-------------------------------------
OKa-Bizセミナー・イベント申込受付中!!
-------------------------------------


2016年06月18日 10:00  カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

写真はブログの命!キレイな写真でブログからお客さまを呼ぼう(ITアドバイザー水野)

こんにちは!
オカビズITアドバイザーの水野です♪(´ε` )

地元でがんばる中小企業さんへ、
ITを活用して売上アップに役立てる方法をお伝えしています。



ブログをされている方、日々アップする写真に気を使っていますか?

ブログにとって、写真は命です!
写真の良し悪しが、ブログの成果をわけると言っても過言ではありません。

というのも、ブログでは、文字と写真でしか情報を伝えることができません。
美味しそうな匂いだったり、フワフワの食感を、そのまま伝えることはできないのですね、当たり前ですが。

写真は文字に比べて情報量が100倍とも言われています(参考

ですので、ブログにおいて写真は非常に重要ということですね。
百聞は一見にしかずとも言いますし。


ああ、あんまり気にしていなかったな・・

という方は、こんなことをしてみてはいかがでしょうか?

・写真の撮り方を勉強をする
・良いカメラを使う
・上手な写真の真似をする
・写真の得意なスタッフにお願いする



理想は、商品の良さを100%伝えられる写真だといいですね。

特に、
・飲食店
・小売
・住宅関連

などなど、実際にモノを売っている業種の方は、特に写真を気を使いましょう!


ちなみに、オカビズでは、スタッフのプロフィール写真を刷新するため、撮影に取り組んでいます。

ビジネスコーディネーター江藤

▼ビフォー


▼アフター



デザインアドバイザー稲波

▼ビフォー


▼アフター



カジュアルで相談しやすい雰囲気を伝えることをコンセプトに、オカビズがあるりぶらの玄関で撮影しました!

コンサルタント、カウンセラー、講師などをされている方は、プロフィール写真は重要ですね!

スタッフ写真を刷新したオカビズスタッフ紹介はこちら!


オカビズでは、キレイな写真を活かしたブログ発信のサポートをしていますよー☆



  


Posted by OKa-Biz

2016年03月10日 15:15  カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

飲食店さんは要チェック!「食べログ」にどんな情報が掲載されていますか?(ITアドバイザー水野)

こんにちは!
オカビズITアドバイザーの水野です♪(´ε` )

地元でがんばる中小企業さんへ、ITを活用して売上アップに役立てる方法をお伝えしています。
今日は、特に、飲食店をされている方必見!!です。



<画像引用元>

ご存知かと思います。
飲食店やレストランのクチコミ情報が掲載されているサイト

「食べログ」


もしかしたら、飲食店をされている方にとっては、
目の上のたんこぶかもしれませんベー


なぜなら、お店が意図しないところで、
「お客さんが勝手に口コミを掲載してしまう」からびっくり


「食べログ」のコンセプトには、このように書かれていました。

お店側からの情報発信だけではなく、実際に利用した人の意見や感想を口コミ情報として掲載することで「お店選びで失敗しない」本当に信頼できるグルメサイトを実現しています。


考えてみると、その通りかもしれませんね。


お客さんは、こう考えることでしょう。

お金を払ってゴハンを食べるのだから、できるだけ失敗したくない。

失敗しないためには、実際に食べた人の意見が聞きたい。

じゃあ、スマートフォンで口コミを調べてみよう!


ごく自然な流れに思えてきましたしあわせ



でも、口コミはいいとしても、気をつけたいのが、
まれに事実とは異なっている情報が掲載されていることもあるんです!!

情報を書いた方も、悪気はないんだと思います。
でも、間違った情報が書かれてしまうこともあるでしょう。


実際に、オカビズに相談に来られた飲食店さんで、
「予算」(平均的な価格)の部分が、実際より2〜3倍の金額で書かれていたことがありました。

その状態では、お客さんは「ちょっと高いな〜」と思って、来店を控えてしまうかもしれません。



では!
そんな時は、どうしたらよいのでしょうか!?

「食べログ」には、書かれている情報を編集する機能があるんです!


ご自身のお店の食べログのページに、

「○○(店舗名)」の運営者様・オーナー様は食べログ店舗会員(無料)にご登録ください。


と書かれた部分があります。
登録を行うことで、ページの編集が可能です。

※情報の編集は無料で行えます。有料プランにすると、便利な機能が追加されるようです。


まずは、「(お店の名前) 食べログ」で検索 してみて、
自分のお店が、どんなふうに紹介されているかをご確認されることをオススメします!

ぜひお試しくださいませ急ぐ



オカビズでは、飲食店さんの売上アップのお手伝いも行なっておりますよ〜☆

  


Posted by OKa-Biz

2016年02月13日 10:00  カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

超スタイリッシュなホームページを自分で作りたいなら?「Strikingly」のご紹介(ITアドバイザー水野)

こんにちは!
オカビズITアドバイザーの水野です♪(´ε` )




誰もがスマートフォンを持つような時代、
商売をする上で、ウェブでの情報発信が
ひじょーに大事になってきていますね。

ホームページを自分でつくられている方も
多いのではないでしょうか。


ホームページを自分でつくることのできるサービスは
いくつもでています。

代表的なものとして、

Jimdo(ジンドゥー)
Wix(ウィックス)

がありますね。

どちらも、パソコン操作に慣れた方であれば、
専門的な知識がなくても、ホームページをつくることができます。


今日は、JimdoやWixの仲間を紹介します。

同じく、自分でホームページがつくれるサービスですが、
スタイリッシュなホームページがつくれます!

それが、

Strikingly(ストライキングリーと読む、おそらく。。)

です!




ざっと特徴をお伝えします。

1. 無料で利用可(有料プランもあり)
2. パソコン操作に慣れた方なら簡単にホームページがつくれる
3. 1ページで完結する、縦長のホームページがつくれる

ポイントは3番目ですね。
「1ページだけの縦長のホームページ」です。
インターネットをしていて、見たことある方も多いと思います。


注意点としましては、

・1ページしかないので、大量の情報は伝えづらい
・検索対策は弱いので、検索に引っかかりづらい
・自由にカスタマイズをすることができない

といったことが挙げられるでしょうか。


まとめると、

「とにかくオシャレで、シンプルなホームページが欲しい!」

という方に向いていますね。

検索には弱いので、ブログと組み合わせるのもオススメです!



オカビズの相談者さんの中にも「Strikingly」を使って、
ホームページをつくられた方がいらっしゃいます。

岡崎市のプライベートサロン rana*puraaNa(ラナプラーナ)さんです。



rana*puraaNa(ラナプラーナ)岡崎市の美容院/美容室 on Strikingly

ホームページの制作サポートを、水野が担当させていただきました!

美容室さんの場合、スタイリッシュさが求められるので、
「Strikingly」は向いているといえますね。



オカビズでは、ホームページ活用方法のアドバイスを行なっています。

・どのように活用すれば、集客ができるのか知りたい!
・どのように作れば、お客様に伝わりやすいのか知りたい!
・今のホームページでは反応がないので見て欲しい!
・どのサービスでホームページをつくったらいいかわからない!
・ホームページとSNSを組み合わせて活用した!

こういった方からのご予約をお待ちしております。

※オカビズでは、ホームページ制作の代行は行なっておりませんので、
 あしからずご了承くださいませ!
  


Posted by OKa-Biz