときれいなホームページでも、
スマホで見たら使いにくい・・・そんなサイトになっていませんか?

利用者の多くはスマホです。
スマホ優先で考えていきましょう!


▼出典: LINE株式会社・・・調査結果の詳細はこちら  


Posted by OKa-Biz

2017年05月12日 18:09  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

オカビズITアドバイザーが伝授!検索エンジンで上位に位置するコツ

こんにちは、ITアドバイザーの梅村です。


今年のゴールデンウィークは、三重で開催されている、お伊勢さん菓子博2017(第27回全国菓子大博覧会)に行ってきました!(^^)


岡崎市の和菓子屋さんやお菓子屋さんも何社か出品されていて、知ってる名前も多くてニヤニヤと楽しんできました~。まるで本物かのように、お菓子で植物や動物などが作られてます。和菓子って、繊細で美しいですよね。職人さんの匠の技に圧巻です。


さて、今日はITアドバイザーっぽく、検索エンジン(Yahoo!やGoogle)についてのお話です。


オカビズへお越しいただく相談者さんも、自社のサイトやブログの検索順位をとても気にされています。
「うちのサイトを検索で上のほうに出せるようにしたいです!」「SEOについて教えてください!」などなど。


検索エンジンは基本コンセプトとして、「検索する人にとって役立つ情報を、より上位に出す」という仕組みになっています。


そのため、ある程度は検索上位に持っていくコツはあるものの、
結局は「ページの中身がいかに見る人にとって役に立つか」がすべてです。



AI・人工知能ということばが広まっていますが、Googleなどもまさに最先端の人工知能です。
ただ単純にキーワードが一致するページを探すだけでなく、検索している人の位置情報や嗜好、性別や年代、さらには検索している時間帯や頻度などもGoogleさんは考慮して、検索結果を表示しています。


例えば、↓添付の画像を見てください。
オカビズから「auショップ」というキーワードだけで検索すると、岡崎市内のauショップを優先的に上位に表示してくれます。




「岡崎」というキーワードは一切いれてないにもかかわらず。
これが名古屋市内で検索した場合は、名古屋の周辺ショップが上位に表示されます。


いまや検索する人によって、検索結果の並び順はバラバラなのです。
いま岡崎にいる人が求めているのは岡崎の情報であって、
北海道のauショップ情報はいらない可能性が高いというとこまでGoogleが自動で判断しています。


ちょっと怖い一面もありますが、とても便利ですよね。
検索する人に合わせて検索結果をガンガン自動で並び替えてくれます。


他にも、いろいろな仕組みやアルゴリズムが複合的に影響しています。
より詳しく知りたい方はぜひオカビズにお越しください。
売上アップにつながる検索対策や、ホームページの上手なアピール・発信方法なども、専門のITアドバイザーがおチカラになれますよ~(^^)


  


Posted by OKa-Biz

2016年06月18日 10:00  カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

写真はブログの命!キレイな写真でブログからお客さまを呼ぼう(ITアドバイザー水野)

こんにちは!
オカビズITアドバイザーの水野です♪(´ε` )

地元でがんばる中小企業さんへ、
ITを活用して売上アップに役立てる方法をお伝えしています。



ブログをされている方、日々アップする写真に気を使っていますか?

ブログにとって、写真は命です!
写真の良し悪しが、ブログの成果をわけると言っても過言ではありません。

というのも、ブログでは、文字と写真でしか情報を伝えることができません。
美味しそうな匂いだったり、フワフワの食感を、そのまま伝えることはできないのですね、当たり前ですが。

写真は文字に比べて情報量が100倍とも言われています(参考

ですので、ブログにおいて写真は非常に重要ということですね。
百聞は一見にしかずとも言いますし。


ああ、あんまり気にしていなかったな・・

という方は、こんなことをしてみてはいかがでしょうか?

・写真の撮り方を勉強をする
・良いカメラを使う
・上手な写真の真似をする
・写真の得意なスタッフにお願いする



理想は、商品の良さを100%伝えられる写真だといいですね。

特に、
・飲食店
・小売
・住宅関連

などなど、実際にモノを売っている業種の方は、特に写真を気を使いましょう!


ちなみに、オカビズでは、スタッフのプロフィール写真を刷新するため、撮影に取り組んでいます。

ビジネスコーディネーター江藤

▼ビフォー


▼アフター



デザインアドバイザー稲波

▼ビフォー


▼アフター



カジュアルで相談しやすい雰囲気を伝えることをコンセプトに、オカビズがあるりぶらの玄関で撮影しました!

コンサルタント、カウンセラー、講師などをされている方は、プロフィール写真は重要ですね!

スタッフ写真を刷新したオカビズスタッフ紹介はこちら!


オカビズでは、キレイな写真を活かしたブログ発信のサポートをしていますよー☆



  


Posted by OKa-Biz

2016年03月10日 15:15  カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

飲食店さんは要チェック!「食べログ」にどんな情報が掲載されていますか?(ITアドバイザー水野)

こんにちは!
オカビズITアドバイザーの水野です♪(´ε` )

地元でがんばる中小企業さんへ、ITを活用して売上アップに役立てる方法をお伝えしています。
今日は、特に、飲食店をされている方必見!!です。



<画像引用元>

ご存知かと思います。
飲食店やレストランのクチコミ情報が掲載されているサイト

「食べログ」


もしかしたら、飲食店をされている方にとっては、
目の上のたんこぶかもしれませんベー


なぜなら、お店が意図しないところで、
「お客さんが勝手に口コミを掲載してしまう」からびっくり


「食べログ」のコンセプトには、このように書かれていました。

お店側からの情報発信だけではなく、実際に利用した人の意見や感想を口コミ情報として掲載することで「お店選びで失敗しない」本当に信頼できるグルメサイトを実現しています。


考えてみると、その通りかもしれませんね。


お客さんは、こう考えることでしょう。

お金を払ってゴハンを食べるのだから、できるだけ失敗したくない。

失敗しないためには、実際に食べた人の意見が聞きたい。

じゃあ、スマートフォンで口コミを調べてみよう!


ごく自然な流れに思えてきましたしあわせ



でも、口コミはいいとしても、気をつけたいのが、
まれに事実とは異なっている情報が掲載されていることもあるんです!!

情報を書いた方も、悪気はないんだと思います。
でも、間違った情報が書かれてしまうこともあるでしょう。


実際に、オカビズに相談に来られた飲食店さんで、
「予算」(平均的な価格)の部分が、実際より2〜3倍の金額で書かれていたことがありました。

その状態では、お客さんは「ちょっと高いな〜」と思って、来店を控えてしまうかもしれません。



では!
そんな時は、どうしたらよいのでしょうか!?

「食べログ」には、書かれている情報を編集する機能があるんです!


ご自身のお店の食べログのページに、

「○○(店舗名)」の運営者様・オーナー様は食べログ店舗会員(無料)にご登録ください。


と書かれた部分があります。
登録を行うことで、ページの編集が可能です。

※情報の編集は無料で行えます。有料プランにすると、便利な機能が追加されるようです。


まずは、「(お店の名前) 食べログ」で検索 してみて、
自分のお店が、どんなふうに紹介されているかをご確認されることをオススメします!

ぜひお試しくださいませ急ぐ



オカビズでは、飲食店さんの売上アップのお手伝いも行なっておりますよ〜☆

  


Posted by OKa-Biz

2016年02月13日 10:00  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

超スタイリッシュなホームページを自分で作りたいなら?「Strikingly」のご紹介(ITアドバイザー水野)

こんにちは!
オカビズITアドバイザーの水野です♪(´ε` )




誰もがスマートフォンを持つような時代、
商売をする上で、ウェブでの情報発信が
ひじょーに大事になってきていますね。

ホームページを自分でつくられている方も
多いのではないでしょうか。


ホームページを自分でつくることのできるサービスは
いくつもでています。

代表的なものとして、

Jimdo(ジンドゥー)
Wix(ウィックス)

がありますね。

どちらも、パソコン操作に慣れた方であれば、
専門的な知識がなくても、ホームページをつくることができます。


今日は、JimdoやWixの仲間を紹介します。

同じく、自分でホームページがつくれるサービスですが、
スタイリッシュなホームページがつくれます!

それが、

Strikingly(ストライキングリーと読む、おそらく。。)

です!




ざっと特徴をお伝えします。

1. 無料で利用可(有料プランもあり)
2. パソコン操作に慣れた方なら簡単にホームページがつくれる
3. 1ページで完結する、縦長のホームページがつくれる

ポイントは3番目ですね。
「1ページだけの縦長のホームページ」です。
インターネットをしていて、見たことある方も多いと思います。


注意点としましては、

・1ページしかないので、大量の情報は伝えづらい
・検索対策は弱いので、検索に引っかかりづらい
・自由にカスタマイズをすることができない

といったことが挙げられるでしょうか。


まとめると、

「とにかくオシャレで、シンプルなホームページが欲しい!」

という方に向いていますね。

検索には弱いので、ブログと組み合わせるのもオススメです!



オカビズの相談者さんの中にも「Strikingly」を使って、
ホームページをつくられた方がいらっしゃいます。

岡崎市のプライベートサロン rana*puraaNa(ラナプラーナ)さんです。



rana*puraaNa(ラナプラーナ)岡崎市の美容院/美容室 on Strikingly

ホームページの制作サポートを、水野が担当させていただきました!

美容室さんの場合、スタイリッシュさが求められるので、
「Strikingly」は向いているといえますね。



オカビズでは、ホームページ活用方法のアドバイスを行なっています。

・どのように活用すれば、集客ができるのか知りたい!
・どのように作れば、お客様に伝わりやすいのか知りたい!
・今のホームページでは反応がないので見て欲しい!
・どのサービスでホームページをつくったらいいかわからない!
・ホームページとSNSを組み合わせて活用した!

こういった方からのご予約をお待ちしております。

※オカビズでは、ホームページ制作の代行は行なっておりませんので、
 あしからずご了承くださいませ!
  


Posted by OKa-Biz