2018年11月10日 16:58  カテゴリ:開催レポート

『鶏と卵』『伝統と革新』どっちが先?



2018年11月5日に岡崎ビジネスサポートセンター第35回チャレンジセミナー『茶の菓』に学ぶ、愛される手みやげ開発術が開催されました。今回のセミナーは岡崎市観光推進課との共催で「京都土産でこれをもらったらアタリ!」と言われる「茶の菓」を製造している(株)ロマンライフの取締役広報部長 河内康太朗氏をお迎えしました。

(株)ロマンライフの経歴に始まり、マールブランシュのこだわり(ロマンライフ経営の洋菓子店)、そしてどのように「茶の菓」が生まれたのかをお話し頂いたのですが、最初から最後まで河内さんのお話しの中で一貫していたのは
「現状に満足せず向上しつづける」
という姿勢と
「こだわりを伝える努力を惜しまない」
ということ。

まず冒頭「ブランドを作るのに必要なのは3つ!」と河内さんよりアドバイス。
1.その土地にしかないもの。
2.他がやっていないこと。
3.定番であること。
そしてブランドを作った上で大切なことは、その商品が売れたとしても現状に満足せず向上し続けること。

例えば「茶の菓」。11年前に販売を始め、近年では各メディアが薦める「京都お土産ベスト10!」とか「京都で買うべきおみやげ25選」などで上位にあがる商品となりましたが、そうなった今でももっと上へ上へと目指している姿勢が河内さんの発言の端々から感じられました。
また、上を目指す=もっと良い商品を!新商品を!という意味合いだけではなく「今あるお客様を大切にする」「もっと好きになってもらう努力を惜しまない」ということも意識、実践されている様子がとても印象的でした。

「茶の菓」を含めたマールブランシュの商品はどれも食品であり、もちろん素材には凄くこだわっていらっしゃる。でも、もっと凄いのはそれをどういう形で伝えていくか、そこに費やす時間と労力!
例えば四季を表すのが得意な和菓子と違い、洋菓子は苦手。そこで春夏秋冬、四季をイメージしたパッケージを用意し、季節に合わせたパッケージで販売する。京都市内にある各店舗、立地や顧客層に合わせたデザインで各店舗に個性がある。マールブランシュの世界を作った店舗にて自社スタッフから直接購入して頂きたいので、他店では販売しない。そして一番「なるほど~」と思ったのはお客様にこだわりを直接伝えられるのは店舗にいるスタッフということで、接客スタッフが生産者に会う、自分が体験することで素材の良さを知る、そういうツアーを会社としてスタッフに提供していること。

最近よく聞く「ブランディング」という言葉。「そんなのは大きな企業がすることでしょ」と仰る方も見えますがそれは違います。事業の大小は関係なく、自分たちの商品へのこだわりをいかに上手く伝えていくのか、そこを追求していくことがまさにブランディング。河内さんのお話しを伺う中で強く感じました。


セミナー後半は、KBS京都報道局でキャスター兼記者をされている竹内弘一氏を迎えて、河内さんとオカビズセンター長秋元のディスカッション。ご自身を「中小企業の事業主」だと思って仕事をしていると仰る竹内さん。(ご自身で作った企画書を元にスポンサーを得るための営業をし、取材も台本も編集も全て自分でやって番組作りをされていらっしゃいます)仕事柄いろいろな事業者さんにお会いしている竹内さんの発言も「なるほど~」と納得するものが多かったのですが、その中でも説得力を感じたのは、600社以上の中小企業を取材している竹内さんが分析する「茶の菓ヒットの秘訣!」。
ヒットの秘訣はズバリ、「商品開発にかける意気込み、こだわり、追求の深さ」!
いろんな抹茶スイーツが出ている中で、お茶の中でも「お濃茶」に目をつけてお菓子にしたのはマールブランシュだけ。
そこに行きついたこだわりの力、そして常にもっと上を目指す姿勢。ヒットしたからと言って満足せずに追求のスピードを停めない、その姿勢こそがヒットの秘訣とのことです。
竹内さん曰く、トレンドセッターになっているところは新商品をどんどん投入するそうです。なので京都と言えば・・・のあの銘菓もお漬物も、トレンドセッターとなっているところは常にチャレンジを続けている、どんどん追求し続けていて、老舗が一番売れているわけじゃないんですって!

そして、もう一つ。竹内さんが仰った言葉でとても印象に残ったのが『大切なのは伝統と革新ではなく、革新と革新』というフレーズ。
どういう意味なのかを竹内さんの言葉をそのまま借りて説明すると「新しいことへチャレンジするのは勇気がいる。既存商品の値崩れになるかもしれないし、ブランドを傷つけることもあったりする。でも、それを恐れずにチャレンジし続ける。革新を続けられるところが伝統になる。ヒット商品が出ても攻め続ける。守りに入らない。結果としてそれが300年続くと伝統になる」ということ。
伝統と革新とよく言われますが、竹内さんの仰る通りと思わず頷いてしまいました。

「茶の菓」のようにとーっても中身の濃いセミナー、河内さん、竹内さん、貴重なお話しをありがとうございました!

オカビズセミナー、次回は竹島水族館の小林龍二館長を迎えます。まだ少しお席ありますので、参加ご希望の方はこちらまで。

オカビズでは創業をしたいという方から、売り上げをあげたい、もっとみんなに我が社の製品を知ってもらいたい、我が社の強みってなんだろう・・・という方まで色々な業種の方にご利用いただいています。
こんな相談でも大丈夫かな?と心配な方も、まずはお気軽にオカビズにお電話下さい。  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年10月20日 14:52  カテゴリ:開催レポート

賞味期限と消費期限の違いとは?第47回実践セミナー。保健所食品表示・品質表示セミナーを開催しました。



第47回実践セミナー。保健所食品表示・品質表示セミナーが開催されました。
食品表示表って何?どんなことに気を付けてどう表示したらよいのか、表示の意味は何なのかを説明頂きました。

賞味期限と消費期限の違いって知ってますか?
私は漢字から推測して「賞味・美味しく食べられる」「消費・使わなくちゃいけない」と漠然とした理解をしていたのですが、実際は「品質の劣化が早い食品には「消費期限」を、それ以外の食品には「賞味期限」を表示する」という定義があるんだそうです。
他にも、食品表示を見たときに書いてある「名称」と「商品名」の違い(名称はその内容を表す一般的な名称のこと。例えば名称は「コロッケ」で、商品名は「十勝のじゃがいもホクホク・バターコロッケ」)や
原材料の記載順(「原材料名」は使用した原材料を、原材料に占める重量の多いものから順に全て記載)
そして添加物の記載方法など、盛りだくさんの知識を学びました。

後半はオカビズセンター長の秋元が親戚のおじちゃんになって講師の方たちに質問です。
「趣味で作っとるクッキーがどえらい好評で、道の駅で売ってくれるっちゅうんだけど、なんとか表示もせないかんって言われたんだけどどうしたらええ?」
講師の方3人がそれぞれ実際に親戚のおじちゃんに相談を受けたのだとしたらどう答えるのか、回答くださいました。

それらの答えをまとめると
1.レシピと原材料を書き出す、正確な重量と使った添加物も同様に書き出す。
2.重量順に並べていく
3.ネットで「焼き菓子(名称)」「食品表示」と検索して画像見本を見てみる
これがまず食品表示を作るための第一歩だそうです。
他に原材料と添加物を分けて書くとか記載しなければいけないアレルギー表示など、色々な基準がありますが、まずはここがスタート地点。

保健所では個別の相談にも対応して下さるそうですので、まずはスタート地点に立てるよう上記3つのステップをやってみることをお薦めします。

今回は実践型セミナーなので「冷凍コロッケの食品表示を作ってみよう」という演習問題もありました。
商品を製造し販売していく上で、食品表示が義務ということはもちろん。それ以上に製造者として消費者に安心を与えるという意味でしっかりと勉強していかなければならないトピック。参加者のみなさんが真剣に演習問題に取り込んでいる姿が印象的でした。

オカビズの実践型セミナーは、言葉の通り「実際に自分でやってみる」ことを大切にしているセミナーです。
今後も色々な実践型セミナーを開催しますので楽しみにしていてください。

セミナーとは違いますが、2018年12月1日(土)にオカパー〜オカビズ5周年記念パーティー〜を開催します。
昨年も多数の方にご参加いただき「横のつながりができてよかった」「チャレンジしている人の話を聞いて、熱くなった」など、大変ご好評いただきました。
今年度もスケジュールに大交流会を組んでいますので、オカビズの活動報告や他の相談者さんの事例を聞きに、他事業者さんと知り合うきっかけ作りに、どうぞ奮ってご参加下さい。
  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年09月29日 10:06  カテゴリ:セミナー・イベント情報カテゴリ:開催レポートカテゴリ:創業・起業の支援

創業したいけど資金が不安…でも資金のことは聞きにくい?そんな時こそオカビズへ!



毎回、参加者の方から好評を頂いている創業支援企画『オカビズゼミ』。
最終回が、2018年9月22日に開催されました。
『必要資金ってどうやって借りるの?〜ロールプレイングで融資相談を疑似体験〜』
講師にお迎えしたのは日本政策金融公庫 岡崎支店の国民生活事業・立見大作さま。
オカビズゼミの良さは、少人数制。初対面同士でも少人数だと質問しやすいですよね。
ゼミ進行はオカビズビジネスコーディネーターの高橋が担当しました。

ゼミの前半は、日本政策金融公庫の概要と創業融資の知っておきたいこと、そして創業融資の基本的な考え方。
みなさん知ってましたか?日本政策金融公庫は創業支援件数、日本一!
融資先はなんと88万件!!
この88万件の大半は小口融資で、平均融資額1143万円。
そのうちの29.3%は500万円未満。
融資先の9割が従業員数9人以下の事業所で、約8割は無担保融資なんだそうです。
これらの数字を見るだけでも、いかに日本政策金融公庫が「小規模事業主・小規模事業所」の強い見方であるかが伝わりますね。

ゼミの中ではこの他に、金融公庫から見た「融資の出来る人・出来ない人」の違い。「法人と個人、どっちが融資されやすいの?」「自己資金はどれくらい必要なの?」など、資金を借りたいと思った人が気になるポイントもご説明頂きました。

ゼミの後半では金融公庫に資金を借りに行った際、どのように進むのかをロールプレイング形式で学習。参加されたみなさん、アドリブを混ぜて楽しく学んでいる姿が印象的でした。

融資をするかしないか、金融公庫の担当者の視点は2つ!!
・経営者としての能力が備わっているか
・事業計画は的確なものか


言葉で伝えるとシンプルな2つですが、考えてみるとなかなか難しいですね。
特に『経営者としての能力』と言われると、「そんな凄い能力は自分にはない・・・」と自信がなくなってしまう方もいらっしゃるのでは?
でも大丈夫です。
セミナー冒頭で立見さんが説明されていた3つの円がヒントだと思います。

1、やりたいこと(創業動機・きっかけ)
2、できること(商品・サービスを提供できるヒト・モノ・カネ)
3、必要とされること(それって儲かる?トレンド・市場調査・競合との差別化)
これらの3つの円を描いたときに、この3つが交わる部分がビジネスチャンス!

「経営者の能力」とは、いかにこの3つがしっかり組み立てられているのか!なのではないでしょうか。

もしこの3つの円がちょっと漠然としてる、少し不安というようでしたら是非、他の経営者の方の話を聞くことをお薦めします。
経営者の知り合いがいない・・・という方でも大丈夫。オカビズでは色々な業種の成功されていらっしゃる方を講師にお迎えしてセミナーを行っています。

直近で言えば11月5日(月)には愛されている京都土産「茶の菓」を製造販売する(株)ロマンライフの取締役広報部長・河内康太朗氏。
11月26日(月)には、蒲郡市にある大人気水族館、竹島水族館の小林龍二館長をお招きします。

業種は違えど、どの経営者の方からも学ぶことはあります。
是非オカビズセミナーへ足をお運び頂ければと思います。

そして、融資担当者が見る1つのポイント『事業計画書』。ここも大丈夫!
オカビズでは事業計画書のプロが書き方をサポートします。
日本政策金融公庫の立見さんによると、創業前にきちんと事業計画書を作った創業者の方が、創業後の業績が良い傾向にあるというデータもあるとのこと。
もし創業したいけど、どこから手を付けていいのか分からない。事業計画書を書きたいのだけど、何から書いていいのか分からない・・・と戸惑っている方がいらっしゃったら、是非オカビズにご連絡下さい。

あなたのチャレンジをホンキでサポートします!!  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年08月21日 10:22  カテゴリ:開催レポート

先輩起業家が赤裸々に語る・・・起業の本音




*岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz 3か月連続!創業支援企画*
オカビズゼミ 〜先輩起業家に話を聞いてみよう〜 が2018年8月20日に行われました。

オカビズ・ビジネスコーディネーターの松田が進行役となり、お迎えしたお二人はオカビズで起業支援をさせて頂いた

バディカフェ 佐藤美香さん https://www.gosaid.org/badicafe 

DOG HOUSE RUPO 小幡紗千さん http://doghouse-rupo.net/ 

佐藤さん、小幡さんそれぞれの事業の紹介でスタートしたあとは
ーなぜ、起業しようと思ったのか
ー起業しようと思ってまず最初にしたこと
ー起業してよかったこと、つらかったこと
ー起業当時に戻れるなら、自分にアドバイスしたいこと
などについてお話し頂き
他に、オカビズ相談経験のあるお二人がオカビズを利用してみて感じた本音も聞かせて頂きました。
これから起業を考えていらっしゃる方たちにとって、先輩起業家の経験談はもちろん
オカビズでの起業相談実例が聞けたことも、有意義な機会だったのではないかと思います。

起業というと多くの人が心配されるであろう資金の問題や、人間関係などについても包み隠さずお話し頂き、お二人の赤裸々な話に感化されたのが、参加者の方たちからの質問も鋭い!
「信念がぶれることってないですか?」と一人の方が聞けば、他の方は「どうやって価格を決めたんですか?」など。
普段なかなか聞けない、聞きたいけど聞きにくい、そんな質問が多く飛び交いました。
ゼミ形式の少人数だと、初対面でも質問しやすくていいですね。

参加者の皆さんが一生懸命メモを取られていた先輩起業家のお二人の言葉、ここで少し紹介させて頂きます。

なによりも「人」を大切にしていると何度も仰った小幡さん。
これから起業を考えている人へのアドバイスとして
『起業をする人ってなにかしら自信がある。だから自分で起業してみようと思うんだけど自分一人でできることって限りがある。周りの助けを借りずに全部できることってない。なので、人にやさしく。
例えば、ふらっと入ったカフェの店員さんにも親切にするとか小さなことからでいいので、毎日礼儀正しく、魅力的な人間でいること。
人を大切に。自分を大切に。』



 起業することの「目的」とビジネスとして継続していくための「信念」について力説された佐藤さん。
『なんで起業したいのか、なんでそれをしたいのかという目的がはっきりすることは大切。誰かの為に、何かの為にって思うと身を粉にして働いても苦ではない。迷いがあっても、周りの反対があっても、ここは譲れないという信念があれば頑張れる。』


10年後の目標は?ビジョンは?と質問された際に、佐藤さんも小幡さんも戸惑うことなく今後の目標・長期的なビジョンをはっきりとお答えになられたのが印象的でした。

起業って、起業したから終わりではない。
起業はスタートであり、夢を叶えるとか、信念を貫くという視点でみると通過点でしかない。
そんなあなたのスタートの第一歩をオカビズではサポートします。
是非、お気軽にご連絡下さい。
  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年08月11日 13:40  カテゴリ:開催レポート

「農業の成功事例あります!」岡崎農業経営士会にて講演しました。




平成30年度の岡崎市農業経営士会・研修会にて「強みを生かして販路拡大! 中小企業の成功事例から学ぶ売り上げ向上セミナー」という議題で、オカビズの松田が8月9日に講演を行ってきました。

講演冒頭、会場にお越しのみなさまに簡単なオカビズ認知度の確認をさせて頂きました。
「オカビズを良く知ってる!」という方たちと、「オカビズの名前は知ってるけど何をやってるかよく分からない」という方たち。
残念ながら知名度はあっても、何をやっているのかご存知ない方たちが多く、私たちオカビズ自身がもっともっと情報発信に力を注がなければいけないと身が引き締まったところからスタート。

今回は農業経営士会の研修ということもあり、農業にちなんだ実例をいくつかお話しさせて頂きました。事例を通してオカビズがどのように運営され、どのように相談が進行するのか、そして具体的にどのような成果をあげているのかを紹介。

同業、そして地元事業者ということもあり、事業者名を聞いて「知り合いだ!」という声も会場からチラホラ。そんな知り合いの事例を聞き感化されたのか、講演終盤の質疑応答では「地元でイタリアントマトを作ってる。もっと売るにはどうしたらいいのか」などという質問もあがりました。
さすがに質問の場で即答提案はできないのですが、是非じっくりお話しを伺いたいのでオカビズにいらっしゃって下さいと声掛けをして、1時間半の講演があっという間に終了。

オカビズ開設から、もうすぐ5周年。
市内関係機関や事業者団体者からのご依頼も多数受けています。
センター長の秋元はもちろん、副センター長の高嶋から女性活躍やオカビズでの事例のご紹介、松田のコンセプトワークショップなど、ご要望に応じた講演やセミナーをお引き受けしておりますので、希望される方は是非オカビズまでお気軽にご連絡下さい。  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年07月24日 09:30  カテゴリ:セミナー・イベント情報カテゴリ:開催レポート

「すげぇ!やばい!!」とっても熱いセミナーが大盛況【伊藤羊一氏セミナー】

7月20日猛暑が続く中、
第34回オカビズチャレンジセミナー
「起業・独立に求められるリーダーの資質」を開催しました。
講師は、連日続く猛暑よりも熱い男伊藤羊一氏。


ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト・Yahoo!アカデミア学長
グロービス経営大学院 客員教授
株式会社ウェイウェイ 代表取締役
と、華々しいタイトルを持つ伊藤さんですが、伊藤さんと言えば12万部目を増刷!
まだまだ売れ続けている『一分で話せ』の著者。

この本、世界のトップが絶賛した大事なことだけ
シンプルに伝える技術というサブタイトルがついているだけあり、
伊藤さんの講演も「シンプル」で、でも確実に「大事なこと」が伝わるものでした。

テーマはLeadership(リーダーシップ)。
アクション(行動)、スキル(技術)、マインド(信念・想い)の
3つがどのように相互しあい、
なぜこの3つがリーダーシップに必要なのか、
伊藤さん自身の人生をライフラインチャートを使って振り返りながら講演頂きました。


ここで少し伊藤さんが講演の中で言われたフレーズを紹介しちゃいます。

「アクション(行動)、スキル(技術)、マインド(信念・情熱)。
周りから見えるのはアクションだけ。」
「見えないスキルとマインドは、アクションしないと見えない。」
「成果につながるのはアクション。試さないと実行しないと分からない、スキルやマインドがないと成長できないし行動もできないし成功にはつながらない」
譲れない想い。譲れない想いというのはみんなある。強いか弱いか、上手く言語化できるかできないかという違いがあっても、絶対にみんなある。」
「過去が現在につながる、現在の自分自身を知る為に、過去を振り返る。」
「志とは、過去の経験から固まってきた自分の価値観のその先に『あるもの』」
「未来は思い描くだけじゃできない。現在の積み重ね。」
「未来を変えるには現在を変える。同じことをやってたらダメ。」
人は変われる
「情熱が燃えたら行動。行動したら内省、振り返り。」

そして伊藤さんご本人も実行済みの誰にでもできる探求心を養う方法。
「すげぇ!(凄い)」「やべぇ!(やばい)」を日常で使うこと。
伊藤さんはこれで引っ込み思案な性格から、好奇心溢れる今の伊藤さんに変わられたそうです。

どうですか?
何かアクションしたくなりませんか?
あなたの情熱を行動化しませんか?

オカビズではそんなあなたの情熱を行動化するためのサポートをします。
創業したい!事業の現状から抜け出したい!もっと集客したい!

そんな思いから一歩踏み出したいあなた、ぜひオカビズへご連絡ください。
9月までは創業に特化した少人数形式で学びを深める
オカビズゼミも開催中→http://okabiz.boo-log.com/e448209.html

あなたのチャレンジをホンキでサポートします!!


OKa-Biz Facebookしてます!イイネ!フォローお願いします★
https://www.facebook.com/oka.biz/

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年07月12日 15:26  カテゴリ:セミナー・イベント情報カテゴリ:開催レポート

開催報告「Googleマップ最新集客術」セミナー。成功者はいつやるか?!

梅雨も明けて暑さ厳しくなった2018年7月10日、
第46回実践セミナー
『新規顧客が月200~300も押し寄せる!?
初心者でもできる無料Googleマップ最新集客術』
を開催しました。会場は当日参加も含めてギュウギュウ!

講師は国内SNS活用第一人者として名高い、(株)はちえん。代表取締役・SNS運用コンサルタントの坂田誠氏。

なぜ今、Googleマップなのか。
まずは参加者の皆さまが自分のスマホで検索、
Googleマップがどのようなものなのかを実践しながらセミナーが進行。

Googleマップを活用することと集客がどのように繋がっているのかに始まり、
基本的な活用方法から、より効果的な集客術まで、
坂田さんがこれまでに手掛けた実例結果と共に熱く語っていただきました。

他にもGoogleに”愛される”情報発信4か条や、
Googleマイビジネスで何ができるのか
どのように設定・活用していくのがベストなのかについてもお話し頂き、
大変充実した内容の2時間でした。

セミナーの締めで、坂田さんが仰った言葉
「成功者は翌日!」
これこそが成功者の条件。
成功者は実行力のある人、実行力のある人だけが大成功してる。
実践なくて成功なし!

セミナー参加者の皆さんは、
早速GoogleマップやGoogleマイビジネスの設定をされたのではないでしょうか。
オカビズではこれからもこのような実践型の、
事業者さまの役に立つセミナーを開催いたしますので、ぜひご参加ください!

また今回のセミナーを見逃してしまったけど
GoogleマップやGoogleマイビジネスをやってみたい!
でも、自分一人じゃ分からないという事業者の方、
オカビズではHPやブログ同様、Googleマップ・Googleマイビジネスのサポートも行っています。
まずはお気軽にお電話下さい。

オカビズは、あなたのチャレンジをホンキでサポートします!!
https://www.facebook.com/oka.biz/
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年06月22日 11:00  カテゴリ:セミナー・イベント情報カテゴリ:開催レポート

簡単すぎてヤバい!と話題のペライチ創業者によるチャレンジセミナー

先日は(株)ペライチの創業者の山下翔一さまに
貴重な創業秘話や創業への想い、 最近のマーケティング・ウェブ事情についてお話頂きました^_^!
満席どどーん!


当初予定していた人数の、4倍近くの参加者さまがお越しくださいました!
満席のため、途中参加の方には
3人掛けの真ん中のお席に座っていただくことに…
ご迷惑おかけしました汗

みなさま、ペライチって知っていますか?
ペライチとは、誰でも簡単にあっという間にホームページを基本無料で作ることができるサービスなんです!
IT・PCが苦手で困っている日本中の中小企業、個人事業主にWebページと
マーケティングという武器を与えたい!と思い開発されたのがペライチです。

どうして無料のHPをし続けるのか…
無料で大丈夫なの…?有料にすればいいのに…と
疑問に思う方も少なくないと思います。
(もちろん、使う側としては無料に越したことはないのですが♪)

山下さん、セミナー中何度も仰っていました
「想いがある。楽しいから。」
お金じゃない。そこに想いがあって、仕事が楽しいから無料を続けている。と
創業に至るまでも、資金調達はせず
無償でエンジニアやプログラマーに手伝ってもらって出来上がったペライチ。
お金のためにするのではなく、一人でも多くの人の役に立ちたい。
そんなペライチだからこそ、中小企業・個人事業主の方に、気軽にペライチを利用してもらい
地域創生に繋がれば、それが本望だと。
「ペライチをきっかけにポジティブに成長してほしい」
「Webマーケティングという武器を持ってもらいたい」
「無料HPでも結果が出るんだ!と自信を持ってほしい」
そんな山下さんの思いがとても伝わってきました^_^!



また、地方におけるマーケティングのトレンドについても
お話しくださいましたよ!
ポイントが4つあるそうです♪ここでご紹介しちゃいますね^_^!!

①ブログ・SNS
 情報を発信することが何より大切
②ローカルSEO
 その土地ならではのワードで検索にヒットするように工夫する
③MEO(GoogleMAP,Googleマイビジネス)
 Googleをうまく活用する
④ペライチ
 無料だからこそ気軽に使えるペライチを活用

OKa-Bizでも相談の中で、地域ブログの活用をご提案することがよくあり、
特に飲食店の方にはGoogleMAPやGoogleマイビジネスの設定をおすすめしています。
大都市のマーケットから離れていても、ネットを活用することで
売り上げを上げていけるんです!
「IT苦手だけど、情報発信、がんばって売り上げUPしたい!」
という事業者さんのサポート、
OKa-Bizでしっかりさせていただきますのでぜひご相談くださいね。

山下様の熱い思い、セミナー参加者様にもすごく
伝わったのではないでしょうか☆
セミナー後、セミナーで使用した資料の配布ご希望者様もたくさんいらっしゃいました!
お帰りの際、参加者様の意欲にあふれるきらきらした目をみて
私たちスタッフも嬉しくなりました笑えるキラン
今後も事業者さまのお役にたつようなセミナーを
開催いたしますのでぜひぜひご参加ください!!

【講師情報】
山下 翔一 氏
株式会社ペライチ  創業者
無料ホームページ作成はこちらへ


OKa-Biz Facebookしてます!
イイネ!・フォローお待ちしております!
https://www.facebook.com/oka.biz/

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年12月23日 15:43  カテゴリ:セミナー・イベント情報カテゴリ:開催レポートカテゴリ:連携機関

まちゼミとオカビズのコラボレーション企画が開始しました!

こんにちは、スタッフの飯田です。

近年、商店街活性化の取組みとして全国的に注目を集めている「まちゼミ」。
実はこのまちゼミは岡崎市が発祥の地なんです。

そして、同じ岡崎市の事業者を盛り上げる仲間として、
今後、まちゼミさんとコラボレーションしていくことになりました!!

早速、先日の12/21(木)コラボ企画の第一弾のワークショップを開催ですー。
その様子をセンター長の秋元もブログで以下紹介。

商店街活性化に関する取り組みで、ここ数年全国的な注目を集めている「まちゼミ」。
このまちゼミって岡崎市が始まりなんですね、創始者がこちら松井さん。(お写真は以前ご意見交換の時の様子)



そして、早速OKa-Bizとまちゼミがコラボした取り組みをスタートすることになりました。
第一弾として、次回のまちゼミに初参加される方々を対象にした
キャッチコピーや自講座の打ち出し方ワークショップを開催しましたよ。





講師はOKa-Bizビジネスコーディネーターで、コピーライターの松田くん。
「実践型でよかった。もっと時間があったら…」と声が寄せられるなど好評でしたよー。

そして、さらに第二弾として、まちゼミ参加事業者さの「次の一手」…
つまり、売上アップに向けた具体的なフォローは個別相談会を行わせていただく予定です。
(秋元が風邪で、年明けに日程変更をお願いしました…すいません(涙))

地域を元気にするまちゼミとOKa-Bizでコラボレーション。
引き続き取り組みを進めていきます!


引き続き、まちゼミさんと一緒に、岡崎市の事業者の皆さまために
企画を行っていきますよー!

事業者さんや起業家さんが、事業を継続していくためには、いろんな課題があります。
明確に課題が見えていない場合でも、大丈夫です。
OKa-Bizでは、みなさんのお話をじっくり聞き、真の強みを見出し、
知恵を使って今の流れを変えるサポートで、事業者さんの売上アップを応援します。
ぜひ、気軽にご相談ください。

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年11月28日 12:30  カテゴリ:開催レポート

【開催レポート】ITアドバイザー水野によるビジネスブログ活用術

すっかり冬ですね。スタッフ松下です。

オカビズでは事業者の皆さまに役立てていただけるようなセミナーやイベントを開催しています。すでにご存知、ご利用いただいたことがある方もいるかもしれませんが、その中で「オカビズゼミ」という講座があります。

セミナーなどは外部より講師を迎えて、大きな規模で開催しています。
ですがこのゼミは少人数での開催。
そして場所もいつものオカビズ相談スペース。
講師はオカビズの相談員。
少人数ならではのざっくばらんな雰囲気で、参加者同士の交流も多いのが特徴です。

ITアドバイザー水野の「ブログゼミ」は好評で、今回で第3回目の開催でした。
11月23日、祝日にも関わらず多くの方にご参加いただきました。

水野特製のビジネスブログを活用するための資料もお配りし、
皆さん真剣に講師のお話を聞いています。

水野のゼミ告知文↓
おはようございます!!
ビジネスブログ、してますか??

ブログなんかで、集客できるの〜?
⇒できます!自力で、お金かけずに集客できます!!!

ブログは、文章力ないとダメなんでしょ〜?
⇒たった写真1枚+文章2行でも、結果出ます!!!

長いブログって、誰も読まないでしょ〜?
⇒写真30枚超え、思いがあふれるブログで、集客できます!!!

ブログは、一般の小売しか集客できないんでしょ〜?
⇒BtoB(業者間取り引き)でも、結果でます!出てます!!!

ブログって、結果出るのに時間がかかるんでしょ〜?
⇒ブログたった3記事で、100万円以上の売上がたったケースがある!!!

というような話を、11/23(木・祝)の「オカビズブログゼミ」でご紹介します(^^)v
詳細はこちら:http://www.oka-biz.net/seminar/entry-521.html
ITアドバイザーのミズノでした(、`)ノ

というように、ブログを使って売上を上げるコツや、集客アップのポイントなどお話させていただきました。
参加者の方のアンケートを拝見させていただきましたが、
・異業種の方から意見がもらえて参考になった。
・ブログのコツが良く分かった。
・講師が質問・意見交換しやすい雰囲気を作ってくれた。
・ワークシートで自分を見返すことが出来た。
そして、もっと時間がほしかった!と感想をいただきました。
グループディスカッションや、発表などもあり、積極的に学びや交流を深められているのが印象的でした。


ちなみに松下は岡崎に移住して10ヶ月でして、まだまだ岡崎開拓の真っ最中です。
お店探しが大好きなのですが、岡崎やその周辺地域の情報を探すときにはブログを活用します。
書いている方の人柄、おいしそうな商品写真、お店の雰囲気、旬な情報(季節や期間限定メニュー、新商品の発売など)を知り、行ってみたいな~!と思ってお店に足を運んだりします。

そんな新規顧客開拓、集客UP、売上UPへのブログ活用のコツが詰まった水野のブログゼミ、今後第4回目も開催するかも!?
次こそは参加したい!という方、ぜひ今後もオカビズからの情報をチェックしてみてくださいね。
また、ゼミのテーマも今後練っていきますので、こんなことが知りたい!ということがありましたら、お気軽にオカビズスタッフにお声掛けください!

もちろん個別のITサポートも行っています!
マンツーマンで情報発信のお悩みをとことんサポートいたしますので、お気軽にお問合せくださいね。
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年11月11日 14:29  カテゴリ:セミナー・イベント情報カテゴリ:開催レポート

【オカビズセミナーレポート】事業革新に必要なことは〇〇を〇〇すること

こんにちはスタッフの飯田です。


だんだんオカビズのあるりぶらの木々も色づいてきていて、秋も深まる季節ですね。
そんな秋の夜長の11月9日18時半から、
オカビズのチャレンジセミナーを開催いたしました。

テーマは「伝統産業の革新」。

お隣岐阜県から、革新的な取り組みを続けている次の2方をお招きしました。

伝統的な木樽で東海地方特有のたまり醤油などを作っている
山川醸造株式会社」 の山川さん。
全国の約8割の枡を作る産地、岐阜県大垣市で木製枡を作る
有限会社大橋量器」 大橋さん。


具体的にどんなことをしてきたのか、どんな考えを持っていたのかなど、
実体験に基づいた貴重なお話が多く飛び出しました。

そんなセミナーについて、簡単ではありますが、
飯田がレポートいたします!


本日も平日のお忙しい中、同じ伝統産業を行う事業者様などを含め、
多くの方にお越しになっていただきました。


本日もナビゲーターを務めさせていただいたのはセンター長の秋元。
みなさまにとって、より役に立つ情報を多く持って帰っていただけるようにセミナーの舵取りをさせていただきました。





セミナーは山川さん、大橋さんのお話しの後、
秋元とのトークセッションという流れで進んでいきました。

個人的にとても印象に残り、お二人に共通していることが、

多くの失敗もあるけれど、まず小さく一歩踏み出してチャレンジを行っていること。
また、それをあきらめずに継続し、情報を発信し続けていること。

変わるというのは、あきらめずチャレンジを続けているからこそなのだと、
とても大切なことを気づかせていただきました。

「思うことは多くの人が出来るけど、一歩踏み出し行動に移す人は少なく、
さらに、継続する人はもっと少ないからそれをやることが大切。」
という言葉がとても印象的でした。

お越しになっていただいた皆様からも、
「同じ業界としてとても参考になった」「明日からもっともっとチャレンジする勇気をもらった」など
うれしいお言葉もいただきました!


オカビズには今回の講師のお二人のように、
チャレンジを行う、あるいは行い続けている多くの皆さまがお越しになります。

皆さまのチャレンジをぐっと後押しできるエンジンのように、
これからもお金ではなく知恵を出すサポートさせていただきますので、是非多くの方のご利用をお待ちしています。

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年11月03日 15:10  カテゴリ:セミナー・イベント情報カテゴリ:開催レポート

【大盛況】オカビズ4周年記念パーティ「オカパー」10/28に開催しました!

こんにちは、オカビズのスタッフ飯田です。

少し遅くなってしまいましたが、先日10/28に開催しました、
オカビズ4周年記念パーティ「オカパー」

あいにくの天気でしたが、
本当に多くの皆さまにお越しいただきました。

そんなオカパーを、
簡単ではありますが、飯田がレポートさせていただきます!





まずは内田康宏岡崎市長、服部良男岡崎商工会議所副会頭のご挨拶で14時よりスタート。
オカビズへの期待もお話しいただき、ありがたくも、
5年目に向けて背筋が伸びる思いです。



続いて、センター長秋元による4年目の振り返りと5年目に向けた講演。
創業に特化した取り組みや、まちゼミとの連携など、新たな取り組みもお話しさせていただきました。

その後は、OKa-Biz相談事例報告会。
4ブースに分かれ、12の相談事例を通し、ビジネスについて学び合いました。
少しだけ様子をご紹介。










みなさん活発に質問も出て良い機会になったとの声もいただきました。


最後は交流会。
普段事業者さん同士がなかなか交流する機会が少ない分、
みなさま積極的に情報交換できる場になりましたよ!






お隣岐阜県からは関市ビジネスサポートセンターSeki-Bizの杉山センター長もお越しくださいました!

交流会ではささやかではありますが、ケータリングをご用意。
オカビズのご利用の事業者の皆さまの美味しい商品も提供させていただきましたよ。
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。





多くの事業者、関係者の皆さまにお越しいただき本当に感謝しております!
ここまでオカビズが運営して来れたのも、
多くの方の支えがあったからなのだと実感することが出来ました。

5年目のオカビズも新たな展開を多数行っていき、
チャレンジを続ける事業者の皆さまの売上に貢献できるよう全力で突っ走っていきます。
引き続きよろしくお願いいたします!


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年09月23日 15:47  カテゴリ:セミナー・イベント情報カテゴリ:開催レポート

年商7倍には知恵と工夫がありました。~9/19オカビズセミナーレポート~

こんにちは、オカビズスタッフの飯田です。


先日の9月19日、オカビズではセミナーを開催しました。
お呼びしたのは7月にカンブリア宮殿でも放送され、今注目の株式会社みやじ豚の代表、宮治勇輔さん。


無名な豚肉から、希少で利益率の高いブランド豚へ年商7倍、「みやじ豚」の奇跡と題して、
どうやってそこまでのブランドに作り上げたのか、
どんな方法で売っていったのかなどを中心にお話しいただきました。

やはり、飛躍的に売上を伸ばしたその裏には、
宮治さんの努力や知恵・工夫がありました。

お越しになれなかった皆さまもいらっしゃると思いますので、
セミナーの様子を飯田がお伝えいたします!


毎回恒例ですが、今回もナビゲーターはオカビズセンター長の秋元。




今回はなんと70人を超える多くの方。
講師が宮治さんということで、畜産業や農業を行う事業者さんも多くいらっしゃいました。





宮治さんの熱のこもった講演。
本当に説明が具体的でわかりやすい!さすがです。

宮治さんはご自身をみやじ豚のプロデューサーであると認識し、
プロデューサーの仕事は「熱い思いを届け、売ること」

さらに、講演では「知られていないことは存在していないこと」、「成功の秘けつはフォーカスすること」、
「ないもの作るのではなくあるものをどう活かすのか」などなど、、

多くの印象に残る金言が飛び出し、あっという間の時間でした。

お越しになった事業者の皆さまからも、
「具体的にわかりやすくビジネスモデルまで聞けて参考になった。」
「実際に自分の事業に活かせることが聞けた」などの声を。


宮治さんが言うプロデューサーは「売る人」。
オカビズも事業を行う皆さまの「売上を上げること」を使命としています。

そのため、みなさんのお話をじっくり聞き、真の強みを見出し、
知恵を使って今の流れを変えるサポートで、事業者さんの売上アップを応援します。

ぜひ、気軽にご相談ください!

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年08月31日 10:30  カテゴリ:セミナー・イベント情報カテゴリ:開催レポート

ヤフーのEC専門家と本気で売上アップを目指す「オカビズネットショップ道場」第3回開催レポート

こんにちは、オカビズスタッフの飯田です。

先日、8/22(火)、ヤフーのネットショップの専門家をお招きして開催している、「3回連続無料・オカビズネットショップ道場」の最終回となる第3回目を実施しました。

前回、第2回のレポート時にも書きましたが、
このセミナーはいつものセミナーとは少し異なります。
3回連続で開催し、聞くだけで終わるのではなく、
売上アップのため、実際にネットショップの運用を実践していくことを目標にしています!


ネットショップを開設したものの、
もっともっと売上を伸ばすにはどうしたらいいか、、、
具体的にどこに注意していけばいいのかわからいない、、、


そんな皆さまの思いから、
参加者みんなで売上を上げていこうという趣旨の元開催しています。

第3回目は、前半はこれまでの成果発表。
後半は、特別に、グロービズ経営大学院でも講義を行ったり、
全国各地で講演を行い滅多に聞くことが出来ない、ヤフーの伊藤羊一さんの講演という流れでした。

====================
第3回目のセミナーの様子を飯田がレポート。
====================



最終回の3回目。
これまでネットショップ道場を進めてきていただいた、
ヤフーの山口さんの進行で開始。


前半は、それぞれのグループに分かれて、
これまでの成果として作ってきたネットショップについて
工夫したところや、難しかったところを発表。




グループ内で活発な意見交換が行われていましたよ!




発表の最後には、グループの代表の方に、3回を通しての感想をお聞かせいただきました。

3回連続で実施したことで実際にネットショップが立ち上がり、運用できるようになったり、
売上に効果があった、今後ありそうという声も聞くことが出来ました。


そして、後半はみなさんお待ちかねのヤフーの伊藤羊一さんの講演。



終始熱のこもった講演にも関わらず、とても分かりやすい講演。
まさにお伝えいただいた「コミュニケーションの極意」をご自身で体現されていました。

だからこその言葉の重みと説得力。

心に残ったのはコミュニケーション、プレゼンをする目的。
それは、相手を動かすこと

そのためにどうコミュニケーションをするかがとても大切だということ。
具体的に何をすべきかなどをお話しいただきました。

ネットショッピングを行う方だけでなく、
ビジネスを行う多くの方にとても学びの深い講演で、
聞いていた皆さんの心をぐっとつかんでおりました。


今回でオカビズネットショップ道場は終了となりましたが、
セミナーだけでなくオカビズの通常相談でも、
ネットショップについてのお悩みに対してもサポートしております。
是非お気軽にご連絡ください。

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年07月20日 12:01  カテゴリ:セミナー・イベント情報カテゴリ:開催レポート

楽天ECコンサルによる、第6回ネットショップ個別相談会実施!

こんにちは、スタッフの飯田です。


最近暑い日が続いてますね。
そんな中多くの相談者さんにお越しいただきありがたく思います。

さて、オカビズでは1ヶ月に約250件近くのご相談をいただいてます。(本当にありがたいです。。。)
その中で最近増えてきているのが、、、


ネットショップについての相談



ネットショップについてお悩みの声が増えていることから、オカビズでは楽天さんと連携し、定期的に
ネットショップの個別相談会を実施してます。


先日の7月10日も、全部で5組のみなさまに悩んでいることをじっくりと相談していただきました。
1時間という限られた時間でしたが、みなさまそれぞれみっちり相談!





楽天のECコンサルタントが親身になって相談にお答えしました。


相談内容もすでにネットショップを運営し、どう売り上げ伸ばすかから、これからネットショップを始める相談まで。

内容はそれぞれでしたが、皆さま満足してお帰りになられました!!



これからもオカビズで引き続きサポートをさせていただきます。


また次回も開催する予定ですので、近くなったらご案内します!


ネットショップで売上をもっと伸ばしたいとお悩みの方じっくり悩みを解決できるいい機会です。
是非ご利用ください。


楽天の個別相談でなくてもオカビズには優秀なITアドバイザーがいます。
ネットショップについてお悩みの方は是非ご連絡ください!
お電話お待ちしています。

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年06月30日 12:46  カテゴリ:セミナー・イベント情報カテゴリ:開催レポート

ヤフーのEC専門家と本気で売上アップを目指す「オカビズネットショップ道場」第二回開催レポート

こんにちは、オカビズスタッフの飯田です。


先日、6/22(木)、ヤフーさんのネットショップの専門家をお招きして開催している、「3回連続無料・オカビズネットショップ道場」の第2回を実施しました。


前回、第1回のレポート時にも書きましたが、
このセミナーはいつものセミナーとは少し異なります。
3回連続で開催し、聞くだけで終わるのではなく、
売上アップのため、実際にネットショップの運用を実践していくことを目標にしています!



ネットショップを開設したものの、
もっともっと売上を伸ばすにはどうしたらいいか、、、
具体的にどこに注意していけばいいのかわからいない、、、



そんな皆さまの思いから、
参加者みんなで売上を上げていこうという趣旨の元開催しています。


====================
第2回目のセミナーの様子を飯田がレポート。
====================



まずは、ヤフーの山口氏からの売上アップのノウハウの講義。
2回目はより具体的な内容を熱く伝えていただきました。




今回は講義だけではなく、グループに分かれてワークショップも実施しました。
ワークショップの最初に山口氏から趣旨とやり方を説明。
より学びが深くなるようお話しいただきました。






みなさんの実際に運用しているネットショップについて、互いに意見交換。
どこが良かった、もっとこうしたほうが良いなど、積極的な意見が飛び交い
熱がこもった場に!!

この日はITアドバイザーも講師として参加し、
皆さまをサポートさせていただきました。


水野からみなさまへのオカビズのご案内。


セミナーに参加していただいた皆さまからは、
「自分では気づけていない点に気付けた」「他の方の意見が聞けたのは参考になった」「実際にさらに作りこんでいきたい」
などの声もいただき、満足していただいたとともに、次回への意気込みも聞くことができました。


セミナーだけでなくオカビズの通常相談でも、
ネットショップについてのお悩みに対してもサポートしております。
是非お気軽にご連絡ください。


7/10(月)にもECコンサルタントによるネットショップの個別相談会を実施します。
7/1(土)が申込締切となっていますので是非ご連絡ください。
詳細はこちらから。


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年05月04日 15:37  カテゴリ:セミナー・イベント情報カテゴリ:開催レポート

ヤフーのEC専門家と本気で売上アップを目指す「オカビズネットショップ道場」第一回開催レポート

企画広報飯田です。


先日、4/28(金)、ヤフーさんのネットショップの専門家をお招きして、「3回連続無料・オカビズネットショップ道場」と題し、実践セミナーの第1回目を開催しました。


今回はいつものセミナーとは少し異なり、
三回連続で開催し、聞くだけで終わるのではなく、
売上アップのため、実際にネットショップの運用を実践していくことを目標にしています!



ネットショップを開設したものの、
もっともっと売上を伸ばすにはどうしたらいいか、、、
具体的にどこに注意していけばいいのかわからいない、、、



そんな皆さまの思いから、開催しました。


=====================
第一回目の熱いセミナーの様子を飯田がレポート。
=====================



セミナーのナビゲーターはセンター長の秋元が担当。
今回の趣旨などを説明。



参加する皆さま全員が、今後目標達成を目指す仲間。
ということで、アイスブレイクも兼ねた自己紹介タイム。
場が一気に打ち解けました。






その後は、ネットショップでの売上アップのノウハウを全国を飛び回り伝えている、
ヤフーの白山氏、山口氏の講義。


ネットショッピングの市場の成長率は113%と伸びており、
スマホを使用した割合も大きくなっている。
ネットショップをうまく使うことで、確実に販路が広がること。


だからこそ具体的にどうしていくべきか、熱くお話しいただきました。



後半は、岡崎市内で実際にネットショップで売上を伸ばしている、
「あだちねっと美米屋」足立和重氏による講演。


Yahoo!ショッピング年間ベストストアの食品部門で第1位を獲得した経験を持つ足立氏。
どんなことをおこなっているか、なにを意識しているか等を具体的にお話しいただきました。


同じ地域で結果を出している足立氏の話に、
皆さん前のめりで聞き入っていました。


店頭と同じでネットショップでも丁寧な接客を行う」ことが大切で、
ページを作りこむのも丁寧な接客に繋がることとおっしゃったのが印象的でした。


セミナーに参加していただいた皆さまからは、「気づけていない点に気付けた」「次回も楽しみで、すぐ実践したい」
などの声もいただき、満足していただいたとともに、次回への意気込みも聞くことができました。


セミナーだけでなくオカビズの通常相談でも、
ネットショップについてのお悩みに対してもサポートしております。
是非お気軽にご連絡ください。


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年04月20日 11:21  カテゴリ:開催レポートカテゴリ:スタッフより

目線が上がる。ビズのみなさんと研修

高嶋です。


4月18日の午後から、各地からビズのセンター長や副センター長が集まっての研修会。
さすが、レベル高いみなさんとの意見交換は、より濃い時間でした。


研修会の一コマ。
小出さんが熱を込めて、言葉を発しました。



 中小企業の経営者は、自分の人生を背負ってる。
 だから、いろんなチャレンジをしている。
 これまで頑張ってきた、取り組んできたであろう、
 誰でも思いつきそうなことを言ってちゃダメだ。
 我々は、通常の相談所と同じこと言ってちゃダメだ。
 相手がハッと驚く、目線が上がること。
 絶対にある隙間を探すんだ。
 固定概念をぶっ壊す。
 「その手があったか!!」
 そう思わせることが、我々の価値なんだ。





自分もハッと気づく瞬間でした。
物事に近づきすぎていたことを感じ、ふと俯瞰して物事を見てみる。
そう、目線がグッと上がる瞬間でした。


いや、期待値が高いからこそ、できると思っていただけるからこその発言。


今日もありがとうございました!!



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年04月08日 10:40  カテゴリ:開催レポート

OL一筋・企画広報松下による、働き方について考えるプレミアムフライデーセミナーレポート

こんにちは。企画・広報の松下です。

3月31日にプレミアムフライデー特別企画『プレミアムフライデーに起業を考えてみる』セミナーを開催しました。

複数の肩書を持つ「パラレルキャリア」と呼ばれる働き方をしている、正能茉優さんを講師にお迎えし、プレミアムフライデーをきっかけに、起業・創業・働き方について考えてみよう!という趣旨での開催でした。

近い世代というのはおこがましいですが、近い世代の松下がセミナーレポをお伝えします。

正能さんは慶應義塾大学在学中の2012年、地方の商材をかわいくプロデュースし発信する(株)ハピキラFACTORYを起業。

その後、大手広告代理店を経て、ソニー株式会社へ転職。
ソニーで新規事業・新商品を開発しながら、自社の経営もされています。

OL一筋の人生を歩んでいる松下にとって、社長兼会社員ってどういうこと!?と思いました。
いつ寝てるんですかって。ハイパーすごい人がいらっしゃるぞって。
企画が決まった時からわくわくしていました。

迎えた当日。幅広いご職業・年代の方がお越しくださいました!

いきなり最後の写真撮影の写真ですw

前半は、「パラレルキャリア」としての働き方についてお話いただきました。

正能さんのある一日のタイムスケジュール、自分の目標に向かって周りを巻き込んでいくコツ、パラレルキャリアとして働くメリットデメリットなど。
自分がどういう働き方をし、どういう人生を歩んでいきたいのか、ヒントがたくさん詰まったお話が聞けました。


みなさん正能さんのお話に夢中です!

後半はセンター長の秋元とのセッション。
参加者同士で感想をシェアする時間を設けたり、正能さんに質問にお答えいただいたりと、大盛り上がり。



あっという間、大盛況のうちにセミナーは終了しました。


松下も自分の生き方を客観的に捉え、
仕事もプライベートも全力!自分が楽しいと思ったことは全部思い切りやる!
そんな正能さんの姿にものすごく刺激を受けました。

やってみたいと思いつつ先延ばしにしてきたことや、何か新しいことを始めてみよう!と背中を押してもらえるセミナーでした。

さっそく、このセミナーをきっかけに個別相談のお申込みが何件も寄せられています。


OKa-Bizは今後も様々な分野で活躍する方をお招きし、セミナーを開催します。
無料でご参加いただけますので、お気軽にお申込みください。
ご自身の事業に活用できるスキルアップに繋がったり、新たなチャレンジへの刺激を受けるような内容となっております。

そこからさらに深く知りたい、チャレンジしたいと思われたらぜひOKa-Bizをご活用ください!
個別にじっくりとお話を伺い、サポートさせていただきます。
かゆいところに手が届く、皆様にとってそんな存在でありたいと思っています。

お待ちしております!!

  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年03月07日 19:00  カテゴリ:開催レポート

【オカビズゼミ開催レポ】より良い人が採れる求人のコツ

ほりべです、こんにちは!

本日3月7日に行われたのは、、、、ゼミ第3弾!!
今回のテーマは「より良い人が採れる求人のコツ」





講師は、ビジネスコーディネーターの高木が努めました。




高木から、今どんな人材が必要なのかという根本から、求人票の書き方まで、もっと求人の上手な会社になる方法についてまずはレクチャー。
その後ワークなども交えて、参加者の皆さんと意見交換しました。


「オカビズゼミ」は、オカビズの相談員が講師となり、オカビズの相談スペースでアットホームな雰囲気で行っています。

通常のオカビズの1対1の相談スタイルや大人数のセミナーと異なり、少人数制のゼミ形式ですので、
・参加者同士のディスカッションができる
・ほかの参加者のケースが参考になり、学びが深くなる
などなど、今までとは違った学び合いのある場所になります!

次回開催が決まり次第、またお知らせしますね。お楽しみにウィンク  

Posted by OKa-Bizスタッフ〜