2019年08月26日 10:27  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

「誰に」「何を」を伝えるのか!?これなくしては、ブログ集客の成果はあり得ません




ウチの子どもに絵を習わせたいんだけど・・
芸術家にしたいわけじゃないけど、絵が好きみたいだから、
上手になってもらいたいのよね。



・・・


絵画や美術をお子さんに習わせたいお母さん方は、
どのように教室を選んでいるのでしょうか。


***


こんにちは、岡崎市の無料ビジネス相談所、
お金をかけずに知恵をつかい、売上アップの支援をしている
岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz、通称オカビズです。


今回は、オカビズにご相談にお越しいただいている、
岡崎市と新城市で絵画教室をされている、榊原画塾さんをご紹介します。


榊原画塾公式サイト(
http://www.bara-art-gajuku.com/


オカビズに昨年(2018年)秋から通いはじめた榊原さん、
確実に集客効果が出ているとのご報告をいただきました。

サポートさせていただいた主な内容は、インターネットを活用した情報発信です。

榊原さんは、ご自身でホームページを立ち上げ、情報発信をされていましたが、
より多くの方に情報を届けることができる「ビジネスブログ」活用をご提案しました。

地元に特化した地域ブログ「ブーログ」でブログを開設し、
二人三脚でサポートをさせていただきながら、記事を書いていきました。

ここ8ヶ月で、記事の数はおよそ50記事、
このブログ記事により、榊原画塾の魅力が伝わったのでしょうか、
教室を体験したいという人が現れ、体験を経て入塾にいたったようですピースキラン



さて、冒頭に書きましたこの質問、


絵画や美術をお子さんに習わせたいお母さん方は、
どのように教室を選んでいるのでしょうか。



情報発信をするときに、とても大事な視点になります。

何かしらの情報発信をするときに、「誰に対して」伝えるのか、
自分自身の「どんな強み」を伝えるのかは非常に重要なポイントです。


「誰に対して」「どんな強み」を伝えるのか、
それなくしては、ブログでの情報発信の成果はありません。





榊原画塾さんの強みは、講師である榊原先生の絵画に対する、
圧倒的な技術、知識、経験。そして、それを教えていく指導力です。

そして、そんな榊原画塾さんにぴったりな人は、

「絵がもっとうまくなりたい」「基礎からしっかり身につけたい」
「受験で目指している美大がある」「展覧会で作品を発表したい」

このような、「しっかりと学びたい人」であることがわかります。


それさえわかれば、あとはブログをコツコツと書いていくだけ、
地道な継続が、成果を生むことにつながりますキランキランキラン


***


以上、榊原画塾さんの事例を元に、インターネットを使った情報発信で、
どんなポイントを押さえて、どのように成果を出していくかをお伝えしました。

ビジネスブログだけでなく、インスタグラムやFacebookといったSNS、
ホームページでの情報発信でも基本は同じです。

ネットのツールは、無料で使えるというのが最大の強み。
コツコツと努力を重ねることで、お金をかけなくても、
みなさまのお客様に出会うことができる素晴らしいツールです。


ぜひ、オカビズにお越しいただき、ネット集客方法を体得しにきてくださいませ。
お待ちしております。


ITアドバイザー水野でした(^^)v  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2019年08月09日 15:37  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

魅力伝わってますか?ブログで集客するのに欠かせない重要なポイント



こんにちは!
ブログ書いて、集客していますか?

オカビズのITアドバイザー水野です。
日々、地域の事業者の皆さんの情報発信のお手伝いをしています。

中小事業者にとって、とっても心強い武器なのが、ビジネスブログですね。
オカビズにお越しの相談者さんも、次々に集客成果をあげれらています!


さて!
ビジネスブログで集客するのに大事なポイントその1は、、、

「見てもらうこと!」ですね。

見てもらわないことには、お客さんが来てくれることはありません。

そのために、

・ブログをマメに更新したり
・興味を引くようなタイトルをつけたり
・検索に引っかかるキーワードをいれたり
・グッとくるような写真を選んだり

そんなことを意識しながら、ブログを書かれていることと思います。


しかし!
その他にも大事なポイントがあります。それは、、、

「行きたい!」と思ってもらうこと、ですね。


「見てもらう」だけでは、アクセス数は増えていきますが、来客数は増えません。

「行きたい!」と思ってもらう内容が必要です。


そのためにオススメなのが、「魅力の詰まったページ」を一つつくることです。



オカビズでサポートさせていただいた方の例をご紹介しますね。
※クリックしてぜひご覧くださいね




岡崎給食(オカキュー)さんの場合


【岡崎で50年】弁当の日配・宅配をしているオカキューです。




髪きり小屋さんの場合


「髪きり小屋」と「髪きりおじさん」の紹介





フルーツショップヤオケイさんの場合


フルーツショップヤオケイ お店の紹介





こういったページをつくるポイントは、
お店や会社の「魅力が凝縮されたページ」であること!

ぜひ、参考にされてくださいね。


と言われても・・なかなか自分たちの魅力ってわからないのよね〜

という方、オカビズでは皆さんの強みや魅力を発見することのお手伝いをしていますよ。
相談は1回1時間、何度でも無料でご利用いただけます!ぜひご予約の上、お越しくださいませ。

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2019年01月19日 09:45  カテゴリ:ビジネスブログ活用

【2/28募集〆切】情報公開3日後に定員超え!?絶対に結果を出す3ヶ月連続ブログ道場の申込受付中

こんにちは!愛知県岡崎市にある、無料の経営相談所「OKa-Biz」です。

新着のイベント情報をお知らせします!

少人数のグループで学びあう、
アットホームな雰囲気が好評のオカビズゼミ。

今回は3ヶ月連続、全3回の開催で、
結果にコミットする「ブログ道場」です!



講師は、オカビズITアドバイザーの水野。
「絶対に結果を出す、3ヶ月連続ブログ道場」と題しまして、
3ヶ月間みっちりビジネスブログを学び、
ブログからの集客や売上アップを目指します。

1/11に、まずはHP、メルマガ、FBイベントにて
情報を公開しましたが、なんと!
3日後には定員10名を超えるお申し込みが!
ありがとうございます☺

「えー!じゃあもう申し込めないの?ちぇー」っと思った方。

ご安心ください。

今回は抽選制ですので、まだまだお申し込み受付中ですよ!
(申込締切:3/31(日)

⇒大変好評で定員の3倍近いお申込みをいただいておりますので、
予定より早く締め切ります。
2/28(木)までとなりますので、
関心のある方は早めにお申し込みください!(2/14追記)

こんな感じで進めていきます↓
▼ゼミの内容
 第1回:4/18(木)
  ・ブログ集客の基礎レクチャー
  ・発信準備のワークショップ
  ・記事更新の決意表明
 
 第2回:5/16(木)
  ・中間報告、フィードバック
  ・記事の書き方の基本をおさらい
  ・ブログのお困りごと相談会

 第3回:6/20(木)
  ・成果報告会
  ・ステップアップブログレクチャー
  ・さらなる目標、これからの展望をシェア

参加者同士のシェアで進めるので、
客観的な意見を聞けたり、
繋がりやともに頑張る仲間もできますよ~

毎回宿題も出ますので、「3ヶ月間頑張れる!」という方限定。

オカビズでサポートして、
ブログで結果を出したゲストもお招き予定。
ところどころで皆さんのモチベーションを
グイグイあげていきますよぉ!

本気だからこその、参加資格もあるのでご注意くださいね。

【ホンキ系参加資格】
・絶対に結果を出すぞ!という意欲がある方
・すでにブログを書いている方
・宿題がちゃんとできる方(毎回宿題が出ます)


※ブログをご商売(ビジネス)に活用している方向けです。

※初歩的な内容は取り扱いませんので、
 すでにご自身でブログを書くことができる方が対象です。

※今回のゼミは連続講座です。
 単発での参加はできませんのでご了承ください。

本気、そう、本気だからこそのお願いがあります。。。

この3ヶ月間は、参加者もスタッフも同じ船に乗ったクルーです。
途中で船から降りることはできません。そこは海原です。
無事にゴールに辿り着くまで、航海し続けられる人のみ、
ご乗船ご応募くださいね。
(途中で、「もうダメぽ・・・辞める。」というのはご遠慮くださいね。
スタッフも精一杯サポートします!!一緒に頑張りましょう^^)

やるぞぉーーー!っというホンキ系の方、
3ヶ月間よろしくお願いします!

~~~講師:ITアドバイザー水野よりメッセージ~~~

オカビズでITの相談を担当して、
早いもので5年が経ちました。
このごろは、ウェブやSNSを活用して
「集客できたよ!」「お客さん増えたよ!」という、
うれしい声をたくさんいただきます。

相談を担当していて気づくのは、
結果を出す人は「必ず、マメに記事を書いている」ということです。
でも、書こうという気持ちはあるんだけど、そうは言ってもなかなか。。。
という声もあるかと思います。

そこで!今回は、仲間と一緒にブログを書いて、成果を目指しましょう!
3回、3ヶ月の連続講座で、仲間と励まし合いながらブログを書いていきましょう。

同じ地域でがんばっているお友達もできると思います(^^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ピンときた方、お申し込みお待ちしておりますっ!

お申込みはこちら
(外部サイト「こくちーず」にとびます。申込フォームに入力してご応募くださいね。)

【開催概要】
日時:
第1回:2019/4/18(木)14:00~16:00
第2回:2019/5/16(木)14:00~16:00
第3回:2019/6/20(木)14:00~16:00
講師:OKa-Biz ITアドバイザー水野桂輔
場所:OKa-Biz相談スペース(岡崎市図書館交流プラザ・りぶら2F)
主催:岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
参加費:無料   


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年12月06日 14:52  カテゴリ:開催レポートカテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

オカビズ相談者のスター☆3名に聞く、成果が出るウェブ集客!オカパー2018にて

こんにちは。
オカビズのITアドバイザー水野です(、`)ノ

先週の土曜日、オカビズ5周年パーティー、題して「オカパー」が開催されました!!

ぱちぱち。ありがとうございますっ。

ピースピースピース

およそ130名と聞いております、たくさんの方にりぶらホールにお集まりいただきました。








今回のブログでは、その中でも、わたくし水野が担当しました「分科会」についてお届けしようと思います。

この分科会は、オカビズで成果を上げられている事業者さんをお招きして、生の声を交えてビジネスで成果を出すためのポイントを学んでいただく、そんな趣旨のコーナーです。



水野がコーディネートを担当させていただいた3名の事業者さんがこちら!

1.仲川学院 仲川さま
アツい!(暑苦しいw)キャラクターを全面に打ち出した情報発信!

2.スカイグラウンド 後藤さま
1000万円以上の高額商品(住宅)も、ホームページとブログで集客可能!

3.櫻園 高田さま
和菓子×○○で話題を呼んだTwitter戦略と、ネット集客の超基本



お三方とも、個性の強く魅力的な方々で、こうやってご紹介できることをぼく自身楽しみにしておりました☆

それぞれ、振り返ります。



1.仲川学院 仲川さま
アツい!(暑苦しいw)キャラクターを全面に打ち出した情報発信!




仲川さんは、そうなんです、本当に真っ直ぐで熱い方で、子どもに対する教育への熱意がビンビン伝わってくる方なんです。

そういったアツい方の情報発信は、人柄をちゃんと出すこと。
遠慮しないで、言いたいこと、思いをちゃんと伝えましょう。

そんなメッセージを皆さんにお届けしていただきました。






後日、仲川さんお本人が、当日を振り返って、ポイントをまとめてくださってますので、ご覧ください!
↓↓↓
http://vowwowisno1intheworld.boo-log.com/e466913.html

仲川さん、ありがとうございました!


2.スカイグラウンド 後藤さま
1000万円以上の高額商品(住宅)も、ホームページとブログで集客可能!




スカイグラウンドさんは、工務店です。
扱っている商品は住宅、ですので価格は2000万円を超えます。

そんな高額商品を、ホームページとブログをうまく活用することで、費用をそれほどかけなくても集客を実現されました。

ご本人から、実際に行ったこと、どのようなポイントを大事にしたのかをお伝えいただきました。



後藤さんのこの事例では、ぼく自身も大きな気づきをいただきました。
価格はどうあれ、強みをきっちり発信することで集客はできるんだという確信を得ることができました。

ありがとうございました!


3.櫻園 高田さま
和菓子×○○で話題を呼んだTwitter戦略と、ネット集客の超基本




キョーレツキャラクターの高田さん(笑)(親愛を込めてw)

ブログを毎日2本アップを1年間続け、Twitterのフォロワーを3ヶ月で4000も獲得し、地域から、そして全国からお客さんを集めていらっしゃいます!



ここでも、名言がたくさん登場しました。

ブログは毎日やって当たり前、すぐに対応する、結局は人間関係なんだからお互い様。



ここでは特に、こまめに発信することの大切さを、高田さんからお伝えいただきました。
結果を出す人は、行動している。行動しなきゃ、結果は出ない。
ホント、そう思いますね。

高田さんは、分科会後の交流会でも引っ張りだこで、たくさんの方と交流をされていたようですね。

ありがとうございました!



以上、3名の方と共に、ホームページで成果を出すために大切なポイントを、お伝えさせていただきました!


今回紹介させていただいたお三方は、それぞれ個性や特長のある方でした。
Oka-Bizでは、事業者さんごとの個性に合わせたご提案を心がけています。
同じような業種でも、別の方であれば、また違ったご提案になるかと思います。
ビジネス、売上アップに関するご相談は、ぜひオカビズにどうぞキラン

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年09月03日 10:00  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

お金をかけずにブログで集客したいなら・・【1日1ブログ】のススメ



こんにちは、ITアドバイザーの水野です。

ブログは、わたしたち小さな商売をしている事業者にとって、集客ツールの強い味方です。
お金を1円もかけずに、自分でブログを書くことで、お客さまに情報や思いが伝わり、結果、来店につながる。というものですね。



実際に、オカビズでサポートをさせていただいた事業者さんの中でも、ブログ集客を成功させている方はたくさんいらっしゃいます。

飲食店や、和洋菓子屋さんなど、食に関わる商売はわりと早く結果が出ますし、サロンや美容関連、整体など健康に関する商売では今や王道の集客方法となっています。また、「3Dプリンターによる造形業務」といった、専門的な分野の業者間の取引でも成果がありますし、「住宅の建築」というような、非常に高額な商品でも、お金をかけないブログで集客されている方がいます。

はい、続々と、皆さん結果を出されているんですね。


そんな、魅力的なブログ集客ですので、オカビズでもよく提案をさせていただきます。が・・・
ブログをはじめても、なかなか成果につながらない・・という方もいらっしゃいます。

便利な集客ツールといっても、魔法のツールではありません
誰でも、使えばすぐに効果が出るというものではなく、例えば、楽器やスポーツのように、ある程度練習を重ねることで上手になっていくものなのです。

そこで提案です!

自らブログを書いて、お金をかけずに集客できるようになりたい方にオススメなのが、

【1日1ブログ】のススメ

です。

これは、簡単に言いますと「毎日1記事、必ずブログを書きましょうね」ということです。

「え〜!そんなの無理〜」と思われるかもしれませんが、よく言われることですが、「成功した人は行動した人だ」と。
例えば、「ここ1年はブログに生きる!」決めて、毎日1年間ブログを続けることができたら、それは大きな力になり、結果を生むことと思います!


そんなことを言うぼくはといえば、ちょっとハードルは下がりますが、「平日毎日1ブログアップ」ということで、週に5本アップにチャレンジしたことがあります。日々、締切に追われる感じでしんどかったですが、そこで文章をまとめたり、発信する力がつきました。(結果、9ヶ月続きました)

ブログは、お金をかけずに集客できる便利なツールですが、手に入れるには努力が必要です。人生の中で一度だけと腹をくくって、ここ1年ブログをがんばってみてはいかがでしょうか?

「やってみよう!」とおもった方は、【1日1ブログチャレンジ中】と書いてみてくださいね。(周りの人、読者の方に宣言するのは大事です)


※オカビズでは、1回1時間の無料相談で、ブログ集客のサポートを行っております!
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年08月09日 14:49  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

【実例】このようにして、ブログ集客で成果がでました!

こんにちは(、`)ノ
ITアドバイザーの水野です。

オカビズでは、無料で活用できる集客ツールとして「ビジネスブログ」をオススメすることが多いんですね。

岡崎市の康生町で果物屋を営んでおられる「ヤオケイ」さんも、フルーツ専門店としての強みを発信していくため、ビジネスブログの活用をご提案させていただきました。

そして、ブログをはじめられて、一月ほどが経って・・

「こないだ、ブログを見たといって、来店してくれましたよ」

報告をいただいたんです!!キラン


ブログ担当の松山さんにお話をうかがっていくと、どうやら「レモン」を求めてご来店があったそうで、

調べていくと、この記事がアヤシイぞ・・

↓↓↓


2018年07月24日の記事:皮ごと食べられるレモン



通常、外国産のレモンは、防カビ剤で処理をしてから輸入されることが多いのだそうですが、このレモンは安心して皮まで食べられるんだそうですよ。

それで、ネット検索を使って探した人がいるんでしょうね。


案の定・・調べて見ると・・・


(「メイヤーレモン 岡崎市」で検索!!)


お!出た出た!
1ページ目の一番上!




じゃじゃーん!!!


と、このようにですね、

──────────
特徴のある商品をブログに書く

その商品を欲しい人が検索をする

ブログがヒットする

来店する
──────────


といった具合で、ブログ集客が成功するのでした(^^)v


このように、ブログを使って集客をしていくことのサポートを、オカビズでは行っておりますよ。興味を持たれた方、どうぞ、一度ご相談にお越しくださいね。


以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年06月08日 13:40  カテゴリ:販路開拓の支援カテゴリ:ビジネスブログ活用

ブログ投稿で困っている事業者さんいませんか?

先日、OKa-Biz利用者様から
こんなお問い合わせがありました元気

「ブログのアップしているんだけれど、なかなか思うようにできない」

きっとOKa-Bizに来ていただいて
初めてブログを始める方も多いかと思います^_^
投稿する時、疑問が出てくると
そこからなかなか進まなくなってしまいますよね?
悩む時間がもったいない★!!



ネット関係だからITアドバイザーに聞かなきゃダメ?
そんなことはありません!

いつもOKa-Bizを利用していただいている事業者さんの
力になりたい気持ちは事務局スタッフも同じです!
相談日に関係なく
投稿方法など簡単な操作は
事務局スタッフも一緒に問題解決に協力いたします!
お気軽にお問い合わせください(^^)

オカビスは事業者さんに寄り添った
サポートを心がけています
困りの際はお気軽にお問い合わせくださいね♪
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年05月01日 16:18  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

ブログっていろいろあるけど、どれを選んだらいいの?

5/1ゴールデンウィーク中、
今朝夜行バスで帰ってきて、体中が筋肉痛のミズノが
相談を担当しております。



さて、
小規模事業者にとって、集客ツールとして魅力的なのが、
無料で使える、SNSやブログといった情報発信ツール。

その中でも、まだまだ根強い人気と、集客効果を持っているのが
ブログ!
日記というイメージのブログを、ビジネスに活用するという意味で、
ビジネスブログ!呼び方をすることもありますね。

ブログをはじめたいと思ったときに困るのが、
ブログっていろいろあるんだけど、どれを選んだらいいの!?

ということ。

例えば、「ブログ 作成 ツール」なんて検索すると、いっぱい出てきますね。





はい。ブログをどこで開設するかは、めっちゃ大事!!!

です。

ブログツールには、それぞれ特徴があって、
みなさんのビジネスのかたちや、業種、ウリや強みによって
最適なものは変わってくるんです!


例えば、

地域ビジネス or 全国展開
男性向け or 女性向け
高額な商品 or 安価な商品
オシャレな業種 or 庶民的な業種

などなど、状況に合わせたツール選びが重要になるんですね。


このブログを見ている方は、岡崎市周辺の方が多いのかなと
思われますので、地域密着なご商売をされている方に、
特にオススメのブログをひとつ・・

それが、
三河地域に特化したブログサイト「ブーログ」です。


オカビズでも、様々な事業者さんにオススメしているのですが、
地域密着であるため、反応が早い!
ブログをはじめて数日で、お客さんが来たなんていう事例もでてきています。

こちら↓いろいろなブログがあるのでチェックしてみてくださいね♪
http://boo-log.com/


気になっちゃった方は、ぜひブログをはじめてみましょう!
「やってみたんだけど、なんで、お客さん来ないよ〜」
という方は、オカビズにご相談ください。
集客に必要なポイントを、お伝えしていきますよ〜



以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る




  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年04月09日 15:50  カテゴリ:ビジネスブログ活用

ビジネスブログの注意点「ランチ記事は禁止?」

こんにちは~♪
オカビズITアドバイザーの鈴木です。
お店のブログや、自社のブログを書いている方から、よくこんな質問をいただきます。

ハンバーガーラーメンおにぎり
「やっぱりランチの記事を書かないとアクセス集まりませんかっ?」




・・・これは、、、思いますよね!汗

たとえばブーログのランキングでも、上位は「グルメブログ」が多いです。
ほかにも、たまたま1つだけランチの記事を書いたら、いつもよりアクセス数が多い!・・・なんていう話はよくお聞きします。

「がんばって書いている自店の記事より、ランチをレポートした記事のが人気なの、ちょっと悲しいっ号泣

そんな気持ちになってしまうことも、あるかもしれません。
そこで、結局ランチの記事は書いた方がいいの?という質問にお答えします。




Q.ビジネスブログでランチの記事を書いた方がいいの?
A.書いてもいいです!でも、優先する記事は自店のサービス記事です。

どういうことか、詳しくお伝えしますね。


●サービス内容をすべて書くことの方が、ランチ記事よりも優先順位が高い

ビジネスブログで大事な基準は「お客様が読みたい内容かどうか」です。
お客様がお店ブログに求めているのは、サービス内容に関する記事です。

・ケーキ屋さんなら「アレルギー対応のケーキってどんな感じかな?」
・お仏壇屋さんなら「仏壇って買い換えとクリーニング、どっちが良いのかな?」
・工務店なら「相談に行っても売りつけしてこないかな?」

・・・たとえば、お客様のこんな疑問にブログで応えることが、ビジネスブログのお役目です。
そしてこういった記事は、自店が情報発信しなければ、情報が世の中に出回らないことが多いです。
そのため、優先順位を付けると「自社サービスが先」になります。

自社サービスの内容が十分書けた後で、近所のおすすめランチを書くなら良いかもしれません。
逆にサービス内容の記事が十分に無いブログで、おすすめランチの記事を書くのは「本業おろそか」状態になってしまいます。

つまり「優先順位をつけて考えましょう」ということですねにこにこ



●記事の99%がランチ記事ならランチのブログ認定されちゃう

ブログの中で、グルメ記事がどの程度あるのか?
という割合も問題です。
もしも、ケーキ屋さんのブログの内容が、90%以上「市内のランチ記事」だったら・・・。

どう思いますか?
それはもう、ケーキ屋さんブログではなくて、ランチのレポートBLOGですよね汗

人が見てもそう思いますし、Googleなどの検索エンジンもそう判断します。
すると検索からの流入は、自店・自社と関係性が遠い人ばかりになってしまいます。
これでは自店の情報発信は難しいでしょう。

もしもグルメ記事や、本業と関係ない日記を書く場合は、割合に注意しましょう。
本業と関係ある記事が50%以上になっているか、チェックしてみると良いですウィンク



●人柄を伝えたいから日記を書きたい時もある

ビジネスと関係のある記事を書く一方で、人柄を伝えたい時もあるでしょう。
人柄や、プロフィールなど「個」を打ち出すことも、ビジネスブログでは大切です。

その意味では、近所のおすすめランチを書くことは悪くありません。

「うちの近くのカレー屋さんランチ、本当においしいから行ってみて!」
こんな気持ちを伝えるために書くランチ記事だったら、どうでしょうか。
きっと、お客様が読んでもうれしい記事になりそうですよね。

ランキング競争に勝つために、ランチ記事を書くと本末転倒かもしれません。
しかし、お客様に届けたい気持ちがあるからランチ記事を書くなら、きっと素敵な記事になりますキラン



●まとめ
・サービスの基本に立ち返って「何を書いたらお客様も、お店もうれしいのか?」から始めましょう。
・日記・グルメ記事は書いても良いけれど、主体は自社・自店のサービスを優先しましょう。
・ブログ全体の割合を意識して、本業をおろそかにしないようにしましょう。
・お客様に届けたい気持ちがあるなら、日記のような内容でもぜひ書きましょう。

こんなふうに考えていただけると、スッキリできるのではないでしょうか元気
どうぞ、ご自分の気持ちを尊重して、よいビジネスブログLifeを♪  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年04月03日 11:48  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

ブログの効果:情報を出すと、情報と人が集まってくる!

こんにちは!オカビズITアドバイザーのミズノです(、`)ノ

今日のテーマは、ブログの効果について、
情報を出すと、情報と人が集まってくる!
ですキラン


オカビズに相談にお越しいただいている、中山木型製作所の上原さん。




経緯はこうです!↓↓↓

▼経営課題
鋳造用木型を主力としてきた中、2015年より3Dプリンタプリント出力サービスをスタート。3Dプリンター出力サービスのみは、競合が増える中、価格競争が激化している。

▼提案内容
ブログでコンテンツマーケティングを展開し、集客できるブログにしていくぞ!というご提案の元、ITアドバイザーがサポートに入る。(2017年3月より)




それから1年ほど、途中にオカビズにもお越しいただきながら、コツコツブログのアップを続けていただきました。

課題のひとつである、「ブログネタ」については、ミズノが発明電球した、「ブログネタ発想シート」を使ったりしながら!






そんなこんなで、情報発信を続けていましたら、やっぱり情報を出すところに、情報は集まってくるのですね〜!

上原さんは、「3Dプリンターに詳しい人だぞ」という認知が広がって、問い合わせやお見積の依頼が舞い込んできたのだそうです。


情報発信を続けることで、「3Dプリンターの物知り博士」というブランディングができていった。さらに、鋳造技術や木型の技術にも明るいことから「造形全般に詳しい人」ということで、業界の方から頼りにされているようです!

ちなみに、こちらが中山木型さんのブログページ




ブログを書くのは、時間も使いますし勉強も必要です。しかし、コツコツと発信を続けることで、このような成果を生むことができるということですねキラン

オカビズでは、ブログを活用したブランディングのサポートを行っております!ご興味があるかたは、どうぞご相談にお越しください!




以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年01月04日 13:57  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

こんな使い方どう?ブログを自分の成長日記に!

こんにちは!オカビズITアドバイザーのミズノです(、`)ノ

今日は、年始らしい話題をひとつ。



こんな使い方どう?
ブログを自分の成長日記に!



普段、オカビズの相談では、「ビジネスブログ」と称して、ブログを集客に活用しましょう!という方法をお伝えすることが多いです。

「あなたの強みがコレで、お客さんはコレを求めているから、こういうことを書きましょう・・検索キーワードは、コレを狙っていきましょうね」

てな具合で。

が、しかし!

ブログの活用方法は、それだけにとどまりません。


ブログを綴ることで、自分を見つめ、自己成長につなげる。
成長日記にしてしまおう!という作戦です。


自分のことは、わかっているようで、意外とわかっていないもの。
文章というみえるかたちにすることで、自分のことがよりわかっています。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

とも言われているように、戦(いくさ)=ビジネスにおいて、自分を知っていることは重要なポイントです。


たとえば、この年始の時期に、昨年一年を振り返り、新しい年の目標を決める。
それを、ブログとして書いておく。
一年が終わるころに、読み返してみて、どうだったかを振り返る。

ぼくも、ずいぶん、そんなブログを書いてきました笑顔汗


そんなの、自分だけの日記に書いて、わざわざ人に見せなくてもいいんじゃない?

なんて、声も聞こえてきそうですが、あえて誰からも見られる公開の場に書いておくことで、周囲への意思表明になります。
覚悟も変わってくると思うのですよね。


やってみようかな・・?

と思った方は、いますぐぜひ!

そして、やり方がわからない方には、オカビズでサポートをしておりますよ(^^)v



なお、この年末にオカビズセンター長秋元さんが書いた振り返り記事を発見しましたので、ご紹介しておきますね〜

だらだらと2017年を振り返ってみます
http://akimotoshoji.blog.jp/archives/51533865.html



以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る





  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年11月21日 09:00  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

ブログのいいところはコレっ!→集客効果が継続する

こんにちは、ITアドバイザーのミズノです!

相談に来られる、中小企業経営者の方や、個人事業の方に、【ブログでの集客】をオススメすることがよくあります。ビジネスブログとも言いますね。


ブログは、ブームになって10年以上経ち、Facebook、インスタグラム、LINEなどなど、新しいツールが出てきていますが、まだまだ現役で活用できる集客ツールですよ。



そこで、ブログのいいところ!
↓↓↓
「集客効果が継続する」


例えば、チラシ、またはメディアに取り上げられるなど、瞬間的な宣伝効果は高いですが、継続性がありません。逆に、ブログは一旦軌道にのると、効果が継続するんです。使い分けが重要ですね。



ちなみに、ぼくのブーログ(http://mganephoto.boo-log.com/)は、はじめてからもう10年になりますが、900件弱の記事数があります。ここのところ、イベントのお知らせブログと化していますが、それでも毎日継続的に200件ほどのアクセスがあります。






人気記事は、「玄米食と好転反応」の記事と、「おかあさんといっしょのファミリーコンサート」の記事で、どちらも今までに4万弱のアクセスがあります。




ぼくのブログは、趣味半分なので、これを集客に活かすということは意図してはいませんが、

みなさんのビジネスに活かしたら強力なツールになると思いませんか?



オカビズでは、ビジネスブログを使った集客のアドバイスを行なっております!ぜひ相談にお越しください。


重ねて告知です!
11/23(木・祝)にオカビズで「ビジネスブログゼミ」があります。成功事例を5つ紹介しながら、集客手法を学びます。ぜひご参加くださいね。
↓↓↓
http://www.oka-biz.net/seminar/entry-521.html




  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年10月19日 12:15  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

「ブログが書けない・・」というお悩みについて

こんにちは、オカビズITアドバイザーのミズノです(、`)ノ


ご存知のとおり、お金をかけずに集客を可能にする「ブログ」。
「ビジネスブログ」と呼んだりもしますが、
個人でビジネスをしている人にとっては強い味方。
便利な世の中になりましたね。

実際に、ブログだけで集客して、ビジネスを成功させている方がいます。
オカビズでも、ブログを活用した集客をオススメすることがあります。


「では、こういったことをブログに書きましょう。まずは週に3本を目標に!」

「わかりました!やってみます!」


と、そんな中、
しばらくしてお会いすると・・

「書かなきゃと思うんですけど、書けないんです・・」

というお悩み・・。


それに対して、

「それはあなたのやる気がないからだ!つべこべいわずに書きなさい!」

なんてことは言いませんよ(笑)



ちょっと視点を変えてみます。

「ブログが書けない」ということを、
深掘りしていくと、ビジネスにおいて大事な発見があったりします。



なんで書けないんだろう・・?と、考えてみましょう。


・自分の商品の強みやウリがわからないから?
・誰に届けるか(ターゲット)が明確になっていないから?
・自分の商品力に自信がないから?


理由は、人それぞれだとは思いますが
「書けない理由」はそのまま、解決すべき課題
と捉えることができます。



長年、ブログのサポートを仕事にしてきましたが、
ブログにはその人のそのまんまが出ます。
ですから、ビジネスをしていく上での課題というのも、隠れているんですね。


課題が見つかったら、それを解決すべく、知恵を出していく。
課題が解決したら、ブログが書けるようになっていく。

オカビズは、そのサポートをさせていただく場です。



あ、とは言っても、

「書けないな、気が乗らないな、やーめた」

と、すぐに諦めてしまうのはダメですよ。


「なんだか書けない、なんでだろう・・」

と思っても、そこからがんばって5本書く!

そのがんばりが、道を開くための発見につながるのだと思います。



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年09月28日 13:43  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用カテゴリ:オカビズ相談員によるコラム

無料で継続的な集客ができるウェブ発信、、、大切な心がまえとは・・?

こんにちは、オカビズITアドバイザーのミズノです(、`)ノ





日々、オカビズには、IT・ウェブ関連のご相談をたくさんいただいています。


なにかと、スマホキラン

という時代で、企業のウェブ発信の重要性がどんどん高まっています。



そんな中、これから、ウェブを通じた発信をはじめる方に、

3つの大切なポイントをお伝えいたしたいと思いますピース






1. ウェブは育てると資産になります

ウェブの発信は、折込チラシなど一過性のものとは違い、いちど効果がではじめると、継続していきます。「育てる」という意識でのぞみましょう。


そうなんです!
ウェブのいいところは、「効果が継続する」ことですね。

たとえば、あなたが岡崎市でお弁当屋さんを営業していて、ブログが「岡崎市 お弁当」で検索上位に入ると、そこから継続的に、日々お客さんが来てくれることになります。



2. 成果が出るには時間がかかります

しかし、植物がすぐには育たないように、成果が出るまでには時間がかかります。すぐには反応がなくても、水やりをしている気持ちでいましょう。


はい。
「無料で、継続的に、集客できる」これが、ウェブ発信のいいところなのですが、そんなにうまい話はありませんね。
時間をかけて、じっくりと育てることで、集客できるウェブに育っていきます。

では、具体的にどのくらいで成果がではじめるのか?

そうですね、ケース・バイ・ケースではあるのですが、およそ半年くらい継続すると結果が出ているように思います。
(早い方だと、ものの1週間で集客につながったケースがありますが、これは特別ですねしっしっし



3. スポーツと同じでトレーニングが必要です

ウェブでの発信は、主に文章を書く技術が求められます。これは、スポーツに似ていて、上手にできるようになるには、トレーニングが必要です。


はい。
「文章を書くの、苦手だわ〜」という方、多いと思います。

しかし、ご存知のとおり、インターネットは文章のやり取りがメインですので、文章を書く訓練は必要です。

ただ!
文章を上手に書く必要はありません。
まずは、「気持ち」、「ウチの商品を知ってもらいたい!」という気持ちが大切です。

書き方のコツなどは、相談の中で、みなさんのペースに合わせてお伝えしていきますね。




以上を踏まえて、みなさんがご自身でウェブ集客ができるようサポートをいたします。


ウェブを活用して、無料で継続的な集客をしたい!
という方、ぜひオカビズをご利用ください。



以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る







  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年06月17日 10:37  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:お役立ち情報

ブログを書くのは大変と思う方必見!オカビズIT専門家が伝えるブログの書き方

こんにちは。ITアドバイザーの鈴木です。


最近ビジネスBLOGをスタートしたホンダ自動車整備工場さん。
始めたばかりなのに、ブログの内容が分かりやすいので、素晴らしい!
と思いました。



ホンダ自動車整備工場さんとの意見交換風景


そこでブログの書き方について、私から聞いてみると・・・


●本田さんのブログ、ていねいで分かりやすいです!
「まぁ、ネタを探すのが大変だけどね。」

●なにかコツや、本田さんなりの工夫があるのでしょうか?
「うーん、コツっていうほどじゃないけど、オチを考えてから書いてるかな。」

●オチですか?
「ブログ記事の締め方を、先に考えるっていうことだね。」

●その締め方に向けて、書いていくということでしょうか。
「そうだね。オチが決まっていないと、ダラダラ書いてしまうから。」

●その書き方ができるのは、すごいことだと思いますよ!



・・・なんていう、良い話がお聞きできました。

いや〜、ブログを始めたばかりなのに、本田さんの取り組み方は良いですね!
私が相談者さんから学ばせていただくことも、たくさんあります。


ブログ書き始めの壁を、高く感じられる相談者さんは多くいらっしゃいます。
そこで「オチ(結論)を先に考える」という方法は、有効です。
伝えたい結論がハッキリしていれば、
その結論に繋がる内容だけを書き進めれば良いからです。


もしも「なんか、ブログは書けなかったんだよね・・・」という方がいましたら、
【結論を先に考えて、結論に向かって書き進める】
という方法で、チャレンジしてみてはどうでしょうか?


そのほかにもブログなど情報発信について悩むことが多くあると思います。
そんな時は、是非オカビズにご相談ください。

オカビズでは売上アップに繋がる情報発信についてもサポートしています。
お気軽にご連絡ください。


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年10月24日 12:00  カテゴリ:開催レポートカテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:お役立ち情報

ビジネスブログ成功の秘訣は、芯になる強いメッセージがあること〜第1回オカビズブログゼミ【レポート】

こんにちは!
オカビズITアドバイザーの水野です♪(´ε` )

地元でがんばる中小企業さんへ、
ITを活用して売上アップに役立てる方法をお伝えしています。




先日、オカビズ初の試み、少人数制のゼミが開催されました!
テーマは「ビジネスブログ集客術」でした。→開催概要

土曜日のお昼過ぎからの開催でしたが、8名の方にお集まりいただき、
和気あいあいとした雰囲気の会になりました。

少しおさらいと、報告をしておきますね。





今回のポイント

まずは、ブログってなんだろう?
という基本をおさらいしました。

シンプルなイメージ図にすると、こんな感じになるでしょうか。






その上で、ブログを書く上で「芯」になる
「話す内容や想い」
を見つけていくワークをみんなで行いました。

この、芯となるメッセージはブログ発信において重要なポイントです。

基準としては、
大声で叫べるほど大切なメッセージ
であること!!

この芯がある人は強いですね(^^)v



ゼミの内容

・自己紹介(事業内容と今日持ち帰りたいこと)
・参加者同士が、事業のターゲット層であるかをマッチング
・ブログの役割、目的をペアでディスカッション
・簡単な講義(ブログの目的は「良き出会い」であること。それをウェブを通じて行う)
・ビジネスブログ質問ワークで、事業や強み、発信の幹を見つける
・ブログを書く前に書くシートで記事のアウトラインをつくる
・参加者さんのブログをその場でアドバイス



参加者アンケート

7事業者、8名の方にご参加いただきました。
(男女比2:6と、女性多し!でした)


終了後のアンケートでは、

「普段会わない異業種の人と話ができてよかった」
「初対面でも、お互い会社をよくしたいという気持ちは共通なので励みになりました」
「実際に事業をして悩みを持っている人同士なので共感できていいと思う」
「ディスカッションできたことが良かったです。もっと少人数でも良いかも...」
「伝えたいことのまとめ方が学べた」
「ペアで話す時間があり、口に出してはじめてわかった事もあったので良かった」

などなど、うれしい反応をいただきました(^^)v





今後も少人数制のゼミを開催していきます。
詳細が決まりましたら、またお知らせいたします!



オカビズでは、ビジネスブログを活用した
集客やブランディングのサポートを行なっています。

今回、この記事でお伝えしたことを「もっと深く知りたい!」
という方、ぜひオカビズをご利用ください。

以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年09月23日 11:25  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:お役立ち情報

ブログに何を書いたらいいかわからない!(泣)という人へ⇒ビジネスブログの鉄板ネタ

こんにちは!
オカビズITアドバイザーの水野です♪(´ε` )

地元でがんばる中小企業さんへ、
ITを活用して売上アップに役立てる方法をお伝えしています。



『ブログを書いて集客したいけど、
 ネタに困っちゃうのよね〜』



そんな方にオススメの鉄板ブログネタを紹介します。

それは、

お客様の声!

そんなの知ってるよ〜
という声が聞こえてきそうですが^^;


口コミにまさる情報はありませんよね。
お客様の声は、大事な情報源です。


さて、大事な大事なお客様の声、
こんな紹介方法はいかがでしょう?


ホワイトボード(スケッチブックでも可)に
感想を書いていただき、ハイポーズ!



たとえば、こんな感じです。

オカビズでも、相談に起こしいただいた方に一言書いていただき、
相談員とのツーショットで写真を撮らせてもらっています。



→詳しくはこちら



オカビズに起こしいただいている「さの接骨院」さんにもオススメしたところ
導入していただきました!



→詳しくはこちら



水野がお世話になっているバイク屋さんは、
納車のときにメッセージを書いていただき、Facebookに掲載しています。



→詳しくはこちら



この方法のポイントとしては、

・お客様の生々しい声が聞ける
・表情や雰囲気が写真を通して伝わる
・顔が出ていることでブログに親近感がわく


と、いいことずくめです(^^)v
ぜひお試しください!



オカビズでは、ビジネスブログを活用した
集客やブランディングのサポートを行なっています。
ブログをはじめたものの、開店休業のまま放置してしまっている方、
ちょっとしたコツをつかめば、ブログで成果はでますよハートウィンク


以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る




  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年07月14日 14:41  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:お役立ち情報

ちょっと待った!ビジネスブログを書き始める前に押さえておく3つのこと(テンプレートダウンロード有り)

こんにちは!
オカビズITアドバイザーの水野です♪(´ε` )

地元でがんばる中小企業さんへ、
ITを活用して売上アップに役立てる方法をお伝えしています。



ブログをビジネス活用しようとしている人にとって、
大きな悩みの一つに、

どうやってブログを書いたらいいかわからない・・

という課題があります。


そんな方のために、

ビジネスブログを書き始める前に押さえておく大事なこと

をまとめました。


しかも、それをテンプレート化してシートにしました!

名付けて、

『ブログを書く前に書くシート』

です!



シートとサンプルのダウンロード

PDFファイルを用意しましたので、プリントアウトしてご利用ください!

▼ブログを書く前に書くシート

%E3%83%95%E3%82%99%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%99%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F%E5%89%8D%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88.pdf (PDF: 407.22KB)


▼ブログを書く前に書くシート(サンプル)

%E3%83%95%E3%82%99%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%99%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F%E5%89%8D%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AB.pdf (PDF: 730.87KB)


ポイントおよび、使い方は以下をご参考に。



書き方サンプル

まずは、書き方のサンプルからお伝えしますね。

このオカビズブログに、補助金についてのブログを書こうと思った時を想定しています。


▼Why - なぜこの記事を書くのか?

1.そもそも補助金という存在を知らなかったり、
補助金の上手な活用方法を知らない事業者さんがいるから。

2.オカビズのブログは、事業者さんの役に立つという
ことを伝えたいから。

▼Who - 誰に伝えるのか?

▼2-1.どんな人が?

主に岡崎市内で事業を行なっている人。
中小企業、個人事業主など。

▼2-2.どんな状況で

1.ビジネスに関する情報を集めている。
「なにかいい情報ないかな?」

2.オカビズのブログをたまたま見た。

▼2-3.何を求めているか?

ビジネスに役立つ情報。
事業で直面している課題を解決する方法。

▼What - 一番伝えたいメッセージを一言で

補助金というものが世の中にあって、
限られた人だけでなく、多くの人が使えるんですよ!

そして、補助金は使い方が重要なんです!
オカビズでは補助金の活用方法サポートを行なっています。

--書き方サンプルここまで


いかがでしたでしょうか。
これらのポイントを押さえてからブログを書き始めると、
スムーズに書くことができますね。


続いて、
ビジネスブログを書き始める前に押さえておく3つのこと、
ポイントをお伝えします。


1. Why - なぜこの記事を書くのか?

これはブログ記事を書く目的です。
この記事を書くことでどんないいことがあるのか?
誰にどうなって欲しいのか?
とても基本的かつ、重要なポイントです。

2. Who - 誰に伝えるのか?

続いて、誰がどんな状況で読むのかを押さえます。

人は、毎日大量の情報にさらされています。
必要だと思わなければ読んでもらえません。

2-1.どんな人が?
2-2.どんな状況で
2-3.何を求めているか?

この3点についてあらかじめ想定しておくことで、
読んでもらえる言葉を選ぶことが出来ますね。


3. What - 一番伝えたいメッセージを一言で

最後に最も伝えたい事を、一言で書いてみます。
これを言うために、文章の流れを組み立てていきます。



シートとサンプルのダウンロード

PDFファイルを用意しましたので、プリントアウトしてご利用ください!

▼ブログを書く前に書くシート

%E3%83%95%E3%82%99%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%99%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F%E5%89%8D%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88.pdf (PDF: 407.22KB)


▼ブログを書く前に書くシート(サンプル)

%E3%83%95%E3%82%99%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%99%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F%E5%89%8D%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AB.pdf (PDF: 730.87KB)



自分でやってみたけど、いまいちよくわからないよ〜
という方は、ぜひオカビズの相談にお越しください!

皆さんのご商売の状況や課題に合わせて、丁寧にお伝えいたしますよ(^^)v


以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る




  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2016年06月18日 10:00  カテゴリ:ビジネスブログ活用カテゴリ:ウェブ・ホームページ活用

写真はブログの命!キレイな写真でブログからお客さまを呼ぼう(ITアドバイザー水野)

こんにちは!
オカビズITアドバイザーの水野です♪(´ε` )

地元でがんばる中小企業さんへ、
ITを活用して売上アップに役立てる方法をお伝えしています。



ブログをされている方、日々アップする写真に気を使っていますか?

ブログにとって、写真は命です!
写真の良し悪しが、ブログの成果をわけると言っても過言ではありません。

というのも、ブログでは、文字と写真でしか情報を伝えることができません。
美味しそうな匂いだったり、フワフワの食感を、そのまま伝えることはできないのですね、当たり前ですが。

写真は文字に比べて情報量が100倍とも言われています(参考

ですので、ブログにおいて写真は非常に重要ということですね。
百聞は一見にしかずとも言いますし。


ああ、あんまり気にしていなかったな・・

という方は、こんなことをしてみてはいかがでしょうか?

・写真の撮り方を勉強をする
・良いカメラを使う
・上手な写真の真似をする
・写真の得意なスタッフにお願いする



理想は、商品の良さを100%伝えられる写真だといいですね。

特に、
・飲食店
・小売
・住宅関連

などなど、実際にモノを売っている業種の方は、特に写真を気を使いましょう!


ちなみに、オカビズでは、スタッフのプロフィール写真を刷新するため、撮影に取り組んでいます。

ビジネスコーディネーター江藤

▼ビフォー


▼アフター



デザインアドバイザー稲波

▼ビフォー


▼アフター



カジュアルで相談しやすい雰囲気を伝えることをコンセプトに、オカビズがあるりぶらの玄関で撮影しました!

コンサルタント、カウンセラー、講師などをされている方は、プロフィール写真は重要ですね!

スタッフ写真を刷新したオカビズスタッフ紹介はこちら!


オカビズでは、キレイな写真を活かしたブログ発信のサポートをしていますよー☆



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2015年12月24日 15:24  カテゴリ:ビジネスブログ活用

ブログ集客を成功させるために自分のステップを知ろう!(ITアドバイザー水野)

こんにちは、
ITアドバイザーの水野です。

みなさん、ブログを書いて集客できていますか?
書くだけのもったいないブログになっていませんか?


僕がオカビズで担当させていただく主な内容は、ウェブ(特にブログ)を使った集客のサポートです。
簡単にいえば、ブログを書いて集客している方法をお伝えしています。

相談の際、僕が意識しているのは、相談者さんが今どのステップにいるか?です。
どのステップにいるかによって、取り組むべき課題が違うからです。



そのステップを簡単にまとめると、以下のようになります。

Step1 ブログの操作方法がわかりブログが書ける
Step2 日々ブログを更新することができる
Step3 ブログのアクセス数が増える
Step4 見込み客がブログを読んでくれる
Step5 見込み客が心を動かされる内容を書ける


ブログで集客できる!!!


それぞれのステップで必要なことはこんな感じでしょうか?

Step1 ブログの操作方法、パソコンやスマホの扱いを覚える
Step2 ブログを書くことを習慣づける、ネタ探しに困らないようにする
Step3 ブログでアクセスを増やすコツ、タイトルの付け方を覚える
Step4 見込み客の欲しいと思う情報を提供する
Step5 自社の強み、他社との差別化を明確にし、効果的に伝える



皆さんはどのステップにいますか?
目の前の課題がわかれば、次のステップに進めます!

チェックしてみてくださいね。
それでは!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   


Posted by OKa-Bizスタッフ〜