2018年03月17日 17:29  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:お役立ち情報カテゴリ:スタッフより

有効に活用したい現在公募中の補助金情報

オカビズビジネスコーディネーター・中小企業診断士の高橋です。

「新商品を陳列するための棚を用意したい」
「新たな販促用チラシを作成したい」
「ネット販売システムをつくりたい」
「新商品の開発に取組みたい」
といった、新たな挑戦に取り組もうとされている方にお知らせがあります。

現在「小規模持続化補助金」が公募中で、それらの挑戦を後押しする機会となっています。
「小規模持続化補助金」とは、作成した経営計画に沿って取り組む販路開拓等の経費の一部を補助するものです。
地道な販路開拓(新たな市場への参入に向けた売り方の工夫や新たな顧客層の獲得に向けた商品の改良・開発など)や、販路開拓等とあわせて行う業務効率化の取り組みを支援する施策です。
補助上限額は50万円(条件を満たせば増額もあります)で、公募期間は5月18日までとなっています。

詳しくは以下のURLでご確認できます。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shokibo/2018/180309jizoku.htm

また、生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための、中小企業・小規模事業者の設備投資や試作開発を支援する「ものづくり補助金」も現在公募中です。
こちらの補助上限額は1,000万円コースと500万円コースがあり、公募期間は4月27日までとなっています。

詳しくは以下のURLでご確認できます。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/2018/180228mono.htm



オカビズでは、補助金情報のご紹介やご説明、ブラッシュアップなど、事業者様が応募されることに対する支援を行っています。
また、岡崎商工会議所とも連携してサポート体制を強化しています。
御社の新しい挑戦を後押しするツールとしてご活用を検討されてはいかがでしょうか。
応募を検討されている方は、ぜひ一度オカビズにお問合せください。


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2018年02月20日 11:40  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:お役立ち情報

より利用しやすいオカビズへ。HPからの予約ができるようになりました!

こんにちは、スタッフまつしたです。
この度、予約方法のバリエーションが増えました!

オカビズの利用には、事前にご予約をいただく必要があります。
これまでは、お電話での予約をお願いしておりましたが、この度、、、
HPからのご予約が可能になりましたー!

これまで「営業時間内にはなかなか電話できないな…」
という方もいらっしゃったかもしれません。

オカビズHP内のフォームにて、必要事項を記入いただいたら送信。
事務局スタッフが確認後、日程調整のお電話をいたします。
ぜひご利用くださいませ~!

▼ご利用が初めての方はこちらから
http://www.oka-biz.net/yoyaku/new.html

▼すでにご利用いただいている方はこちらから
http://www.oka-biz.net/yoyaku/next.html


ちなみに、LINE@も始めました。
といいますのも、ご予約は現状2~3週間ほどお待ちいただくほど混雑しており、
ご利用の皆さまに大変ご迷惑をおかけしている状況です…。

そこで!「オカビズLINE@」を開設し、キャンセル情報のご案内を開始しております。
ご予約前日や当日に、どうしても都合がつかなくなり、キャンセルのご連絡をいただくことがあります。
そのようなときにこのLINE@でお知らせ。
ご都合の合う方に早めにオカビズをご利用いただける機会になればと思います。

こちらは、すでにご利用中の方のみとなりますが、ぜひご登録くださいませ。

▼QRコード


▼友達追加
友だち追加

▼HPでの案内はこちら
http://www.oka-biz.net/welcome/user.html

もっともっと利用しやすいオカビズへ!
ぜひ多くの方にオカビズをご利用いただきたいなと思っています。

↑こちらはオカパーでのひとコマ。たくさんの方にご利用いただいています。ありがとうございます!

ご予約お待ちしております^^

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年11月04日 14:34  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:視察・研修受け入れ

必然的に再度また相談に来たくなる場所「OKa-Biz」 by木更津市産業・創業支援センター「らづサポ」瀬沼センター長

千葉県木更津市の産業創業支援センターから研修に来ました、瀬沼健太郎です。


左は初日に一緒だった熊本県天草市のAma-biZ副センター長の長谷さん。

11/2から1週間Oka-Bizさんにて、その後はf-Bizさんにて1月末までお世話になります。
研修初日から秋元センター長、高嶋副センター長の面談に同席させていただきました。



ご相談者様ご自身がまだ気づかれていない強みに気づき、
現状を整理し、前向きな気持ちになるようコミュニケーション。

そして、必然的に再度また相談に来たくなるという面談の流れは、
実際に体験してみると「本当にすごい!面白い!」と感動の多い一日でした。

しかしながら、私自身が「木更津に帰った際に忠実に再現可能」なのか?
という不安も同時に感じた初日でした。

この不安を払拭して、木更津の企業の皆さんにもf-Bizクオリティ、Oka-Bizクオリティのご相談をお届けできるよう、
3か月間の研修で自分自身を磨いて帰ります。

木更津をもっと元気にしたい!
やっさいもっさい(詳細は是非とも個別にお調べください)をもっと知っていただきたい!
改めて強く思った研修初日です。

Oka-Bizさんの皆さんはとても明るく、
女性も多いため前職と同じ明るい印象をおぼえました。

Oka-Bizを参考に、相談者様がまた来たくなるセンターを創っていける尽力してまいります。
明日からもよろしくお願いいたします。
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年10月20日 20:00  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:基礎情報

【臨時休業のお知らせ】2017年10月23日(月)

こんにちは、オカビズスタッフの飯田です。


季節外れの台風接近で被害がないことを願うばかり。
これから23日にかけて、本州に上陸し、岡崎市も荒れ模様の予報です。




そこで、皆さんに本当にご迷惑をお掛けしてしまいますが、

台風により、交通機関の混乱が予想されるため
来週、2017年10月23日(月)の相談・受付を中止し、臨時休業させていただきます。



どうぞご理解をお願い致します


なお、休業期間中の相談予約などのお問い合わせは、メールで info@oka-biz.net にお願い致します。
10月24日(火)以降、順次ご返信を差し上げます。


皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年10月17日 10:15  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:視察・研修受け入れ

ごっつええ場所 「OKa-Biz」へ是非一度お越しを by 福知山産業支援センター センター長 西山周三

皆様はじめまして。

京都府は北近畿の要街、福知山の産業支援センターから研修に来ました西山です。



10月初めから12月末までの3ヶ月間、静岡県富士市のf-Bizさんの方でお世話になっています。
その間の1週間研修で、OKa-Bizさんの方へ来ています。

研修初日から秋元センター長、高嶋副センター長の面談に同席させていただき感動した次第です。

約1時間に渡り、相談に来られた方の強みを引き出し、コミュニケーションの方向付けをしっかりされていく。
面白いサスペンス映画を見ているような感覚で、引き込まれてしまいました。

圧倒的な情報量と適格な言葉選び、あとは双方向の信頼感ですかね。

OKa-Bizさんのスタッフも皆さん明るくて、非常に接しやすい方々ばかりです。

相談に来られた人の顔色がどんどん明るくなっていく。どんどん元気になっていく。

こんな場所ないですよね。

私もこの研修終了後に少しでも秋元センター長、高嶋副センター長に近付けるように頑張ります。
そして来年1月から始まる地元福知山の方々との支援・相談に今からワクワクしております。

福知山を元気にしたい。そのために精一杯頑張ります。

最後に、、、

私西山は、地元丹波から東京の大学に進学し、その後テレビ局の営業マンとして勤務していました。

30歳を前に、170年続く酒蔵を継承するべく、丹波に帰郷しました。

地元の日本酒を造るだけでなく、特産品の栗や黒豆を使った焼酎、酒蔵初となるホワイトブランデー製造、最近ではアルコールが苦手な人にも喜んで飲んでいただける世界初の甘酒ヨーグルトの製品開発で世の中を驚かせてきました。

また、地元丹波から飛び出し、東京も含め、世界30カ国への輸出も実現しました。

その他にも色々なことにチャレンジしてきた結果、実家の酒蔵を立て直した経験を活かし、西山流の福知山の地域活性化を進めていきます。

今回のOKa-Bizさんでの研修、かなり収穫が多かったです。

ありがとうございました。  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年10月12日 13:01  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:視察・研修受け入れ

行くと売上アップしとるだらー OKa-Biz行ってみりん by邑南町しごとづくりセンターおおなんBiz 三浦センター長

こんにちは!

フェイスブックでもご紹介しておりましたが、
先週一週間ほど、
島根県邑南町しごとづくりセンターおおなんBizのセンター長に就任される
三浦さんがオカビズで研修でお越しになりました。
ご相談の同席をさせていただいた事業者のみなさま、
ありがとうございます!

今回のオカビズでの研修を振り返って、三浦さんから一言いただきました。
オカビズのご相談者さんと同じく、
愛知県の事業者でもあった三浦さん。
三浦さんから見たオカビズを利用する価値、書いていただきました!

---------------------------------------
皆さま、はじめまして。
島根県の邑南町に12/18(月)からオープンする『おおなんBiz』の
センター長を拝命しました三浦伸太郎と申します。
おおなんBizのオープンに向けて、f-Bizで12月上旬まで研修を受講するのですが、
その導入研修として、1週間OKa-Bizで過ごせていただきました。



私にとって、OKa-Bizは特別な存在。
なぜならば、私は同じ愛知・三河の豊橋市で生まれ育ち、
このたびの公募で選んでいただくまでは、
豊橋市に住みつつ公認会計士事務所を経営する三河の事業者でもあったからです。
おおなんBizのセンター長になる前は、利用者の皆様と同じように家入一真さんや、
みやじ豚さんのセミナーに個人的に参加したこともあったんですよ。

私は、秋元センター長の相談に同席させていただくことが大半でしたが、
毎回違う展開で、ライブに来ているような感覚になれるとても楽しい1時間なのです。
秋元さんは落語家さんのような引き込まれるトークで、
楽しくて面白いだけじゃなくて毎回、売上UPにつながる具体的な提案があって、
次回へのステップもハッキリさせていきます。
これが無料で、しかも初回だけではなくいつまでも無料とか反則ではないかと思いました。
豊橋以外にも1時間くらいかかっても、
行列待ちになっても相談したい人が後を絶たない理由がわかった気がします。
とにかく、相談者さんに寄り添う、相手ありきで成果も出してくれている、
地元の人間からすると、地域の皆さんを大事にしてくれている
OKa-Bizのやり方はすごく嬉しいんですよね!

初めて相談に同席させていただいた時は、
失礼ながら相談者の方がリアクションがデカい方なのか
と思ってしまいましたが(笑)、
その後に同席させていただいた時に、
別の相談者さんたちもキラキラした笑顔になったり、大きくうなずいたり、
「すごい。秋元さんすごいですよ!」と興奮して止まらなくなる人がいたりして、
私も隣に座っていてとても嬉しくなりました。

圧巻のクオリティでして、同じ愛知でチャレンジする皆様には
声を大にしてオススメしたいと思うと同時に、
このレベル感を邑南町でもできるようにしていくためには
果てしない努力が必要だとf-Bizでの2ヶ月間の研修に向けて気合が注入されたところです。

豊橋で会計事務所を経営している時代に
OKa-Bizの相談を受けなかったことが、今更ながらとても悔やまれます。
会社やお店だけでなく、会計事務所のような少し特殊なものまで相談に乗ってくれて、
自分では思いもよらなかったようなアイデアを示してくれたり、
1人だけではなかなかできないようなデザインやITなどの専門家も
チームでサポートしてくれたり、オススメしたいポイントが多過ぎて伝えられないので、
まずは予約して一度体感してみてください。

個人的な意見ですが、個性派揃いのチームで、お話しできるだけでも面白いです(笑)。
行けば変わるはず。「そうだ、OKa-Bizへ行こう!」

私も島根の邑南町で頑張って来ます!
愛知の皆様にも是非、OKa-Bizを活用して愛知を盛り上げてもらえたら嬉しいです。
それでは、f-Bizに行ってきます!



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年10月10日 17:59  カテゴリ:OKa-Bizつれづれ

毎回大人気!ITアドバイザー水野による「オカビズブログゼミ」開催

こんにちは、オカビズスタッフの飯田です。

毎日多くの皆さまにご利用いただいているオカビズですが、
よく聞く相談がブログを用いた情報発信でのお悩み。

ブログを有効に活用することで、集客に繋がる可能性はぐっと上がります。
ただ、
毎日書いているのに思うような反応がない。
何を書いたらよいのかいつも迷う。
やってはいるけどこれでいいのか不安。
なかなか成果に繋がらない。
など、

続けていく上で、多くのお悩み事が出てきますよね。

今回、そんな皆さまのために、とっておきの企画をご用意。
セミナーとは少し異なり、ITアドバイザーの水野による少人数で学びあう、
オカビズブログゼミを11/23(木)に開催します。



毎回大人気で予約で埋まってしまうこの企画。
第3回目のテーマは、「5つの成功パターンから、ビジネスブログを学ぶ」。

※テーマについて以下水野より。

オカビズでITの相談を担当して、3年半が経ちました。
3年もやっていると、ウェブやSNSを活用して「集客できたよ!」「お客さん増えたよ!」と、
うれしい声を多くいただきます。

一方、相談に対応している中で、気づくことがあります。
一般的に良いと言われるやり方が通用しないことがある。
ひょんなことから成果が出たりする。

こういうことを経験すると、「成果を出すには色々なパターンがあるんだな」
ということに気づきます。

そこで、今回のブログゼミでは、実際にミズノが担当した成功事例を5つ、ご紹介。
その成功事例を分析して、「こんな人が、こんな目的で、このツールを使うと、うまくいく」
と言ったことをお伝えしていきます。

みなさんがされているご商売と照らし合わせて、
自分に最適な成功パターンを見つけていただければと思います。


ビジネスでのブログの活用でお悩みの皆さま、
是非この機会にお気軽にお申し込みください。

お申し込みは以下URLから
http://kokucheese.com/event/index/490773/
※申込締切11月12日(日)

<<概要>>
=====================================

オカビズブログゼミ~みんなで学び合うビジネスブログ集客術!~

=====================================

▼講師
OKa-Biz ITアドバイザー 水野桂輔

▼こんな方にオススメ!
・ブログを毎日書いているのに、なぜか反応がない
・ブログに何を書いたらいいのか、いつも迷う
・なんとなくやっているけど、これでいいのか不安
・ブログを書いても検索に引っかかってこない
・ブログをはじめたものの、更新が滞っている

▼ゼミの内容
・ブログで集客を成功した事例を5つ紹介
・成功した事例のポイントを解説
・希望者(数名)のブログを見てアドバイス

▼開催概要
日時:2017年11月23日(木) 13:00〜15:00
講師:OKa-Biz ITアドバイザー水野桂輔
場所:OKa-Biz相談スペース(岡崎市図書館交流プラザ・りぶら2F)
主催:岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
参加費:無料
定員:15名(抽選制)
    定員を超える場合、抽選とさせていただきます。
    抽選結果は、11月16日(木)以降にメールさせていただきます。

▼お問い合わせ先
岡崎ビジネスサポートセンター(担当:飯田、松下)
電話/0564-26-2231  FAX/0564-26-2232 
メール/info@oka-biz.net  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年08月26日 12:10  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:基礎情報カテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

月末金曜日に起業を考える、オカビズ夜間起業相談会実施しました

こんにちは、オカビズスタッフの飯田です。


昨日、8月26日は月末の金曜日。
そう、今はあまり聞かなくなってしまいましたが、プレミアムフライデーでしたね。


オカビズでは、今月も
「月末金曜のプレミアムフライデー 夜間起業相談会」実施しましたー。

現在お勤め中で起業をご検討の方は、
日中に相談にいらっしゃるのは難しい・・・

そんな皆さまに向けて4月からずっと続けてきた夜間起業相談会。
毎回ほぼ予約は全部埋まってしまう状況で、
お越しになった方からも、この時間に相談できるのはうれしいとのありがたい声もいただいています!




<今まで実施してきた相談の様子>


そして、来月の月末金曜日のプレミアムフライデーは9月26日。
もちろん、夜間起業相談会を実施させていただきますよ。


通常は10時~16時30分の間にご相談を承っているオカビズですが、
夜間起業相談会の日は、15時~20時30分のうち1枠1時間、
5組限定で夜間にご相談を受け付けております。

起業についてお悩みがある方はもちろん、
起業に興味があるけど何から始めたらいいのか分からない方や
起業ってどんなこと?と漠然と思われている方もお気軽にお電話ください!

ご予約お待ちしております。


   【夜間相談会】
日時:9月26日(金)15時~20時30分
   ※ご相談は1回1時間です
場所:岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
   (岡崎市図書館交流プラザ・りぶら2階)
費用:無料
対象:起業を検討されている方
     起業に興味のある方
     起業して3年以内の方など


みなさんのわくわくする夢や思いを少しでも実現できるよう、
オカビズは全力でお手伝いさせていただきます!

  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年08月17日 16:12  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

商品写真でお悩みの方へ。簡易スタジオセットをご自由にお使いいただけます!

スタッフの松下です。

相談の中で、商品写真の撮影についてお悩みの声も聞かれます。
そのお悩みに応えたい!とオカビズではこれまで写真セミナーや商品撮影サポート、
プロカメラマンを講師に迎えての個別相談会など、様々なサポートを実施してきました。

この度、もっと気軽に!また実践の場としてぜひご活用いただければ!と思い、
簡易スタジオセットを自由にお使いいただけるようにしました。

簡易スタジオセットの様子はこちら☟


【機材写真】

左写真:三脚
カメラを固定し、ちょうどいい角度に固定することが出来ます。
スマホにも対応していることから、気軽に活用できます。

右写真:簡易スタジオセット
撮影可能寸法は、縦50cm:横50cm:奥50cm。
写真の肝の1つは光の加減です。撮影するモノへの光を調節できます。

ご利用いただける日程は下記の通りです。

【8月】
8/26(土)

【9月】
9/5(火)、9/7(木)、9/9(土)、9/12(火)、9/16(土)、9/23(土)、9/28(木)

撮影機材(カメラ・スマートフォンなど)はご自身でお持ちください。
また、アドバイザーをつけての撮影サポートは実施しません。
ご利用の際は、ご予約をお願いいたします。

より魅力的な商品の撮影、情報発信のために、オカビズの簡易撮影スタジオセットを
ぜひご活用いただければ嬉しいです。

ご利用、ご予約お待ちしております!
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年08月07日 09:55  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:基礎情報

【臨時休業のお知らせ】2017年8月7日(月)休業いたします

こんにちは、スタッフの飯田です。

台風接近で朝から荒れ模様の岡崎市。
これから時間が経つにつれて、さらに酷くなっていく予報です。


そこで、皆さんに本当にご迷惑をお掛けしてしまいますが、

台風により、交通機関の混乱が予想されるため
本日、2017年8月7日(月)の相談・受付を中止し、臨時休業させていただきます。


どうぞご理解をお願い致します


なお、休業期間中の相談予約などのお問い合わせは、メールで info@oka-biz.net にお願い致します。
8月8日(火)以降、順次ご返信を差し上げます。


皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年08月04日 16:48  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:基礎情報

臨時休業のお知らせ

こんにちは、スタッフの飯田です。


ご連絡が遅くなって大変申し訳ありませんが、
以下の日程につきまして、臨時休業をさせていただきます。


【臨時休業のお知らせ】
8月5日(土)は、花火大会のため交通機関の混雑が予想されるため、臨時休業いたします。
どうぞご理解をお願い致します。





なお、休業期間中の相談予約などのお問い合わせは、メールで info@oka-biz.net にお願い致します。
8月7日(月)以降、順次ご返信を差し上げます。


皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年06月17日 12:04  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:視察・研修受け入れ

東海財務局理財部長がオカビズ視察にお越しいただきました

こんにちは、スタッフの飯田です。

オカビズは設立してから、現在約3年8ヶ月くらい経ちました。
これまで約3年間で、ありがたいことに110件を超す視察にお越しいただいております。

先日も東海財務局の方が2名お越しくださいました。
その時の視察の様子をセンター長の秋元がブログで紹介しています。

以下ブログ引用。
=================================

先日、東海財務局の北川理財部長と小野寺上席調査官が、
OKa-Bizの取り組みに関心を寄せて頂き視察いお越しをいただました。
1時間に渡り、OKa-Bizでの具体的な支援の事例やその背景などについて、
ビシビシ質問を頂き、また盛り上がったご意見交換となりました。の
5月に視察におこしただいた長谷川局長につづいてのご視察でしたよ。
ご注目を頂いていますっ。



東海財務局といえば、財務省の東海地区を管轄する出先機関。
そのいわばトップの方々も、f-Biz、そししてOKa-Bizの取り組みに関心を寄せてくださっています。
つまりは、金融機関のあるべき姿も、単に融資を行うだけでなく、
地域企業の売上アップをいかに支援していくか、ということだと推察できますよね。
「事業性評価」や「目利き力」などのキーワードが最近の金融行政では注目を集めていますよね、
つまりはいかに売上高(トップライン、ですね)を上げていくか、というお話。

金融庁森長官、続投へ 「改革路線」加速(毎日新聞 6月16日)
https://mainichi.jp/articles/20170616/k00/00m/020/168000c

そして昨日には、改革を推進している金融庁の森長官続投のニュースが流れていましたね。
この毎日の記事の中でも「融資先の成長に貢献するビジネスモデルの転換も強く要求」と1文が記載されていますよね。

今月も、OKa-Bizには多数の視察がお越しいただいています。
来週も近隣の自治体職員と商工会議所スタッフがご一緒にお越しになったり、
月末には、国際連合地域開発センターの関連でインドアッサム州次官など海外からもお越しになります。
時間の都合で多くのケースは岡崎市職員が対応をさせていただきますが、
具体的にご関心がおありの方はまたご連絡くださいませー。

=================================

多くの皆さまに注目していただくのは本当にありがたいです。
それと同時に、もっともっと頑張んないとと背筋が伸びます。

なお、OKa-Biz視察の受け入れは、下記が窓口です。

岡崎市経済振興部商工労政課(担当:天野、橋本)
Tel:0564-23-6212 / Fax:0564-23-6213
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年06月13日 11:52  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:その他セミナー情報

8月3日(木)全国Biz自治体交流大会「Biz版 地方創生会議」、f-Biz型の相談所が富士に集結します

こんにちは、オカビズスタッフの飯田です。


オカビズは現在設立して3年8か月くらい。
これまでに本当に多くの皆さまにご利用いただいており、
7000件以上の相談をオカビズに寄せていただいおります。
今後も中小企業や新規創業を希望するみなさまの「売上アップ」を全力でサポートしていきます。


そして、オカビズのモデルになったのが、富士市産業支援センター・f-Biz(エフビズ)
ここ1,2年でエフビズをモデルにした取り組みが全国各地に広がっております。
つい昨日締切となりましたが、3市1町(熱海市、木更津市、邑南町、福知山市…順不同)の自治体さんも、今秋以降の開設に向けてセンター長を求人していたくらい。 


<全国に広がるビズモデル>

そして、今年8月3日には、
全国のf-Biz型中小企業相談所を開設している自治体の首長さんや、センター長が全国から集まり、
「地方創生」をテーマにしたシンポジウムを行うことになりました。
詳しくは、f-Bizのサイトをご覧いただければと思います。
センター長秋元もブログで紹介しております。


開催日  平成29年(2017年)8月3日(木)~4日(金)
会 場  富士市文化会館ロゼシアター 中ホール・レセプションホール
      富士市産業支援センターf-Biz
主 催  富士市・富士市産業支援センターf-Biz

【開催概要(予定)】

■8月3日(木)会場:富士市文化会館ロゼシアター
◆オープニング 14:00~
・富士市長歓迎挨拶
・来賓祝辞、紹介
◆第一部 Biz版地方創生会議 14:15~
[登壇者]
各Biz自治体首長・各Bizセンター長
[内 容]
ステージ上にて、14Biz自治体首長及びセンター長による意見交換を行う。
各Biz自治体が地域産業活性化の切り札「Biz」に取り組んだ背景、「Biz」の成果や課題などについて発表、意見交換する。
また、「全国Bizサミット」発足について合意形成を図る。
[参加対象者]
Biz自治体関係者(行政関係者、Biz関係者)、「Biz」に関心を持つ自治体関係者、国・県関係者、報道機関など。(一部の席を、事前申込者に開放予定)

◆第二部 パネルディスカッション 16:15~
仮題「地域中小企業売上UP作戦」
[登壇者]
コーディネーター 秋元OKa-Bizセンター長
パネリスト 各Bizセンター長
[内 容]
「Biz」の支援事例・成果をベースにビジネスチャンスづくりのヒントを見つけるパネルディスカッションを行う。
[参加対象者]
第一部参加者ほか、金融機関関係者や地域中小企業経営者、起業家等。

◆第三部 交流会(情報交換会) 18:15~
[参加対象者] 第一部出席者及び関係者

■8月4日(金)会場:富士市産業支援センターf-Bizほか
(事前申し込み済の自治体関係者のみ)

◆視 察 9:30~
富士市産業支援センターf-Biz及びf-Biz eggの視察
◆講 話 10:30~
f-Biz小出宗昭センター長によるミニ講話


詳細は、f-Bizのサイトまで。
エフビズモデルBizのメンバーたちが全員集結!2017年8月3日(木)全国Biz自治体交流大会「Biz版 地方創生会議」を開催します。
http://www.f-biz.jp/data/infodata/20170609biz.html


当センター長の秋元も、パネルディスカッションのコーディネーターやります!
是非ご関心をお持ちの皆さまに要チェックいただきたいです。
よろしくお願いします。
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年06月08日 09:52  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:視察・研修受け入れ

【オカビズ視察】全国各地や多方面からの視察が増えています!

こんにちは、スタッフの飯田です。


先日の5月23日、6月1日の2日間、
オカビズに視察がありました。


5月23日は、
山口県山口市議会の皆さま。
中小企業支援について、オカビズの取り組みについてご関心をお寄せ頂きました。



<多くの皆さまがお越しに>


<センター長秋元によるオカビズの説明>


先日の6月1日は、
名古屋工業大学の方を含む2名の方が。



<商工労政課による説明>


この日は岡崎市商工労政課担当者によりご説明。


ワンストップ相談所について、オカビズの相談件数が増加していること、
皆さまに知られ活用されている秘訣についてなど、ご関心をお寄せ頂きました。



山口市議会、名古屋工業大などの皆さまに
注目していただき本当にありがたいです。


全国各地に、エフビズ、オカビズのような
産業支援機関ができ、
互いに切磋琢磨していければと思います。


OKa-Biz視察の受け入れは、下記が窓口です。

岡崎市経済振興部商工労政課(担当:天野、橋本)
Tel:0564-23-6212 / Fax:0564-23-6213


センター長はじめ相談員は、
事業主の皆さんからの相談を最優先としております。
直接のご案内ができかねることが多々ございますが、
どうぞご理解を賜れますと幸いです。
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年05月22日 10:19  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:視察・研修受け入れ

無料でここまで相談できるオカビズには絶対行くべき~ by 壱岐市産業支援センター Iki-Biz センター長 森俊介

はじめまして!長崎県の離島、
壱岐島で8月からオープンする『Iki-Biz』の森と申します。
3ヶ月後のIki-Bizオープンに向けて、Oka-Bizで研修でした。




たったの1週間の研修だったのですが、たくさんの気づきをいただきました。
ありがたや、、、


Oka-Bizは事業者の方に相談に来ていただいて、
売上アップのお手伝いをさせていただく場所です。

当たり前すぎるのですが、相談にくる方々は完璧に十人十色。
女性、男性。
年配の方、若い方。
写真屋さん、飲食店さん、工務店さん、お米屋さん、etc...


ゴールはみなさま『売上を上げる』ということですが、
課題やそれを解決するアプローチは当然変わってきます。


”自分だったらどうするか?” を考えながら相談を聞かせていただいているのですが、
センター長の秋元さんをはじめ、Oka-Bizスタッフの方々のアドバイスに毎回『おおっ』と唸りっぱなしです。


課題と強みを見つけるヒアリング力、
どんな相談にも対応できる引き出しの豊富さ、閃き。
失礼ですが、無料の相談所にこんなにスゴい人がたくさんいるってちょっと信じられません。


自分も東京でまがりなりにも経営をやっていたのですが、
近くにこんなセンターがあったらぜひとも相談に行ってみたかったです。


まだOka-Bizに行ったことがない岡崎のみなさま。
『なんかよくわかんないけど、とりあえず行ってみる』で充分なので、
Oka-Bizに行ってみることをオススメさせていただきます!

行けばスタッフの方々が、いい感じにやってくれます。笑


そして!とはいえ!
これからは僕が事業者の方を唸らせる番です。
残り二ヶ月の研修、貪欲に吸収して壱岐に向かいます!
  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年05月19日 15:05  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:基礎情報

起業を検討中の方、必見!夜間相談会 5月も開催します

企画広報の武田です。
まだ5月なのに、夏のような日差しですね~

さて、今日は5月26日(金)に開催「夜間起業相談会」のご案内です。
この夜間相談会、4月からスタートしご好評いただいております!


現在お勤め中で起業をご検討の方は、
日中に相談にいらっしゃるのは難しいですよね・・・
そんな時は、ぜひオカビズ
「月末金曜のプレミアムフライデー 夜間起業相談会」をご活用ください!

通常は10時~16時30分の間にご相談を承っているオカビズですが、
夜間起業相談会の日は、15時~20時30分のうち1枠1時間、
5組限定で夜間にご相談を受け付けております。

起業についてお悩みがある方はもちろん、
起業に興味があるけど何から始めたらいいのか分からない方や
起業ってどんなこと?と漠然と思われている方もお気軽にお電話ください!

ご予約お待ちしております~


   【夜間相談会】
日時:5月26日(金)15時~20時30分
   ※ご相談は1回1時間です
場所:岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
   (岡崎市図書館交流プラザ・りぶら2階)
費用:無料
対象:起業を検討されている方
    起業に興味のある方
   起業して3年以内の方など


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年05月19日 11:34  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:視察・研修受け入れ

壱岐市産業支援センターIki-Biz 森センター長、オカビズでの研修実施中!

企画広報の飯田です。


現在、オカビズでは研修生を受け入れています。

2017年8月新たに長崎県壱岐市に開設される、
壱岐市産業支援センターIki-Biz(イキビズ)」。
そのセンター長を務める森俊介さん。





これまでにもオカビズでは、関市産業支援センターSeki-Biz(セキビズ)福山産業支援センターFuku-Biz(フクビズ)日向市産業支援センターひむか-Biz(ひむかビズ)などエフビズモデルを目指すセンターからトレーニーを受けいれてきました。
先月は長崎県大村市に出来る大村市産業支援センターO-Biz(オービズ)のセンター長もお越しになりました。


せっかくなので、森さんをご紹介。

森さんは現在33歳と現ビズモデルのセンター長の中では最年少。
若くして起業経験もおありです。
それはなんと、メディアに1000回以上も出た、渋谷の「森の図書室
お酒を飲みながらゆっくりと本を読んだり、借りたりすることも出来る素敵な場所です。

わずか1カ月でクラウドファンディングによる資金調達人数(パトロン数)の日本新記録(2014年5月)を達成したことでも有名。
当初目標金額10万円に対して、1737人から953万円もの金額が集まったそうです!


東京で活躍されていましたが、今回新たなチャレンジとして、長崎県の壱岐市に移住し、
壱岐市で事業を行っているみなさまをサポートすることに。


起業の他にも大手企業で営業をやっていたり、日本一周して各地を見てきたりと豊富な経験をお持ちの森さんからは、
我々オカビズのスタッフも良い刺激をいただいています。


これから開設されるイキビズでのご活躍が楽しみです。


場所は違えど、お互い切磋琢磨し、地域の事業者さまの売上アップに貢献していきたいと思います!




  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年04月25日 12:38  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

オカビズ初!写真撮影サポート実施しました

企画広報の飯田です。


オカビズでは、商品をあまり上手く撮れない、どう撮っていいかわからない、、、など
写真撮影に悩む事業者さんへ向けて、3月より写真撮影サポートを始めています。


今回、記念すべき、第一号の利用者さんがいらっしゃいました



いらっしゃったのは、愛知県から雅楽を通し、
日本文化を伝えている「雅楽二重奏菊理(ががくにじゅうそうくくり)」の近藤さん夫妻。

近藤さんは、これからネットショップを開設する予定。
しかし、ネットショップ運営の肝となる、
雅楽楽器の写真撮影に悩んでいらっしゃいました。

そこで、写真撮影サポートです!!


デザインアドバイザー稲波がサポートです。
まずは、写真をどんなものに使用するのか、ヒアリング。
その後、実際に簡易スタジオを使ってアドバイス。





被写体への光の当て方やカメラの角度など、
撮影上で気を付ける点をお伝えしました。


実際に、ご自身たちで、雅楽楽器の撮影!!
撮影のコツをつかんで、
今後のネットショップ展開に生かしていただければと思います。


売上を上げるためには、
チラシやウェブなどに掲載する写真が重要。
悩んでいる事業者の皆さん、
是非お気軽にご連絡ください。
オカビズでは、売上アップに向けた様々なお悩みを解決するため、知恵を出し、サポートしていきます。


※写真撮影サポートは、売上アップ支援の一環で行なっています。
 機材のみのお貸出しは実施しておりませんのでご了承ください。
 また、カメラ等もご持参をお願いしています。
 詳しくは受付までお問い合わせください。


  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年04月22日 18:22  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:視察・研修受け入れ

大村市産業支援センターO-Biz 若杉センター長、オカビズでの研修実施中!

企画広報コーディネーターの飯田です。


現在、2017年7月新たに長崎県大村市に開設される、
大村市産業支援センターO-Biz(オービズ)」のセンター長として活躍される
若杉誠司さんが研修でいらっしゃっています。




これまでにもオカビズでは、セキビズフクビズひむかビズなどエフビズモデルを目指すセンターからトレーニーを受けいれてきました。
エフビズとともにオカビズの取組みを注目していただくのは本当にありがたいです。


せっかくなので若杉さんから自己PRをいただきました。


大村市産業支援センター長(O-Biz)の若杉です。
これまでは政府開発援助(ODA)の途上国支援業務、人材ビジネス、教育事業、外国企業とジョイントベンチャーでIT系企業を立ち上げるなど全く異なる事業領域を渡り歩いてきました。平センター長率いる新上五島町産業サポートセンター(シマビズ)に続き、長崎県としては2番目のセンターになります。f-Biz系として、地元の皆さんに信頼され、行列のできる経営相談所を目指します。



豊富な経験をお持ちの若杉さんからは、
我々オカビズのスタッフも良い刺激をいただいています。


今後開設されるオービズでのご活躍が楽しみです。


場所は違えど、お互い切磋琢磨し、地域の事業者さんの売上アップに貢献していきたいと思います!




  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜

2017年04月20日 11:21  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:開催レポートカテゴリ:スタッフより

目線が上がる。ビズのみなさんと研修

高嶋です。


4月18日の午後から、各地からビズのセンター長や副センター長が集まっての研修会。
さすが、レベル高いみなさんとの意見交換は、より濃い時間でした。


研修会の一コマ。
小出さんが熱を込めて、言葉を発しました。



 中小企業の経営者は、自分の人生を背負ってる。
 だから、いろんなチャレンジをしている。
 これまで頑張ってきた、取り組んできたであろう、
 誰でも思いつきそうなことを言ってちゃダメだ。
 我々は、通常の相談所と同じこと言ってちゃダメだ。
 相手がハッと驚く、目線が上がること。
 絶対にある隙間を探すんだ。
 固定概念をぶっ壊す。
 「その手があったか!!」
 そう思わせることが、我々の価値なんだ。





自分もハッと気づく瞬間でした。
物事に近づきすぎていたことを感じ、ふと俯瞰して物事を見てみる。
そう、目線がグッと上がる瞬間でした。


いや、期待値が高いからこそ、できると思っていただけるからこその発言。


今日もありがとうございました!!



  


Posted by OKa-Bizスタッフ〜