2017年01月16日 12:03  カテゴリ:開催レポート

【セミナー開催レポート】f-Biz小出センター長が語る!!公共施設だからこそ責任は大きい!


こんにちは!
オカビズ企画・広報コーディネーターの飯田です電球


先日の1月13日に富士市産業支援センターf-Bizセンター長、小出宗昭さんをお招きし、岡崎市役所の職員向けのセミナーを開催させていただきました。


開催理由としましては、Oka-Bizは岡崎市経済振興部商工労政課が担当ですが、より市民の皆さまにご活用頂けるように岡崎市役所職員向けに共感と理解を深める機会としてお願いしました。




様々な課から70名以上が参加しました。


今回の講演では、f-Bizを立ち上げられた経緯や、その時の思い。
また、実際にf-Bizで相談を受けて、サポートしてきた事例、作業と仕事についての大きな違いなど働く姿勢についても話していただきました。


f-BizはOKa-Bizのモデルとなった施設であり、国の産業支援拠点である「よろず支援拠点」のモデルとなった施設でもあります。
それを立ち上げた小出センター長の話はとても熱く、聞き入ってしまいます。




小出さんは元々静岡銀行で勤務されており、そこから現在の産業支援センター長へと就任されました。


つまり、民間企業から公的機関に移ったということです。


そのことに対して

「市民の方々の税金で成り立っている責任は、民間で勤務するより大きく感じており、ご相談者さんを本気で全力のサポートしている!!」

とおっしゃっていたことが印象的でした。


Oka-Bizも同様に公共の施設です。


なので、、、
「ご相談に対して、本気で全力のサポートさせていただきます!!」




また、f-Bizの相談事例を聞き、製造業、飲食業、街のお豆腐屋さん、NPO法人等々本当にさまざまな業種の方がビジネスについてのお悩みの解決に向けて取り組んでいることが知れました。


OKa-Bizもありがたいことに、様々な業種の方、これから創業を考えている方など多くの方にご利用いただいております。

しかし、もっともっと皆さまがビジネスについてのどんな小さな悩み事でも気軽にご利用でき、その悩み事に対して全力で解決できるように努めていきたいと思っております。
なので是非お気軽にご連絡いただければと思います。


よろしくお願いいたします。




  


Posted by OKa-Biz

2016年10月24日 12:00  カテゴリ:開催レポートカテゴリ:お役立ち情報

ビジネスブログ成功の秘訣は、芯になる強いメッセージがあること〜第1回オカビズブログゼミ【レポート】

こんにちは!
オカビズITアドバイザーの水野です♪(´ε` )

地元でがんばる中小企業さんへ、
ITを活用して売上アップに役立てる方法をお伝えしています。




先日、オカビズ初の試み、少人数制のゼミが開催されました!
テーマは「ビジネスブログ集客術」でした。→開催概要

土曜日のお昼過ぎからの開催でしたが、8名の方にお集まりいただき、
和気あいあいとした雰囲気の会になりました。

少しおさらいと、報告をしておきますね。





今回のポイント

まずは、ブログってなんだろう?
という基本をおさらいしました。

シンプルなイメージ図にすると、こんな感じになるでしょうか。






その上で、ブログを書く上で「芯」になる
「話す内容や想い」
を見つけていくワークをみんなで行いました。

この、芯となるメッセージはブログ発信において重要なポイントです。

基準としては、
大声で叫べるほど大切なメッセージ
であること!!

この芯がある人は強いですね(^^)v



ゼミの内容

・自己紹介(事業内容と今日持ち帰りたいこと)
・参加者同士が、事業のターゲット層であるかをマッチング
・ブログの役割、目的をペアでディスカッション
・簡単な講義(ブログの目的は「良き出会い」であること。それをウェブを通じて行う)
・ビジネスブログ質問ワークで、事業や強み、発信の幹を見つける
・ブログを書く前に書くシートで記事のアウトラインをつくる
・参加者さんのブログをその場でアドバイス



参加者アンケート

7事業者、8名の方にご参加いただきました。
(男女比2:6と、女性多し!でした)


終了後のアンケートでは、

「普段会わない異業種の人と話ができてよかった」
「初対面でも、お互い会社をよくしたいという気持ちは共通なので励みになりました」
「実際に事業をして悩みを持っている人同士なので共感できていいと思う」
「ディスカッションできたことが良かったです。もっと少人数でも良いかも...」
「伝えたいことのまとめ方が学べた」
「ペアで話す時間があり、口に出してはじめてわかった事もあったので良かった」

などなど、うれしい反応をいただきました(^^)v





今後も少人数制のゼミを開催していきます。
詳細が決まりましたら、またお知らせいたします!



オカビズでは、ビジネスブログを活用した
集客やブランディングのサポートを行なっています。

今回、この記事でお伝えしたことを「もっと深く知りたい!」
という方、ぜひオカビズをご利用ください。

以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る



  


Posted by OKa-Biz

2016年09月09日 14:39  カテゴリ:開催レポート

『求人は、広告にあらず。ラブレターなり!』~無料の求人ツール「スタンバイ・カンパニー」勉強会を開催しました~

こんにちは。企画広報の中根です。
まだまだ暑さは残っていますが、風はすっかり秋の香りになってきましたね。
スタンバイ勉強会はこじんまりした規模で行いました


さて、オカビズでは7月25日に「中小事業者の皆さまに向けた採用支援セミナー」を開催しました。9月8日のこの勉強会は、その続編です。

7月25日のセミナーでは、無料の求人ツール「スタンバイ・カンパニー」を使って、その場で求人ページを作るワークショップも行いました。
今回の勉強会は、その時に作られた求人ページのその後、もし思ったように応募が来ていないなら、どこが原因でどのような改善点が考えられるか、参加された方の求人ページをひとつずつ見ながら、ここが良いですね、ここをもう少し変えると良いかもしれないですよ、といったフォローアップを行いました。

勉強中


今回の勉強会で印象に残ったフレーズは、求人は広告ではありません、ハートラブレターハートを書くつもりで書いてみましょう

求人ページは広告ではなくラブレター


「こんな人に来てほしい!」と、皆さんの思いをこめた文章、社員の皆さんの笑顔の写真などで、採用する側の思いが伝わってきますし、働く環境のイメージがしやすくなります。

それぞれ、ご自分たちの求人ページを改善中!
それぞれ、ご自分たちの求人ページを改善中!

改善のコツを勉強中

そして、
求人ページは「作って公開して終わり」ではありません。

見てね!とプロモーションしていく
ページを作って待っているだけではなく、どんどん積極的にプロモーションしていくこともポイント。
自社のFacebookやメルマガ、社員の方たちのFacebookなどで求人ページのURLをシェアしていくことも効き目があるとのこと。

あまり反応がなければ変えてみる
タイトル文を変えてみたり、写真の位置を変えることで、応募が来だすこともあります。
何が効いて何が効かないか、試しては検証していくことは、操作がシンプルな「スタンバイ・カンパニー」なら簡単に行えてしまいます。
もうブログ感覚ですね。

オカビズでは、今後も「スタンバイ・カンパニー」を使った求人ページについて、セミナーや勉強会を企画してまいりますので、ぜひご利用ください。

  


Posted by OKa-Biz

2016年08月29日 16:38  カテゴリ:開催レポート

「ネットショップ事業成功のヒミツ」は?楽天名物店長のセミナーは熱かった!

こんにちは!企画広報の中根です。
私たちオカビズが相談者様の事業売上アップのために知恵を絞るのは、販路開拓新商品・新サービス情報発信です。ネットショップは、現実的な商圏を飛び越え、全国のお客様にアプローチできますね。

少し前になりますが、8月19日(金)に開催したオカビズ実践セミナーは、楽天の名物店長、ネットショップだけで年間売上2億円を達成された佐々木伸一氏に講師をお願いしました。

講師の佐々木伸一氏
講師の佐々木伸一氏


募集定員30名をはるかに上回る76名のお申込みをいただき、皆さま、とても熱心に聞かれていました。
募集定員30名をはるかに上回る76名のお申込みをいただき、
皆さま、とても熱心に聞かれていました。


佐々木氏のお話はとても明快でわかりやすく、熱い語り口で聞く者の心にストレートにささる内容でした。

事後アンケートでも、
熱い話にやる気が出てきた
忘れていたことを思い出させてもらえた
「付加価値、差別化とよく言われるが、具体的に何をすればよいのかがわかった
もやもやがふっきれ、そうか!とやる気が出てきたという趣旨のコメントを数多くいただきました。

「ネットショップ事業成功のヒミツ」は、言われてみるとごくごく当たり前のことだった。
「お客様を知ること、自分たちの強みを知ること、皆さんがリアルなお店でお客様に行う接客をネットショップでもきちんと行っていますか?意外とこれをサボッていることが多いですよ。そして、近道、早道は無く、地道にコツコツと毎日積み重ねることが結果を生む」。
一振りですべてが変わる「魔法の杖」など無い、ということですね。

◆ 講師プロフィール 佐々木 伸一(ささき しんいち)氏
テラオ株式会社 取締役 EC部マネージャー
1972年11月1日岩手県大船渡市生まれ。2004年に前職の岩手の日本酒の造り蔵「あさ開」にて、PC知識ゼロの平社員からEC事業を立ち上げ、全国的には無名だった同銘柄を楽天ショップオブザイヤーを通算6度受賞する人気ショップに。
2014年に結婚を機に退職し、大阪で自転車グッズの卸売業を営む妻の実家に婿入り。
現職のEC部取締役マネージャー。運営する自転車グッズのキアーロは前年比200%超で売上げ推移。

自転車グッズのキアーロ
>>http://www.rakuten.ne.jp/gold/dandelion/
あさびらき十一代目源三屋
>>http://www.rakuten.co.jp/asabiraki  


Posted by OKa-Biz

2016年08月09日 17:00  カテゴリ:開催レポート

無料で求人ページを作成できるスタンバイ・カンパニー セミナー開催しました ~「ていねいに教えてもらえてよかった!」~

こんにちは。企画広報の中根です。
少し前になりますが、7/25(月)に株式会社ビズリーチとオカビズとで、
中小事業者の皆さまに向けた採用支援セミナーを開催しました。

スタンバイ・カンパニーは完全無料の採用ツールです。
簡単に自社の求人情報を自分たちで作成して公開できるものです。

第一部は、ビズリーチの佐藤和男氏から、
「成功する採用の秘訣」をおききしました。

実践的な秘訣をお話しいただきました。


その後、第二部では、実際に求人ページを作成して
公開するまでを目指したワークショップ。
参加者の皆さんにはそれぞれパソコンを持参していただき、
スタンバイ・カンパニーのアカウント登録から
求人ページ作成まで、がんばりました!

「ていねいに教えてもらえてよかった」と感想もいただきました。

いまや、
「ネット上で情報発信しないということは、世の中に存在しないということ」
とまで言われます。

自分たちの強みや魅力を伝えて、この会社で一緒に働いてみたい、
この仕事をやりたい、と思ってもらえる「魅力的な求人ページ」を作り、
ネットで公開することは、採用の成否を分けるポイントです。

オカビズでは、人材の獲得から育成面もサポートしていきますので、
お気軽にお問い合わせください。お待ちしています!  


Posted by OKa-Biz

2016年08月05日 10:00  カテゴリ:開催レポート

資料共有☆無料でブログ集客する講座(7/29)ITアドバイザー水野が担当しました

こんにちは!
オカビズITアドバイザーの水野です♪(´ε` )

地元でがんばる中小企業さんへ、
ITを活用して売上アップに役立てる方法をお伝えしています。



2016年7月29日(金)に、
<ビジネスブログ運営者限定>『新規顧客開拓!! ビジネスブログ活用法』
というタイトルで講座を担当させていただきました!

セミナー概要はこちら


セミナー当日の資料など共有しますので、
ぜひお役立てください!


当日のスライド資料

当日スクリーンに映しだしたスライド資料です。
以下のリンクからご覧ください。

スライド資料はこちら



参加者アンケート

参加者数は、41名でした。
以下、いただいたアンケートの一部を紹介します。

<プラスの評価>
・いろいろ見直しができた。
・ブログを始めて1年。1から見直すいい機会でした。
・すぐに反映できる内容だと思った。
・具体的でよかったです。

<マイナスの評価>
・ワークの時間が短い。(もっとしゃべりあいたかった)
・全体に流れが早く、ひとつひとつをゆっくり考える余裕がありませんでした。
・アクセス増加にほんとうにつながるか不安。



セミナーの様子


今回は、ワークや参加者同士のディスカッションの時間を
多くとったので、皆さん盛り上がっていました。



















配布資料のPDF

当日に配布した資料です。
PDF形式ですので、ダウンロードして、プリントしてご利用ください。


▼ブログコンテンツ発想シート
%E3%83%95%E3%82%99%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%99%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E7%99%BA%E6%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88.pdf (PDF: 43.21KB)


▼ブログで成果を出すための地図
%E3%83%95%E3%82%99%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%99%E3%81%A6%E3%82%99%E6%88%90%E6%9E%9C%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3.pdf (PDF: 1199.06KB)


▼ブログを書く前に書くシート
%E3%83%95%E3%82%99%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%99%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F%E5%89%8D%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88_1.pdf (PDF: 407.22KB)



以上、セミナーの報告と、資料の共有でした。

このセミナーの内容をもっと知りたい!
という方は、ぜひオカビズの相談にお越しください!

マンツーマンにて、ご説明いたします(^^)v


以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る




  


Posted by OKa-Biz

2016年06月04日 10:30  カテゴリ:開催レポート

【開催レポ】売上アップの秘訣はアホになること!?電通コピーライター・日下慶太さんによる「アホがつくる町と広告」

こんにちは!ビジネスコーディネーターの松田です。
OKa-Bizブログのタイトルに「アホ」という言葉が2つも入るのは、
きっと、これが最初で最後だと思います(笑)。

去る5月26日(木)、電通コピーライター日下慶太さんをお招きして
「アホがつくる町と広告」というセミナーを開催させていただきました。



定員50名に対して多数のお申し込みをいただき、急きょ定員80名に増席。
最終的に86名の方にご予約いただき、アンケート結果でも高い評価をいただきました。
ご参加いただいた皆さま、あらためてありがとうございました!

行きたかったけど行けんかった!
そんなセミナーあったんか!という方のために、
松田がセミナーに参加して感じたことなどを中心にお伝えしたいと思います。

講師の日下さんは、「商店街ポスター展」の仕掛け人
情報番組や新聞、SNSなどで話題になっていたため、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
シャッターの目立つ商店街を、若手クリエイターがボランティアで
ポスターをつくることで活性化しようというこの取り組み。

ポスター展の開催を知らせるポスターには、
もはや恒例になった「買わんでええから、見にきてや」というキャッチコピーが。
開催された商店街は客足が2倍になったり、新しい店がオープンしたりと、PR効果6億円とも言われる成果を生んでいるそう。
日下さんのご出身である大阪から始まり、話題が話題を呼び、東北など他エリアでも開催されています。

>>詳細はコチラをごらんください。
OKa-Bizブログ「\ 仕掛け人 日下さんセミナー開催間近/ 行ってきました~商店街ポスター展!」

ポスターに写っているのは、長身のモデルさんでもなければ、
有名企業の商品でもありません。
地元に根差して何十年と事業をされてきた、等身大の商店主さんたちです。



そんなポスターがなぜ、そこまで話題になり、成果をあげられたのか。

ただ社会にいいだけじゃなく、
ただおもしろい、変わっているだけじゃなく、ただ自分がやりたいだけじゃない。

「社会に良くて、おもしろくて、自分にもいいこと」だったからこそ、メディアに取り上げられ、人が人を呼んだのだと。

そして何より、当事者ひとりひとりが、
このブログやセミナータイトルにもある

「アホ」

になったことが最大の要因であると感じました。

「アホになる」、言い換えるならそれは、
「恥と遠慮を捨てる」ことだと日下さんはおっしゃっていました。

ポスター展は、「社会にいいことをしたい」「いいものをつくりたい」本気で願うクリエイター「商店街をなんとかしたい」という商店主さんの切実な思いがぶつかりあい、ただただ純粋に心からいいと思えること、おもしろいと思えることをカタチにしたからこそ、これだけのパワーを生んだんだなと感じました。



日下さんのセミナーは次の言葉で締めくくられていました。

「明日死ぬと思って生きろ(スティーブ・ジョブズ)」

気づかないうちに人の目や失敗をおそれて、
本来のチカラが発揮できていないとすれば、もったいないことですよね。

OKa-Bizでは明日からすぐに使えるスキルを学ぶ「実践セミナー」だけでなく、
今回のように、第一線で活躍される方々の話を聞きやる気をさらに燃え上がらせる「チャレンジセミナー」を実施しています。

今後のオカビズセミナーにもぜひ、ご注目ください。
以上、ビジネスコーディネーター松田がお送りしました。  


Posted by OKa-Biz

2016年04月19日 16:03  カテゴリ:開催レポート

【セミナー開催レポート】講師 坂田誠さんによる「成功事例から学ぶインスタグラム集客法」

こんにちは!企画広報の久保田です。
4月18日(月)のチャレンジセミナーでは㈱はちえん。の坂田誠さんをお招きし、
「成功事例から学ぶインスタグラム集客法」についてご登壇いただきました!

会場はInstagram(インスタグラム)に関心を持つお客さまで満席状態。
定員30名の予定を大幅に増席し、120名を超えるお客様にお越しいただきました。



冒頭、ナビゲーターの高嶋がInstagramの利用状況について会場のみなさんに質問。
会場の利用率は大体半々くらい。大半がInstagram初心者です。



そんな参加者に向けて、坂田さんは初心者でも実践できるInstagramのビジネス活用の方法について分かりやすく伝授してくださいました。

活用のポイントが沢山ある中で、久保田が特に印象に残ったキーワードが2つあります。

① 「Instagram」を「IG」と省略すると感覚が若い!
→ “アラサ―女子”久保田は知りませんでした・・・おっとー
② IGは「共感軸」のつながり
→ きれい!かわいい!という女性的な感覚。雑誌カタログのイメージ。
→ Facedbookは人間関係の繋がりなので「社交辞令」の交流が発生。IGは「共感軸」繋がりなので面倒な人間関係がない。

このIG特有の感覚を理解し、
ビジネスに活用していく方法はまさに目からウロコ電球
会場の皆さんのメモをとる手がとまりませんノート鉛筆




セミナー中にIGの投稿も実践!
「#オカビズ」で投稿をしました。OKa-Biz相談員 瀧口、松田も真剣です!


IG上に「#オカビズ」の投稿が集まっています~ハート



最後にIG活用する成功の秘訣について、坂田さんはこうおしゃっていました。

「成功者は必ず、翌日に実践する!!!」

セミナー参加者のみなさま、実践状況はいかがでしょうか?

私は早速、今朝「#(ハッシュタグ)」を活用して投稿してみました。
「#花」で投稿してみたのですが、知らない方から「いいね!」つきました!!!
まだ実践されていない方は、是非トライしてみてはいかがでしょうか。

坂田さんのInstagram活用術をもっと知りたい!という方は、下記のアカウントをフォローしましょう。
役に立つ情報、魅力的な写真が満載です!

>>坂田さんのInstagram




OKa-BizでもInstagramの活用術についてご相談を承ります。
お気軽にお問合せくださいね元気  


Posted by OKa-Biz

2015年11月06日 11:05  カテゴリ:開催レポート

【開催レポ】ランサーズ代表取締役秋好陽介さんによるクラウドソーシングの活用法セミナー

髙嶋です。もう11月ですね。

10月のOKa-Bizビッグニュースといえば!
あの、クラウドソーシング最大手のランサーズさんと協定締結なのです!!!
秋好社長自ら岡崎にお越しいただきました!!!
 >ランサーズ  http://www.lancers.jp/



そして、その後、早速、秋好社長自ら、クラウドソーシングに関するセミナーでした~!!
贅沢すぎる内容で、とっても、盛り上がりました!


地方中小企業こそ使うべき


クラウドソーシングって、ネットでなんのかんの・・・
って内容でしょ?
都会の話、地方にいて関係ない!
って思っている方も多いと思います。

私も、都会の進んだ話だと思っていました。

でも、実は、違います。
実は、
地方中小企業が、人口減少の中でどう生き残っていくの?って話だったんです。

そう、
よくOKa-Bizでも、ご相談を受けるんです。
「いい人、採れないんですよ。」
「売上、どんどん下がるんですよ。」
って。

セミナー冒頭、それは当たり前でしょ!って話から始まりました。
だって、「高齢化」「労働人口の減少」は周知の事実。
労働者6,300万人→4,400万人。
だから、よい人材が減り、売上が減る。


人が採れない、売上が下がるっていうのは、社会の最先端の縮図。
地方はまさに未来の社会の縮図なんだということですよね。

ちなみに、ランサーズを使うべきポイントは3つ。
ランサーズの3大利点!!
・超スピード感
・コストダウン
・自社だけでは見つからないアイデアが見つかる

そこで、
人が採り辛い中小企業は、これから内部に人材を抱えるのではなくて、クラウドソーシングで外部の人材を活用して、コストを下げ、スピードを上げる。
そうすることで、実は、これまでよりもよりよい仕事ができるのではないかというお話でした。


新たな市場を切り開く


ちなみに、人口減少で消費が減る中、クラウドソーシングは新たな市場を切り開いています。
クラウドソーシングがあることで、気軽にプロに仕事を頼めるようになった。
それは、プロの価値や値段を下げることとか、競合するんじゃなくて、
「これまで仕事にならなかった市場が、仕事になっているということ。」

これにはとっても納得感がありました。


例えば、少年野球の帽子。
これまでだと、カタログからデザインを選んできたのが、クラウドソーシングを使って独自のデザインを選ぶようになったということ。


なるほどね~~~~~!!!


そう、
これまで、デザインって高いからお願いできないよね。
と、諦められていた仕事が、この値段なら頼んでみようか!!!と、仕事になっているということ。

新たな市場!
いや~、これはすごいですよね!!


プチ起業だっていいじゃない。私の才能・キャリアを生かして!

「時間と場所にとらわれない新しい働き方」
このコンセプトはめっちゃ共感します!

そう、
私が、母親になって感じたことはまさにこれ。
私が、子育てと仕事、家事を両立できるのは、まさに場所と時間にとらわれない働き方をしてきたから。

それって、特別でしょ?!
独立なんて、誰にでもできない・・・
って、よくそんな目で見られます。
特別でもないんですけどね。
でもね、そんなことないでしょ!!っていうのが、それがランサーズさんの提案。

正直、地方には、キャリアを持った人をを、生かす場所・仕事ってない。
女性は特に。
だから、ないと思われているから地方には行きたくない。
キャリアを持っている女性は、みんな専業主婦になり、家にこもる。

確かに、独立して、開業してって、ハードルが高い。

でも、そんなキャリアを、子育てしながら生かせるのが、クラウドソーシング。


ちなみに、登録している人の70%が地方の人。
発注者の多くは、東京。
東京から、地方に仕事が流れる。

そんな感じがとっても新しくていい感じです^^
今、もし仕事したい〜と思っているなら、ぜひこれを機に、仕事をしてみてはどうでしょうか?


中小企業が生き残っていくために!

と、ここまできて、
しかし、既存のサービスに対してこの仕組みは、利点が大きいのでは?
だから、既存の業界をとって食うのではないか?って心配の声も。

中小企業の味方なのか?
それともとって食われる競合なのか?

それに対して、秋好社長は、
それは結局、「価値付け」「役割」なんだとおっしゃいました。

クラウドソーシングでできる限界はある。
リアルでしかできないこともある。
ということなんです。

そのリアルでしかできないことをしっかりと追及し、付加価値として提供することで、貴重な存在になり、勝ち残っていくことができる。

それって、でも結局、リアルでも、付加価値を求められる時代。
何の価値を提供するのか?
どんな役割をになっていくのか?
まさに、これから生き残っていくために、企業に求められていますね。

日本のプロとつながる新たな展開やコストダウンは、ランサーズへ!!
その提供価値をどうしていくのかは、OKa-Bizに!!^^!!


今回の連携を機に、OKa-Bizでは、皆さんへのセミナーや、またスタッフ研修なども通じて、この仕組みを皆さんにより活用していただけるようにしていく予定。
ランサーズ、クラウドソーシングに興味ある方は、気軽に、お問い合わせください!


たくさんの事例とともに、新たな可能性を聞くことができました。
今日もとっても学び深い時間をいただきました。
ありがとうございました!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

Posted by OKa-Biz

2015年10月01日 14:00  カテゴリ:開催レポート

【開催レポート】髙島屋バイヤー直伝!! 百貨店で扱われる商品開発の秘訣



9月25日の実践セミナーは、
百貨店業界の中でも特にその基準が厳しいと言われている
髙島屋よりバイヤーの香西英一郎氏をお招きして、
百貨店で扱われる新商品開発のための
知ってお得な情報をお話しいただきました!!



例えばグラス商品をひとつ売り出そうとしても
 ・材料は何を使っているか
 ・その材料はどこの工場で加工されているのか
 ・製造、加工している工場の衛生管理はどうか
 ・冷凍庫で凍らせても割れないか
 ・熱湯をかけても割れないか
など書いても書いてもキリがないほど
多くの審査項目があるそうです汗

また、食品、食器、家具、ファッション、健康関連など
それぞれに別の品質管理項目があり
それらが記載されているマニュアルは
画像ではお見せできませんが
ものすごく厚く、まるでタウンページもうダメ



そんな厳しい基準で商品を見ている髙島屋だからこそ
話せる商品開発の秘訣がもちろんあり、
参加されていた方は目からうろこといった様子で
セミナー終了後は名刺交換の長蛇の列でした太陽

お話しの中で個人的に印象に残っているのは
商品がいいのは当たり前!
あとは思いの熱さで鼻の差違ってくる!

ということや
熱意があっても売れないが、
熱意がないと売れない!

というお言葉でした。

貴重なお話しありがとうございます!!

10月9日にはネットショップを
すでに運営されている方を対象に、
Yahoo!の社員であり、
eコマース革命エバンジェリストの白山達也氏をお招きして、
Yahoo!ショッピング活用法
~ 売れるネットショップ運営・実践編 ~

という実践セミナーを開催いたします。

ネットショップで少しでも売り上げを上げたいみなさま!
席の空きはあとわずかですので興味をお持ちの方は
急いでお申込みくださいー急ぐ急ぐ

お申し込みはこちら⇒http://kokucheese.com/event/index/335064/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部・大前
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   


Posted by OKa-Biz

2015年09月08日 16:00  カテゴリ:開催レポート

【セミナー開催レポート】女性のチャレンジ支援賞受賞記念 元日経ウーマン編集長が語る 女性目線を生かした商品開発・組織改革



8月31日のチャレンジセミナー
元・日経ウーマン編集長であり
現在は淑徳大学で教鞭をとっていらっしゃる
ジャーナリストの野村浩子さんをお招きして、
「女性目線を活かした商品開発・組織改革」
について2時間じっくりお話していただきました!



どこを切り取っても興味深いお話をされていて
セミナー中は常に「なるほど!」とうなる連続にゃん

女性の雇用を進めることは多様性の確保という
経営戦略につながるんだそうです。

チャック女子
リーマンブラザー&シスターズ
など、不思議で気になる名称も出てきました。
これらのワードが気になる方は
OKa-Biz副センター長・高嶋のブログ
詳しく書かれていますのでそちらをご覧ください!!

ちいさな企業の応援団・高嶋舞の日記【OKa-Biz】
http://takashima.blog.jp/archives/54498496.html

盛況のうちに閉会したセミナー。
終わった後は挨拶や名刺交換の長蛇の列が・・・!



9月もOKa-Biz開設2周年を記念したシンポジウムや魅力的なセミナーがありますので
ちょっとでも気になる方はぜひぜひご参加くださいピース

14日『f-Biz・OKa-Bizから考える 地方創生と産業支援の未来


25日『髙島屋バイヤー直伝!! 百貨店で扱われる商品開発の秘訣


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部・大前
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   


Posted by OKa-Biz

2015年08月03日 15:21  カテゴリ:開催レポート

【セミナー開催レポート】社会をちょっと良くするビジネスについて考える『ビジネスとソーシャルデザイン』

こんにちは!
岡崎1年生の鎌田です。

今日はセミナーレポートをお伝えします。

7月のチャレンジセミナーは講師に
greenz.jp編集長の兼松佳宏さんをお迎えし、
ソーシャルデザインやソーシャルビジネスについて
幅広くお話いただきました。



greenz.jpの取り組み上矢印や、始めたきっかけなど
貴重なお話を伺いました晴れ

鎌田が印象に残ったお話やキーワードは、

問題を問題と思わない発想
・アイデアを考えた人ではなく、問いを作った人が凄い
・良い「場」をつくる人の共通点は、例え上手と問い上手です。



この日は、幅広い年齢層の方にご参加いだきました。
質問コーナーでもたくさん手が手のひら挙がり、会場はとても盛り上がりましたキラン

8月は、女性のチャレンジ支援賞受賞記念セミナーもありますので
是非是非、みなさまお誘いのうえ、ご参加くださいね元気

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部・鎌田・大前
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





  


Posted by OKa-Biz

2015年07月28日 10:00  カテゴリ:開催レポート

【セミナー開催レポート】最短・最小の労力で集客するビジネスブログ活用セミナー

こんにちは。
岡崎1年生の鎌田です。
連日気温は30℃を超える毎日、暑いっ。水滴
みなさんも熱中症などお気をつけくださいね太陽

さて、今日は先日行われたビジネスブログセミナーの
開催レポートをお送りします鉛筆



この日の講師は、OKa-Biz ITアドバイザー水野。
昨年に続き、3回目のセミナー講師を務めました。

水野が1年半のOKa-BizにおけるIT相談から得た、
最短・最小の労力で、ブログを自力で書いて
集客するためにはどうすればよいか?
というテーマについて

「派手な方法ではないが、堅実につみあげて成果を出す」

という、考えの元、
ブログ運営のノウハウをお話しました。



みなさんが意識しないと気が付かない、
ブログのコンセプト作成方法
タイトルの付け方、
どのようなコンテンツを書けばいいか、など
途中、参加者同士でのワークショップを織り交ぜながら
プログラムは進行しました。

新しい気づきを得た方も多く、
セミナー終了後も意見交換している
方々もいらっしゃいました。


実際いただいた感想を一部紹介しますノート

・大満足です。整理整頓ができた事はおおきな収穫です。
・ただやっているだけのブログに目的を持つ事で、集客につながるやり方が
わかりました。 そのまま社員教育に使います。
・自身の事業を知らない人にも意見をいただけてよかった。

なお、当日会場の来れなかった皆様も
下記のリンク先から当時のプレゼン内容を確認いただけます。
どうぞ、ご覧ください!

※新規顧客開拓!!ビジネスブログ講座 20150721


今後、ビジネスブログの運営については
OKa-Bizでもご相談を承っております。
何かお困りのことがございましたら
事務局までお問い合わせくださいキラン

※ビジネスブログの相談(IT相談)については、
ビジネスコーディネーターと相談のうえ
お申込みいただいております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部・鎌田・大前
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  


Posted by OKa-Biz

2015年06月20日 16:47  カテゴリ:開催レポート

【セミナー開催レポート】楽天 執行役員河野奈保氏 講演会 『ネットショップ市場の未来と可能性 』

こんにちは晴れ
岡崎1年生の鎌田ですハート

楽天との連携締結式
引き続き行われた
セミナーの開催レポート虫メガネをお送りします

ネットショップ市場の未来の可能性について
お話いただいたのは、楽天 執行役員の
河野奈保さんお花



笑顔で爽やかに会場に語りかけてくださいましたキラン

河野さんは、特にモバイルケータイで電話がご専門だそうで、
これからは、ECサイトでもモバイルユーザーに
向けた戦略が大切!
だと力説いただきました。



鎌田が印象的だったことは、
会場からの質問で
「他のECサイトと楽天の違いはなんですか?」
との問いに、河野さんが

「楽天は、人です。」
とお答えになったことです!?

具体的には鉛筆
楽天のバーゲンなどは、人が考え、消費者に届けているコンテンツ、
出展者のためにECコンサルントがおり、東京だけでなく
全国にいること
などを挙げられました。


河野さんの自信キランを持った回答を聞き
本当に楽天という企業を愛しているんだな、という
思いが伝わりましたしあわせ


連携の記事でもご案内いたしましたが、
今後は、OKa-Bizで、楽天社員による
相談会も開催します
!!

この機会に、ネットでビジネス
お考えのみなさまに是非、足をお運び
いただきたいと思いますグー

ご希望の方は、
OKa-Biz事務局までお問い合わせくださいケータイ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部・鎌田
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



  


Posted by OKa-Biz

2015年06月13日 11:12  カテゴリ:開催レポート

【開催レポート】 6次産業化セミナー『食と農ビジネスの可能性を探る』講師f-Bizセンター長、小出宗昭氏

岡崎(在住)1年生の鎌田です音符
今日は恒例のセミナー開催レポート鉛筆
お送りします。

6月の実践セミナーは、
『食と農ビジネスの可能性を探る』
6次産業化セミナーでしたりんご
講師は、富士市産業支援センターf-Bizセンター長の
小出宗昭さんキラン



小出さんは、農家さんの支援でも
実績をたくさんお持ちです!

セミナーの冒頭で、これまでの成功事例について
お話しいただきました笑える

小出さんのお話で会場の空気が熱く温泉なったところ、
プログラムはワークショップにひらめいた



参加者のみなさんは5つのグループに別れ、
各チーム岡崎の農作物を使った新商品を作る
模擬体験を行いましたノート

楽しそうに、しかし一方では頭を悩ませながら
チームで意見を出し合い、アイデアを出しの
ゴールを目指しましたわーい

このワークショップを行うことで、
新商品開発の手順や思考方法について
今後の具体的なイメージを得る機会に
なったのではないでしょうか
!?

今後もOKa-Bizでは農家さんたちに
有益なセミナーやを開催していきたいと思います
グー

また、農家さんの個別相談も
随時受付していますので
お気軽にお問合せください晴れ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部・鎌田
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   


Posted by OKa-Biz

2015年06月04日 16:03  カテゴリ:開催レポート

【開催レポート】8年間で売上50倍!! 八代目儀兵衛・橋本隆志さんが語る老舗米屋のターゲット戦略

こんにちは、鎌田です。
恒例のセミナー開催レポートです★

5月最後のOKa-Bizチャレンジセミナーは、
株式会社八代目儀兵衛代表取締役社長の
橋本隆志さんにお越しいただきました。



八代目儀兵衛は、
お米を「日用品」から「贈答品」として扱い、
ターゲットを絞る戦略で売上増に成功した企業です。



現在の事業の状況を伺うと
順風満帆に見える橋本さんですが、
起業されるまで、また起業されてからも
決してすべてが順調ではなかった、と
お話されました。

それでも、
一つのことをやり続けること、
ほんのわずかな違いに執着すること、
「なぜ」という意識を持ち続けること
一人を怖がらない強さを持つこと
で道は開けると、熱くお話しいただきました。



この日のセミナーは満席!!
会社帰りとみられる、スーツ姿の方も
たくさんいらっしゃいました。

来月も農業の六次産業化
インターネットビジネスなど
注目のセミナーが続きます!
みなさまのご来場お待ちしています★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部・鎌田
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  


Posted by OKa-Biz

2015年05月21日 14:35  カテゴリ:開催レポート

農業者必見!!地域食材の情報発信方法 『直売できるお客様の見つけ方』セミナーを開催しました

こんにちは、鎌田です。

今日は、先日開催された実践セミナー、
「地域食材の情報発信方法『直売できるお客様の見つけた方』」
の開催をご報告します!

講師にお招きしたのは、クックパッド株式会社の山田絢子様。
クックパッドの「産地直送便」サービスをご担当されています。



「産地直送便」とは、WEBで野菜などの食材が
購入できるサービスです。
消費者にとっては、食材を産地から
直送で新鮮なまま手にすることができ、
生産者にとっては、初期費用0円でインターネットで
野菜などを販売できる便利さもあり、
両者から喜ばれているサービスです。

山田様には、食材をWEBで発信したい!と
考えている方に有用なお話を、
たくさんしていただきました。

なかでも鎌田が印象に残っているのは、
「消費者は安全・安心に飽きている」
というお話です。

「安全・安心」を謳うだけでは、食材は売れない、
売れる食材は個性を持った農家が作る、と
食材を売るにも差別化が重要であるという
事実を知りました。

今回は夕方の時間帯のセミナーでしたが
多くの方に足をお運びいただきました。



今後も魅力的なセミナーを企画していきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部・鎌田
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  


Posted by OKa-Biz

2015年05月19日 13:13  カテゴリ:開催レポート

我武者羅應援團、團長の武藤貴宏さんに講演にお越しいただきました。

こんにちは!
企画・広報コーディネーターの鎌田です。
今日は、セミナー開催の報告をします。

毎回好評のOKa-Bizチャレンジセミナー。
5月は、我武者羅應援團、團長の
武藤貴宏さんにお越しいただき
『我武者羅應援團に学ぶ人生の挑戦』講演を行いました。

会場は満席!!開場前から多くの参加者の
みなさまにお並びいただきました。


武藤さんのご登場で会場の熱気は最高潮になります。


今回の講演は、武藤さんとセンター長の秋元の
二人のトーク形式で展開。


武藤さんが応援をしようと思ったきっかけ、
応援を始めた頃のご苦労、
実際に体験された事柄を通して
考えたことなどをお話しいただきました。

台風接近で、ご来場の皆様には足元の悪い中
お越しいただきご苦労をおかけしましたが、
講演は笑顔の絶えない場になりました。

今後もこのようなセミナーを、
どんどん開催してまいります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部・鎌田
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  


Posted by OKa-Biz

2015年04月24日 12:07  カテゴリ:開催レポート

実践セミナー「クラウドファンディング活用講座」レポ!

鎌田です!

先日、FAAVOとの連携締結式の後に
恒例のOKa-Biz実践セミナー
「クラウドファンディング活用講座」が開催され、
多くの方にご参加いただきました。




株式会社サーチフィールド・FAAVO事業責任者の
齋藤様にクラウドファンディングの可能性や実際に
資金集めにチャレンジする場合の心構えなども含めて、
幅広くお話しいただきました。



お話を聞かれて、クラウドファンドのイメージが
具体的になったためか、会場からもたくさんの
質問をいただきました。

今回のセミナーに参加できなかった方も
OKa-Bizでクラウドファンディングについて
ご相談いただくことも可能です。
是非、ご利用くださいね★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部・鎌田
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   


Posted by OKa-Biz

2015年04月13日 17:48  カテゴリ:開催レポート

チャレンジセミナー「『病院』がトヨタを超える日」著者・北原茂美氏講演会を開催しました

こんにちは、企画広報コーディネーターの鎌田です。
OKa-Bizでは毎月、「チャレンジセミナー」を開催しています。

4月は、「『病院』がトヨタを超える日」の著者である、
医療法人KNI理事長北原茂美氏をお迎えし、
第16回チャレンジセミナーを開催しました。



セミナーでは、「日本の医療を輸出しよう!」という、
目から鱗の斬新なアイデアをお話しいただくばかりではなく、
少子高齢化や地域おこしまで今の日本の問題を本質的に、
そして幅広くお話しいただきました。



参加者の皆様からもたくさんの質問をいただき、
意見交換の活発な場になりました。
これからも、魅力あるゲストを岡崎にお招きし、開催していきます。
どうぞ、お楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部・鎌田
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  


Posted by OKa-Biz