2016年10月15日 10:28  カテゴリ:視察・研修受け入れ

OKa-Bizで3日間、前座の前の見習い修行! ~ by ひむかBiz センター長 長友慎治

こんにちは! 宮崎県日向市で来年1月からオープンする「ひむかBiz-センター」の長友慎治です。センター長として修業を積むために10月6日から8日までの3日間、OKa-Bizで秋元センター長の下、研修を受けさせていただきました。



初日は研修を受けるにあたっての心構えのレクの後、高嶋副センター長のコンサル2件に同席。高嶋さんは1時間の中で相談者の悩みや話を聞きながら、相談者が気づいていない“強み”を見つけ出し、そこを軸に売上アップにつながるアドバイスをして、相談者を笑顔にして送り出していました。

私の初めてのf-BizモデルのOJTが高嶋副センター長で良かった! というのも1時間(実際は45分ほどで)で相談者の悩みに対し“前向きに取り組みたい”というビジネスアイデアを提案し、それをハラオチさせる。そして次の相談でさらに前に進めるところまで段取りする手際の良さとスピード感は大げさに言えば“魔法”。実際、相談者のなかには「OKa-Bizに行けば魔法をかけてもらえる」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

高嶋副センター長の“華麗な魔法”を目の当たりにして、自分は“魔法使いの弟子”になったのだと思いました。

2日目、3日目は、真打・秋元センター長の相談にベタ付きさせていただきました。



秋元センター長の講演を過去に何度か拝聴したことがあるのですが「秋元さんの話し方って、落語家っぽいな~」とずっと思っていました。
秋元さんは、学生時代にディベート日本一にも輝いたトークの達人です。
なので、相談者の中には秋元さんの才気あふれるコンサルのファンも多く、
秋元さんに全幅の信頼を寄せるリピーターも多く訪れていらっしゃいました。

そんな秋元センター長から、ここには書けないことも含め、いろいろとありがたい説法をいただいたのですが、私は秋元さんを「兄(あに)さん」と呼ばせていただきます。
秋元兄さんと高嶋姉さんは、我らが師匠であるf-bizの小出センター長の一番弟子。
ということは、その後に続く私たちにとってお二人は小出一門の惣領弟子です。
そんなお二人にこれからたくさん大切なことを学ばせていただき、秋元兄さんのようなかっこいい真打になれるように、修行に励みたいと胸に誓った次第です。

小出師匠の一番弟子の二人がひっぱる〇〇Bizは、全国でもOKa-Bizだけ。

愛知県岡崎市の皆さんはとても幸せですね。
愛知県の有効求人倍率が全国的に見てもトップクラスと言えるほど高いのは、このOKa-Bizの存在が大きいのではないかとひそかに感じたのですが、皆さんそう思いませんか?

さて、私は今週からいよいよ小出師匠の下で、前座修行の日々が始まります。生きて帰れるのか、兄(あに)さんに泣きつかないか、いろいろと心配もあるのですが、それ以上のワクワクをもって臨んできたいと思います!

長友慎治



  


Posted by OKa-Biz

2016年10月13日 11:00  カテゴリ:視察・研修受け入れ

OKa-Bizに相談に行くべき3つの理由 ~ by 福山ビジネスサポートセンター Fuku-Biz センター長 高村亨

初めまして、Fuku-Bizセンター長の高村と申します。今年12月の開設にあたり、OKa-Bizで研修させていただいています。
今回は、岡崎市の事業者のみなさまがOKa-Bizに行くべき3つの理由について、お話しします。


【何をどうすればいいかわかる】
売上が下がってきたので何とかしたい、これから何に注力して、どうしていけばいいのかよくわからない、よくわからないけど、この行き詰まっている感を何とかしたい。いろんな悩みをお持ちかと思います。

例えば、病気や怪我をしたら、病院に行かれると思います。それとまったく一緒で、悩みや課題があったら、OKa-Bizに行くことを超絶おすすめします。

お越しになるにあたって、資料をまとめたり、などする必要はありません。あるとしたら、ただひとつ。いまの状況と思いを、素直にぶつけていただくだけです。あ、予約はされてくださいね。

【各分野のスペシャリストがいる】
いまの時代、事業上の問題を解決するには、あるひとつの側面からのアプローチで解決できることはまれで、多面的に物事をみて判断する必要があると思います。

OKa-Bizには、各分野のスペシャリストがいます。いうなれば、総合病院に行って、ひとりひとりの状況に合わせて、きれっきれの専門医が全員で診てくれるような感じです。治らない病気はない。そんな感じがします。超絶頼もしいですね。

【秋元センター長がおもしろい】


こんなことを書いたら、怒られてしまいそうですが、秋元センター長、超絶おもしろい方です。僕もこれまでの職業柄、たくさんの方とお会いさせていただきましたが、そのなかでも抜群におもしろいです。

おもしろいというのは、もちろん、いちばん大事な事業上の課題を解決するという意味でも、きちんと成果の出る支援をされていますが、それと同時に、本当に人間的魅力にあふれています。

みなさまも、あ、この方って本当にいろんな引き出しを持っていそう、もっともっとお話を聞いてみたいなと直感的に感じられたご経験があるかと思います。そういう方です。

事業の課題解決もできて、魅力的な方に会える。行かない手はないと思います。ちなみに、この文章の中で出てきた「超絶」という言葉。じつは、秋元センター長がよく使われます。生で聞いてみてください(笑)

ということで、今回は、Fuku-Bizセンター長の高村がお届けしました。

福山市には、宮崎駿監督が『崖の上のポニョ』のイメージを膨らませた原風景があります。ぜひ、福山にも遊びにいらしてくださいね!


  


Posted by OKa-Biz

2016年10月11日 16:01  カテゴリ:視察・研修受け入れ

経営の相談に行ったことない人は損している(かも) ~ by オカビズ研修生 山口よろず支援拠点 村田良輔

はじめまして。
山口県よろず支援拠点の村田良輔です。

普段は山口県のほうで中小企業の相談を受けていますが、今回、OKa-bizで1か月ほど研修を受けさせていただきました。

その中で感じたことを少し書いてみます。




>孤独な経営者

経営者は孤独だといいます。

相談できる相手がいない。

毎日判断を迫られ、行動しなければならない。

スタッフにはこんな感じ↓に思われている。

「うちの社長はゴルフばっかり行ってる」
→人脈づくりをしている

「うちの社長は全然出社しない」
→営業活動をしている

「いつもイライラしていて感じが悪い」
→いつも経営判断に迫られて追い詰められている


>経営相談を受けると何か変わるかも?

経営者とスタッフは考え方の根本が違います。

私も個人で事業もしているので、経営者としての仕事をすればするほどいろんな常識が大きく変化することを感じてきました。


同じ会社にいても経営者とスタッフでは常識が全く違うので、社内でいい相談相手になってくれる人というのはなかなかいません。

お店から動けないような経営者の孤独はいよいよ深まります。

それではプロのコンサルに相談するか、となるとお金がかかるのでなかなか難しいです。


費用をかけずに相談するとなると公的な相談制度を利用するという方法もあります。

しかし、なかなか有効なアドバイスを受けられなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

海外生産移転など、急激に大きく変わる中小企業の経営環境に、公的な制度がまだ追いつくことができてないことが原因です。


>「うちでもできるかも?」「目線が変わったら今までの悩みが嘘のように消えた」と考え方の変わる相談所

そんな中、公的な支援制度も変化に対応しつつあります。

富士市産業支援センター f-Bizやf-BizをモデルにしているOKa-bizは、そんな変化しはじめた公的支援の最前線です。

「うちでもできるかも?」
「目線が変わったら今までの悩みが嘘のように消えた」
「ワクワクしながら新たな取り組みを始めたくなった」

と考え方の変わる相談所なら、相談しに行ってみたいでしょう?


>OKa-bizでの相談体験

OKa-bizの丸テーブルに座ると、OKa-bizの秋元さんや高嶋さんなど、ビジネスコーディネーターとお話することになります。

経営に関する悩みを話すと、決して否定することなく、必要な情報を聞き取ってくれます。

上からアドバイスではなく、一緒に悩んでくれてるという感覚です。話を聞いていくと何だかやる気が出てきます。


アドバイスを受けるというより一緒にディスカッションしているような感じ、自分の会社の経営について真剣に考えてくれる人が生まれます。

頭の中で混乱していたこと、心配事、やりたいけど何をしたらよいのかわからないこと。

少しづつ整理されていき、その先に「ワクワクしながら実行したくなるような経営改善策」が見えてきます。


>デザインやウェブ販促など専門的な相談も

「経営改善策」が明確になったら、次の相談からは具体的な専門的なサポートが始まります。

例えば、ITアドバイザーによるブログのサポート。
パソコンが苦手でブログがかけない人には操作方法を解説し、相談者自身が操作できるように丁寧にサポートしていきます。

デザインアドバイザーも2名在籍し、チラシの方向性や営業用資料の作成について相談に乗ってくれます。
その他、資金繰りや人の紹介などについてもアドバイスを受けることができます。

しっかりとした方針に基づいた具体的な支援なので、着実に前へ進んでいるのを実感できます。

>経営の相談に行ったことない人は損している

f-Biz、OKa-bizの取り組みのように、公的な支援制度も大きく変わりつつあります。

昔行ってみたときにはあまりいいアドバイスをもらえなかったという公的機関も久しぶりに行ってみると変わっていたという場合も。

一人悩んでいる経営者の方、相談に行ってみることをおススメします。

岡崎市周辺にお住まいの方は是非一度、OKa-bizを体験してみてください。


山口県よろず支援拠点
コーディネーター 村田良輔


  


Posted by OKa-Biz

2016年08月04日 17:00  カテゴリ:視察・研修受け入れ

センター長募集中!大東市から総勢21名の視察がありました

お久しぶりの堀部がお届けします~~目


視察ラッシュが続くオカビズ。
先日は、大阪府大東市議会より総勢なんと!!21名の視察のお受け入れをしました。

大東市と言えば、現在センター長を募集中の注目の場所です。


ビズリーチでもセンター長公募されてます



実際の運営状況などを、オカビズのスライドをご覧いただきながら、岡崎市の商工労政課よりご案内しました。


写真は19名ですが、、、実際には21名にお越しいただきました




こうして、Bizファミリーが全国にできてきています。
注目を頂くなか、オカビズもますます頑張らなくては!と身が引き締まる思いです。

3年目もあと2か月。
10月には4年目に入ります。

相談者の皆さんの力になれるよう、まだまだ、もっともっと尽力していきたいと思います。


堀部でした~~次回登場はいつでしょう??!


  

Posted by OKa-Biz

2016年08月02日 15:30  カテゴリ:視察・研修受け入れ

\全国から視察が殺到/沖縄県浦添市からお越しいただきました!

こんにちは!企画広報の久保田です。

本日(8/2)は、はるばる沖縄から、沖縄県浦添市議会のみなさまにお越しいただきました!

本日は、岡崎市経済振興部商工労政課の杉浦、橋本が説明を担当。
オカビズの取り組みについてご説明をさせていただきました。



10月から3年目を迎えたオカビズ。
2016年4月からの視察件数は、すでに16件とご注目をいただいております。

全国からこのようにご注目・ご期待いただき、大変光栄です!

OKa-Biz視察の受け入れは、下記の窓口で受け付けております。

 岡崎市経済振興部商工労政課(担当:杉浦、橋本)
  Tel:0564-23-6407 / Fax:0564-23-6213


センター長はじめ相談員は、事業主の皆さんからの相談を最優先としております。
直接のご案内ができかねることが多々ございますが、
どうぞご理解を賜れますと幸いです。  


Posted by OKa-Biz

2016年07月19日 11:02  カテゴリ:視察・研修受け入れ

いよいよ、7/20 岐阜県関市にSeki-Biz(セキビズ)がオープンします!

こんにちは!企画広報の久保田です。

全国に富士市産業支援センターf-BizやOKa-Bizをモデルとした施設が続々と立ち上がっています。

明日7月20日、岐阜県関市に関市ビジネスサポートセンターSeki-Biz(セキビス)がオープン!
そしてオープンを記念して、本日7月19日は開設記念シンポジウム「知恵を出して流れを変える~関市の事業者が元気になる先進的産業支援のカタチ~」が開催されます。



講演には、富士市産業支援センターf-Bizの小出センター長のほか、OKa-Bizの秋元も登壇。公的産業支援センターのあるべき姿、Bizモデルの社会的要請、Seki-Bizにかける期待などについて、講演・ディスカッションが行われる予定です。

イベントのチラシはコチラ
sinpojiumu_chirashi.pdf (PDF: 1204.41KB)



5月、6月にはSeki-Bizからセンター長の杉山さん、副センター長の松浦さんが研修でOKa-Bizを来訪。相談に同席し、OKa-Biz相談員と意見交換などをさせていただきました。




Seki-Bizオープン前にも関わらず、予約が続々と埋まっているそうです!
注目度、期待度の高さが伺えますね。
研修お疲れ様でした!ご活躍を楽しみにしています元気





↓↓セキビズの予約はこちら↓↓
予約電話:0575-23-3955 予約FAX : 0575-23-3956 予約mail:info@seki-biz.net
予約受付:火曜~土曜(日・月・祝は休み)
     午前9時30分~午後5時(午後0時~1時除く)  


Posted by OKa-Biz

2016年07月05日 10:00  カテゴリ:視察・研修受け入れ

今期も全国からOKa-Bizに視察・研修へ!

こんにちは!企画広報の久保田です。

2014年6月から、国の中小企業庁が「よろず支援拠点」という事業を開始。

これは、新しい産業支援の形として、全国から大きく注目されている富士市産業支援センター(f-Biz)や、f-Bizをモデルとして2013年10月に設立されたOKa-Bizのような産業支援施設を各都道府県に設立しようという動きです。
 
その動きを受けて、2015年には熊本県天草市でAma-biz(アマビズ)、長崎県五島列島でSima-Biz(シマビズ)が設立。
2016年には岐阜県関市でSeki-Biz(セキビズ)が開設されるほか、長崎県大村市や広島県福山市でセンター長が公募されるなど、f-Biz、OKa-Bizをモデルとした支援施設を開設する動きがどんどんと広がっています!!

(参考)
>地方創生ど真ん中一丁目 〜行列のできる中小企業の事業相談所はいかにしてできたか?
http://drive.media/posts/10859

ますます注目を集める、OKa-Bizの取り組み。
今期もOKa-Bizに全国から視察・研修へ多数、ご来訪いただいております!!



2016年4月に関市ビジネスサポートセンターの開設前の視察として、関市役所 経済部 商工課の皆様がご来訪。

2016年6月には福岡県直方市の商工観光課や、郡上市役所 商工観光部、郡上市商工会の皆様にご訪問いただいております。


福岡県直方市 商工観光課さま

郡上市役所 商工観光部さま、郡上市商工会さま


全国からこのようにご注目・ご期待いただき、大変光栄です!

OKa-Biz視察の受け入れは、下記の窓口で受け付けております。

 岡崎市経済振興部商工労政課(担当:杉浦、橋本)
  Tel:0564-23-6407 / Fax:0564-23-6213


  


Posted by OKa-Biz

2015年02月06日 15:27  カテゴリ:視察・研修受け入れ

全国から視察殺到中!

堀部です。こんにちは!!

昨日、今日とOKa-Bizに視察がありました。


昨日は、
三重県雇用経済部サービス産業振興課から2名の方が、
県としての中小企業相談体制の充実させたいと、
OKa-Bizの取り組みについてご関心をお寄せ頂きました。



本日は、
佐賀市から経済部工業振興課と産業支援相談室から1名ずつ。

佐賀市産業支援相談室の相談事業の参考にしたいと
岡崎に前泊されて、朝一にお越しを頂きました。


開設の背景や運営状況、
そして、オカビズに多くの相談が寄せられ、
相談者のリピート率が高い理由について。
金融機関などの関係機関との連携のあり方
など、幅広くご関心をお寄せ頂き、
岡崎市の商工労政課の担当員よりご案内を差し上げました。


早速、得られたヒントをもとに、
出来る所から実践していくとの言葉も頂戴しました!

嬉しいですね。


全国各地に、エフビズ、オカビズのような
産業支援機関ができ、
互いに切磋琢磨していければと思います。


OKa-Biz視察の受け入れは、下記が窓口です。

 岡崎市経済振興部商工労政課(担当:加藤、中尾)
  Tel:0564-23-6407 / Fax:0564-23-6213


センター長はじめ相談員は、
事業主の皆さんからの相談を最優先としております。
直接のご案内ができかねることが多々ございますが、
どうぞご理解を賜れますと幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   


Posted by OKa-Biz

2014年12月25日 11:33  カテゴリ:視察・研修受け入れ

オカビズ休館日も視察がいっぱい!川口市議会の皆さんがOKa-Bizヒアリングにお越しくださいました

堀部です!こんにちは~☆

水曜日は図書館交流プラザ・りぶらが休館日のため、
OKa-Bizもお休みです。
しかしながら、視察は水曜日でも対応していることもあります!


昨日12月24日は、
川口市議会の方々がお越しくださいました。
岡崎市のOKa-Biz担当課、商工労政課の職員が
市役所内での説明にはなりますが、ご案内を差し上げました。



11月20日の公明新聞の記事をご覧になり、
OKa-Bizに注目を頂いたそうです。





たくさんのご注目、大変有難いです。


視察のお問合せを頂戴する際に、
センター長や相談員とのお話を希望されることも多くあります。
しかしながら、相談者にお待ち頂いている状況ですので、
相談を最優先に対応させて頂いております。

視察の際は、
岡崎市役所の担当課よりご案内を差し上げますので、
ご了承を頂ければと思います。

相談員は、相談の合間にご挨拶をさせて頂けば幸いです。


視察のお問い合わせは、
岡崎市商工労政課・商業振興班の加藤・中尾まで
宜しくお願いします。


 岡崎市経済振興部商工労政課(担当:加藤、中尾)
  Tel:0564-23-6407 / Fax:0564-23-6213

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   


Posted by OKa-Biz

2014年10月23日 12:48  カテゴリ:視察・研修受け入れ

全国各地からの視察が増えています!



昨日、遠く熊本県は天草市から
市議会議員の方々が視察にいらっしゃいました。

天草市でも、ワンストップで
中小企業支援や起業家支援をおこなう、
専門的なセンターの設置に向けて
準備を進めているそうなんです。

OKa-Bizがモデルとしている
富士市産業支援センターf-Bizにも
視察に行かれたそうですよ!


現在までで、OKa-Bizでは
近隣の市町村を中心に各地から
計30件以上の視察にお越しいただいています。

全国からこのようにご注目・ご期待いただき、
とても光栄です!

昨日は、市役所にて、商工労政課より
OKa-Bizの相談体制、
売上アップに特化したサポート体制、
1年間の成果などをご紹介させていただきました。

現在、視察に関しては、
原則、岡崎市の商工労政課の担当者が
対応させていただいているんです。

センター長はじめ、ビジネスコーディネーター(相談員)は
事業主の皆さんの相談を優先させていただくためです。

相談予約も1ヶ月待ちになることも多々ある中、
皆さまにご理解とご協力をお願いしています。

視察のお問合せは、岡崎市の
経済振興部 商工労政課まで。
0564-23-6407(担当:加藤、中尾)

浅井がお伝えしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部・浅井
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  


Posted by OKa-Biz

2014年09月08日 11:00  カテゴリ:視察・研修受け入れ

1年間でのOKa-Bizへの視察は30件越え!

堀部です。こんにちは。


有難いことに、OKa-Bizは
開設1年にも満たない中、
多くの方からご注目を頂いています。

8月末までの視察件数は30件を超えました!
本当の多くのご注目、ご期待に感謝です。
ありがとうございます。

近隣の行政の方にとどまらず、
愛知県外、東海県外、全国から視察のお問合せを頂戴し、
はるばる岡崎市にお越しを頂いています。

先日も、近隣の行政の方数名で視察にいらっしゃいました。

視察ですが、
原則、岡崎市の商工労政課の担当者が対応させて頂きます。
センター長はじめ、ビジネスコーディネーター(相談員)は
事業主の皆さんの相談を優先させて頂くためです。

相談予約も1ヶ月待ちになることも多々ある中、
皆さまにご理解とご協力をお願いしています。

視察のお問合せは、商工労政課まで。
0564-23-6407(担当:加藤、中尾)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部・浅井
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   


Posted by OKa-Biz