-------------------------------------
OKa-Bizセミナー・イベント申込受付中!!
-------------------------------------


2017年04月25日 12:38  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

オカビズ初!写真撮影サポート実施しました

企画広報の飯田です。


オカビズでは、商品をあまり上手く撮れない、どう撮っていいかわからない、、、など
写真撮影に悩む事業者さんへ向けて、3月より写真撮影サポートを始めています。


今回、記念すべき、第一号の利用者さんがいらっしゃいました



いらっしゃったのは、愛知県から雅楽を通し、
日本文化を伝えている「雅楽二重奏菊理(ががくにじゅうそうくくり)」の近藤さん夫妻。

近藤さんは、これからネットショップを開設する予定。
しかし、ネットショップ運営の肝となる、
雅楽楽器の写真撮影に悩んでいらっしゃいました。

そこで、写真撮影サポートです!!


デザインアドバイザー稲波がサポートです。
まずは、写真をどんなものに使用するのか、ヒアリング。
その後、実際に簡易スタジオを使ってアドバイス。





被写体への光の当て方やカメラの角度など、
撮影上で気を付ける点をお伝えしました。


実際に、ご自身たちで、雅楽楽器の撮影!!
撮影のコツをつかんで、
今後のネットショップ展開に生かしていただければと思います。


売上を上げるためには、
チラシやウェブなどに掲載する写真が重要。
悩んでいる事業者の皆さん、
是非お気軽にご連絡ください。
オカビズでは、売上アップに向けた様々なお悩みを解決するため、知恵を出し、サポートしていきます。


※写真撮影サポートは、売上アップ支援の一環で行なっています。
 機材のみのお貸出しは実施しておりませんのでご了承ください。
 また、カメラ等もご持参をお願いしています。
 詳しくは受付までお問い合わせください。


  


Posted by OKa-Biz

2017年04月22日 18:22  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:視察・研修受け入れ

大村市産業支援センターO-Biz 若杉センター長、オカビズでの研修実施中!

企画広報コーディネーターの飯田です。


現在、2017年7月新たに長崎県大村市に開設される、
大村市産業支援センターO-Biz(オービズ)」のセンター長として活躍される
若杉誠司さんが研修でいらっしゃっています。




これまでにもオカビズでは、セキビズフクビズひむかビズなどエフビズモデルを目指すセンターからトレーニーを受けいれてきました。
エフビズとともにオカビズの取組みを注目していただくのは本当にありがたいです。


せっかくなので若杉さんから自己PRをいただきました。


大村市産業支援センター長(O-Biz)の若杉です。
これまでは政府開発援助(ODA)の途上国支援業務、人材ビジネス、教育事業、外国企業とジョイントベンチャーでIT系企業を立ち上げるなど全く異なる事業領域を渡り歩いてきました。平センター長率いる新上五島町産業サポートセンター(シマビズ)に続き、長崎県としては2番目のセンターになります。f-Biz系として、地元の皆さんに信頼され、行列のできる経営相談所を目指します。



豊富な経験をお持ちの若杉さんからは、
我々オカビズのスタッフも良い刺激をいただいています。


今後開設されるオービズでのご活躍が楽しみです。


場所は違えど、お互い切磋琢磨し、地域の事業者さんの売上アップに貢献していきたいと思います!




  


Posted by OKa-Biz

2017年04月20日 11:21  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:開催レポートカテゴリ:スタッフより

目線が上がる。ビズのみなさんと研修

高嶋です。


4月18日の午後から、各地からビズのセンター長や副センター長が集まっての研修会。
さすが、レベル高いみなさんとの意見交換は、より濃い時間でした。


研修会の一コマ。
小出さんが熱を込めて、言葉を発しました。



 中小企業の経営者は、自分の人生を背負ってる。
 だから、いろんなチャレンジをしている。
 これまで頑張ってきた、取り組んできたであろう、
 誰でも思いつきそうなことを言ってちゃダメだ。
 我々は、通常の相談所と同じこと言ってちゃダメだ。
 相手がハッと驚く、目線が上がること。
 絶対にある隙間を探すんだ。
 固定概念をぶっ壊す。
 「その手があったか!!」
 そう思わせることが、我々の価値なんだ。





自分もハッと気づく瞬間でした。
物事に近づきすぎていたことを感じ、ふと俯瞰して物事を見てみる。
そう、目線がグッと上がる瞬間でした。


いや、期待値が高いからこそ、できると思っていただけるからこその発言。


今日もありがとうございました!!



  


Posted by OKa-Biz

2017年04月11日 18:40  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

起業をお考えの方必見!夜間起業相談会始めます

企画広報の飯田です。


新年度を迎え4月も半ばに差し掛かり、新たなことに挑戦してる方、しようとしてる方も多いと思います。
オカビズでも起業という新たな挑戦をする方を応援するため、
3月末のプレミアムフライデーにセミナーを実施しました。
(セミナーの様子はこちらへ)


また、起業をお考えでも、
通常の時間ではなかなか相談に行くことが出来ないという方に、
オカビズをご利用いただくために


4月から、月末金曜日のプレミアムフライデーに
「夜間起業相談会」を始めます。


・起業に興味があるけど時間がない
・起業について話を聞いてみたい
・創業の準備をしたいけど何をすればいいのかわからない


などをお悩みの方におすすめです。


通常相談時間は10時~16時30分なのですが、
この日は終了時間を20時30分に延長。
より、皆さんの挑戦を応援できるようにしていきます。

ただ、相談数に限りがありますので、事前予約をおすすめします。


是非ご利用ください。
まずはお気軽にご連絡ください。




<概要>
・日 時:毎月月末金曜日 15時~20時30分(2017年4月開始)
     ※注意:通常時間の相談も行っております。
         通常相談時間 10時〜16時30分 
・場 所:岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz 
     (岡崎市図書館交流プラザ・りぶら2階)
・費 用:無料
・対 象:起業を検討されている方、起業に興味のある方
起業して3年以内の方など / 5組限定

▼ 申込方法 ▼
下記問い合わせ先まで必要事項をメールもしくはお電話でご予約ください。
必要事項 :
①参加者名 ②電話番号 ③メールアドレス ④事業内容

  


Posted by OKa-Biz

2017年03月25日 11:58  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

商品写真でお悩みの皆さん、写真撮影サポート始めました!



企画広報の飯田です。


オカビズにはいつも本当に多くの事業者さんがいらっしゃり、事業の悩みについてお話いただきます。


悩みの1つとして挙げられるのが、ネットショップの売上アップについて。


ここまでネットショップが普及して誰でも普通に使う時代になってきたからこそ、
導入する事業者さんも増加しています。


ネットショップの売上を上げるために、
欠かせない大きな要素として挙げられるのは「商品写真」


実際にモノに触れて感じる事が出来ないネットショップにおいて、商品をどう見せるかは非常に重要です。


でも、あまり上手く撮れない、どう撮っていいかわからない、、、など
悩むことも少なくないと思います。


そこでオカビズは、
「簡易撮影スタジオを使った、写真撮影サポート」
始めました!



【機材写真】

左写真:三脚
カメラを固定し、ブレのないで、ちょうどいい角度に固定することが出来ます。
スマホにも対応していることから、気軽に活用できます。

右写真:簡易スタジオセット
撮影可能寸法は、縦50cm:横50cm:奥50cm。
写真の肝の1つは光の加減です。その撮影するモノへの光を調節できます。


以上の簡易撮影スタジオセットを利用してより魅力的に撮り、
売上を上げるサポートを開始。
写真の角度や露出の出し方などの撮り方、お客さまへの有効な見せ方などをサポートしていきます。
なお、機材のみの貸し出しは行ってませんので、ご了承ください。


まずはお気軽にご連絡ください。
ご連絡お待ちしています。


また、機材を使って実際にどれくらい写真が違ってくるのかをまたブログで紹介します。


  


Posted by OKa-Biz

2017年03月04日 13:40  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:スタッフより

提案力をより磨く!f-Biz小出センター長を招いた研修会実施

企画広報の飯田です。


OKa-Bizではありがたいことに月200件ほどの相談をお受けしてます。
毎回毎回の相談に対して、全力でサポートさせていただいています!


ただ、今よりももっともっと満足していただける提案をできるように、スキルアップの研修を行ってます。



先日もオカビズがモデルとしているf-Biz小出センター長をお招きし、研修を実施。





中小企業支援の先駆者でトップランナーである小出さんの研修は、オカビズ相談員にとって今できること以上に、より相談事業者さんに貢献できることはないか、

さらなる提案力向上のために小出さんに直接アドバイスをいただく機会です。



毎回具体的な事例について真剣な意見交換が行われ、とても熱く刺激的な場となります!




それぞれ事例に対してグループの意見を発表し、小出さんにフィードバックしてもらいます。


今回はお隣の岐阜県の関市から同じビズモデルのSeki-Bizの杉山センター長、松浦副センター長も参加。



目指すべき方向が同じ仲間同士、お互いに意見交換し、切磋琢磨!!
約3時間みっちり研修を行い、とても密度の濃い時間となりました。



今回の研修についてオカビズのビジネスコーディネーターである松田の感想は


「今回の研修で相談を受けている中で違和感を感じ取ることを大事にすることを改めて学んだ。たとえばお店だったらコンセプトはどうか、店をどのように見られるかなど顧客目線でいることを意識したい。また、支援する側もさらに軸を持つことが大事と感じた。この研修は本当に貴重な機会で、相談に来ていただける皆さまのためによりスキルを上げたい。」

であり、今回の研修をフルで活かし、みなさまへのより良いサポートに繋げます。


参加したスタッフ全員がそれぞれ今後のサポートに活かす機会となりました。


これからもスタッフ一同事業を行う皆さまに、今よりもさらにより良いご提案ができるようにスキルアップを図っていきます。
そして、挑戦を続ける、これから始める事業者の皆さまを全力でサポートしていきます。


是非お気軽にご連絡ください!
よろしくお願いします。
  


Posted by OKa-Biz

2017年02月21日 14:34  カテゴリ:OKa-Bizつれづれ

2017年度へ向けて、事務局体制もますますパワーアップ中!!

堀部です~~こんにちは!

OKa-Bizでは、スタッフ全員が集まるMTGに始まり、
相談員間の情報共有のMTGであったり、互いの専門性をいかしたスキルアップ研修をしたり、どうより良いサポートができるか日々、模索しています。


本日は、事務局スタッフの企画広報MTGでした。

実は、企画広報MTG、毎週やってるんです。

相談者のみなさんの状況、
セミナーのこと、情報発信のこと運営に関わることをいろいろ議論しています。

年度末も近づいてきたので、
ここのところは2017年度の打ち手についての議論が増えてきています。

どういった相談ニーズがあるか、セミナーテーマ、ゼミテーマ、情報発信について、、、etc.
話し合うことはつきませんーーー。


皆さんからのご意見も、ぜひぜひお待ちしております^^





  

Posted by OKa-Biz

2017年02月20日 12:04  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:OKa-Bizのサポートサービス

女性の相談3割のOKa-Biz、さらなる利用促進を目指し、託児やキッズスペースなど整備しました!

高嶋です。



さてOKa-Bizでは、女性の皆さんにさらにOKa-Bizを活用してもらおうと、
新たなる女性支援のサービスに乗り出しています。


● 相談員の指名可能!

  子育ての両立やキャリアも含めて相談したい人にオススメ!

● リブラ内の託児サービスと連携!

  お子さんを預けて、相談に集中できます!

● キッズスペースの設置!

  より安心して、お子さんと一緒に相談ができます!




「産業支援施設」と聞くと、お堅いイメージ。

女性は行くことすら、なかなかハードルが高い。



そう!OKa-Bizも産業支援施設です。が、お堅くない。



ということで、

相談にお越しになる事業者さんの約3割が女性の皆さんなんです。

こういう産業支援施設ではとっても珍しいので、
2015年内閣府「チャレンジ支援賞」を頂きました。



その後も、女性のOKa-Biz利用は、グングンと伸びていますよ。



いやいや、しかし、まだまだ、

「私も行っていいんですか?」とか、

「子どもがいるから、いきづらい」なんて思っている方もいるようです。

もっと多くの女性にも来てもらいたい!!



そこで、今回のサービスを展開、より来やすい環境を整備しました!



OKa-Bizが、女性が相談しやすい3つの環境

1. 女性の相談員を指名できます

2. 託児サービスを活用できます

3. キッズスペースを設けています





====================================
子育ての両立やキャリアも含めて相談したい人にオススメ!女性の相談員を指名!!
====================================

OKa-Bizでは相談員を指名できます。

予約の際、「女性希望で!」とおっしゃっていただければ、もちろん女性相談員が対応させていただきます。

名前の指名も、もちろんOK!!



もちろん、OKa-Bizでは、男性の相談員でもどの相談員であっても、しっかりお話を聞き、皆さんの事業をサポートすることは徹底しています。



ただ、

女性の方が相談しやすいです!

子育てとの両立やキャリアも含めて相談したい!

女性の場合、そんなお声もよく聞きます。

OKa-Bizには、子育て中の女性相談員が2人いるので、どうしてるの?なんて相談ももちろん一緒に考えますよ。

そんな時は、ぜひ女性の相談員を希望してください。


副センター長 高嶋


ビジネスコーディネーター 高木



◎相談員指名の方法は

予約の際に、ご希望の相談員を申し上げていただけたらと思います。



◎相談紹介はこちら




女性相談員が、しっかりサポートしますよ^ ^




============================
相談は子どもなしで集中したい派にオススメ!託児サービスの利用
============================

ビジネスモードの時は、ビジネスに集中したい!

子どもがいると気が散っちゃって相談に集中できない。

1時間の相談をフルに有効活用したい。

でも、親など預けられる人もいなくて。。。



そんな声にお応えして、リブラが提供する託児サービスを利用していただけることになりました!

曜日や時間が限られますが、ぜひぜひ活用して見てください!







▼託児サービス

提供元:りぶらっこ☆ふぁみりー(申し込みはりぶら内の市民活動センターへ)

場所 :乳幼児室

日程 :毎週月・金曜日10:00~11:30

料金 :500円(※12:00までの預かりは要相談)



▼託児サービスの利用の仕方

事前の予約が必要です。

託児専門のスタッフ・りぶらっこ☆ふぁみりーのさんがしっかりお世話してくれます!



詳しい利用の方法はこちら!!

 → レポート

===============================
子どもと一緒に安心して相談したい派にオススメ!キッズスペースの利用
===============================

ビジネスはしたい!

相談もしたい!

でも、子どもと一緒を大切にしたいお母さんも多くいます。

そんなお母さんのためにキッズスペースを設置しました!



なんと、このキッズスペース、

愛知県 産業労働部 中小企業金融課によると公的産業支援機関での設置は前例がなく、愛知県内初の取組みなんですって!!





▼設置品

キッズスペース用マット、積み木、ぬりえ、スケッチブック、色鉛筆など筆記具





▼キッズスペース利用の仕方

予約時にその旨をお伝えください。

キッズスペースを確保できる日程で予約をお取りします。



詳しくはこちら!!

 → レポート




女性のチャレンジにももちろん、いろんな方のチャレンジに、しっかり寄り添っていきたいと思います!

ぜひ、サービスを活用して、OKa-Bizに事業の相談にお越しくださいー(*´꒳`*)

お待ちしてます!



  


Posted by OKa-Biz

2017年01月06日 15:10  カテゴリ:OKa-Bizつれづれ

新年のご挨拶・2017年もオカビズは経営者・起業家の皆さんを応援します!!

新年あけましておめでとうございます!!!

さて、1月5日よりOKa-Bizは2017年の営業を開始しました。

2017年、どんなチャレンジに出会えるのでしょうか。
今からわくわく。

そして、今月からOKa-Bizに新スタッフが加わってくれましたよー!!!
事務局メンバーに加わってくれたのは、、、、



今後のブログにも登場しますよー。
みなさん、よろしくお願いします。


2017年もOKa-Bizは岡崎市を中心とした経営者、起業家の皆さんを全力でサポートします。
どうぞよろしくお願いします。


堀部でしたー。


  

Posted by OKa-Biz

2017年01月05日 13:40  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:スタッフより

2017年、あけましておめでとうございます!

皆さま、お正月はいかがでしたか?
羽を伸ばしてのんびりされましたでしょうか。
オカビズは、今日が仕事はじめです。

今年の干支にあやかって、より大きく羽ばたくように、
一緒にチャレンジしていきましょう!

本年もよろしくお願いいたします元気



  


Posted by OKa-Biz

2016年12月23日 09:31  カテゴリ:OKa-Bizつれづれカテゴリ:基礎情報

オカビズがニッポン新事業創出大賞支援部門特別賞受賞!12月22日、岡崎市長を表敬訪問しました。

このたび、岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz(オカビズ)は、第11回ニッポン新事業創出大賞 支援部門 特別賞「公益社団法人日本ニュービジネス協議会連合会会長賞」を受賞しました。
11月に徳島での表彰式に出席したことを受け、12月22日に内田康宏岡崎市長を表敬訪問し、受賞とOKa-Biz3年目の報告を行いました。


写真左から岡崎商工会議所の山中 賢一専務理事、OKa-Bizセンター長秋元 祥治、内田康宏岡崎市長


OKa-Bizは開設から3年で5,569件の相談を受けるなど、中小事業者の売上アップに特化した中小企業相談を高く評価され、岡崎市で初の受賞となりました。

4年目に入ったOKa-Bizは、ますます地域の中小事業者の皆さまの売上アップのために努めて参ります!  


Posted by OKa-Biz

2016年11月24日 16:00  カテゴリ:OKa-Bizつれづれ

女性活躍をテーマに日経CNBCからの取材いただきました~。

堀部です~!!こんにちは元気

ここのところ取材を頂くことが多いオカビズ。


本日も副センター長の髙嶋へのインタビューが行われていました。

インタビュー中の裏側をぱしゃり。


今回ご取材を頂いたのはこちら。

日経CNBCさん。

「女性活躍している中小企業」を題材に、
企業支援をしているオカビズにも注目を頂きました。

オカビズ取材の前後にも、
桜運輸さん、飯田樹脂さんにもご取材をされていました。

2社さんとも、12月15日に登壇して頂きますよ~!!





放映日など詳細が分かり次第、またお知らせしますね~。





堀部でした^^  

Posted by OKa-Biz

2016年09月26日 12:46  カテゴリ:OKa-Bizつれづれ

月曜定休の経営者さんの要望にお応え!オカビズ月曜相談はじめます。

お久しぶりの堀部です目
ブログにはご無沙汰ですが、受付で皆さまをお迎えしていますよ~にこにこ

さて、2013年10月の開設より、週4日相談を続けてきたオカビズ。
予約待ちの混雑状況や月曜定休のお店さんからのニーズにお応えして、10月から試験運用することになりましたー!!!ひらめいた

月曜は、ビジネスコーディネーターの江藤と松田が対応させて頂きますリボン
>>詳細はコチラ http://www.oka-biz.net/info/press/entry-437.html




期間:2016年10月~12月(3か月)

状況を見て、2017年からの導入を検討していきたいと思います。虫メガネ


皆さんからのご利用をお待ちしていますハート


PS.もうすぐ3周年。オカパー参加申込み、絶賛受付中ひよこひよこひよこ

  


Posted by OKa-Biz

2016年08月02日 14:00  カテゴリ:OKa-Bizつれづれ

Bizモデルを目指す仲間が集結!f-Biz小出宗昭センター長と合同でスタッフ研修を開催

こんにちは!企画広報の久保田です。

7/30は富士市産業支援センター f-Biz小出宗昭 センター長をお招きして、スタッフ研修を行いました。


そして、今回はオカビズスタッフだけではなく、
関ビジネスサポートセンターからセンター長・副センタ―長や岩倉市商工会の事務局長など、「Bizモデル」を目指す方々が集まり、f-Biz、OKa-Bizの支援事例をもとに活発な意見交換を行いました!

研修の様子の一部を、写真とともにご紹介いたします。


進行役はセンター長 秋元


f-Biz、OKa-Bizの支援事例をもとに、ディスカッション


午前中の相談を終えた、関ビジネスサポートセンターの杉本センター長、松浦副センター長もお越しくださいました。






オカビズでは、このように相談・サポートの質を向上するため、定期的にスタッフ研修を実施しています。
小出さん、ありがとうございました!  


Posted by OKa-Biz

2016年05月26日 14:30  カテゴリ:OKa-Bizつれづれ

目標比327%(相談件数)「行列ができる相談所」OKa-Bizの2年目の活動報告書がリリースされました!

企画広報の久保田です。

OKa-Bizは2013年の10月に開設。今年で3年目を迎えています!

そんなOKa-Bizの2年目の軌跡がギュギュッと詰まった活動報告書が先日リリースされましたピース



2年目は相談件数が1,959件(目標比 327%)
全国のよろず支援拠点(2014年開設)の年間平均値は1,061件(よろず支援拠点全国本部HPより)であり、OKa-Bizはその2.3倍にあたる件数で、都道府県単位の相談所と比較しても突出した相談件数となりました。

活動報告書OKa-Biz開設の経緯、相談件数や視察件数などの統計データのほか、成果事例相談者の声などあらゆる角度から2年目の成果について記載しています。!!

活動報告書はWEBからダウンロードができるほか、「岡崎ビジネスサポートセンター」、「岡崎市役所」、「岡崎商工会議所」等で配布中です。是非、ご覧くださいウィンク


↓↓↓ダウンロードはこちらから↓↓↓


3年目は2年目以上の成果を出せるよう、
スタッフ一同、邁進していきます。
今後ともOKa-Biz(岡崎ビジネスサポートセンター)をよろしくお願いいたします!!!
  


Posted by OKa-Biz

2016年05月20日 13:30  カテゴリ:OKa-Bizつれづれ

\ 仕掛け人 日下さんセミナー開催間近/ 行ってきました~商店街ポスター展!

こんにちは!企画広報の久保田です。

いよいよ、来週5月26日(木)株式会社 電通 日下慶太さんによるセミナー「アホがつくる町と広告」が開催されます!!

▼▼セミナーのお申込みはこちらから▼▼
下記項目サイトの指定フォーマットに必要事項を記入して、申込ください。
 >>http://kokucheese.com/event/index/378533/


日下さんは、シャッター商店街となりつつある大阪の新世界市場を盛り上げようと、株式会社 電通の若手クリエイターと共にボランティアでポスターを作り「新世界市場ポスター展」を開催しました。

「買わんでいいから見にきてや」のキャッチフレーズをもとに、斬新な切り口で商店主たちが登場するユニークなポスターは全国メディアがこぞって取り上げ、SNSで拡散され多くの注目を集めました。そのPR効果はなんと!1億円と言われています。
参考:PR効果は1億円「商店街ポスター展」はなぜ始まったのか? by日下慶太(電通関西支社)

セミナーの前にやっぱり、現地を見てみたい!と思い立ち、
休日を利用して行ってきました!!!浪花 大阪逃げろー逃げろー逃げろー
「実際どんな感じなのだろう?」と気になっている方の為に、現地の様子をリポートしたいと思います。

電車に揺られ、約2時間。恵美須町駅に到着。
「商店街ポスター展」のはじまりの地キランである新世界市場へ行きますよ~ワクワク。



言わずとしれた大阪の観光名所 通天閣に繋がる道に新世界市場の入口があります。
すでに入口から、懐かしくてディープな匂いが漂っていますしっしっし



市場に入るとありました!商店街ポスター!!!
昔ながらのお肉屋さん、洋品店、和菓子屋さん、パン屋さん などなど・・・各店舗に数種類のポスターが掲示されています。



この日は平日だったので、日常使いで利用されている馴染みのお客様のほかは、観光客はわたしと外国人のみ。ゆったりとした時間が流れていました。
印象的だったのは、外国の観光客の方がバシバシと写真カメラを撮られていたこと。
言葉は分からないと思いますが、インパクトあるビジュアルに引き付けられたのではないでしょうか。



ポスターから店主のお人柄や、お店がこれまで続いてきた年月を感じて、はじめて訪れた場所なのに親しみや愛着の感情が湧いてくるから不思議です。

のどが渇いてきたので、「おっ茶ん。」がインパクト大の大北軒さんでしばし休憩。お店のマダムにお話を伺いました。



仕掛け人の日下さんはたいへん気さくでユニークな方だそうで、お店にもちょくちょく顔を出してくれるそうです。あまりにもユニークなので、はじめは「ほんとうに、電通の社員なん?!」と疑ったのだとか 笑。

マダムによると、2012年につくられたポスターをずっと大切に掲示されているそうで、商店街の方は新世界市場からポスター展がはじまり、文の里商店街など他のエリアにも広がったこと、ついには東北まで波及したことを誇りに思っていると嬉しそうにお話してくださいましたキラン

夏には日下さんも関わっている「セルフ祭り」というユニークなお祭りが新世界市場で開催されるそう!
マダムのお話を伺っていたら、日下さんのご本人のお話を聞くのが待ち遠しくなってきましたやったー上矢印上矢印上矢印

最後にちゃっかり記念撮影(笑)。
※「しばくぞ」という言葉の語源は「お茶しませんか~?」という意味だそう。




実は、このあとに「文の里商店街」にも行ったのですが、長くなるので割愛しますね号泣
気になる方は、是非、5月26日(木)のセミナーにご参加いただき、そのあと現地へ足を運びましょう音符

セミナー参加のご応募お待ちしておりますにこにこ




▼▼開催概要▼▼
日 時  2016年5月26日(木) 18:30~20:30/18:00開場
場 所  岡崎市図書館交流プラザ・りぶら3F会議室
 住所:愛知県岡崎市康生通西4丁目71(名鉄東岡崎駅下車)
http://www.library.okazaki.aichi.jp/tosho/index.asp
対 象  中小企業経営者、個人事業主、起業家、学生など
定 員  約50名(先着順)
参加費  無料
講 師  日下慶太(くさかけいた)氏/株式会社 電通 マーケティング・クリエーティブセンター コピーライター 

▼▼セミナーのお申込みはこちらから▼▼

下記項目サイトの指定フォーマットに必要事項を記入して、申込ください。
 >>http://kokucheese.com/event/index/378533/

※ 申し込み締切間近!お申込みはお早めにどうぞウィンク  


Posted by OKa-Biz

2016年03月24日 16:41  カテゴリ:OKa-Bizつれづれ

f-Bizセンター長・小出宗昭さん 特別相談会の模様をレポートします!

こんにちは!新人の久保田です。

遅ればせながら、先日(3/18)に開催されたf-Bizセンター長小出宗昭さんによる特別相談会の模様をお届けします。

この日は3件の相談会と意見交換会が開催されました。




意見交換会では、日頃の疑問の解決や各業界の情報交換、OKa-Bizが今後目指していく方向性などについて活発に意見を交わし、議論が白熱しました。





私自身は今回が初めての参加だったのですが、
中小企業支援の最前線で活躍されている小出さんの視点や姿勢を間近で拝見させていただき、改めて身が引き締まる思いでした。


現在、小出さんの新著 『地元の小さな会社から「稼ぐ力」を掘り起こす ワンストップ・コンサルティングの実践』(同友館)が発売されています。

気になる方は、是非、ご覧になってください!

今後もOKa-Bizでは、小出さんによる特別相談会を開催予定です。
「参加してみたい!」という方はお声掛けくださいね元気  


Posted by OKa-Biz

2015年10月24日 16:01  カテゴリ:OKa-Bizつれづれ

エフビズ・小出さんとワークショップ!!ケーススタディに学ぶ。

昨日10月23日は、小出さんに月1回の小出さんにお越しいただく日。


午前は個別相談会。

そして、午後からはOKa-Biz相談員の研修。
OKa-Biz相談者の事例をどうもっとサポートできるか、みんなでディスカッション。
そして、小出さんなら!エフビズなら!!とフィードバックを頂戴しました。

ビジネスコーディネーターだけでなく、ITアドバイザー、デザインアドバイザーも集合、方向性をみんなでディスカッションでき、大変実りのある場となりました。




11月より加入する新相談員も一緒に議論を深めましたよー。
新相談員はまたご紹介しますね!!!


久しぶりの登場、堀部でしたー。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   

Posted by OKa-Biz

2015年09月17日 17:00  カテゴリ:OKa-Bizつれづれ

【開催レポート】開設2周年シンポジウム 『 f-Biz・OKa-Bizから考える 地方創生と産業支援の未来 』

こんにちは!大前です!

先日、岡崎商工会議所に中小企業庁長官・豊永厚志氏、
富士市産業支援センターf-Bizセンター長・小出宗昭氏
お招きしてOKa-Biz開設2周年を記念した
シンポジウムを開催いたしました!!



定員100名のところ200名近い方にお越しいただき、
まさに大盛況といった会場!

近隣の市町村や金融機関に留まらず、
県外からも多くの方にご来場いただき、
OKa-Bizへの期待の大きさを改めて実感しましたウィンク



シンポジウムのメインはパネルディスカッション電球
テーマは 『 f-Biz・OKa-Bizから考える 地方創生と産業支援の未来 』

お二方にはf-Biz・OKa-Bizの支援モデルを踏まえた上で、
産業支援の現状とこれからについてお話をいただきました。



小出氏は産業支援施設のコーディネーターには
以下の3つが必要だと仰っていました。
 1.ビジネスセンス
 2.コミュニケーション能力
 3.情熱


どれも欠かせない要素であり、
これからの産業支援には必須なスキルとのこと。



また、豊永氏はOKa-Bizや産業支援施設の今後に関して、
「人」を育てることが求められているとお話をされていました。

産業支援に適性を持った人材の育成。
難しいことではありますが、同時に
OKa-Bizへの期待も感じるお言葉でした。

お二方、貴重なお話をありがとうございます!

まもなく2周年を迎えるOKa-Biz。
3年目も引き続き相談者へのサポートを
期待値以上で行っていきますので
どうぞよろしくお願いします上矢印


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部・大前
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  


Posted by OKa-Biz

2015年08月24日 15:00  カテゴリ:OKa-Bizつれづれ

【開催レポート】f-Bizセンター長・小出宗昭さんによる岡崎市役所職員研修

こんにちは!大前です!

先日、岡崎市役所内に富士市産業支援センターf-Bizのセンター長・小出宗昭さんをお招きして市職員対象の研修を行いました。


(会場を歩きながら個々人に熱く語りかけるようにお話しして下さった小出さん)

f-Bizの紹介から始まり、実際の支援事例や支援する側に求められる素質などを熱意あるトークと共にお聞かせくださいました。

当日は課に縛られず、多くの市職員が参加しており、ディスカッションや質疑応答の時間も積極的に発言する人が多かったのがとても印象的でした。それを見て率直的に感じたのは「岡崎市気合い入れています!」ということ。


(熱気あふれる質疑応答)

f-BizをモデルとしたOKa-Bizの活動が市役所内で更に認知されれば、各課との連携も活発になり、より多角的な支援が可能になります。

まもなく2周年を迎えるOKa-Bizですが、更なる内部での理解促進も行い、事業主の皆さんのサポート体制を整えていきますのでどうぞよろしくお願いします!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部・大前
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:http://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   


Posted by OKa-Biz